オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 100年の物語,第三話見ましたか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

100年の物語,第三話見ましたか?

菜生ちゃん
2000/08/30(水) 23:53

私は第二話見逃しているので(ビデオったけど)
今日のもビデオってたんだけど,どーしても見たくって
帰ってきて最後の1時間ぐらいみました。
でも,第一話ほどの感動はないような???
下をみると第二話もなかなか良かったみたいなんだけど?
最後は涙涙のラストかと思ってたのに-。
ちょっと残念なんだけど。今日最初っから見てた方
どうでしたか???

それにしてもナナコちゃんって何であんなにかわいいんだ
ろう?生まれ変わりたいよ。

テーマ:
タグ:  かわいい感動時間

スタッフへ連絡

  第3話しかみてなーい!

りおの
2000/08/31(木) 21:20

実は1・2話はみてないのですが、3話途中から見ました!
なにしろ渡部さんの演技がステキで見入ってしまいまし
た!なんか真剣なドラマなんだろうけど、けっこう笑って
しまうところが多々ありました!菜々子さんも綺麗でした
が、渡部さんかっこよかったー!!演技がいいですよ
ね!!今までのつながりがわからないだけに、普通のドラ
マとして見てしまったので、1.2話も見たかったと思いま
した・・・

スタッフへ連絡

  私も3話だけ。。。

月光小夜子
2000/08/31(木) 22:06

でも面白かったぁ。
特に笑ったのは偽の結婚写真を撮っている場面。
新郎の髪型すごかったね。
渡部さんの「・・・はい」の演技冴えてました。
色んな「はい」があって。

重箱の隅を突つくようで申し訳ないのですが仮出所中の人
はパスポート使えないと思うけど事件起こす前に申請した
ものはそのままOKなんだ。成田でチェックなし?

まぁ~ドラマが面白かったから良しとしますか。

スタッフへ連絡

  あらすじがわかりにくい・・

chako518
2000/09/01(金) 02:28

私は3話みました。
最後の3話目は、謎ばかりだった。
ずーっと3世代のドラマだと思ってたから
純子の子が千代だと思っていた。でも最後の方に
お墓のシーンで「カズコ」?の字が・・
あれ?あれ?誰?っと思ってしまった。
よくよく考えてみると・・・。
最初のシーンのお墓参りのところでおじさんが
「千代のお母さんだけが自分達と血がつながってない」
みたいなこと言っていた。そのシーンの時に「???」
っと思ってしまった。
よくよく整理してみると・・
横山純子が71歳で他界して法事に出席した孫の千代。
四歳の時に母親に捨てられ、祖母の純子に育てられた千
代。っとなると・・・あの2話で最後に生まれた子は
「カズコ」っとなる。2話から3話に月日が流れる間に
「カズコ」の生い立ちの、(米兵の子として生まれ、どう
育ち、どう恋をし、千代をもうけ、捨てたのか・・・。)
が、うまく表現されていないから疑問だけが最後まで
残ってしまった。こんなこと思ったのは私だけ??
簡単に言えば・・
戸倉 彩→横山 彩→横山 純子→カズコ→横山 千代って
あらすじだったの???
しかしあの絵の表現もいまいち説明不足だったなぁ
途中で寺に八代由加の子供が戦争の時だっけ?寺に
預けてたのに・・3話目では、「昔からあった」みたいな
ことをいってませんでした?
この物語の中でとても重要な絵なのになんかうまく
表現されていなかったのが残念でした。

スタッフへ連絡

  簡単に妊娠&中絶って ドラマだなー

すわすわ
2000/08/31(木) 17:06

と思いました 2話も3話も、
たった1回のHで そんな簡単に
妊娠するかなー?(現在子供が欲しい私にとっては
うらやましすぎる展開!!)
それと 1話は まだしも 3話で中絶話が
簡単に出すぎているのが気になったな
まっ ドラマだからしょーがないかー
それにしても みなさんも書いているとおり
松島奈々子よりも男優さん達の上手さが光ったドラマ
でしたね
私的にはビートたけし、が一番泣けました

スタッフへ連絡

  ビデオ見よう・・・

菜生ちゃん
2000/08/31(木) 19:54

皆さんの意見を聞いていると,お話的には第一話が一番よ
かったみたいですね。
私はこれしか見ていませんので,これからビデオみます。

みんなあんまり書いてないけど
私はコウタの原田龍二が大好きですけどね!!!

スタッフへ連絡

  ちょっと疑問。

すぬ~
2000/08/31(木) 13:14

私は1話を見逃してしまい、2,3話と見ました。個人的
には2話よりも3話のほうがヨカッタです。
と言ってもやっぱり渡部篤郎さんの演技にホレボレって
感じですけどね。
1話はもっとヨカッタのでしょうか?く、くやしい!
ところで、チョット疑問に思っていることがあります。
見てない人にはネタバレかな?
もしご存知の方、教えてくださ~い。


例の絵は渡部さんが持っていましたがあれは2話でお寺の
住職(伊藤四郎)が松嶋ななこに見せていましたがそのとき
手渡したのではなかったでしょうか?あの時は見せていた
だけ?
たしか八代公太の息子が持ってきたと言って松嶋ななこの
手に渡ったと思っていたのですが・・・なのに、なぜ公太
側の渡部さんが持っていたのかしら?
それが気になって仕方ありませんでした。
あとあと、2話から3話にかけて松嶋ななこはともに横山
っていう姓でしたがなぜ??3話の千代は2話の純子の孫
なんですよね?なんで同じ姓なんだろう?
細かい疑問だとは思いますが。。。

それと曾孫同志が再会なんてやっぱりドラマの世界ですね
~。

スタッフへ連絡

  私も疑問…。

ねこねっと
2000/08/31(木) 16:09

この2つに関しては、私も疑問!
どうして八代さんがこの絵を持っていたのか
考えてしまった。

あと、3話目の主人公を捨てたお母さんって、
1,2話目の主人公と血のつながりは
ないんでしょうか?名字的にはそのように
思えるけど、そうすると、2話目の最後の
お墓参りの時ちらっと出てきた女の子は
3話目の主人公の母とは何も関係ないことに
なる……なんだかちょっと残念。

(↑つながりがそこで切れてる感じ)

スタッフへ連絡

  つながってないの?

ちゃきひろ
2000/08/31(木) 16:32

横レスぎみで、ごめんなさい。
純子の法事(?)の時、親戚のおじさんらしき人が
千代のお母さんだけが自分達と血がつながってない
みたいなこと、言ってたので、千代のお母さんが
大沢君との子で、他の人は純子の再婚後できた子供
なんだって、思ってました。
だから、千代の苗字が横山なのがすごく気になった
んですけど。勘違いかしら?

スタッフへ連絡

  私も三話全てみました。

秋田小町
2000/08/31(木) 16:35


こんにちは、秋田小町と申します。
私も全三話見ました。
王様のブランチに松嶋さんがゲスト出演してドラマのPRをしたのを見て
全部見ちゃいました。

ねこねっとさんの疑問を私なりに考えたのですが
二話の主人公の子どもが今回三話でアメリカにいたお母さんで
三話の主人公千代が娘ですよね。
だから孫になるわけです。
でも、ここで疑問が?
何で名字変わってないんだろうってことですが、
二話の主人公は戦死した大沢たかおの子どもを未婚で産んで
そのまま結婚もせず、育てたのではないでしょうか?
そして、娘が結婚して千代が生まれたが、母親が失踪。
子どもをお婆ちゃんが引き取って育てたから横山の姓のまま。
なあんて無理がありますよね。
勝手に仮説を考えてみました。

でも、王様のブランチではフリップを使って三人の女性の
関係を説明していて、曾お婆ちゃん、お婆ちゃん、孫だと
松嶋さんが言ってましたよ。
だから三人の血が繋がった者同士ってことです。

長々と書きましたが、間違っていたらごめんなさい。
どなたかフォローお願いします。

スタッフへ連絡

  訂正します。

秋田小町
2000/08/31(木) 16:40


ごめんなさい。
お婆ちゃんは結婚していたのですね。
それを忘れてました。
じゃあなんで名字がいっしょ?
う~ん。お婆ちゃんが婿養子をもらったと考えるしかないでしょうか?
なんだかこじつけでした。
間違い情報を書いてしまってすみませんでした。

スタッフへ連絡

  どうなんでしょう?

ちゃきひろ
2000/08/31(木) 16:51

おじさんのセリフ、「あんたのお母さんだけが父親が
違う。昔から何を考えてるのかわからない所があった」
だったと思うんですが。。。
他にも「(純子は)千代ちゃんを一番可愛がっていた
から」というおばさんのセリフもあって、これはきっと
大沢君との子である、千代の母親の子供が、純子には
特別な存在だったんだって、勝手に思っていたのです。
ビデオ撮っておけば確認できたのに。。。

スタッフへ連絡

  いろんな疑問.....

たあち
2000/08/31(木) 17:06

絵の件は、八代公太の息子(菅野美穂が連れてた男の子)が
戦争がひどくなったので大切な絵を実家のある田舎の寺に
疎開(住職に預けた)させて、終戦後引き取った、とも考え
られますね。

血縁関係の件は、1話目の横山アヤ(旧姓戸倉)が満州で生
んだのが2話目の横山ジュンコ、ジュンコと日系二世のア
メリカ兵(大沢たかお)との間にできた女の子が3話目の主
人公(千代)の母親でしょう。
(横山ジュンコが横山のままで死んでいったのは、再婚しな
かったから、とわかりますが。)
3話目の冒頭のお墓参りのシーンで、オジらしき男性が
酔っ払って、「お母さんはまだ連絡してこないのか?昔か
らあの人は変な人で、あの人だけ親父が違うからさぁ。ア
メリカ兵との間に....」って千代にからんでいたところか
らそれがうかがえます。
ただ、苗字の件は矛盾してますね。無理矢理考えれば、千
代の父親は横山家に婿養子に入って横山を名乗った、とも
考えられますが。

あと、「100年の恋」のオフィシャルサイトのBBSに、アメ
リカでヒッチハイクすることになった千代の靴が、車を盗
まれる前はハイヒールだったのに、サンダルになってい
た、と細かい点をチェックしている人も居ました(笑)

TBS「100年の恋」オフィシャルサイト
http://www.tbs.co.jp/100nen/index_stories.htm

スタッフへ連絡

  自己訂正

たあち
2000/08/31(木) 17:12

>(横山ジュンコが横山のままで死んでいったのは、再婚し
なかったから、とわかりますが。)

これ、まったく矛盾してますね。そのすぐ下に自分で、種
違いのオジの発言を書いているのに。
横山ジュンコは再婚してるんですよね。なのになぜ横山の
まま?
①横山ジュンコの夫は婿養子に入った。
②同じ横山姓の人と再婚した。
③再婚して子供をもうけたが、離婚して横山に戻った。
う~ん、いろいろ膨らみますね、想像が。

スタッフへ連絡

  3夜とも見ての感想

たあち
2000/08/31(木) 13:10

まず、第1夜の感想。
主人公の人生が、地主のお嬢と小作人の恋、政略結婚、堕
胎罪での収監、新天地への旅立ち、と波瀾に富んだもの
だったせいか、時代のタブーを犯しても自分に正直に生き
る女性の姿がよく出ていたと思いました。

次に第2夜。
日系2世のアメリカ兵との恋と別離がメインテーマだった
のですが、ビートたけしや弟役が混沌とした世相を表して
いましたが、松島奈々子からは、戦争相手との恋での心の
葛藤が見られなかったので、のっぺりした印象のドラマに
なってしまったと思いました。
それと登場人物たちの服装が小奇麗なのもちょっと.....。

そして昨日の第3夜。
単なるロードムービーになっちゃいましたね。もっとお母
さんの奔放な生き方を中心にした方が、100年間で女性の生
き方がこんなに変わった、というのがわかりやすかったと
思いました。

一番おもしろかったなぁ、と思うのが、第1夜でした。
橋田寿賀子の脚本って陳腐だの何だのと言われても、やっ
ぱり上手いのかも知れませんね。

スタッフへ連絡

  最後のシーンについて

オペラ座の怪人
2000/08/31(木) 09:42

私も結局3晩見てしまいました。

第3夜のシーンで半年後の奈々子さんはお腹が大きか
った? 洋服で隠れてよく見えなかった、、、??

スタッフへ連絡

  妊娠しているんでしょう!

なるけま
2000/08/31(木) 14:10

多分妊娠していたんだと思います。お腹さすっていたか
ら・・・。でも細かい事言うとあの晩に出来た子供なら半
年後にもっとお腹が大きくなっても良いような気がするけ
ど・・・(^^;;)まぁドラマだから細かい事は言わないけ
ど・・・。

スタッフへ連絡

  やっぱそうなの?

クラウディ
2000/08/31(木) 21:12

あのシーンを見て、あれ?と思いました。
でも、あのホテルで二人がベッドに入ってましたけど、
そのままの恰好だったから何もしてない(笑)のかと
思ってたんです。
だからラストでチラッとお腹を見せたとき「え?」って
感じでした。
もうちょっと分かりやすいセリフがあったら良かった。

菜々子は肌を見せちゃいかんのか?

昔のCMでは見事な足を見せてたのに…。

それにしても篤郎ステキ…。カッコイイも悪いも、もう
何もかも~~♪

スタッフへ連絡

  いい男ばかり・・・

綿実
2000/08/31(木) 00:22

松嶋ななこの顔に生まれ変わりたいというより、
三話連続でいい男と共演しちゃってズルイ!!!
とくに大沢たかおと渡部篤郎・・・
私、大好きなのにぃぃぃぃぃぃ、って感じです。

うーん。三話目は、まぁ現代だから
しょうがないかなって感じもあるけど、
渡部さんの演技力に助けられていた感じですねぇ。

とくに・・・(以下、ネタバレ注意!!!)

渡部さんの役名が「八代」な時点で、
一話から見てた視聴者は「もしや!」と思うでしょ。
なのにね、終わり間際になって、
「八代」なわけをあんな形で説明しなくても・・・。
最後まで説明しない方がいいのに、と思いました。

あと、いくら運命の出会いだからって、
女性がストーカーもどきの男性に、
中絶のサイン頼んだり、ましてや自分の
住所の書いてあるものを見せるなんてこと、
絶対ないですよねぇ!?

スタッフへ連絡

  うらやましい~2


2000/08/31(木) 01:34

私も話の展開にはちょっと疑問だったな~。
見ず知らずの男にどんどん関わっていくんだもん。
まあ、ドラマだからしょうがないけど。
でもアメリカにいってからはすごく良かった。

私は逆に渡部さんの演技が上手いだけに、菜々子ちゃ
んのヘタさ(ファンの皆さんゴメンナサイ)が目立っ
ちゃった気がします。顔はメチャメチャかわいいんだ
けど。

でも3夜連続でこういうドラマって面白かったからまた
やってほしいな。

それにしても、綿実さんと同じく大沢さん、渡部さん
といい男ばっかりでうらやましい~。
余談ですが以前バイトしてたお店に大沢さんがお客さ
んで来た事があって、かっこいいのはもちろん、すっ
ごくいい印象の人だったので感動しました。

スタッフへ連絡

第3話を見ていて、なんか2人の演技がちょっとぎこちない
かな?と思っていたんです。それで、素人考えで、渡部さ
んの演技が変だったのかな?と思っていたら、
旭さんの投稿で、ちょっと謎が解けた気がしました。
渡部さんの演技に、松嶋さんがついていってなかった、と
考えればよいのでしょうか?
私今まで、松嶋さんのドラマ、そんなに見たことがなかっ
たのでなんともいえないのですが、そう思うとなるほ
ど・・・という気がしてきます。
そっか・・・松嶋さんが演技ちょっと下手なんだ・・・
こう考えればよいのでしょうか?
どなたか教えてください!無知の私に・・・。

それにしても私には、第2話が一番感動しました。
大沢たかおさん・・・なんてかっこいいの!!
あんな恋愛がしてみたい。
でも死んじゃうのはやだな・・。

スタッフへ連絡

私は夕べ、最後の15分ぐらいしか見なかったのですが
(二人がキスするあたりから...)それでも
渡部さんの演技は瞬間的にひきつけるものがありました
よ!特にベッドで抱き合いながら「...すいません」っ
ていったときや、空港で別れる最後の最後に「....ハ
イ」っていって振り返った時の表情とか、うまいなーって
関心しちゃいました。それに引き替え、ななこさん、
あの空港でのシーンのウソ泣きモロバレ涙はいかんなーっ
て....うーん、あーいうシーンなんだから、もーっと
気持ちいれれば、自然に涙出てくると思うのに。
あのシーンで「あーここが常磐ちゃんとかだったら、得意
の泣きたいのにがまんして唇ふるわせて話す、あの切ない
名演技だったろうにな...」とか比較しちゃいました。
でもななこさんの顔はかわいくて大好きです!

スタッフへ連絡

  菜々子は何やってても菜々子

加奈子
2000/08/31(木) 09:42

松嶋菜々子は、キムタクと同じで、何をやっていても菜々
子だと思うのは私だけ?
でも、キムタクよりも断然うまいけどね。
昨日の第3話、私は感動しましたよ。
なんと言っても渡部さんの演技は上手い!
惹きつけられますね。
私としては、2話があんまり・・・だったかな。
大沢たかおが、線が細いと言うか・・・(ファンの人ごめ
んなさい)
あと、大沢さんが男としては主役の筈なのに、ビートたけ
しに変に食われてて、中途半端な感じがしたよ。
でも、第1話が一番だったかなー

スタッフへ連絡

と思います。3夜とも見たけど、連続してみると演技の
下手さが際立って見えて、結局昨日は途中で見るのやめ
ちゃいました。私個人の意見なのですが、彼女の「声」
が女優らしさを半減している気がいたしましました。や
っぱり、第一夜が内容は濃かったかな。山口さんはかっ
こよいわ~!!

スタッフへ連絡

  第3話の主役は…

J☆S
2000/08/31(木) 14:21

なんか完全に渡部篤郎さんになっちゃいましたね!

脚本には(?)って、納得できないというか、
ちょっとそれは…というようなところが、
何箇所かありましたが……
渡部さんが素敵だったので、も~許しちゃう!(笑)

今度は男性が主人公の「百年の物語」を見てみたいデス。

スタッフへ連絡

>「あーここが常磐ちゃんとかだったら、得意の泣きた
>いのにがまんして唇ふるわせて話す、あの切ない名演
>技だったろうにな...」

あの常磐貴子の泣きは来ますよね~。
これ見よがしに涙を見せるんじゃなくて、泣くのを必
死にこらえて、顔を背けて見せないようにするのって
そうそう!女心だよな~って見るたびにいつも切なく
なります。

松嶋さんは、魔女の条件の時はそんなに感じなかった
けど、氷の世界の時に「あれ?」って思ちゃいまし
た。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR