オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 逃亡者の最終回(ネタバレあり)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

逃亡者の最終回(ネタバレあり)

aloha372
2004/09/28(火) 00:53

ついに終わってしまいましたね。

途中で録画できていないことに気づき、
陸くんを見つけるところあたりから慌てて見たのですが、
前半部分を見逃してしまいました。。

あらすじは一応チェックしたのですが、
分からないことがたくさんあります!

①なぜ国枝が郡司に協力することになったのか(なぜあそこまです
る必要があったのか)
②「みんな私の言いなり」などと意味深なことを言っていた藤堂ナ
ツミが、なぜ急にしおらしく協力的になったのか
③手術跡が郡司のやり方と違っていたということは、院長自身が手
術をしたということ?
④陸くんを別荘にかくまっていたのはなぜ?(院長の指図で?)
⑤郡司がつかまった時点で、なぜ院長が黒幕という話が出なかった
のか??

どなたか一つでも分かったら教えて下さい!

それにしても、最後あっけなく終わってしまって、
ちょっと物足りなかったのは私だけでしょうか・・・
江口さんはカッコよくて好きなのですが・・・

テーマ:
タグ:  別荘

スタッフへ連絡

  全部はわからないけど

ちゃきひろ
2004/09/28(火) 09:14

矛盾点の多いドラマだったな~と思いつつ、最後まで観て
しまいました。

1.は、元々VIPを優遇する郡司に、国枝がなつみの堕胎
手術を(極秘に)依頼したのだが、手術に失敗し腎臓がダメ
になってしまった。そこへたまたま虐待で運ばれた子がいて
なつみの臓器と適合することがわかった。
なつみの父(警視総監)に手術の失敗を知られるとまずい
(出世欲もあった?)国枝が、郡司に強引に頼み込み、
移植手術をさせた。
国枝が郡司に協力、ではなく、郡司が国枝に協力というのが
図式としては正しいのかと思います。

4.は、田所の顔を見てしまい、郡司や国枝に命を狙われた
陸を助けたいと、院長が事情を知る師長(片平なぎさ)に
かくまうことを指示した。娘は手にかけても、孫は守りたい
という、ある意味院長のエゴですね。

5.院長が捕まったと聞いた郡司が
「いい弁護士をつけると言ってたくせに」
という台詞を言ってたので、おそらく院長に言い含められ、
院長をかばっていたのでしょう。

2と3は、私もわかりませんでした。

ちなみに、私がわからないのは
1.なつみがサキに渡した200万円の出所と意味。
2.たった1日で淳子殺害の計画を立てたはずなのに、用意
周到にできた証拠類(特に離婚届)
3.院長室の盗聴器(犯人は永井と思わせるためのもの?)
を仕掛けたのは誰?
4.国枝の射撃の腕前(田所を一撃でしとめるだけの腕が
キャリアの彼にあったのか?)

誰かわかる方、教えて下さい(aloha372さん、便乗で失礼
いたします)。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

aloha372
2004/09/29(水) 00:48

詳しい説明、ありがとうございました!
1,4,5については、一応?納得できました。

ちゃきひろさんの疑問の1については、
私も、そういえばあの意味ありげな200万円は何だったんだろう
と、今日ふと思っていたところでした。
援交でもうけたお金なのかしら。。でもなんでわざわざ咲に
無理やり預けたのでしょう。。
「盗まれた」とでも言って、少年院に送り返させようという
魂胆だったのでしょうか??

2,3,4は、確かに疑問ですよねぇ~
私も知りたいです!

このドラマ、毎回脚本を違う人が書いてたという話を
どこかで聞いたのですが、それが本当なら、この矛盾の多さは
そのせいでもあるのでしょうかねぇ。。

スタッフへ連絡

  私なりに。

roo-roo
2004/09/29(水) 11:31

>①なぜ国枝が郡司に協力することになったのか(なぜあそ
こまでする必要があったのか)

国枝が警視総監(?なつみの父)に(内密に堕胎手術をしてくれ
る医者として)郡司を紹介しました。
手術が失敗したことによりなつみの腎臓がダメになったので
はなく、子宮外妊娠だったことに気づけず、気づいたときに
は腎臓がダメになってたのではなかったでしたっけ??
なつみも命が危ない状態で、虐待されていた子(淳子の患者)
も助かる見込みもなく。。。
郡司の失敗=なつみの死だったことで、警視総監の娘を死な
せるわけにいかないと国枝も郡司もパニック状態でした。

>②「みんな私の言いなり」などと意味深なことを言ってい
た藤堂ナツミが、なぜ急にしおらしく協力的になったのか

私なりの解釈です。
なつみは自分に臓器移植が行われていたことは知りません。
でも手術したことで”何か”があったことは感じており、漠
然と恐怖感を抱いていました(なつみ:「ちょっと前から、私
の身体に何かあるんだと思って怖かった…。」)。その秘密が
伊川によってなつみに知らされます。
今まで売春をしたり、無茶なことをして自分を傷つけても誰
にも迷惑をかけていないと思っていた(←愛の薄い環境で育っ
て淋しかった??)。でも人の命を奪ってしまう結果になって
いたことに大きなショックを受け、「ウソを抱えたまま生き
ていくのはイヤだから…検査を受けます」と。最後、伊川と
なつみの会話で触れていませんでしたっけ?(ドラマでは描か
れていない伊川の説得がうまかったと解釈すれば自然?)

>③手術跡が郡司のやり方と違っていたということは、院長
自身が手術をしたということ?

そういうことなのかなぁ?

>④陸くんを別荘にかくまっていたのはなぜ?(院長の指図
で?)
士長が理由を語っていました。院長が幼い陸君は巻き込みた
くない(命の危険にさらせたくない)ということで、田所らに
誘拐されないよう士長宅で陸君をかくまい、士長が捕まった
後は士長のお母様に引き継いだということだったと思いま
す。病院では郡司に命を奪われそうになった(入院当初、点滴
の管を切ったのは郡司)ので、士長が陸君を守るために自宅に
連れて行ったんですよね。

>⑤郡司がつかまった時点で、なぜ院長が黒幕という話が出
なかったのか??

郡司が捕まった時、黒幕がいることは示唆していました。
「あのクソナマイキな女を殺そうといったのは、オレじゃな
いよ。なあ、国枝さん?」と。その後、院長が関わっている
ことを言わなかったのは、院長に腕のいい弁護士をつけても
らい、何とか自由の身にしてもらわないと困るから。無実と
なれば院長の下に職場復帰できますからね。院長が捕まって
は自分が困るんです。

そのほか、
>1.なつみがサキに渡した200万円の出所と意味。

ドラマでは触れていませんでしたね。出所については、私
は”ヒマワリの代金=売春して稼いだお金”だと思います。
家にあると困るからサキを利用して預かってもらった。
それがたまたま永井の手に。ドラマ的にOKみたいな。。。

>2.たった1日で淳子殺害の計画を立てたはずなのに、用
意周到にできた証拠類(特に離婚届)

離婚届の筆跡は淳子のものだったんですよね?物的証拠の裏
工作は警察ならできるってことでまとめられていましたよ
ね・・・

>3.院長室の盗聴器(犯人は永井と思わせるためのも
の?)を仕掛けたのは誰?

そう言われてみたら、この件に関しては放置ですね・・・

>4.国枝の射撃の腕前(田所を一撃でしとめるだけの腕が
キャリアの彼にあったのか?)

これについても田所と峰島の射撃の腕前は触れていました
が、国枝については・・・。警察で特殊な射撃訓練を受けて
いるからということでしょうか?

>毎回脚本を違う人が書いてたという話をどこかで聞いたの
ですが、

私は、逃亡者はアメリカのドラマをリメイクしたものと聞き
ました。逃亡者~run away~と副題が付いていたのはその為
かと思っていました。

最終話は何かしっくりこないことがあったけど、数年ぶりに
集中して全話見たドラマでした。

スタッフへ連絡

  そうですよね。

コルク版
2004/09/29(水) 01:02

私も最後の終わり方にあれあれ?!って思いました。
最終話の1つ前まではドキドキしてたのに、最後の締めで沈みまし
た・・・。
結構伏線を使ってたわりに最後で犯人はお前かい!って突っ込みを
入れたくなりました。
警視総監の娘のなつみちゃんは、急にいい子ちゃんになったし、し
かもそれが騙しではなく、本当のいい子ちゃんらしいし。
組織売春の元締めで脅迫してまでしてたのに。
あと、あれって2週間の出来事だったのですか?
会社でその話になったとき、ますます矛盾点が出てきて、みんなし
っくりこなかったみたい。
2週間だったら陸くんが元気になり、医院長が死のふちから脱出し
てすぐにサッカーをするなんて。それは違うのでは?という話がで
たのですが、本当はどのぐらいの期間逃げ回っていたのか、変な疑
問がわいていました。

スタッフへ連絡

  たぶん・・・(ネタバレ)

sieri
2004/09/29(水) 11:06

重複している所もありますが、分かる限りで書いてみますね。
私の解釈違いだったらごめんなさいです。

①国枝が藤堂に郡司を紹介した。
その郡司が堕胎手術で医療ミスを犯し、命まで失う状態で、
紹介した国枝までやばい状況になると考えた。
郡司も医療ミスを隠したかった。

②ナツミは、堕胎手術を受けただけで腎臓移植が行われている事は
知らなかった。
「自分の身体だから何をしても誰にも迷惑かけてないと思ってい
た」
みたいな発言をしていたはず。
堕胎手術をしたことがこの事件を巻き起こしたということを認識し
たのでは???

③堕胎手術は郡司だが、腎臓移植に関しては、院長が行った。

④犯人の顔を見ていた陸君を常に郡司が狙っていた。
院長は孫だけは守りたかった。

⑤「いい弁護士を紹介してやる」と口止めされた。

やはり矛盾は多いですよね。
確かに、院長室の盗聴器を仕掛けたのは誰?(峰島?かなんかが聞
いているシーンありましたっけ??)
院長に関しても、永井から連絡があった早い時点で警察にリークし
ていれば、真相が暴かれる事もなかった・・・暴いて欲しかったとい
うことでしょうか・・・?娘を殺すことに同意していたのに?
書けば書くほど矛盾点が出てくる気がします(^^ゞ
「2週間の出来事」と聞いた時には、すごいびっくりしました!

スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございます!

aloha372
2004/09/29(水) 21:53

一番重要な部分を見逃してしまったようですが、
みなさんの説明でよく分かりました!

それにしても、院長が犯人なんだから、
sieriさんがおっしゃる通り、
もっと早く警察に突き出すこともできたのに。
それに、なんで淳子の部屋に入らせたんだろう??

うーん。挙げだすとキリがないですね。。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR