オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 「犬神家の一族」の三田佳子!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

「犬神家の一族」の三田佳子!

いおきち
2004/04/04(日) 01:02

「犬神家の一族」を、完全には見たことがなかったので、
今回ゴローちゃんの金田一を見てみました。

そこで久しぶりにドラマに出る三田佳子を見たのですが、
なんとな~くゴローちゃんの金田一はコミカルで、
昔ちょっとだけ見た「犬神家~」の、
なんとも言えない「怖さ」を感じられずにいたんですが、
三田佳子が出てくると一気に怖くなって、
場面がグッとしまるとでも言いましょうか…。
やっぱりこの人大女優なんだな~と思いました。

テーマ:
タグ:  ドラマ三田女優

スタッフへ連絡

  観ました~

いねちゃん
2004/04/04(日) 10:35


「犬神家の一族」面白かったですよね。
ストーリーは、今まで何度となく観て来てるので
犯人とかは解っちゃってるんですけど
出演者によって雰囲気が変わるので、金田一役を誰がやるのかで
ついつい観てしまいます。

吾郎ちゃんの金田一は確かにちょっとコミカルでしたね。
私の中では石坂さんの金田一が印象強かったので
確かに今回の金田一はコミカルだな~と思いました。

それにしても三田佳子さん、本当に凄い演技でしたね。
監督さんが『女傑』(だったような・・・)と評価しただけはあると
思いました。
怪演って感じで、画面がピシッと引き締まる感じで
三田さんのシーンが楽しみでした。

秋には第2段があると言うことで、今から楽しみです。
『八つ墓村』だそうですが、今度はどなたが
怪演するのかな~、ととても楽しみにしています。

スタッフへ連絡

  面白かったです

りんりん31
2004/04/04(日) 12:01

今まで、金田一シリーズは怖いという印象があったので、観
たことがなかったのですが、今回は一味違うと聞いていたの
で観てみました。三田佳子さんの迫力はやっぱり凄かったの
で、ちょっとドキっとしましたが、最後までしっかりと観て
しまいました。

第2弾があるんですね?!ぜひとも観なくては・・・。

スタッフへ連絡

  私も!

ゆずほ
2004/04/04(日) 22:32

三田佳子さん、すごかったですねー。久しぶりに本物の女優さんの
演技を見た気がしました。鬼気たる顔も、ほんとにぞわーっときま
した。

私も第2弾が楽しみです。今秋の八つ墓村見たいです!

スタッフへ連絡

  本当に!!!

かたかたこだま
2004/04/05(月) 01:48

私も昨日、途中から見ました。
はじめはいまいち内容がわからなくって、見るのをやめようかと思
っていたのですが、気が付いたら三田佳子の演技に圧倒されて、最
後まで見ちゃいました。
一緒に見ていた母も、三田佳子の演技に魅入られてましたよ。

やっぱり大女優はすごいですねー。

スタッフへ連絡

  思わず観ちゃいました!

大切なもの
2004/04/05(月) 10:48


なんとなく最初からチャンネルを合わせてしまって
なんとなーく観ていたらいつのまにか夢中になって
最後までテレビの前から動けませんでした。

本当に、三田佳子さんは怖かったですねぇ。
あの色の白さと、真っ赤な口紅、ちょっとウェーブが
かった大きな結髪・・・・・

映画も怖かったので観たことがなかったけれど、シリー
ズ化されるようなので次回を楽しみにしたいと思います。

しかし三田さんのあの驚いた時の眼の表情といったら尋常
じゃないですよね。

あんな顔が自分でも出来るのかしらと思って鏡に向かって
試してみちゃいましたよ・・・・

スタッフへ連絡

  観ました!

コルク版
2004/04/05(月) 11:46

ビデオに撮ってて、やっと昨日観ました。
三田さん、やっぱり女優ですよね。
彼女がTVに写ると、今回の金田一はコミカルっぽい感じで作って
いたのですが、それがまた妙なバランスで不思議な空間を感じられ
ました。
次の八墓村は誰がやるのか楽しみです。

スタッフへ連絡

  面白かったですね。

mayu0602
2004/04/05(月) 18:18

私は金田一役といえばテレビでは古谷一行を思い出します。
この前トヨエツもやって増したっけ??

あと、金田一シリーズでは女優さんがすごいですよね。
今回の三田さんもそうですが
私のすごい印象に残ってるのは
悪魔の手毬歌(だったと思うんですけど、ちょっと忘れてしま
いました。)に出てらした小川真由美さんです。
覚えてらした方いらっしゃいますか?
たしか、クライマックスで、家から通じている洞窟の中で破
傷風にかかった小川さんが鬼のように人相が変わって
こちらに向かって襲い掛かってくる・・・なんて
子供心に非常に恐ろしく、今でも印象に残っています。

スタッフへ連絡

  私もです!

圭タン
2004/04/05(月) 19:52

あの小川真由美もシーンに似たようなのはやるのだろうかと
怖いものみたさもあって見てました。あの洞窟のシーンは強
烈に怖かったのを今でも覚えています。
今回の金田一は清潔感があって、汚らしい今までのイメージ
とは違いましたね。
三田佳子は「女優」を感じさせる迫力ある芝居で見ごたえが
ありました。

スタッフへ連絡

  そんなシーンがあったんだ・・

シュンタレンコ
2004/04/05(月) 20:29

昔から怖がりだった私、「犬神家・・・」や「悪魔
の・・・」は当時観ることは出来ませんでした。ある程度大
人になって初めて「犬神家・・」を観た時、そんなに怖さわ
な克ったのですが、映像のせいか、なんとなくオドロオドロ
しかったですよね。その印象があったせいか、最近の「犬神
家・・」は映像も綺麗でオドロオドロしさもないですね。犯
人とかあらすじはわかっていても、やはり見入ってしまいま
す。
それより「悪魔の・・・」。小川真由美のそんなシーンがあ
ったんですか。実はビデオを借りて観た時、自分の娘を誤っ
て殺してしまって、嘆き悲しんでるところで・・・眠ってし
まいました・・・翌日ビデオは姉に返却されてしまいまし
た・・・うぅぅ・・また借りて観たくなってしまいました。

金田一シリーズ・・これからのリメイク楽しみですね。
「獄門島」もそうですよね??リメイクしてくれるのかな
ぁ・・

スタッフへ連絡

  八墓村では?

はーぶー
2004/04/05(月) 23:14

その映画は八墓村ではなかったでしょうか?
萩原健一、ショーケンと小川真由美さんが洞窟の中を歩くシ
ーンありましたよね?あの小川真由美さんのシーンは怖かっ
たです。洞窟も不気味で…。
それにあの村人の惨殺シーンも怖かった…、額に懐中電灯を
つけて、斧やら日本刀を持って、着物の前をはだけて走る姿
が子供心に怖くて怖くて…。夢に見るほど怖かった。

私的には金田一さんは石坂浩二!なんですけど、稲垣さんの
金田一さんも違った感じでよかったですね。あまりコミカル
すぎても「?」ですが、今後に期待したいです。
三田佳子さんは怖いですよねぇ…。映画では高峰三枝子さん
がやってらして、気品がありつつも恐ろしいお母さんでした
が、三田佳子さんはまるで『鬼』みたいでした…(笑)。
あのスゴイ演技を見てしまうと、加藤あいさんの台詞が棒読
みで演技のレベルが歴然!!もう少し演技を勉強して欲しい
なぁ…なんて思いました。

スタッフへ連絡

  八墓村ですね

ほびっと。
2004/04/05(月) 23:51

小川真由美さんが怖い顔して走ってくるのは、はーぶーさんの言う
とおり八墓村です。
今でも思い出すくらい、私も怖かったです・・・・・

ちなみに悪魔の手毬歌は、岸恵子さんが犯人でしたね。
誤って自分の娘を殺してしまうという、とても悲しい結末でよく覚
えています。

金田一は絶対石坂浩二!と思っていました、吾郎ちゃんもなかなか
よかったですね。
次は八墓村をやるそうなんで、期待してます。

スタッフへ連絡

皆さん、ありがとうございます。
そーかー、あの金田一はショーケンだったんだ。
そういえば、あのショーケンはすごい色っぽい感じの金田一
でした。

小川真由美さんの洞窟シーンを覚えててくれる人が
こんなにいっぱいいてうれし~な~

スタッフへ連絡

  ショーケンさんは・・・

けんばーん
2004/04/06(火) 09:54

確か事件にまきこまれる青年の役で、このときの金田一耕助は渥美
清さんだったと思いますよ~。

スタッフへ連絡

  あぁ、はずかしや・・・

mayu0602
2004/04/06(火) 16:20

小川真由美さんがショーケンと絡んでるような場面を
覚えていたのでショーケンが金田一かと・・・

的確なご指摘ありがとうございました♪

スタッフへ連絡

  八つ墓村(ネタバレ)

Ayme
2004/04/06(火) 21:16

mayu0602さんの記憶は半分あってます。

小川真由美さんとショーケンのからみのようなシーンは
確かにありますよ。

あと、金田一ってシャイで無粋な栄養失調って設定で、
女の人との絡みのシーンは多分、無かったと思います。

その八つ墓は、監督/野村芳太郎、金田一/渥美清、
ショーケンは辰弥役で頭に懐中電灯、手に日本刀で
祟りじゃ~といって走るあの役です。

市川崑監督版では、金田一/豊川悦司、辰弥役/高橋和也です。

私も、市川崑/石坂浩二が一番好きでした。

あと、少し横になりますが、八つ墓村を見る前に
ヒントとなった津山30人殺しを知っておくと、
興味深いかもしれません。
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/tuyama.htm

スタッフへ連絡

  あれれ???(ネタバレ)

はーぶー
2004/04/06(火) 22:39

ごめんなさい、ネタバレです。

Aymeさん、
>ショーケンは辰弥役で頭に懐中電灯、手に日本刀で
祟りじゃ~といって走るあの役です。

これって違うんじゃないですかねぇ?
ショーケンは辰弥役ですが、東京で単身で暮らしてた辰弥
が、多治見家の跡継ぎとして行方を探され、八墓村へ初めて
戻るのではないですか?
懐中電灯で、日本刀を持って走り、村中のほとんどを惨殺す
るのは山崎努の、多治見要蔵…だったはず。要蔵は、父だっ
たのか何だったかちょっと忘れましたが…。
ショーケンは小川真由美役の多治見家の未亡人と、自分の出
生の秘密を探りながら、恋に落ちるが…。
というような話だったと思います。

断片的なシーンの怖さだけは良~く覚えてるのに、肝心なス
トーリーがあやふやで…(笑)。どっちにしても詳細は私も
忘れているので、今度のドラマ化に期待したいです。
…しかし小川真由美と山崎努を超える役者、居るのかし
ら?!あのシーンは強烈だったから。

スタッフへ連絡

  あ…

Ayme
2004/04/06(火) 23:14

やってしまいました。
山崎務でした。段々思い出しました。
はーぶーさんありがとうございます。

本家の祖父が亡くなったので、急遽東京から呼ばれて、
徐々に呪われた血という事を知ってゆくといった役でしたね。

他の八つ墓村の古尾谷雅人と勘違いしたました。

私も、小川真由美の般若のような顔とか、
龍のあぎととか変なところは覚えているんですが…、
というより決定的な点を間違ってしまいました。

どうしようもないネタバレしてしまって、
すいませんでした。

スタッフへ連絡

  次も楽しみです

けんばーん
2004/04/06(火) 00:21

横溝作品のおどろおどろしいところが好きで昔からよく見てまし
た。
映画版の「犬神家の一族」は何度も見てます。
あの真っ白いマスク、怖いですよね。
岸田今日子さんは映画版でも同じ、琴のお師匠さん役でした。

「八つ墓村」も怖かった。
「八つ墓村のたたりじゃあ~~」っていうセリフ、覚えてます?
確か当時ドリフのコントでも言っていたような・・。

今回のゴローちゃんもなかなか良かったけど、
わたしも金田一耕助は石坂浩二さん!が好きです。

スタッフへ連絡

  ドリフ!!(横でごめんなさい)

ake-chan
2004/04/06(火) 12:42

確かに、昔ドリフのコントで志村けんが「たたりじゃ~~」
ってギャグやっていましたね。懐かしい。子供心に八つ墓村
のおどろおどろしたイメージとドリフのギャグのギャップに
笑いながら見ていたような記憶があります。

今回あまり期待しないで見たんです、実は。最初稲垣吾郎の
演技の下手さとかつ舌の悪さにイライラしてもう見るのやめ
ようかな~と思ったら三田佳子の凄さに引き込まれてしまい
ました。なんだかんだスキャンダルなどであまり良い印象を
持ってなかった女優さんでしたが、これぞ役者という醍醐味
を見せてもらった気がします。

次回も楽しみですね。

スタッフへ連絡

  次回作も楽しみです!

もいこ
2004/04/06(火) 09:03

金田一耕介、と言でば、石坂浩二!
横溝正史が大好きなので、今回の五郎ちゃんでの金田一、ど
んなものになるのかとても楽しみでした。
コミカルで、テンポもよく、今までのおどろおどろしさは無
かったけど、別の面白さが出ていたと思います。

個人的に、獄門島、悪魔の手毬歌、病院坂の首括りの家等が
好きなので、どんどんリメイクされればいいなぁ、と思って
います。

しかし、三田佳子さんって、『女優』というオーラがありま
すね!
次回作、八つ墓村だそうですが、とても楽しみです。

スタッフへ連絡

  見れなかった~!!

kanapengin
2004/04/06(火) 13:54

みなさんのツリーを見て、改めてビデオを予約するのを
忘れてしまった事を大後悔です(泣)

番宣を見て、「絶対見たい~でも旦那が嫌がるかな?」と
思ってたのですが、珍しく旦那も見たいと言ったので
見れると思ったら義母の誕生日祝いで出かけてしまって
予約忘れ・・・気付いた時には終わってました。

再放送、早くやらないかな(^^;)

次は八墓村なんですね。
私も他の方のレスであったように昔の八墓村の
洞窟シーンがかなり印象強かったです。
でもあれって実際にあった話をモデルにしてるんですよね。
そう思うともっと怖くなっちゃうかも。

いづれにしても、どんな感じになるのか楽しみです。

スタッフへ連絡

  加藤あいさんの役

kiki712
2004/04/08(木) 11:10

吾郎ちゃんの金田一、シリアス路線でくると思ったんですが
コメディ路線でしたね(笑)
個人的にはスケキヨ役の西島秀俊さんが良かったような気が
します。三田佳子に尻にひかれているボンボンぽさが何とも
ピッタリで。
絶世の美女役の加藤あいさんには些か疑問でしたが…。
個人的には葉月里緒奈さんか故・夏目雅子さんが
ハマり役かなぁと思いました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR