オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 博士の愛した数式

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

博士の愛した数式

こぐまっち
2004/10/18(月) 10:36

こんにちは、こぐまっちです。

久しぶりに心の温まる素敵な本を読んだので
書き込みしています。

友人から勧められた‘博士の愛した数式’
表紙の柔らかい感じと題名にそそられて購入。
一気に読みました。

結果は大正解!
ベストセラーの「世界の中心で~」で泣けなかった
わたしですが、「博士~」は心がホッと温かく
じんわりと涙が出るそんな作品でした。

秋の夜長におススメです。

テーマ:
タグ:  ベスト世界

スタッフへ連絡

  いいですよね・・・

くまぞうどん
2004/10/18(月) 14:31

確かこの本って、「全国の書店員が選んだ一番売りたい本」
で大賞をとった作品ですよね。私も読んで、ほのぼのと優し
い気持ちになれました。(「世界の中心~」の方は未読なん
ですが)『博士の愛した数式』はとてもよかったです。
ただ、この本の次に出た小川洋子さんの『ブラフマンの埋
葬』は、ちょっと・・・思っていたのと違っていて「あれれ
~?」って感じだったのですが。また素敵な作品に出会える
よう、私もアンテナを張りたいと思います。

スタッフへ連絡

  わたしもつられて・・・

haru0407
2004/10/18(月) 17:50

いいですよね~。
私も、「全国の書店員が選んだ~」につられて買ったのですが、
「さすがは書店員さん!」と納得の一冊でした。
実は元教員なのですが、博士の出す宿題を読みながら、「あ、私
も出したなあ。この課題」と懐かしくなったりして。また、数学
をやりたいなあと思いました。
あ。また本屋にも行きたくなってきた・・・。
他にもお勧めがあったら教えてくださいね。

スタッフへ連絡

  ちょうど読もうと思ってました!

ろみん
2004/10/18(月) 18:00

こぐまっちサンはじめまして、ろみんといいます。
あるサイトでこの本の事を知って気になってました。
でも『博士』『数式』と難しいのかな・・とも思ってまして
数学とか苦手でも大丈夫でしょうか?
良かったらネタバレにならない程度に教えて下さい☆

スタッフへ連絡

  私も…

hisui
2004/10/18(月) 20:52

こんにちは。
私も題名とあらすじに惹かれました。
いつも図書館で借りる場合が多いのですが、あまりの予約数の多さ
に断念…。
でも、これは買って正解でした。

一晩で読んでしまいましたが、本当に「素敵な作品」だなぁ…と感じ
ました。
何かじんわりとした温かさが、作品全体に満ちていますよね。
読みやすいですし、幅広く受け入れられるのではないでしょうか。
書店員さんに選ばれるだけありますね。

内容ですが、会話の中で多少の数式等は出てきますが、「博士」の説明
つきですし、文系出身の私でも全く問題無しでしたよ。
むしろ「学校でこんな事習ったなぁ…」って懐かしく感じました。
数学の得手不得手は気にしなくていいと思います。

久しぶりに気持ちの良い読後感を味わえて満足してます。
また色々探してみたいです。

スタッフへ連絡

  勝手なお勧め(ヨコ・・)

はちぽち
2004/10/19(火) 09:34



こんにちは。
小川洋子さん好きなので思わず投稿してしまいました。

「博士の愛した数式」を読んでいるとき、主な三人の映像が
浮かんできたので、いつか映画化されたらおもしろいのにな
と思ったりしています。

他に
「アンジェリーナ」
「刺繍する少女」
などもいいかなと思います。(個人的には長編よりは短編の
方が好きです)
もしよろしければ他の作品も読んでみてください。

「妊娠カレンダー」の頃から好きなので、なんだか嬉しくて
勝手なお勧めを書いてしまいました。ヨコからごめんなさ
い。

良い本に巡り会えると嬉しくなりますよね。

スタッフへ連絡

  うわぁ~!

こぐまっち
2004/10/19(火) 10:00

おはようございます。

くまぞうどんさん、haru0407さん、ろみんさん、
hisuiさん、はちぽちさん、
皆さまレスありがとうございましたm(_ _)m

良いな!と思った作品を共感出来るのって嬉しいですね。
おススメのあった本も是非読んでみたいと思います。
そしてまた素敵な作品に出会ったら書き込みします。

ろみんさん、hisuiさんがフォローしてくれましたが
数式に関しては数学が苦手でも問題ないですよ。
逆にその数式に博士の優しさが溢れているのが
読み取れて温かい気持ちになるんです。
ぜひ機会があったら読んでみてくださいね^^

スタッフへ連絡

こぐまっちさん、hisuiさんありがとうございます。
数学が苦手でも大丈夫なんですね、安心しました(笑)
こぐまっちさん横レスで済みませんでしたm(__)m
寒くなってくると気持ちが暖かくなる本を読みたくなるので
このトピ発見したときは嬉しかったです。

私のオススメは浅田次郎さんの『鉄道員(ぽぽっや)』や
松久淳+田中渉さんの『天国の本屋』シリーズです。
両方とも映画になってて、短編なんですが本は本で
良いですよ~!(既に読んでたらゴメンナサイ)

『鉄道員』は冬になると読み返してます、その中に
入ってるラブレターというお話も心にジワッときて
お勧めです。
『天国の本屋』は絵本と小説の中間?ぐらいの
本なんですが、電車の中で読んでいて涙をこらえるのが
大変でした。本が苦手な友達も一気に読めた!と
言ってました。竹内結子さん主演で映画になってますが
私は映画より本の方が好きです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR