オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 黒革の手帳

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

黒革の手帳

kiki712
2004/10/14(木) 21:51

すっごく面白かった~!(^^)
実は米倉洋子さんって好きじゃなかったんですけど、この
ドラマですっかりファンになっちゃいました!それにやっぱ
り元モデルさんだけあって何を着ても綺麗ですよね。このド
ラマのこの役は米倉さんじゃないと出来ないのかも…と思わ
せる程のハマり役ですよね♪
今シーズンは大奥やラストクリスマスといい楽しみなドラマ
が多くて嬉しいです☆

テーマ:
タグ:  クリスマスドラマモデル大奥

スタッフへ連絡

  私も観ました!

washing
2004/10/14(木) 22:32

ここのところ、連ドラから遠ざかっていた私ですが、題名に
惹かれて観ました。とっても良かったです。毎週、木曜日の
習慣になりそうです。(^o^)

スタッフへ連絡

  わたしも!!

うーちきたん
2004/10/14(木) 23:36

この掲示板のラストクリスマスのタイトルでもレスしました、もの
です。

面白かったですね。米倉涼子さんの着物姿とてもすてきでした。
釈由美子さんの関西弁は微妙でしたが・・・。

スタッフへ連絡

  女の対決デー?

umi75
2004/10/14(木) 23:35

私も見ました~。
面白かったですね~~~。私も米倉さんは、そんなに好き
じゃなかったんですけど、結構見とれちゃいました。

ドラマのおしりが大奥と重なっていたので、思わず録画し
ちゃいました。
大奥も面白いし、なにげに木曜日は女の対決デーですね~。

スタッフへ連絡

  1話見なくても大丈夫そうですか?

かな♡かな
2004/10/15(金) 08:48

ホットマン、大奥にお尻がダブっていたので結局見ること断
念しちゃったんですけど、凄く悔しい!!
かといって木曜日は殆ど家にいないし。

もうちょっと番組編成考えて欲しいなあ・・・。

あらすじをサイトで見れば2話からでも大丈夫そうですか?

スタッフへ連絡

  面白かったですねぇ~っ!!!

バナナタルト
2004/10/15(金) 09:21

うちも久々に旦那と
このドラマは面白いね!っと意見が一致!
毎週かかせなくなりました^^

そして・・・
かなかなさんのレスを見て
ホットマン見忘れたのを気がつきました。
今・・・はぁ~。。。
失敗したぁ~。

かなかなさん、そうですね。あらすじを見れば
2話目からでも大丈夫ですよ。
結構登場人物も多くて^^;
1話目の内容は把握しておいたほうがいいと
思いますよ^^




スタッフへ連絡

私も投稿が無ければ自分で書こうと思っていた位、はまりました
っ!!
面白かった~♪
銀座は好きな町なんですが、銀座を見る眼がちょっと変りそう?

家事をしながら見てたので最初がよく分からなかったんですが、上
司は何故米ちゃんが横領してるって分かったんですか?
そして米ちゃんは何故昼休みに走り出したのか!?
お金を下ろすところまでのあらすじを教えて下さい~。

それにしてもどういう経緯で裏金口座の存在を知ったんでしょう
か?(ドラマではやってなかったですよね?)

スタッフへ連絡

  みました!

あじゃ
2004/10/15(金) 11:11

今回のクールはなかなか面白そうなドラマが多いですね。ま
すりんさんと同じく、出だしを見逃しました!ぜひ教えてく
ださいませ。なんか女の戦いって自分も燃えます!?よね?
チャンドンゴンがでてた「イブのすべて」も燃えましたけ
ど、みてない方DVDでてるので、ぜひみてね。(関係ない
話ですいません)今後、釈さんの演技力向上に期待です。

スタッフへ連絡

  黒革の手帳&大奥

RICOMI
2004/10/15(金) 12:43

は木曜日の定番になりそうです! 私も米倉涼子ってあまり
好きじゃなかったけど、この役イメージにぴったりではまり
そう。釈由美子もちょっと関西弁下手だったけど、小憎らし
さをいい感じに出してましたよね。しかし展開が早かったで
すね~まだ一話だというのに
びっくり。 昨日は大奥と少しだぶってしまったけど
これからはビデオにとろうと思いました。
 ちなみにあじゃさん、私も最後の方だけでしたが、イブの
すべて見てましたよ! かなり面白かったですよね。今思う
とあの先輩がチャン・ドンゴンだったんですね。

スタッフへ連絡

  お答えします。

kiki712
2004/10/16(土) 00:58

横領が発覚したのは、米倉さんがお客様から預かったお金(脱
税の)を自分の口座に送金していたのをいっけいが見つけたか
らです。
昼休みに走り出したのは、いっけい&支店長が米倉さんを問
い詰めるために支店長室へ呼び出そうとし、それに気付いた
ので急に逃げ出したんです。
裏金口座の存在を知ったのは、支店長&いっけいしか触れな
いパソコンで知ってしまったと私は解釈してますが…。

それにしても、改めて「銀行って何なの?」って思いました。
以前やっていたビックマネーというドラマでも銀行の悪行ぶ
りにビックリしましたが…。これって結構事実だったりする
んでしょうかね?

スタッフへ連絡

  渡辺いっけい 大忙し (完全横です)

教育ママ
2004/10/15(金) 13:52

銀行の次長さんの次は、上様です。
女の戦いの横に「いっけい」あり。
でも、なんかの格闘技のリングアナウンサーもやってたような。
戦いの側に「いっけい」あり。
ロボコンのパパも演じていたことだし。(ミーちゃんの夫役)
来週も楽しみ。

スタッフへ連絡

  ほんと大忙し(笑)

aturi
2004/10/18(月) 20:10

別にいっけいを追いかけている覚えはないけど
見るドラマによく出てますね~

夫は「大奥」を覗きに来て、
「おっ、医局長!」
と呼んでいました・・・

スタッフへ連絡

  面白かった♪

beauty
2004/10/15(金) 15:18

黒革主役の米倉さん。
あれ、ハマリ役ってか、地なんじゃ。。
野心に満ちた目はよかったので、
願わくばあまりセリフを喋らないでほしいです。

たまに入る婦長の1人ゴハンシーンも、
なぜか心を奪われました。

来週も楽しみです。

スタッフへ連絡

私は、8年位前に単発ドラマで浅野裕子が主演した「黒革の手帳」
の方が面白かったと思ってしまいました。
それと、2つのドラマでストーリーがだいぶ違うような気がするの
で、(8年も前のドラマだから細部は覚えてないけど、銀行との交
渉の仕方が全然違う)改めて松本清張の原作が読みたくなりまし
た。当時もドラマが面白かったので、見た後に原作を探して本屋を
だいぶ回りましたがどこにもなくて。
今回は3度目?でしかも連ドラでのリメイクだから、白い巨塔のリ
メイク時のように店頭に平積みされますかね。そっちが楽しみだっ
たりして。

スタッフへ連絡

  多分・・・

コルク版
2004/10/16(土) 12:25

『人間の証明』でもそうでしたが、ある程度現代風にアレンジをし
ているのだと思います。

私は正直、米倉涼子がするのか・・・と思っていたのですが、原作
の魅力に勝てずみたら、「いい感じじゃない!」と逆に面白くなっ
てしまいました。
彼女はこの役に結構はまっているなと思います。
私も釈由美子の微妙な関西弁はどうかと思うのですが。

9時から『黒革・・』10時からは『大奥』と、木曜日は私の中で
は大忙しの感じがします。

スタッフへ連絡

  私は・・・いまいちでした②

どしゃ子
2004/10/16(土) 22:22

昭和57年山本陽子さん主演でドラマ化されました。
今回は「燭台」のママ役で特別出演されていますね。

浅野ゆう子さんの単発ドラマも見ました。
黒縁メガネにひっつめ髪の誰にも相手にされず、無視され
続けた銀行員が顧客の秘密口座を握ったのをチャンスとして
大変身をする。
地味な行員と銀座のママの変身がびっくりでした。

>銀行との交渉の仕方が全然違う
そうです!銀行側は必死に防戦、元子は自分の今後の
人生を掛けて攻める。
銀行側はあんなに簡単に念書なんか書きません。

時代背景が当時と全然違うので今の社会ではこんな脚色もア
リなのかなとコレはコレと思います。

中学から高校にかけて清張さんにはまっていて全集を揃えた
のに書庫がいっぱいになってしまい処分したのがすごく残念
です。
























スタッフへ連絡

  本屋に原作出てましたよ!

ぱぱぱぱふうちゃん
2004/10/17(日) 20:36

ぜんぜん興味も持っていなくて、第1回は見ていなかったの
ですが、この掲示板でそんなに面白いのなら次回は見ようか
なと思いながら本屋さんへ行ったら、上下巻で文庫が平積み
でした。思わず買って、徹夜で読んじゃいました。
面白かった。女の戦いというよりは社会派小説ですね。
「銀行との交渉の仕方が全然違う」と書かれていますが、
ドラマの方はどんなだったのでしょうか?
小説がドラマや映画化されたものって大抵は原作の方が面白
いと思うのは私だけでしょうか。小説の方が自由にイメージ
できるからかなぁ。

スタッフへ連絡

  横ですが・・・・

かず丸
2004/10/18(月) 10:38

どちらの本屋で購入されましたでしょうか?
新宿界隈の本屋を巡ったのですが
上巻はすべて売り切れ・・・・
入荷も未定とのことでした。
どうしても 原作よみたい!
古本の方が逆にあったりするのかなぁ。。

スタッフへ連絡

  ローカルなんですが・・・

ぱぱぱぱふうちゃん
2004/10/18(月) 22:59

大井町のイトーヨーカ堂の中の本屋さんです。
人が多い場所は売り切れも早いのかもしれませんね。
どこかお近くで手に入るといいですね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

かず丸
2004/10/19(火) 09:19

地元の北千住付近も回ったんですがなかったです(悲
ドラマが中盤あたりになったら また発行されるそうなので
気長に待ちます。
それにしても すごい人気なんですね~。

スタッフへ連絡

  遅レスですが

ぴかきこ
2004/10/19(火) 17:26

先日、東京丸の内オアゾの丸善には大量に置いてありましたよ。
遅いレスでごめんなさい~。

スタッフへ連絡

  どちらが原作に近いですか?

あむろん
2004/10/19(火) 14:48

>「銀行との交渉の仕方が全然違う」と書かれていますが、ドラマ
の方はどんなだったのでしょうか?

米倉涼子版は、金持ちの脱税用架空口座の存在を知った主人公が、
その架空口座から自分の口座に1億2千万円分お金を振り替えして、
それがばれた時に銀行から逃げて、ATMからお金を引き出しておろ
してから、架空口座をメモした黒革の手帳と引き換えに1億2千万円
を返金請求するな、支店長と次長(渡辺いっけい)に迫ります。

浅野ゆう子版は、銀行の不正を握った主人公が、支店長に退職を申
し出、その際に不正の証拠になることをメモした黒革の手帳を買い
取ってくれと交渉を開始した(盗みではなくて口止め料として請求
した)と記憶していますが、記憶は曖昧です。
ただ、浅野ゆう子版の方が、交渉がしたたかで淡々としていながら
そら恐ろしかったように思います。

山本陽子版は、さすがに見ていません(笑)

ぱぱぱぱふうちゃんさん、上記のどちらが原作に近いでしょうか?

スタッフへ連絡

  原作は

ぱぱぱぱふうちゃん
2004/10/19(火) 22:40

あむろんさんありがとうございます。投稿された文章を読む
限り、米倉涼子版はかなり原作に忠実なかんじです。
架空口座から横領してますし、手帳の内容は架空口座メモで
す。金額は違いますが。

2回目はビデオとってドラマをみます!

スタッフへ連絡

  面白かったです!

millco
2004/10/15(金) 20:11

松本清張の本に一時期ハマリ、かれこれ10数年前に原作を
読んでいて、そのおもしろさに5,6回読み返したほど大好きで
した。

ついにドラマ化ということで楽しみにしていました。
キャストもイメージ通りだし、原作に近い感じでドラマ化さ
れているので満足です。

来週も楽しみ!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR