オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 宮崎アニメに、木村拓哉さんが!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

宮崎アニメに、木村拓哉さんが!

hitoko800
2004/04/13(火) 03:32

宮崎駿監督の新作アニメ映画「ハウルの動く城」でハウルの声
を木村拓哉さんがあてるそうです。
好きでも嫌いでもないのですが、イメージがわきません。
ハウル=キムタクにしか見えないになってしまいそうで。
宮崎ワールドに浸れないかも。

キムタク好きの夫は、喜びそうだけど。
観る気が半減しました。
皆さんはどうですか?

テーマ:
タグ:  アニメ宮崎新作映画

スタッフへ連絡

  やめて欲しい。。。

ぬーさん
2004/04/13(火) 07:30

同感です。
いつも演技が同じだなぁ、と思ってたので、あの調子で声優された
ら、どうしても本人が思い出されて、話しに入り込めないような気
がします。

スタッフへ連絡

  右に同じく

ざきくん
2004/04/13(火) 08:20

正直、宮崎アニメも落ちたなって思いました。
あの独特な世界観がすてきだったのに、きっと
木村ワールド一色になりますよね

最近はタレントを声優として起用するアニメが
多いけれど、本職の声優さんでいいと思うのに。

スタッフへ連絡

  私も

マンダリンオレンジ
2004/04/13(火) 09:06

今朝、新聞を見てびっくりしました。
いつもは映画館に行くのが待ちきれないくらい楽しみに
していたのに、今回は全くそんな気にならず。
「美青年=木村拓哉」でキャスティングっていうのも、
どうなのかなぁって思ってしまいました。

スタッフへ連絡

  がっかり・・。

ちりまめ
2004/04/13(火) 09:50

私も木村拓哉声優反対です。
朝、TVでみてビックリ。「やっぱりアニメでも主役か
ぁ!!」ってかんじです。
言葉が悪いかもしれませんが、
「ジャニース票狙い」なのかも・・。とか思っちゃいまし
た。映画に興味は無くても、木村拓哉ファンは行くでしょう
から・・。
最近の宮崎アニメは、興行成績ばっかりとりあげられてて、
あーあ、がっかり。

スタッフへ連絡

  ついに・・・

ルナ☆ルナ
2004/04/13(火) 10:42

宮崎アニメにも、キム様進出ですねー。
どんな感じになるのか、ちょっと想像できない(ーー;)

ただ、あのいつもの、お決まりの演技だけは
宮崎アニメにだけは、持ち込んでほしくないなぁ~。
(彼の演技は、なぜいつもちょと偉そうなのでしょう?)

そういえば、「‘04 好きな男・嫌いな男」
今年もキム様1位でしたねー。
個人的には、福山ファンなので、今年こそ首位奪還を!!
と願っていたのですけど・・・。無念・・・。

キム様人気は不動なのですねぇ。
ごめんなさい、ちょっと横でした。

スタッフへ連絡

  最悪…

はーぶー
2004/04/13(火) 10:59

もともと最近の宮崎アニメは好きではなくなってしまって
(メッセージ性がますます強くなって説教臭くて楽しめない
のと、いたいけな女の子が苦労するというロリコンっぽさが
どうも嫌で…)、今度の作品は『少女』が主人公で無い分ち
ょっと期待してたけど、オレ様・キムタクだなんて…。期待
が一気に吹き飛びました(笑)。
どうかワンパターンな『イライラ』『舌打ち』『怒鳴る』
『独り言のアドリブ』な台詞まわしにはなりませんよう
に…。でももう観る気が失せちゃったけど。

吹替えやアニメなどの声は声優さんが一番ですよね、でなけ
れば演技の上手いベテラン俳優さん。人気があるからといっ
てアイドルやタレントさんがよくやりますけど、失敗作も多
いですよね。宮崎アニメではあまり聞かないような子供さん
(子役?)とかに演技指導して、とってもリアルな声の演技に
仕上がっていたりして、ちょっと感心してたんですけれ
ど…。とにかく話題作りで興行成績を上げたいのかしら、残
念です。

スタッフへ連絡

  ショック・・・。

ナシメグ
2004/04/13(火) 11:01

本当にやめてほしいです。
ものすごく楽しみにしていたのに、キムタクの声だと映画に
集中できないと思います。 見てて「おいおい」って突っ込
んでしまいそうです。
はぁ・・・。今から変える事ってできないんですかねぇ。

スタッフへ連絡

  宮崎アニメって・・・(ちょっと横)

ake-chan
2004/04/13(火) 11:16

やたらとタレントというかテレビ俳優をアテレコに
使いますよね。特にジブリになってから顕著になった
ように思います。

私は個人的にはアニメ(洋画なんかもそうですが)の
声は声優さんにアテレコして欲しいので、ジブリが毎回
美輪明宏だの森繁久弥だのを使うたびにやめて欲しいと
思っていました。テレビの役者さんはいくら上手くても
その存在感というか、顔で売ってる人達。だからアニメ
というファンタジーの世界にせっかく浸ろうと思っていて
も彼らの顔がちらつき浸りきれません。それは存在感が
ある(つまりタレント性の高い)人ほどそうです。

子供の声にしてもわざわざ素人同然の子役を使わなくても
プロの声優なら子供の声色を使い分けられるはず。なぜ
声優を使いたがらないのか、理解に苦しみます。せっかくの
素晴らしいアニメを、やはり声でもおなじく高いクオリティ
で見たいなとずっと願ってきたんですが、今度は木村拓哉
ですか・・・。ここまでくるとどうしても興行収入というか
話題性のためにテレビタレントを起用してるのでは、と
疑ってしまいます。

ジブリになる前の「カリオストロの城」なんかは本当に名作
だと思います。あのころに戻って欲しいと思うのは私だけ?

スタッフへ連絡

  いや、あなただけではありません!!

エマ22
2004/04/13(火) 11:33

私もake-chanさんと全く同じ事を思っていました。
昔の方が良かった!カリオストロの城とナウシカの声優さん
(ついでにいうならシーターも)って同じ方ですよね?私は
あの人の声が大好きでした・・・。その人に限らず、やっぱ
り声優さんがやるのが一番だと思います。素人目に見ても実
力に格段の差が出ていると思います。タレントさんだとつい
この声はこの人なんだって目で見てしまいます。やっぱり興
行成績を意識しているのでしょうね??

タレントさんに代わってしまって「なんでだろう」とずっと
不思議でした。一番がっかりしたのは「もののけ姫」のサン
をやった石田ゆり子さん・・・。テレビでの石田さんは好き
ですが、あまりにもヘタで正直言って「他にいなかった
の?」と思ってしまいました。あの人にあんな激しい役は無
理だったんじゃないかなー。(偉そうですが)
同じタレント?女優さんで逆にハマり役だった人もいると思
います。私は夏目マリさんの湯婆(ゆばーば)です。
あの人は唯一許せるかも(笑)

キムタクは・・・。もう呆れてモノが言えません。宮崎さん
のせいじゃないんでしょうけどね・・・。

スタッフへ連絡

  もののけ姫

まーぶ
2004/04/13(火) 11:52

石田ゆりこさんは、いっぱいいっぱいでしたよね。(笑)

メイキングも見ましたが、正直しんどそうでした。
あの役は野性の声を出せる人じゃないと難しいでしょう~。

木村さんは、ハウルがまだどんな設定なのかよくわからない
のでなんともいえませんが、SMAPをいったん忘れてほし
いほしいです。(笑)
アニメは、その人物の背景になにがあるか、考えられる人に
声をあててほしいなー。
演劇(劇団とかで)やってる方も意外とはまるんじゃないか
と思うんですが・・・。

スタッフへ連絡

  もううんざり。。。

めろんぜり→
2004/04/13(火) 11:39

ake-chanさんと同じ事を今朝夫が言ってたんですよ。
いい作品なのに最近は芸能人の吹き替えに頼り過ぎてて
見たい気がしない、って。
声優さんにやっていただきたいですよね。。。

キムタクかぁ。。。彼の声目当てのファンが
劇場に押しかけそうですね。

スタッフへ連絡

  わたしだけじゃないんですね

ake-chan
2004/04/13(火) 13:32

エマ22さん、まーぶさん、めろんぜり→さん、みなさんの
意見を聞いて同じように思っている人がいるんだとわかり
ました。やはりアニメで声って大事ですよね。

その昔ナウシカが映画化されたときテーマソングを当時
アイドルで売り出し中だった安田成美が歌うことになり
歌番組でその歌声を聞いた時にあまりの酷さにひっくり
返ったのを覚えています。当時ナウシカの原作のファン
だった私はこんなヘタクソなアイドル歌手を起用するなんて
ひどい、と思いましたが実際の劇場上映ではこのテーマ曲
は使われませんでした。聞いた話では歌の酷さに宮崎氏が
使うのを拒否したとのこと。それを聞いて彼の美意識の
高さに感動したものでしたが・・・変わってしまったので
しょうか。残念です。

スタッフへ連絡

  合わないよ・・・

sato33
2004/04/13(火) 13:33

ハウル=木村拓哉に違和感を感じたのが私だけじゃなくて安心しま
した。
最近はアニメや洋画の日本語吹き替え版を芸能人がよくやりますよ
ね。中には思わず「おいおいっ」とツッコミたくなるような登場人
物と声の組み合わせも。
今回も、新聞に載っていたハウルの顔と木村拓哉さんの声が合わな
いような気がします。うまく言えないけれど・・・もっと透き通っ
た感じの声の人がいいんじゃないかな~と、これは私個人の感想で
すが。
声優か芸能人かはともかく、登場人物の顔や雰囲気とピッタリ合う
ような人選をしてもらいたいいな。あと上手さも必要ですね・・。

スタッフへ連絡

  宮崎さんは声優がお嫌い

こひつじ
2004/04/13(火) 13:39

本職の声優さんは気に入らないらしく、それでタレントをわんさか使っている
という話をどこかで聞いたことがあります。いったい本職の何がいけないんで
しょうか。ナウシカやラピュタの頃は本職さんばかりだったはずなのに。
どうせなら、あえて対極の出川哲朗や、(全編カレのモノマネで)松村邦洋で
も起用してくれた方が・・・余計見る気失せるかな(笑)。

スタッフへ連絡

  そうなんですね・・・

ake-chan
2004/04/13(火) 17:13

声優嫌いが原因だったんですね。確かにまーぶさんが
書いているようにあまりに有名な声優さんだとすでに
当たり役のイメージが強すぎて他のキャラクターを演じ
ることができないっていうのわかります。

でもだからといってじゃあ有名タレントならいいのかと
いうと私は違うと思うなぁ。タレントのほうが顔が見える
以上絶対にイメージは強い。矛盾してるのでは?他のかた
も書いてるように無名の舞台役者や声優の卵を使えばすむ
ことなのに。それをしないで有名タレント使うっていうの
はやはりちょっとミーハー的ではと思いました。

特に今回美青年といえばキムタクしかないということで
決まっただの、魔女の役のイメージが美輪明宏以外の何者で
もなくて途中で彼をイメージして作画をしただの「それは
ないんじゃない?」ってコメント気になりました。もうこれ
からはジブリ映画は日本語では見ないと思います。ちなみに
英語バージョンで見た千と千尋はとてもよかったです。
「ハウル・・・」はなんとなく嫌な予感がして(これまでの
経緯から)あまり期待してはいなかったけれどやっぱり
ショックですね。見ることはないでしょう、少なくとも日本語
では。

スタッフへ連絡

  以前

ちゃきひろ
2004/04/13(火) 13:44

どこでだったか忘れましたが、声優さんではなく俳優さんを
使うことについて、
「声優は、以前の作品のイメージが強く残って、新しい作品
のキャストなのに前のイメージで観客に見られてしまうから
あえて、アニメの世界でのイメージのない俳優を使う」
とかいう監督のコメントを見た記憶があります。
確かに、クラリス・ナウシカ等宮崎アニメでヒロイン役の
多くをあててきた島本須美さんが、トトロで母親役をあてた
時、ちょっと違和感?を感じたりもしました。
でも、声を使い分ける声優よりも、画面を通じて個性を主張
する俳優さんの方が、見る人に強烈な印象を与えるので、
アニメの声をあてたときにイメージが違ってしまうのでは?
と思います。
また、今回の木村さんは、ファンの方には申し訳ないですが
普段の発声が良くなくて、声質も良いとは思えないのです。
声だけで演じなければならないアニメでは、彼の起用は無理
があるのではないかと思います。
宮崎アニメに限らず、新しいキャラを何の潜入観なく観て
欲しいというなら、無名の実力ある、ちゃんと訓練を受けた
声優さんを発掘・教育すれば良いのにと思います。

スタッフへ連絡

  ヨコですが・・・。

まーぶ
2004/04/13(火) 14:26

>「声優は、以前の作品のイメージが強く残って、新しい作
品のキャストなのに前のイメージで観客に見られてしまうか
らあえて、アニメの世界でのイメージのない俳優を使う」

つい最近、まさにこれ!って言う事があったんです。
夫が某「ガン○ム」のビデオを見ていたんですが、途中から
部屋に入った私の耳には
「波平さん!?(わかりますよね(笑)」の声しか聞こえな
かったんです。 画面は「ガン○ム」なのに。

それ以来夫は「ダメだ・もう波平さんにしか見えな
い・・・。」とうなだれていました。すまん、オット。

あと、ワンピース(アニメ)を見ると「あ、パズー。(ラピ
ュタ)」と思う。

でも、これは俳優さんも一緒ですよね^^;

スタッフへ連絡

  ああ、なるほど

こひつじ
2004/04/13(火) 15:30

声優さんが気に入らないんじゃなくて、そういう理由で使いたくないのです
ね。確かに、たとえば古谷徹さんとくれば「星飛雄馬」や「ガンダムのアム
ロ」だし、野村道子さんなら「しずかちゃん」「ワカメちゃん」というイメー
ジですものね。
だけど、それなら顔の出ているタレントなら尚更イメージが固まるような気が
するのですが。
ちゃきひろさんも仰るとおりで、無名の声優さんを使えばよいんじゃないの?
と私も思いました。

スタッフへ連絡

  楽しみにしていたのだけど…

pinoko b
2004/04/13(火) 16:19

キムタクだったらなんだか見る楽しみがちょっと減ったな、と
いうのが正直な感想です。
他の方も書いていらっしゃいましたが、美少年=キムタクって
いうけどそうかな??と思います。

私がもし「美少年=○○」で配役、として浮かんだのは
藤原竜也さん。
舞台でも活躍なさっているし、すらりと細い、でも凛としたイ
メージでよさそうかなと。

スレ主様、横になってしまいすみません。

スタッフへ連絡

  間違えました

pinoko b
2004/04/13(火) 17:46

美少年ではなく、美青年でした。
失礼しました。

スタッフへ連絡

  私は

ゴンジロウ
2004/04/13(火) 20:34

石田ゆり子さんのもののけは好きでしたけどねぇ。
キムタクもファンではないですが、楽しみですけど・・
ただ、タイタニックの妻夫木のジャックや、竹内結子のローズにみ
たいにならなければいいのだけれど・・

スタッフへ連絡

  声優・・・横つながり

ダンゴ鼻
2004/04/13(火) 23:30

声優さんって本当は女優や俳優を
目指して勉強されている方が多いので、
声優を専業にしているのはごく最近のことです。
例えば戸田恵子さん。
彼女は、最初は女優のイメージより
アンパンマン。
今じゃすっかり女優になりましたものね。
ドラえもんの大山のぶ代さんや、孫悟空の
野沢雅子さんもれっきとした女優ですので。
念のため。
けれど、俳優や女優になれない人が
声優という系譜もありなんですよね。

ただ、いまさらジブリのアニメにキムタク氏を
起用するメリットが分からん・・・・
彼でなくても・・・・

スタッフへ連絡

  宮崎監督にしごかれてほしい

湯上りお肌. 
2004/04/13(火) 21:51

たぶん、こんなに大々的に宣伝してしまったあとに
ハウル役の差し替えというのはできないでしょうね・・・・

宮崎監督の、超ベテラン役者相手でも妥協しない、
厳しい演技指導を、木村氏にも施してもらい
観客側が素直に物語に感情移入できるような
仕上がりになってくれることを期待しています。

そして、プロデュースする側の人たちは
そろそろ某紙の抱かれたい男ランキングや
NHKの好感度タレントランキングなど、
実態とはかけ離れたものを妄信せず、
よくリサーチし、適性を見てからキャスティング
してほしいと思います。


スタッフへ連絡

  ぶっちゃけ激しく同感!

ちゃあぼう
2004/04/14(水) 19:46

いきなりすみません。

こないだ病院の待合室でで好きな男~の雑誌を読みましたが
この掲示板とは正反対な評価に笑わせて頂きました。

ほんと、実態とかけ離れてますよね。
ジャニーズ関係は組織票がすごいですから仕方ないのかも。
私の周りも、あの雑誌とは正反対で「もうあの人の演技は
お腹一杯だよ~つうか金太郎飴みたいに皆同じなんだもん」
という評価ばかりです。

「~なんだぇ!!」「~ってんじゃねぇよ!」
という絶叫演技が宮崎アニメにふさわしくない、と思うのに
これが彼の一枚看板なのですから、あああ、みちゃおれん。

でもなぁ「がんばりましょう」の頃は大好きだったのに。

スタッフへ連絡

  どうかなぁ~

hiro♪
2004/04/13(火) 23:53

新境地?開拓なるか?って感じですね~。
ドラマは、月9で、また一緒だぁ、と、ウンザリしてたとこ
ろなので、私は逆にどんなものか、ちょっと楽しみ?


スタッフへ連絡

  残念・・・。

たらさばら
2004/04/14(水) 01:48

最近の宮崎アニメは日本向けに作ってはなくて、世界発信だか
ら、日本のは正直誰でもいいって感じなのでしょうかね。

ちょっと横にそれてしまいますが、私はアニメが結構好きで、
声優さんも自然に覚えてしまってます。昔の声優さんは、舞台
役者が舞台の仕事だけでは食べていけないから、声優の仕事を
はじめて、それが本職になったってい言う人が多いのですが、
その人たちの場合は発声練習とかを舞台でしていたから、ある
程度の訓練を受けてしていたので、昔の声優はいいなぁ~って
感じるところがあると思います。
でも、最近の声優さんは、アニメからちょっと有名になってア
イドルになろう!とか女優になろう!とか言う人もいるし、何
かの本で読んだことがあるのですが、声優のオーディションは
声ではなくて『顔!』の場合も多いそうです。特にかわいい女
の子の役とかだと。(男の場合は、審査員のほとんどが男なの
で顔では取ることは少ないそうです(笑))
そうゆう考えの人ではなく、きちんと訓練した声優さんに演じ
てほしいなぁ~と思います。

でもキムタクか・・・。
私も唯一女優&男優&タレントでいい!と思ったのが湯婆ー婆
の「夏木マリ」でした。

スタッフへ連絡

  なんだかなぁ。。。

sumimi
2004/04/14(水) 16:46


またあの「俺様演技」をジブリでやるかと思うと。。。うん
ざりです(ファンの人ごめんなさい)
ドラマをやるたび同じ演技だと気づいてからは、もう彼が出
ているものは見てません。

確実に人気は落ちていると思っているのに、
「抱かれたい男 1位」になるとは。。。
ちょっと疑ってしまいます。

次回作楽しみだったのに残念です。


スタッフへ連絡

  嬉しいです!

hitoko800
2004/04/15(木) 17:10

沢山の皆様から反響があり、嬉しかったです。
有り難うございました。
同じ様に思っている方も、いるんですね。
スレッドを立てて良かったです。

ake-chanさんのレスは、同感です。
俳優、女優が声優として声だけで演じるのは、存在感がありす
ぎるんですよね。
ただ、宮崎アニメの中で「もののけ姫」アシタカ役の松田洋治
さんは、別格で良い声だなぁと思いました。
ドラマ「家族ゲーム」の印象が強かったのですが、良い意味で
期待を裏切ってくれました。
木村さんも、良い意味で期待を裏切ってくれたらいいのにと、
希望観測ですが...
こひつじさんのレス、を読んで妙に納得してしまいました。
本当は、本職さんが一番良いのに。
顔で選ぶより、声で選んで欲しいですよね。

思った通り、キムタクファンである夫は、喜んでいました。
「絶対行こうな!」私はつい「え!行くの?」とつい本音が出
てしまいました。
夫の気持ちが盛り上がる程、私の気持ちは、盛り下がりまして
「シーソーゲーム」の様でした。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR