オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 『天国の階段』のストーリーって…

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

『天国の階段』のストーリーって…

はーぶー
2005/03/15(火) 13:04

先日、一人ぼんやりと『コミックでドラマ化したら何が面白
いかなぁ~』と考えていたら、ふと昔の名作マンガで太刀掛
秀子さんの『花ぶらんこゆれて…』というマンガを思い出し
ました。
「あぁ、アレをドラマ化したら涙ナシでは見れないな…」と
思ってストーリーを全部思い出していたんです。

でも思い出してみたら、このマンガの設定、今放送している
『天国の階段』に良く似ているなぁ~!!!と思ったんで
す。

・主人公の父親が再婚し、母親の連れ子のお兄さんが出来る
・継母にとことん苛められる
・幼馴染みの初恋の人との中を、継母と妹のことで引き
 裂かれてしまう
・血の繋がらない兄に愛されてしまう
・事故により失明してしまう

などなど…。
もちろん細かな設定やラスとなどは違うと思うのですが、
兄に愛されてしまうとか、失明するとか、継母に苛められる
とか…大まかな設定は良く似ているなぁと、驚きました。

まさかパクリではないとは思うのですが…。
このような噂、『天国の階段』の好きな人の中で出ていませ
んか?

どなたか『花ぶらんこゆれて…』というコミックを覚えてら
っしゃって、『天国の階段』も見ていらっしゃる方、
いらっしゃいますか?そう思いませんか…?!(笑)

この話が通じる人が周囲に居ないので、ここ数日一人残念に
思っています(笑)。

テーマ:
タグ:  ドラマ初恋

スタッフへ連絡

  おお!

やじん
2005/03/16(水) 16:57

覚えてます!覚えてます!
太刀掛秀子(漢字が自信なし)先生の話ですよね!
連載当時「りぼん」をむさぼるように読んでましたよ。

いわれて気づきました。確かに「天国の階段」と似てます
ね。
ま、漫画のほうがまだ妹のいじめ(というより嫉妬)がかわ
いらしい子供のものですが。

(嫉妬のあまり車ではねちゃあいかんよ。。。)

「冬のソナタ」は「キャンディキャンディ」に似ているとい
う話を依然聞きましたが、「花ブランコゆれて。。。」も同
時期の漫画ですよね。絵も少し、似てるかな。。。

うーん。思い出すたびに似てる気がしてきました。

ということは、最後は火事の中で視力を取り戻すのでしょう
か?

懐かしいお話に、つい反応してしまいました。

スタッフへ連絡

  嬉しい!!(笑)

はーぶー
2005/03/16(水) 21:21

あぁ、良かった!覚えていらっしゃる方が居て下さって…
(笑)。
私も子供のころ、むさぼるように読んだんですよ。るりちゃ
んが可哀想で、可哀想で…。
細かなディティールはかなり違うんですけれど(妹の唯ちゃ
んは心臓病だったし、るりちゃんには父違いのリューという
妹がいたし…)、大まかなストーリーは似ていますよね。
懐かしいのでまた読みかえしたくなりました(笑)。

まぁ、昔にありがちな『ありきたりな悲劇』といえばそれま
でですが、ありきたりにしてはそう頻繁には『ありえない』
話なんですけれど(笑)。

『冬ソナ』は『キャンディ・キャンディ』をモデル(?)に
してたと作者が語っていたのは聞いたことがあるのですが、
ここまで似ていれば『花ぶらんこゆれて…』をモデルにした
と言っても良いくらいですよね?!(笑)

あぁ、良かった!!似ていると同意して下さる方がいらっし
ゃって…(笑)。ここ数日悶々としていた(大げさです
が…)ので、スッキリしました。ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  横ですが

tajiro
2005/03/17(木) 18:10

はーぶーさんの推測、間違ってないかもしれないですよ。
「パクリ大国」で検索すれば、色々出できますよ。
これも韓国の一面ですよね・・・
キャンディキャンディも原作者vs画作者で争うより、韓国にたい
して著作権を主張した方が良い気がする・・・

スタッフへ連絡

  そうなんですか?(笑)

まーぶ
2005/03/17(木) 23:04

すみません、韓国ドラマを全然見ていないもので
かなりうといんですが・・・。

花ぶらんこゆれて、いまだに当時のコミックスを持っていま
す。るりちゃんのむくわれなさに、当時小学生だった私でも
やりきれないものを感じていました(笑)

ということは、「異母兄弟が居ることが偶然わかって」、
幸せな光が見えてきた矢先に「家が火事になって」、
「失明が治って」、「和解する」んでしょうか・・・?
ドラマはニガテなんですが、本は読んでみたいなと思ってい
ました。
そういうふうに考えると、面白いかもしれないですね~!

スタッフへ連絡

  またまた嬉しい!!

はーぶー
2005/03/18(金) 00:50

やじんさんに引続き、tajiroさん、まーぶさん、ありがとう
ございます。『花ぶらんこ~』を覚えてらっしゃる方が居て
嬉しい限りです(笑)。

tajiroさんのおっしゃるHP、拝見しました…。すごいパクリ
のオンパレードに驚き!!!(笑)
反日感情が強い反面、もの凄い親日じゃないですか?!
(笑)子供の頃から慣れ親しんできたアニメやマンガなどが
パクられまくってるのを見ると、悲しくなりますね。著作権
なんてものはまるで無視という文化には残念です!!!
やっぱり何処かで『花ぶらんこ~』がパクられてたのか
も…?!(笑)

まーぶさんもコミック持っていらっしゃるんですね?私も数
年前にどうしても読みたくて、古本屋で買いました(笑)。
大人になって読んでもるりちゃんの報われなさには、危うく
泣くところでしたが…(笑)。
水曜日にBSフジで『天国の階段』は最終回を迎えました。さ
すがに火事は無いですから…(笑)。あまり書くとネタバレ
になるので止めておきますが、ラストはだいぶ違います。

韓流にもちょっと飽きてきたので、パクられてるのかも?!
という『原作』らしきものを探しながら見ると、また面白い
かもしれないですね。でもパクリは残念ですが…。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR