オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 「第二夫人を選んだ女性」の番組で・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

「第二夫人を選んだ女性」の番組で・・

hanamaruwabisuke
2004/10/04(月) 11:38

昨日の昼間、一夫多妻制が認められているバリ島の男性と第二夫人
になると承知の上、結婚した日本女性のノンフィクション番組を
見ました。

人の生き方って、様々なんだなぁ・・と、つくづく思いました。
その女性を他人の私がどうこういう権利はないことは重々わかって
いますが、
番組を見ていて、なんだか理解に苦しみました。
彼女の父親の言動にも理解し難いものがあり、
なんだかすっきりしません。

番組をご覧になった方、どんな感想をお持ちになったか
教えていただけたらと思います。

  私も・・・

バッキー☆
2004/10/04(月) 12:37

途中からですが、hanamaruwabisukeさんと同じ番組を観ました。
私もこんなこという権利はないのですが、
第2夫人になった彼女を見ていて、文化の違いというよりも、人間
性が理解できないなぁと思っていました。
同じ意見を持った方がいたんだな・・・と、ちょっと嬉しくてレスしま
した。

スタッフへ連絡

  なんなのでしょう。。。

fujiyoko
2004/10/04(月) 12:41

あの女性は、自ら選んで「第2夫人」になったのに、周りが
見えなくなっている気がしました。遠く離れた貧しい地で、
話を聞いてくれる人も、話をする人もいない。。。
でも自分で切り開く以外、自分で立ち上がる以外、道はない
のだ・・・と悩み苦しみ、出口がなくなり軽い「鬱」になっ
ているのでは、と思いました・・
で! 「ザ・ノンフィクション」という番組は何を伝えたか
ったのでしょうね?

スタッフへ連絡

  確かに・・・

カイチ
2004/10/04(月) 13:55

私も最初から最後までしっかりと見ました。
彼女が何を訴えているのか、番組は何を伝えたいのか。

確かに彼女は今、いっぱいいっぱいだということは伝わって
きました。お父さんの言動も…?です。
でも、彼女にもお父さんにも同情はできませんでした。

後半、彼女が号泣しながら旦那さまに発していた言葉にも理
解しがたかったです。だって、第二夫人だから仕方がないん
じゃないかと…。

彼女はきっと日本の実家から出たときから、心から安らげる
場所、人を探しているんでしょうね…。

スタッフへ連絡

  番組は何を伝えたかったのか

Disny大好き
2004/10/04(月) 15:51

私にも理解できませんでした。
見知らぬ土地で暮らすのは、きっとただでさえ大変なのに、
第二夫人という立場でもっと大変なんだろう、ということは
分かりましたが、私には、ただ彼女を取り巻く現実から
逃げたかった人、という風にしか見えませんでした。

幼い頃の幸せな家庭を自分でも作りたい、という思いが
きっと強い人なのでしょうが、それは第二夫人という立場では
その思いは叶えられないように見受けられました。


それにしても、第二夫人という立場をリアルに見たのは
初めてだったのですが、第一夫人も第二夫人も嫉妬の渦で
怖いなぁ・・・と思っちゃいました。

スタッフへ連絡

  必死なのはわかるんだけど

lico
2004/10/04(月) 16:37

テレビ欄で見たときは見るつもりがなかったのですが、
やっぱり気になって途中から見てしまいました。

ウロ覚えなのですが、確か1年前か2年前に彼女を取り上げた
番組(「バリに嫁ぐ決心をした日本女性」みたいな)を
見た覚えがあるので、あーあの続編かー、と思いながら
見ました。
そして、前の番組を見たときと同じ違和感を感じました。
彼女が必死なのはわかるんですけど、
「…なんか違くないか?」というのが正直な感想です。
必死過ぎるあまり周りがすべて敵に見えていて、
どんどん悪いスパイラルに陥っているような気がして、
共感はできなかったけど、痛々しかったです。

スタッフへ連絡

  救いが無かった

湯上りお肌. 
2004/10/04(月) 17:13

わたしも途中からだったのですが
胸が苦しくなりながらも、なぜか最後まで見てしまいまし
た。

番組では彼女が、
少しだけでも前進したかのような終わり方をしていました
が、そのまとめ方ちょっと無責任なんじゃ?と思いました。

家族愛というものに人一倍飢えていながら、
傷つけ合い、無償の愛を与え合うことを知らずに
長い月日をやり過ごしてしまった日本人父娘。

父娘のやり取りを見て、バリの家族が思いっきり引いてるこ
とすら気がつかない。
むしろ彼女は父親に虐げられている姿をさらすことで
「こんな私を彼らは哀れんで守ってくれるだろう」
と期待すらしているようにも見える。

しかし彼女は、自分が夫にヒステリックに叫べば叫ぶほど
事態は好転せず、むしろ悪化することも知らないし
誰も知らせようとしない。

この女性が何故第二夫人の道を選んだのかという
所は見逃してしまいましたが、
たとえどんな親の元で育とうとも、
貴女も、もういい大人で母親なんだから、
もちっと腹くくらんかい。と思いました。

ファインダーの向こうにある冷たい視線が
突き刺さるような、救いの無い番組でした。


スタッフへ連絡

  私も・・・。

マルコ04
2004/10/04(月) 21:55

 私も、以前このドキュメンタリー番組を見て、この女性の
その後がなんとなく気になっていたので、つい今回も見てし
まいました。
 
 でもやっぱり、見終わった後、何ともいえない重ーい気持
ちになってしまいました。本当、このドキュメンタリー番組
は何を伝えたかったでしょうか?

 視野が狭くなってもがき苦しんでいる彼女にアドバイスを
してあげられる人が、誰もいなかったの?

 私も同じようなことを思っていたので思わずレスしまし
た。 

スタッフへ連絡

  レスしてくださった皆さん、ありがとう。

hanamaruwabisuke
2004/10/05(火) 09:47

まずは、今回以前に彼女のドキュメンタリー番組が放送されていた
ことを知り、驚きました。

様々な生き方が認められているこの時代ですが、それでも
難解、不思議に思ったのは私だけではなかったのですね。

カメラが回っているのを意識してなのか、
彼女のつぶやき、行動がまるで演技のようにも思えて
しまった場面がいくつもありました。

番組自体も、「何を伝えたかったのか」がはっきりしていない
ように思えます。ご意見の中にもあったように、
「まとめ」も無責任というか、取り敢えず「肯定的、前進する
彼女」で終わりにしていましたが、なんだかなぁ・・・です。

皆様、ご意見ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  終わってしまったのにすいません・・・

kunkun2003
2004/10/05(火) 12:34

私もこの方の前回の放送を見ていてそのときから
いろんな人がいるんだなぁ~。。。
と見終わってからなぜか暗い気分になってしまいました。。。

教えてほしいのですが、お父さんがバリに来て途中まで
いいお父さんでしたが、少しチャンネルを変えていたら
いきなりお父さんが怒っていて、女性が謝っているシーン
だったんですけど何があったんでしょうか?

すごい、すごい気になっていて周りが誰もみていなかったので
このBBSに出ててうれしかったです。

スタッフへ連絡

  えっと、

lico
2004/10/05(火) 16:00

お祝いの前日にお父さんが訪ねてきたんですけど、
お祝いの準備で家族全員出かけていて誰もいなかったんです。
イライラするものの娘さんとなかなか連絡がとれなくて
(携帯のバッテリー切れとかなんとか)
やっと連絡がとれたと思ったら「道が混んでて何時に帰れるか
わからない」と言われますますイライラ。
で、やっと帰ってきたと思ったら
待たせてごめんねと謝るより先にまず
「お祝いの準備だったの。これでも一生懸命早く帰ろうと
努力したんだから。これが(こののんびりさが)バリらしさ
なのよ。郷に入っては郷に従え、よ。」と言われたものだから
お父さんの怒りが爆発!
で、娘も「どうすればいいの?謝ればいいの?
(土下座して)“すみませんでした!”」
となったわけです。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます~!

kunkun2003
2004/10/05(火) 16:24


licoさんありがとうございます。すっきりしました!

そうだったんですねぇ・・。
あの女性がいけないですね・・
まるでお父さんが理不尽に怒鳴り散らして
バリの家族がおびえていたように写ってたから
わざわざ、来て待ってたのに謝り言葉ひとつも無いと誰だって怒り
ますよ!
でも、あの後の様子だとあの女性は
全く反省なしだったような気がする。。。



スタッフへ連絡

  デビ夫人も第二夫人だよ(〆後&横)

パークオズ
2004/10/05(火) 20:53

立場は違うけど、
同じインドネシアの元大統領第二夫人。
少し前のメガワティ大統領の義理のお母さん?
何年か前の式典で並んで座っていました。

スタッフへ連絡

  デヴィ夫人は・・・

貴水
2004/10/05(火) 21:21

確か、第三夫人ですよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR