オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. タツノコアニメ ウラシマン

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

タツノコアニメ ウラシマン

まぺ
2004/06/16(水) 11:19

久しぶりに笑えるアニメが見たいなぁ、でも30分でいいんだ
けど・・・と思いついたのが、年がばれちゃうけれどタツノ
コアニメ「ウラシマン」だったのですが、私の周りはほとん
ど知らないようです。
え~、そんなにマイナーだったかなぁ?

ビデオも出てないんですよね、再放送もやらないし。

ところで、なつかしのアニメってときどき番組をしています
が、タツノコアニメってなぜ「ヤッターマンシリーズ」ばっ
かりなんでしょう?
再放送も決まったものしかしてないし。

笑った記憶があるのにストーリーをほとんど覚えてないので
もう一度みたい!!と思うのですが、取り上げてもらえない
のも寂しいんですよねー。
「ウラシマン」や「ムテキング」ってすごく好きだったんで
すよね。
製作会社が違ったと思うけれど「ゴーショーグン」とか。
これならビデオがでてる、面白いというアニメがあったら教
えてください。
(でも、クレヨンしんちゃんとか、こち亀は苦手です。)

テーマ:
タグ:  アニメショー番組笑える面白い

スタッフへ連絡

  たつのこ

あおKing
2004/06/17(木) 12:29

知ってる人はいるんだろうか、と思いついつい参加です。
タイムボカンシリーズの『いただきマン』
CMに入るときのテロップが、いただきマンが板を抱いて登場する
シーンくらいしか覚えていません。確かこれが途中で打ち切られ
て、タイムボカンシリーズのピリオドになったような記憶がありま
す。うろ覚えですが・・・

ゴーショーグンはもう一度みたいですね。
というのも敵の濃い個性がすごく印象に残っていて。登場シーンに
交響曲とか使われていたんじゃなかったでしたっけ?

スタッフへ連絡

  おぉ!こんなにレスが!!

まぺ
2004/06/18(金) 01:42

びっくり!うれしいです。
でもやっぱりマイナーだったんですねぇ~。

今日の天気さんの解説どおり、未来にタイムスリップして、
警察官というか、刑事さんになって暴れまくり、謎の組織と
戦う?だったような・・・。
その当時はアニメの主人公はほとんど目が顔の1/2~1/3を占
めているキャラクターが多い中「ウラシマン」は主人公が
「リュウ」といって目の小さい、髪がキューピーの様という
か、今思うとはなわ?と思ってしまう短髪でスマートな感じ
でかっこよかったんですよ。
そこまでは覚えているけれど、ホント毎回の内容や、最終回
など覚えてないんですよ。
日曜日の6時に家に居なくなっちゃったんでしょう。

はーぶーさん、情報ありがとうございます。
DVD出ていたのですね。
早速探したところ、BOXで3万!!
それはお高くて買えませ~ん!
やっぱりCS検討しようと思います。

あおKingさんのおっしゃってた「いただきマン」は残念なが
らまったく覚えていないので、気になってしまいました。

皆さんお一人ずつコメントしたかったのですが懐かしいタイ
トルもいっぱいで書ききれません。
「ビッケ」も「ガンバ」も「ムテキング」も「ゴーショーグ
ン」も大好きでした。(年代ばらばら?)
楽しいアニメは仕事や家事に疲れた時のリポDのようにたま
に見て大笑いして調子を回復するのに良いですよね!!
懐かしさいっぱいで楽しかったです。
皆さんありがとう!!




スタッフへ連絡

  〆後ですが・・

コルク版
2004/06/20(日) 17:45

ウラシマンはところどころですが覚えています。
(なぜだか分からないのですが・・・)
過去からきて、記憶がなくなっててまるで「浦島太郎みたいだ
ね。」からウラシマンとつけられたと思います。
警察官になったのは、過去に戻れるかということと、自分の記憶を
取り戻すことからだと思います。
あと、未来の人の筋力より、過去から来たウラシマンのほうがすご
く優れていたので、ウラシマンになったような。
悪の組織に狙われているのは、確か失った記憶が組織の情報かとて
つもない宝の記憶が眠っているからだったと思います。
何時の時代から来たか思い出して、その時の記録を調べようとした
とき、悪の組織がその時代の記録をすべて消去して結局分からず仕
舞で。
最後は結局過去に戻ることが出来ずに未来で生きるっていう感じだ
ったと思います。

私はマニアックなのですが(多分知らない人が多いと思いますが)
「ダンクーガ」というロボットアニメが好きでした。

スタッフへ連絡

  横から・・

りねっと。
2004/06/21(月) 21:40

「超獣機神ダンクーガ」・・私も好きでした♪
八尾一樹さんの「やってやるぜ!」がきめ台詞でしたよね。
なんか懐かしくってついレスつけてしまいました!

スタッフへ連絡

  ダンクーガ

まぺ
2004/06/22(火) 12:14

タイトルに覚えがあるのですが、内容は思い出せませーん。
赤っぽいメカで虎っぽいやつかしら?

ウラシマンがなぜ強かったのかはそういう理由だったんです
ね。解説ありがとうございます。
確かに最近の子供の動きや体力を見ていると私たちが子供の
頃より格段に落ちているようです。(特に持久力)
設定がリアルだったのも楽しめた理由でしょうね。

実家の引越しに伴い、昔のアニメソングの入ったテープがで
てきました。20年ぐらい前?なので化石状態、しかもウチ
にカセットデッキが無いので再生できません。
しかしまだそらで歌えるものもあり、怖かったです。さて、
皆さんご存知かな??
・ゴーショーグン ・ブライアン ・ゴッドマーズ ・銀河
鉄道999 ・ガンダム ・ダイターン3 ・ライディーン
・ミンキーモモ ・クリーミーマミ ・うる星やつら ・ア
ラレちゃん ・ダンバイン ・ウラシマン ・ムテキング
 ・ゼンダマン ・バイファム(初の英語onlyの主題歌でか
っこよかった)

その他もろもろタツノコ・サンライズ作品がたくさん入って
ました。懐かしいけど、怖くて聞けません。
頭から離れなくなりそう。

スタッフへ連絡

  懐かしいですね

はーぶー
2004/06/16(水) 23:58

タツノコプロのアニメ、好きでしたよ。私が一番良く見てた
のはタイムボカンやヤッターマンでしたが、その他にもかし
の木モックとかハクション大魔王とかポールのミラクル大作
戦、キャシャーン、ガッチャマン、てんとう虫の歌、みつば
ちハッチ、けろっこデメタン、いなかっぺ大将、マッハGO!
GO!GO!もタツノコプロでしたね。再放送も含めて、これらの
作品はよく見ていました。
ハクション大魔王は大好きでした、最終回はちょっと泣ける
んですよね…(笑)。てんとう虫の歌やいなかっぺ大将(大ち
ゃんの数え歌は天童よしみさんが歌ってたんですよね?!)
今でも見たいですねぇ…!!!
タツノコプロで検索するとHPがありますので良かったらご覧
下さいませ。

タツノコプロ以外では魔女っ子メグちゃんが見たいです、あ
れも大好きでした。

お笑い系ではないアニメですが…
つい最近のアニメでは『ちっちゃな雪使いシュガー』という
アニメが深夜にやっていたのですが、これは夜中に何気なく
期待もしないで見ていただけに、かえって絵の美しさと内容
の素晴らしさ(ファンタジー系)に感動してしまいました。あ
まりに良かったので、姪達にビデオを借りて来て見せたほど
です。お笑い系ではないのですが、ほのぼの心温まるアニメ
ならば一押しです。詳細はTBSからタイトルを検索すれば出て
くると思いますので、興味があったらご覧下さい。

スタッフへ連絡

  追伸

はーぶー
2004/06/17(木) 00:21

ウラシマンはDVD-BOXが出ているようですよ…。

あとは懐かしいアニメならケーブルTVなどのアニマックス、
キッズステーション、ファミリー劇場などで、けっこうやっ
ていますね。それぞれのHPからリクエストも出来るようなの
でみんなでがんがんリクエストしたら、放送されるか
も…?!(笑)

スタッフへ連絡

  再放送

tatuki
2004/06/17(木) 12:31

私は都内在住ですが、再放送で「ゼンダマン」「タイムボカ
ン」をTVで再放送をしているのを最近見かけました。テレビ
神奈川とかになるのかな。
他にも「初代ガンダムw」「ガンバの大冒険」「小さなバイキ
ングビッケ」「世界名作劇場シリーズ」なども再放送をしてい
るところがありますよw

スタッフへ連絡

  ガンバの冒険!!(横です)

ake-chan
2004/06/17(木) 13:25

なつかしいですよね~~見てました。のろいがすごく
恐くていまだにフェレットを見ても「わぁ、のろいだ~」
としか思えず、どうしてもかわいく感じない私です。

スタッフへ連絡

  ちっちゃな雪使いシュガー

まぺ
2004/06/18(金) 01:52

HPをみました。かわいい~!

DVDが出ているということは現在は放送終了なんですね。
お話もなんだかとても素敵。
作品名で検索したら、すごく評判良い様で、たくさんのサイ
トが出てきました。びっくり!
子供と一緒に見ようと思います。
素敵な作品の紹介ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  まぺさん、是非!!(〆後にすみません)

はーぶー
2004/06/18(金) 14:41

もう放送は終わっています。その後の特別編も出ています
よ。
絵もかわいいし、背景などもドイツ風でとっても美しく、音
楽もすごく良いんです。
私は、特にアニメに興味があるっていうわけではないけど、
これはかなりはまりました。何でこんなステキなアニメがこ
んな深夜に?!という疑問がありましたが、疲れて帰ってき
た夜中には、本当に癒されました。泣いた時もあるほど…、
最近涙腺が緩んできたので(笑)。

お子さんがいらっしゃるなら是非、一緒にご覧になると良い
ですよ。女のお子さんならなおピッタリなのですが…。
私の姪たちも、先日わざわざ特別編を借りて一緒に見たりし
ましたが、彼女らも気に入ってるようです。

内容も大人でも充分に楽しめます。評判はとても良かったよ
うですよ、BBSでも感動したとたくさんでいていました。
音楽が良かったのでCDも買いました、TVの情報番組などでよ
く使われています。
それから主人公がミニスカートですが、絶対にパンツは見え
ないように、制作側も注意して作ったようです。女性でも嫌
悪感無く見られる様にと配慮したとのことで…。

まぺさん、是非お時間があればご覧下さい。できれば感想も
お伺いしたいくらい、オススメです(笑)。

スタッフへ連絡

  タツノコプロ

はなちー
2004/06/16(水) 22:09

この系統のアニメは見てた記憶がありますー。
なつかしいー。
でも具体的内容はあんまり覚えてません・・・。

いまでも主題歌が頭に浮かぶのは
「イッパツマン」かなあ。
これもタツノコでしたよねえ?

ところで敵が黒いタコみたいだったのは
ムテキングだったっけか・・・。
それが気になります。
指人形みたいの持ってたような。

昔のアニメ見たいですねー。
CSとなから見れるのかな?

スタッフへ連絡

  見てました♪

りねっと。
2004/06/16(水) 21:41

私は「ローラーヒーロー ムテキング」のほうが好きでした。
今でも主題歌歌えたり(笑)
あとタツノコプロといえば、幼少期にかすかに見ていた記
憶のある「風船少女テンプルちゃん」がもう一度見たいで
す。違う会社だけど、「宇宙船サジタリウス」も再放送し
てほしいなあ。

ビデオなかなかレンタルとかにおいてないですよね。
今は懐かしアニメがDVDボックスでいろいろ復活して
ますがすごく高い・・。

いっそのことスカパー!ケーブルテレビに加入なんて
どうですか?いろいろ懐かしいアニメやドラマが見れ
てよいですよ~。私はしっかりはまってます。

スタッフへ連絡

  覚えてる~

932566
2004/06/16(水) 18:41

見てました!
ですが、やっぱり小学生のときだったし
話はあんまり覚えてません・・

主題歌は少し覚えてます

♪ときめく心~もしも無くしたらー フッフーフッフー
見えないのさ~他には何もー...
ミッドナイトサブマリン 君と飛びたいのさー
摩天楼飛び越えてー はるかな時間の国へと・・


再放送して欲しいですね!

スタッフへ連絡

  知ってます。

おはつ
2004/06/16(水) 18:15

でも、たぶん私の周りも誰も知らないかも・・・

うろ覚えなんですが、確か主人公の髪型が
とても個性的だったような・・・
キューピー人形みたいな髪型してませんでした?
で、大型のバイクに乗ってるんでしたっけ。
赤いジップアップジャケットがトレードマークだったような。

スタッフへ連絡

  見てましたー!

今日の天気
2004/06/16(水) 17:30

未来警察ウラシマン、ですよね。
確か主人公はタイムスリップして、
未来で警察官になったような。。
主人公はちょっとHで、
悪役はすごいダンディ&大人の女性で、
大人っぽいアニメだったような気がします。
でも、当時からちょっとマイナーだったので、
再放送はあまりないかもしれませんね。
あー、私も見たくなってきました。

スタッフへ連絡

  なんて懐かしい。

hitoko800
2004/06/16(水) 18:11

懐かしいです。
見てました。
日曜日の夕方は、ウラシマンに釘付けでした。
といっても、見ていた頃は小学生のだったので細部は覚えてい
ないんですけど。
最終回ってどうなったんでしょうか?
このスレッドを拝見して、気になりだしました。
もし、覚えていらっしゃる方がいたら教えて下さい。
ビデオ化もしていないし、再放送もマイナーだから難しいで
しょうね。
もう一度、見たくなりました。

スタッフへ連絡

  なつかし~~~

ake-chan
2004/06/16(水) 14:15

タツノコプロ、すごく好きでした。世代的にバッチリ
はまってるってのもありますが。

当時見ていて好きだったのが、
タイムボカン
ヤッターマン
ゼンダマン
ヤットデタマン などのタイムボカンシリーズと

ガッチャマン
キャシャーン
といったシリアス路線のもの。

お話の内容はほとんど忘れてしまいましたが、
好きでしたね~~

スタッフへ連絡

  なつかしー(横ですが)

アウちゃん
2004/06/16(水) 12:43

でも、まぺさんがおっしゃるウラシマンって知らないなあ・・。
私が知ってるのはタイムボカンとヤッターマンくらい・・。
確か幼稚園くらいだったと思うんですが、家に帰ってはよく見てま
した。
再放送だったのかな?
又見たいです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR