オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 「さとうきび畑の唄」のラストを教えてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

「さとうきび畑の唄」のラストを教えてください

uksnowman
2004/08/17(火) 21:36

先日、旅行中に放映された「さとうきび畑の唄」を録画したのです
が、ビデオテープが足りず、ラストの部分を見逃してしまいまし
た。さんまさんに向かって上司の銃が向けられるシーン、そして黒
木瞳たちが屋嘉収容所にやってくるシーンが始まったあたりでテー
プが切れています。どなたかその後のストーリーを教えていただけ
ませんか?

テーマ:
タグ:  さんま旅行

スタッフへ連絡

  ラスト・ネタばれあり

おとたま
2004/08/18(水) 09:15

私も今年の再放送で見ました。
ラストは…
お父さん(さんまさん)はあのまま、上官の向けられた銃に
よって多分亡くなったと思います。
(思います…というのは、決定的な死の場面が無かったから
です。)
なぜ、亡くなったのがハッキリしたかと言いますと、お母さ
ん・娘さん・息子さん(すいません、役名は忘れてしまいま
した。)が屋嘉収容所にやって来て、そこで上戸彩さん扮す
る娘さんが居ました。
その感動の再会を果たした後に、アメリカ兵がお父さんのカ
メラを持っていたのです。
上戸さんが「そのカメラはお父さんの物だから返してほし
い」とアメリカ兵にお願いし、カメラ・そのカメラで撮った
写真を返してくれました。
そこには様々な人々の笑顔の写真が…皆、お父さんが撮ると
笑顔になるんだね、と事情を知る黒木さんと上戸さんは号
泣。その様子を何もしらない下のお子さん達はただ、なぜ泣
いてるかを知らずにいる…
といった内容でした。

分かりにくかったらごめんなさいね。

このドラマで人間の身勝手と同時に笑顔で生きる事のできる
今の時代を大事にしたいと思いました。

スタッフへ連絡

  ちょっとだけ追加。

かな♡かな
2004/08/18(水) 09:24

最後、泣き崩れる母と娘のいる収容所に訪れる一人の少年の
姿があります。

その少年はいつも同級生や入隊してからも上官にいじめられ
ていて次男がいつも庇っていた少年でした。
次男はアメリカ兵に突撃して行って命を落とす前に遺書をそ
の少年に託していたので、遺書を届けに来たのでしょう。
そこで終わりました。

完全版と言うから、その少年も含めた回想シーンとかもやっ
てくれると思ったのに残念です。

戦争は、本当に人を不幸にしてしまうことを改めて認識しま
した。
それでも戦争が起こってしまうのは悲しいことですね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

uksnowman
2004/08/18(水) 19:47

どうもありがとうございました。一体あのあと皆はどうなったの
か?と、とても気になっていたので、これですっきりしました。で
も、お父さんはやっぱり上官に撃たれてしまったのですね。そう思
わせておいて、実はちゃんと生きてましたよー、と笑いながら家族
の前に登場するお父さんを期待していたのですが、哀しい結末だっ
たんですね…また再放送があればいいなと思います。

スタッフへ連絡

  世界中から戦争をなくしたい…

スバチ
2004/08/18(水) 20:51

遅レスですが、一昨日見たので追加させてください。(私は昨年バ
ージョンですが)
詳しく書きすぎて長くなってしまいました。ごめんなさい(汗)。

------------------------------
 屋嘉収容所でタケシが、座り込んでいる美枝(上戸彩)に気付き、
お母さん・美知子(黒木瞳)、美枝、春子、タケシ、幸子(赤ちゃん)
が合流する。
 収容所での夜、さんまのカメラを持った3人の米兵が通りかか
る。美枝が「それはお父さんのカメラなんです」と英語で言うと、
米兵はカメラを返してくれる。さらに「どうしてあなたが持ってい
るんですか?」と聞くと「お父さんは戦死した…」と言い米兵達は
去っていった。「なんて言ったの?」と聞く春子に美枝は呆然と
「お父さんから借りたんだって……」と答える。お母さんはその場
にへたり込んでしまう。
 先ほどの米兵のひとりが「カメラの中に入っていたよ」と数枚の
写真を届けてくれる。お父さんが撮った、戦時下にもかかわらず笑
顔の人々…。幼い弟妹たちははしゃぎ、お母さんと美枝は涙が止ま
らない……。

 やがて、収容所の入口に次男・昇の遺書を手にした、昇の戦友の
姿が……。


 現代のさとうきび畑。
 おばあちゃんになった幸子(黒木)が孫(上戸)に言う。
「この前美知子おばあちゃんが亡くなった時、約束したの。あなた
を必ず沖縄に連れてきて、私がどうやって生れたかを伝えるっ
て……」
 そしてハンカチに包んだ写真をわたす。長男結婚の時の家族写
真、さとうきび畑の中の若いさんま夫婦、赤ちゃん幸子の笑顔どア
ップ……。一緒に、カメラに付けていた赤いお守りもあった。

 孫はお守りを携帯に付け、携帯のカメラでさとうきび畑を背にふ
たりで写真を撮る。なにか吹っ切れた表情の孫娘。
「さ、帰ろっか。明日学校あんの」と、スタスタ帰り始めてしま
う。(引きこもりの孫が、学校へ行く気になった)

----------------------------
で、終りだったと思います。(書いてて思い出し涙が…(笑))
スタッフロールが流れ、提供が終わった一番最後に、晴天と海とさ
とうきび畑をバックに以下のコメントが出ました。

  戦争はすべての人を不幸にします。
  世界中から戦争をなくしたい…

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR