オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 声変わりするドラえもん&ファンレター

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

声変わりするドラえもん&ファンレター

pixie-bell
2004/11/23(火) 22:38

「ドラえもんの声優、5人一斉に交代」

本当にビックリしました。そして、本当にショックでした。
25周年という事で、私が生まれる前から放送されていたわけ
で…。小さい頃、家族で映画館に並んだ記憶があります。
私にとっては、サザエさんより国民的なアニメです。

何より悔しいのは、大山さんらが交代を申し入れたのではな
く、テレビ局側から話を持ちかけたとの事。声優さんが亡く
なってしまったのならともかく、「世代交代の時期」という
理由というのは、納得できませんでした。

この先も長く「ドラえもん」を作り続けていくためには必要
な決定なのかとも思いますが、あの声でこそ「ドラえもん」
という気持ちの方が大きいです。人間なれてしまうのかもし
れませんが、今こんなに愛されてるドラえもんが、違う声優
さんでそれが当たり前のように愛されていくという事は、な
んか悲しいです…。

あの声が聞けなくなると思うと、これから毎週見ようかな。
という気になりました…(泣)

愚痴というか、感情を表に出した書き込みで申し訳ありませ
ん。
もし、大山のぶ代さんのファンレターのあて先をご存知の方
がいらっしゃいましたら、お教え願えないでしょうか?
テレビ朝日に送るのもどうかと思い、事務所を調べたら、
「アクターズ・セブン」と出てきました。しかし、住所のよ
うなものは、どこにも掲載されていなくて、困っています。

  テレビ朝日でもOK

kittila
2004/11/24(水) 01:37

こんにちは。

大山のぶ代さんへのファンレターはテレビ朝日宛でも、
ちゃんと声優さん本人に届けてくれますよ。
友人がテレビ朝日に勤めていた時、ドラえもんを担当
していて、毎日届くファンレターを直接声優さん達に
渡していたそうです。

ちょっと横ですが・・・。友人の話では、ある男の子からの
ファンレターが毎日届いてたんですって。その男の子は
病気で、生まれてからずっと病院で入院生活をしている
そうです。

その子はドラえもんの大ファンで、ファンレターも大山
のぶ代さん宛と言うより、ドラえもん宛。
そして内容は病気が治る道具を早く僕にも下さいっていう
ことがひたすら書かれてたみたいです。その男の子は
ドラえもんがいつか彼の入院する病院に現れて、ポケット
から出した道具で、一瞬にして病気を治してくれることを
励みにしながら、病気と今も戦ってるそうです。

ドラえもんって、本当に老若男女問わず、夢と勇気を
与えてくれる存在ですよね。

スタッフへ連絡

  私はこの節目を受け入れたいです

tomato05
2004/11/24(水) 02:08

私も記事を読んで本当にビックリしました。残念ですね。

でも、「テレビ側から話を持ち上げたのが悔しい」とは、全く
思いませんでした。

むしろ、みなさん60才以上のご高齢なので、もしかしたら中
には人気あるアニメゆえに重い責任を長い間感じている方もい
らっしゃったかもしれないと思いました。

全員が交代を快く引き受けたということなので、皆が元気なと
きにきちんとバトンタッチできるのも素敵なことなのではない
でしょうか。

前の方が良かったと非難する人が多いと思うのでこれから大変
だと思いますが、本当のファンなら新しいドラえもんも好きに
なって欲しいと声優さんたちも思っていらっしゃると思いま
す。

「やめないで」「やめさせないで」という手紙もたくさん来る
と思いますが、この交代の節目を「大山さんの声優生命が絶た
れるまで延々とのばす」のはご本人にとっても辛いのでは。
「寂しいけれど今まで楽しかったです。ありがとう」と言える
ファンもいて欲しいです。

抗議の手紙を出したいとおっしゃっている方へは水を差すよう
な意見ですが、レスしました。
お気を悪くなさいませんように。

スタッフへ連絡

  訂正

tomato05
2004/11/24(水) 02:10

抗議の手紙を出されるというわけでなく、大山さんへのファン
レターということですよね。

文中に間違いがありました。でも本文の主旨は変わりません。
失礼しました。

スタッフへ連絡

  私も賛成です

ざきくん
2004/11/24(水) 07:58

確かに、幼い頃から慣れ親しんだドラえもんの
主要人物の声が変わるのはとても悲しいです
でも、みなさんご高齢なわけですし、ルパンみたいに
訃報という悲しい事態になってあわてて交代というのは嫌です
テレビ局、声優陣にとってもいい時期・いい選択だったと
思います
私たちにはさみしくても新しい声優の方々には
今の子供が25年後も親しめるドラえもんを作って
いただけると思います

スタッフへ連絡

  決定事項ではないと言っても…

pixie-bell
2004/11/25(木) 15:10

kittilaさん、tomato05さん ざきくんさん
レス有難うございます。

当然のことですが、やはり賛成派の方もいらっしゃるんです
ね。テレビ朝日には、問い合わせも多いらしく「まだ決定事
項ではないので」という返しだそうです。

でも、「やっぱりこのまま続投で」という結果は望薄でしょ
うね…。

kittilaさん、宛先の件有難うございました。
もちろん抗議の手紙ではありません。大山さんに訴えても仕
方の無い事ですし…。

イタイ話になってしまうかもしれませんが、本当にドラえも
んが大好きなんです。昔から大好きだったんですが、年を重
ねるごとに、ドラえもんの包容力、のび太くんの優しさに涙
が出てきます。

子供目線から少し大人になって、違った意味でのドラえもん
の良さを再確認していました。
今は慣れてしまうのも悲しい事のような気がしてなりませ
ん。私が愛したドラえもんと、自分に子供が出来たとき、そ
の子が好きになるドラえもんがちょっと違うのは、やっぱり
ちょっと悲しいです。

全くもって個人的な意見ですので、気にしないで下さい。レ
スして下さった。3名の方、有難うございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR