オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 韓流ブーム・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

韓流ブーム・・・

(ぴこ)
2004/10/05(火) 12:52

かくいう私も今年初めに、
「冬のソナタ」にはまった一人だったのですが、
正直、最近の韓流ブームに辟易・・・
ここまでいくと異常に思えるのは私だけなのでしょうか・・
見たくなくてもどのチャンネルも韓国ドラマや
韓国旅行や韓国スターに群がる女性陣が映し出される。
観光地化してしまった韓国の撮影スポットも、
せっかくの静かな美しい景色も
日本人の人集りの山で台無し・・・・
今は主人の転勤で福岡にいるので近いし、
韓国に旅行に行こうとも思ってたのですが
主人はこの現象が起こって以来、
「今は絶対恥ずかしいから行かない!」とまで言い出す始末。
なんだか私もその気持ちも萎えてきました。
韓国人はどんな思いでこの現象を見てるのでしょう・・・
私個人の単なる愚痴ですが、
あー日本男児よもっと頑張ってよ!と、
妙な愛国心さえ生まれてくる今日この頃です。

  わかります。

おはつ
2004/10/05(火) 14:51

私も冬ソナがNHKで放送された時、最初だけハマったんですが、途
中から飽きてきて、終わりの頃にはもう完全に冷めてしまった人間
です。今の韓流ブームにはちょっと・・・と思います。
日本以外の国の今の文化を知ることは大切だと思います。しかし、
この状況はちょっと異常かも。
以前のベッカム人気よりも酷い気がします。

冬ソナにハマれなかった私ですが、深夜に放送されていた台湾のド
ラマはとても面白くて最後までみることができました。日本以外の
アジアの国々で高視聴率をたたきだしたとか。

日本にいるとあまり日本以外のアジアの流行って入ってきませんよ
ね。入ってきたと思えば、今の韓流のように一点集中だし。そうで
はなくて、もっと広い範囲のアジアの今の流行が知りたいなぁって
思います。

スタッフへ連絡

  わかります。2

アンジー
2004/10/05(火) 20:21

私も今の韓流ブームってどうかと思います。
どこのテレビも韓国韓国だし、韓国のテレビドラマ
もよくやってるし。
でもどこも二番煎じなので、やってることはみんな
一緒ですよね。
韓国の俳優はかっこいいとは思っても、あれだけ
頻繁に日本に来だしたり、ペ・ヨンジュンさんのように
バンバンCMに出てると、「もうけてる!」って感じが
ありありで、ちょっとイヤ。

スタッフへ連絡

  ちょっとひいてます。

こひつじ
2004/10/05(火) 22:54

私は全くドラマを見てないので、韓国四天王が誰かってのは「クイズヘキサゴ
ン」の出題で知りましたし、ストーリーはパク・ヨンハさんが「うたばん」に
出演していたときに、ご丁寧にも番組内で紹介してくれたので、それで知りま
した。
なので、ペ・ヨンジュン氏が来日されたときの大フィーバーや、今回の、イ・
ビョンホン氏への熱烈歓迎ぶりには、かなりひいていました。しかもどっかの
新聞のサイトには「ビョン様」だって。
しかし、確かに韓国の俳優さんには日本人が失ってしまった「気品」を感じま
すし、日本の男性には無い素敵なものを持っているなあ、という印象は受けま
すね。気品有る昔の日本人男性を知っている世代の方々が、特に熱をあげるの
も分からないでもないです。
でも、わざわざドラマのロケ地に行ってどーすんだ?という疑問は消えません
が(笑)。
「ベッカム様」で証明されたとおり、熱しやすく冷めやすいのが日本人ですか
ら、静まるまでもうちょっと時間がかかりそうですね。ドラマに興味なかった
人が今、韓国に行ったらゼッタイ何か言われそうですよね。
このことを韓国の人はどう思っているんでしょうね。私も興味あります。
個人的には、日本の俳優や歌手がアジアや海外で熱烈歓迎を受けていたら嬉し
いなあ、と感じるので、同じように思っていてくれると嬉しいのです
が・・・。
そうそう、ウチの息子@4歳は、ペ・ヨンジュン氏の写真を見て「じょんさ
ま」と言ってました(笑)。「じょんさま」って微妙・・・。

スタッフへ連絡

  ひいてます…

はーぶー
2004/10/06(水) 00:33

冬ソナは何がそんなに良いのかずっと見てみましたが、昔の
百恵ちゃんが出てたころの大映テレビ系ドラマみたいで、毎
回ちょっと笑ってしまいました(ファンの方には申し訳ない
と思いますが…)。
景色の美しさと、音楽の美しさ(でもどの曲もどこかで聴い
たような曲ばかりだけど…)と、涙の演技には感心しました
が、それ以上は特に感動するほどでもなくて…。
感じ方は人それぞれなので、感動しても、しなくても、これ
はしょうがないと思っていますけれど、今のブームは幾らな
んでもひいてしまいますね。

観光地巡りしてる様子を見ても、あの異様なはしゃぎっぷり
をみると、同じ日本人として恥ずかしいです。
予定時間に戻ってこずにバスに乗り遅れたり、塀に登って現
地の人にひんしゅく買ったり…なんて雑誌に書かれていまし
たが、日本人客が通り過ぎた後の洋服屋さんの棚から商品が
なくなってる状況をみてると、『・・・・・』と唖然として
ます。すぐに『~様』と呼ぶのも???だし。

私の身近には韓流ブームの人が全く居ないので、何処でそん
なに流行ってるのかちょっと不思議な気分で見ています。
ファンがどうのこうのよりも、メディアが大げさに取り上げ
すぎなのかな?!とも思っています…。

ただ一時期のブームに終わらずに、良い意味でお互い刺激し
あって、アジアの文化交流に繋がっていくと良いですね…。
確かに韓国ドラマなどをみると、新鮮に感じる部分もありま
すし、他のアジアのドラマなどにも良いのがたくさんあるで
しょうね。

スタッフへ連絡

  ブームだからね~

ひつまぶし
2004/10/06(水) 09:34

私はこれで両国への経済効果があるから良しとします。
でも現地へ行って日本人の評判は落とさないで欲しいです。
それでなくても過去の因縁があるのだから。

スタッフへ連絡

  金脈

湯上りお肌. 
2004/10/06(水) 10:44

かつてはNHK朝の連続テレビ小説や
大河ドラマを見ていれば、とりあえず大人の他愛無い世間話
に困らない時代がありました。(わたしはあんまり見てなか
ったけど)
ヒットした作品のロケ地が観光客で賑わうなんていうところ
も似ています。

いまは冬ソナがいい潤滑油になっているという
ことはあると思います。
(アンチの場合もあんまり好きじゃないということで)
実際、久しぶりに会う親戚や主婦友達、お付き合いの薄いご
近所さんとの話題にも事欠きません。

なにしろ今のブームを支えているのは、女性しかも
妙齢のご婦人方も取り込まれている。
彼女達が夢中になれば、その娘、孫、仕事先、ご近所、
親戚の集まりなど、女性同士が集まる場所での
格好の話題になります。

いまやドラマを見るためのメディアは
地上波のテレビだけでなく、CS、BS、ネット動画
と多岐に渡っています。
さらに地上波デジタルになると、
チャンネル数が大幅に増える反面
(ひとつのテレビ局で同時間に3チャンネル)
過去の日本ドラマの再放送ばかりでは目新しさはなく、
アメリカ発のドラマではなかなか親近感がない。

圧倒的なコンテンツ不足のところにやってきた
この韓流が長く続き、安定したファンがつけば
いろんなビジネスモデルも作れるだろうし
配信側にとってはある意味金脈になるでしょう。

それまでは、好意的な取り上げられ方が続き、
このブームを支えるんじゃないかなぁと思っています。

タダでさえ面白くないのは、日本人男性でしょうが
間違っても、夫や彼氏と主人公を比べたりしないことですよ
ね。

このブーム、うちの夫も面白くないらしい(笑)

スタッフへ連絡

  日本男子(芸能人)=ジャニーズ

fujiyoko
2004/10/06(水) 12:36

でも韓国の芸能人がウケるのわかる気しますよ。
教養があって、30歳すぎて、色気がある。
なのに日本の芸能人男子は、ジャニーズばっかり。
10代の胸板の薄い、男の子(少年)ばっかり。これにこそ辟
易。大人の女を満足させられるわけないじゃない。ねえ。

スタッフへ連絡

  激しく同感!

にょにょ804
2004/10/07(木) 12:43

私は韓国ドラマはまったく見てないので
誰が誰だかサッパリ、なのですが、
ジャニーズ系の色気のいの字もない
少年に比べたら、韓国アクターのセクシーなこと。
声も低く髪も黒く(黒くない人もいるけど)、
胸板厚くて背も高い、とくれば、同じアジア人として
夢中になっちゃうのも無理ないかな。
私も韓国人の男性の知人が何人かいますが、
みんな声低くて胸板厚いんだな~。なぜ?
兵役があって鍛えられるからかなあ(でも
俳優さんは兵役逃れしてるよね)。

日本人にもセクシーな男が増えてほしいなあ。

スタッフへ連絡

  ものすごくひいてます

ほびっと。
2004/10/07(木) 00:36

冬のソナタは何度も挑戦しましたが、どうしても1時間見ることが
できませんでした。最終回もラスト20分だけ見てもうお腹いっぱ
いって感じで・・・・

四天王なんて呼ばれている方がいるんですね、全くわかりません
が。

韓国のドラマも映画も面白いと思ったことがないのですが、なぜこ
こまで流行っているのか不思議です。

スタッフへ連絡

  確かに・・・。

かな♡かな
2004/10/07(木) 10:27

韓流ブームに乗ってない一人です。
意外と多いんですね。

イ・ビョンホン来日したら「ビョン様」って新聞に書いてあ
りました。

でも、ジャニーズよりは良いかも、と思います。。。
特に最近のジャニーズの半裸には耐えられません。洋服着せ
てあげたくなります(>_<)

スタッフへ連絡

  本当に・・

プリウス
2004/10/07(木) 16:22

私も韓流ブームには乗れません。
でもいつも「誰か」騒がれてますよね。香港系が騒がれていた
時もあるし。(もちろん今回のほうが大きい流れですが)
でも私もジャニ-ズよりいいとおもいます!!!
私の中でジャニーさんの趣味でちっちゃくてほそっこくて可愛
らしい子が集められているんだろうな~という意識があったの
で、それも苦手な理由かも。
ちなみに昨日のテレビで、ベッカム→イルハン→ヨン様。とい
う流れに乗った女性は小泉首相の写真集を持っているはず!と
杉田かおるさんが言っていて笑ってしまいました。

スタッフへ連絡

  その通りです。。。

めろんぜり→
2004/10/07(木) 17:01

ハマってらっしゃる方々の中にはその俳優さんに憧れている、
というのではなくて『ドラマの役柄に感情移入している』方が
多いんだと思います。

先日、火付け役となった女優さんが来日した際、
記者会見の前に報道陣に対して
『冬○ナ、ぺ・ヨンジ○○氏に関する質問は
一切しないように』と注意があったのだそうです。
いざ記者会見を開いたところ、報道陣からほとんど質問がなくて
結局数分で終わってしまった、とスポーツ紙に出ていました。

ここのところ、『四天王』の俳優さんの来日イベントでの
ファンの方の熱の入りように見ていて
『ご苦労様』って思います。

実は私、ヨ○様と言われるあの方の笑顔が
寒気がするほど苦手なんですよ。
我が家では彼がCMなどでTVに映ると即チャンネルチェンジです。
オズのメンバーさんにファンの方がいたら
ホントに申し訳ないんですけど生理的にダメです。
背筋がぞぞっとしてしまいます。

紅白にしても韓国の俳優さん頼みの視聴率稼ぎは
いい加減にしてほしいです。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

(ぴこ)
2004/10/07(木) 19:38

こんなに多く同じように思ってらっしゃる方がいるとは驚き
ました。

今回、紅白出演も相次いで辞退されてますね。
NHKはまさか断られるとは思ってなかった様子ですが、
なんだかそれが日本人が勝手に騒いでるだけなのを
物語ってるような気がしてます。
日韓友好はとても良いことですが、
これはそれとはちょっと違う気がします。

スタッフへ連絡

  かなりの遅レスですが…

しぇなっち
2004/10/10(日) 17:00

今頃ですが、参加させて下さい。

私も、韓流ブームに乗ってない一人です。
『冬ソナ』は、特に見たいと思わなかったので、一度も見た
事ありません。
確か、夏に放送してましたよね?
でも、ドラマの設定は冬。
う~ん…。季節感ずれすぎ(ー_ー)。と醒めてたのを思い出
しました。

最近、ペ・ヨンジュンさんのCMが、日に日に増えているよう
に感じます。
これが、自分の好きな俳優なら嬉しいのだけど…。
ペ・ヨンジュンさんファンの人って、いいなぁ…と。

また、私の周りにも韓流ブームに乗っている人はいません。
ベッカムとイルハンの方が人気ありました。

韓国・香港ブームの後には、何がくるのだろう?

スタッフへ連絡

  次は

PJ!
2004/10/13(水) 21:43

タイがくるらしい(笑)

私もこの韓流は一過性のものだと思います。
といいつつ私も今年の夏までは韓流に乗りまくっていた一人
なのですが。
ドラマよりも韓国映画が好きでよく見ていました。

私は韓国そのもの、というより韓国の食べ物が大好きで、こ
こ4年くらい年に1回ほど韓国各地を旅行していますが、この
夏も例に漏れず韓流とは関係なく旅行をしたのですが・・・
あまりに流行に踊らされている日本人の多さに辟易。
以来、好きだったチャン・ドンゴンを見ても何故かときめか
なくなってしまいました(-◇-)
ちなみに私も冬ソナは見てません。
ヨン様のあの笑顔って作られた笑顔って感じで私も受け付け
ない。。。絶対あれは整形に違いないと睨んでます(笑)
お国柄、整形美人/美男子(?)は結構多いそうですよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR