オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 華氏911見ましたか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

華氏911見ましたか?

とろろ☆
2004/09/12(日) 13:42

昨日9/11に華氏911見てきました。
普段レイトショーって、すごくすいてるんですが
昨日は満員!びっくりです。
やっぱり9/11っていう日のせいかな。

はじめの方は皮肉が多くて
笑っていたのですが、後半は笑えなくなりました。
普段政治に疎い私でも
考えさせられるというか。
何がよくて何が悪いと一言で言えませんが、
何かおかしいと感じました。

見た皆さんの感想を聞きたいです。

テーマ:
タグ:  びっくりショー

スタッフへ連絡

  見ました

凛佳
2004/09/13(月) 16:15

私も9/11に見ました。
私はレイトショーでは無かったのですが、どの回もSOLD OUTでし
た。(ちなみに恵比寿で見ました)

私も、的確に感想を述べられないのがもどかしいのですが…
ひとつだけ言える事は、自分がいかにアメリカという国について無
知だったか、ということです。

私は、イラク戦争など一連のアメリカの行動については、ニュース
で時事を追っている程度だったのですが、あの映画が写しだしてい
るアメリカは、日本のマスメディアを通して見てきたアメリカのイ
メージとだいぶかけ離れていました。

大統領選挙の不公正さ(かのJFKもマフィアの力を借りて大統領に
なったとか、テレビでやってましたね)や、貧しい地域の若者達が
学費のため、生活のために兵士になっている(=貧富の差が根強く
残っている)現実や、議員の子息たちの中でイラクに出兵している
のはたった1人だけという実状。

1部の人間が自分達の利己的な目的のために、立場の弱い人を使っ
て戦争をしているんだよ、とあの映画は伝えていましたね。

もちろん、あの映画は反ブッシュという立場から描かれているた
め、たとえ真実が描かれているとしてもちょっと偏りがあると思う
ので、すべてを鵜呑みにして即座に反ブッシュ!となることは極端
かなと思いますが、日本(小泉政権)はアメリカに協力してイラク
に自衛隊を派遣しているわけですから、まったく無関係ではないで
すよね。
私(たち)もアメリカのやっている事について、世界の情勢につい
て、もっともっと考えなくてはならないと思ったし、考えるキッカ
ケとしてああいう映画があったのは、良かったかなと思います。
日本のメディアじゃなかなかあそこまで出来ないですからね。

スタッフへ連絡

  見ました2

ake-chan
2004/09/13(月) 22:58

ボーリングフォーコロンバインも見ましたが、私が
つくづく感じたのがどうして日本ではこういう人が
絶対に出て来ないのか残念でなりません。また、仮に
こういうアジテイティングな映画を作っても日本で
はまず上映にこぎつけることができないでしょう。

今メディアに出ている人(ジャーナリストにしろ文化人
や映画監督にしろ)で正面切って小泉批判をする人は
まずいません。批判しているようで実はその矛先はどこ
か歪んでいる(例えば「いつまでもアメリカのいいなり
小泉政権」など)ものばかりで、マイケルムーアのよう
にアカデミー授賞式で「恥を知れ、ブッシュ!」などと
言える人がこの国にはいない、という絶望感にも似た
ものを感じました。

アメリカという国の闇の部分を見てどうのこうの言って
いられるような余裕など日本にはない、と私は思います。
もっと自分の国のこと、自国の政治のことを考えなけれ
ば、と改めて感じさせられる映画でした。

スタッフへ連絡

  ムーア氏の視点

イブニング娘
2004/09/14(火) 01:45

見てきました。公開前からの騒動も含めて、面白い映画だと
思います。(ボーリングフォーコロンバインも興味深かった
です)

ただし、この映画は視点が偏りまくっているので、ドキュメ
ンタリー作品ではないと思います。個人的にはムーア氏は面
白くて怪しいおっさんだと思っています。
なので、この映画を見て信じてしまう人々を恐れています。

スタッフへ連絡

  どこが

CHIVES
2004/09/14(火) 21:54

どう「視点が偏りまくっている」のですか?

私はアメリカに長く住んでいますし、この映画も見ましたが
「視点が偏りまくっている」とは思いませんでした。
アメリカの現実を冷静に見ているな、とは思いましたけど。
細かい点を言うと長くなりすぎるのでやめておきますが。
アメリカで彼の出演したトーク番組を見ましたが、別に
怪しいとは思いませんでした。至極まっとうなことに疑問
を持ち、意見を言う人だという印象でした。

今は日本に里帰りしていますが、先日テレビ朝日で見た
「たけしのこんなはずでは」の方が更に上をいく衝撃的な
番組でした。

イブニング娘さんがあの映画が「偏りまくっている」と思う
点を教えてください。
あの映画のどこを信じてしまう人を恐れるのですか?

スタッフへ連絡

  作品

イブニング娘
2004/09/14(火) 23:50

アメリカには住んでいないどころか、本国には旅行でさえ行
った事はありませんが、映画の前後に予備知識として「事の
真相」を知りたいとネット等で調べてみました。
が、結局どれが真実かは良く分かりませんでした。
まあ「真実」なんて人の数だけあるものですから。

私の中のこの映画の位置づけは「現実の映像をムーア氏の切
り口で編集した作品」です。そういう意味で「偏っている」
と思うのですが、作品なのでそれが悪いとは思っていませ
ん。もちろんブッシュが正しいとも思っていません。

問題だと思うのは「ドキュメンタリー」扱いする事だと思っ
ています。私の考える「ドキュメンタリー」は「主観をまじ
えない記録」だと思うので。

カンヌでの「政治は抜きにして映画として素晴らしかった」
という批評が、私の感想と近いなと思っています。

スタッフへ連絡

  何を

CHIVES
2004/09/15(水) 05:45

どう調べたのかは知りませんが、真実は一つなんじゃないですか?
真実をどう捉えるかは人それぞれだとは思いますが。

イブニング娘さんは「視点が偏り{まく}っている」と書いてい
たのですが、そこまで強調する理由が書いてなかったし、急に
「偏っている」とトーンダウンしてますね。

ドキュメンタリーって何ですか?テレビのドキュメンタリー番組
だって編集されてるので、その時点で作り手の主観が入るので
純粋なドキュメンタリーなんてありえないじゃあないのかな。

それと「この映画を見て信じてしまう人々を恐れています。」
に関しての私の質問には答えていないですね。もう一度聞きます
が何をどう恐れるのですか?
マイケルムーアが怪しい、と思う理由も。
まさか、見た目で判断してないですよね?

私はこの映画を見て信じてくれて結構、と思います。私がアメリ
カで生活して実際に目にしてきたことがほとんどです。
それよりももっと怖いことが更に裏に隠されているかもしれない
んだ、と先日の「たけしのこんなはずでは」を見て思ったほど
です。

私の感想は映画としての出来はそれほどでもないけど、現実を
冷静に見つめて作ってあるな、というものです。

スタッフへ連絡

  真実はひとつ?(ネタバレ&長文)

イブニング娘
2004/09/15(水) 12:08

マイケルムーア本人が「ホワイトハウスからブッシュを追い
だす目的で作った」という映画。これって本人自覚の偏りま
くりですよね?「偏る」という表現が問題なら「思想」と言
い換えます。
でもその事に全く問題はないと思います。彼の映画なので。

「ブッシュ陰謀説」に関しては眉つばな部分も多いと思って
いますが(個人的に)、それも含めて「ムーア節」を楽しみま
した。また、標的がビン・ラディンからフセインに変わった
理不尽さは日本のマスコミでも何度も言われてきた事だし、
「え?アメリカ人は気づかなかったの?」と違った意味で疑
問を持ちました。

私が怖いと言うのは「ムーア思想映画」とは思わずに、実写
フィルム満載のこの映画を「真実」と捉える事です。

CHIVESさんがムーア氏を「正論を吐く人」と思う事に文句は
ありませんが、彼のアカデミー賞でのパフォーマンスやその
他の発言から、私は私の視点で「怪しくて面白い人」と思っ
ています。
それと「たけしのこんなはずでは」を引き合いに出されて
も、私は見ていないので何とも。

「華氏911」は作品単独の出来よりも、予備知識を仕入れて、
見終わってからも色々考えると何倍も楽しめる映画だと思っ
ています。(という事でここで議論に加わっています^-^)

最後に・・・
「ムーア氏は好きか?」と聞かれたら「はい」です。
とても興味深いおっさんです。

スタッフへ連絡

  わかります

ake-chan
2004/09/15(水) 13:17

「たけしのこんなはずでは」はちらっと見ましたが、日本の
マスコミはテレビを含めて「右へならえ」の傾向があまりに
強すぎます。

これまで散々白だと言ってきたものでも、マスコミ操作のもと
に簡単に黒だと言い出すのが特徴です。ムーアの作品も、これ
をひとつの見方として、またアメリカという国がこういう一面
も持っているのだということを冷静に見ることができるのは
ほんの一部の良識のある人達であって、大半が「なんとなく
いま話題のあのムーアの映画」という受け捉え方をし、さして
深く考える事なしにある種の反米意識だとか差別意識を簡単に
持ってしまう危惧があるのではないか、ということをイブニング
娘さんはおっしゃってるのではないでしょうか。

私自身「ボーリングフォーコロンバイン」を見たときはこの映画
をもっと多くの日本人に見てもらいたい、マイケルムーアのよう
な人がもっと注目されればいいのに、そして少しでも日本のこの
アパシー状態が変わるきっかけにならないだろうか、などと考え
たりしていましたが、昨今のムーアブームとでもいうべき現象
やマスメディアのていたらくぶりを見るにつけ、これが嫌な方向
に行きつつあることに落胆しています。

アメリカはどうだこうだと言う事によって今の日本の現状から
大衆の視線をそらす、政治家の常套手段にすっかり乗せられて
いるマスコミを見るにつけうんざりしますね。

イブニング娘さん、見当違いだったらすいません。これはあくま
でも私個人の意見です。

スタッフへ連絡

  ま、いいです

CHIVES
2004/09/15(水) 14:57

所詮アメリカで生活している人間とそうでない人間には
価値観の差があるのは仕方ないでしょうから。
あと、彼の英語をそのまま理解しているのか、和訳され
たものを通して理解しているのかにもよって違うのかも
しれません。

確かにマイケルムーアはブッシュをホワイトハウスから
追い出したい、とは言いました。でもそれはブッシュが
大統領に値する人物ではないからです。これはマイケル
ムーアの意見であり、私は同意してます。
ま、陰謀説が眉唾だと思っているようなので、これは議
論しても仕方ないですね。

>標的がビン・ラディンからフセインに変わった
>理不尽さは日本のマスコミでも何度も言われてきた事だし、
>「え?アメリカ人は気づかなかったの?」

もちろん気づいている人は大勢いますよ。「アメリカ人」と
ひとくくりにはしないでくださいね。

彼の言いたいこと考えていることを理解するにはアメリカと
いう国で長期に生活してみないとわからないのかもしれない、
と思いました。(言葉の問題も含めて)
もし日本で暮らしていたころの自分がこの映画を見てもこの
ように思わなかったでしょうから。

スタッフへ連絡

  とほほ

イブニング娘
2004/09/15(水) 18:31

ake-chanさん>
ほぼご推察の通りです。というよりも、私の雑な文章を理路
整然とまとめて頂いたようで感謝します。

CHIVESさん>
真面目に回答していたつもりですが、結局「日本人には分か
らない」というオチですか。とほほー。

>彼の言いたいこと考えていることを理解するにはアメリカと
いう国で長期に生活してみないとわからないのかもしれない

という事はアメリカでは私のような考えの人はないという事
ですよね?
それが詭弁だという事はいくらなんでも分かります(笑)

とはいえ、できればダイレクトにムーア氏の発言を聞きたい
ので、DVDが発売されたら(されるかな?)、何度も停止しな
がら英語の聞き取りに挑戦してみたいと思います。

スタッフへ連絡

  う~~ん・・・

ake-chan
2004/09/15(水) 20:40

ま、いいです、というタイトルはいかがなものかと
思いますが。なんとなくちょっと乱暴ではありませんか?
それとも長年アメリカに住んでいると自分の意見が通ら
ないと突然ブチッと切り捨てて逃げてしまうようになる
のでしょうか。

私はアメリカにも長年住んでいましたし、ムーア氏の
インタビューも英語で見ました。彼の意見が必ずしも
偏っているとは思いませんし、あう意味アメリカとい
国の暗部を暴くという意味でとても貴重だとも思って
います。上にも書きましたが、こういう人物が文化人
というレベル(彼の映画があくまでフィクションであり
ドキュメンタリーではないという点でイブニング娘さん
に同意します)でも出てくるところがアメリカという
国のすごいところだと思っています。他にもチョムスキー
など、学者(しかも政治関係でない)でも堂々と自国
を冷静に見つめ発言をする人がいますが、かたや日本は
どうでしょう?CHIVESさんは逆に日本に住んでいらっ
しゃらないから日本のマスメディアの目を覆いたくなる
ような実情をご存じないのでは、と思いました。


スタッフへ連絡

ご本人も書かれているのでご承知だと思いますが
CHIVESさんがアメリカ人全体の意見ではありません。
少なくとも日本人としての思想が混ざっていると
思いますし。

同じアメリカ在住の人でも
価値観が違う人わんさかいると思います。
だからアメリカに長期滞在していなくて
マイケルムーアの映画に賛同する人も居ます。

華氏911を真実だとおもって本当のドキュメンタリー
と見る人と映画としてのブッシュ批判とで
価値観と同じ、見方もそれぞれですよね。
映画の中の隠れた問題提示がマイケルムーア監督は
明らかに露出しているものだと感じました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR