オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 「おそく起きた昼は」で使っていたハーブを教えて下さい!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

「おそく起きた昼は」で使っていたハーブを教えて下さい!

じょいっち
2004/07/12(月) 10:29

昨日の「おそ昼」で、松井直美さんが作っていた豚肉の料理で
使用していたハーブの名前をご存知の方がいたら教えて下さ
い。

とっても美味しそうだったので、さっそく昨夜の夕飯にと思
い、買い物に行ったものの、スパイスの名前を度忘れしてし
まいました。

確か、中身はバジルとローズマリーともう一種類くらいはい
っていると言っていた気がします。

HPも見てみましたが、載っていないようだったので、
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださ
い。

ちなみに、普通のスーパーでは置いてない種類なのでしょう
か?

よろしくお願いします。

  エルブドプロバンス

のりーん
2004/07/12(月) 10:50

という名前だったと思います。

私も初めて知って買ってみようと思いました。
番組で使われていたのとは違うものかもしれませんが、
S&B食品からも出ているようです。
地元のスーパー等では扱いがないかも?です。

スタッフへ連絡

  横ですが・・・

ありっさむ
2004/07/12(月) 12:40

じょいっちさん、こんにちは。

あまりにもおいしそうだったので、
昨夜早速作ってみました。
近所のスーパーに、紹介していたスパイスが無かったので、
数種類のハーブと塩が一緒になった“イタリアンソルト”と
いうものを買ってみました。
(直美さんが言っていた“セージ”は入ってなかったのですが
どうせ塩とハーブを使うなら、これでも問題ないかと
思って・・・)

しかしながら、これをお肉の裏表にまんべんなくふったら、
とってもしょっぱくなってしまいました。
(塩の割り合いが多かったようです)
やっぱり“エルブドプロバンス”を探して、再度チャレンジ
しようと思っています。

スタッフへ連絡

  私も作ってみちゃいました!

YURIKO-Y
2004/07/12(月) 13:24

私もあんまりおいしそうだったので、
早速夕べ作ってしまいました・・・(^^;

ハーブはのりーんさんのおっしゃっている
エルブドプロバンスです。
会話の中で「プロバンス地方のでしょ・・・」とかなんとか
言っていたのだけを頼りに買いに行ったら、売ってました。
ただそこはちょっとおしゃれな(?)輸入食材なんかも扱って
いるスーパーで、スパイス系もけっこう豊富に置いてあるとこ
ろなので、普段私がお買い物するスーパーとかには売ってない
ような気がします・・・。

でも、ローズマリーやタイムなど、もしお手持ちのハーブがあ
れば、そういうのをいくつかあわせて振りかけるだけでも
十分おいしいような気がします。

番組ではつるむらさきを一緒に炒めていましたが、
うちではほうれん草を使いました。
お肉と一緒に食べるととってもおいしかったですよ!

ぜひ作ってみてくださいね。

スタッフへ連絡

  便乗で~す!

フクマサ
2004/07/12(月) 16:08

TVをつけたら、既に料理は完成していて、
三人でとっても美味しそうに食べているところでしたー。
粒マスタードがどうとか・・・って聞き取れたのですが、
詳しいレシピを教えてくださーい。
便乗で申し訳ありませんが、皆さんの話しを聞いていて、
ますます作りたくなってしまったのでー。
よろしくお願いします♪

スタッフへ連絡

  とってもかんたんです

YURIKO-Y
2004/07/12(月) 17:09

ものすごく簡単で、すぐできます。

1、豚バラ肉薄切りの両面に、塩と上で出ている
  エルブドプロバンスを軽く振ります。
2、フライパンでこんがり焼き色がつくくらいまで焼きます。
3、そこにマスタードを入れます。スプーン1杯か2杯くらい
  お好みで。
4、マスタードがよく混ざったら肉を取り出し、
  なべに残ったソースで付け合せのつるむらさきを
  炒めます。(少し塩を振って味を調える)

これだけです!
本当に簡単ですぐ出来ておいしいです。
お酒にもごはんにもぴったり!
ちなみにうちでは焼くときにオリーブオイルを使いました。
おいしかったですよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました~

じょいっち
2004/07/12(月) 17:16

のりーんさん、ありっさむさん、YURIKO-Yさん、
ありがとうございます!!

実際に名前を聞いても、パッとしなかったので
恐らく自分では絶対思い出せなかったと思います。
助かりました~。

たぶん近所のスーパーには置いてなさそうなので、売ってい
そうなお店を探して買って来ます!!

フクマサさんも、是非作ってみてくださいね!!


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR