オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 江角マキコの国民年金未納・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

江角マキコの国民年金未納・・

riri-chan
2004/03/23(火) 15:39

あきれました。。

かっこいい女性を演じてても
結局かっこわるい・・

一体いつから払ってなかったんでしょうか。
払ってるか払ってないか勘違いするわけがない!
と思うのは私だけ?

テーマ:
タグ:  かっこいい女性

スタッフへ連絡

  ほんとがっかり

あじゃ
2004/03/23(火) 18:18

なんかすごいかっこわるい。江角さんすてきな女性なのに残
念です。

スタッフへ連絡

  カッコわる・・・

atsu613
2004/03/23(火) 18:31

 新聞の記事を読んで、固まってしまいました(-_-#)
ものすごいイメージダウンですよねー。

2年さかのぼって、未納分を納めるようですよ。

スタッフへ連絡

  ほんと・・

banana444
2004/03/23(火) 19:29

びっくりです。
高額所得者にも年金未納者が多いというニュースを象徴してます
ね。
ちなみに2年前までしかさかのぼって支払えないのは知ってます
が、いったいいつから、どのくらい未納なのか知りたい(笑)
20歳からだとしたら10年以上?!

あんなかっこいポスターの写真とってる時になんとも思わなかった
のでしょうか・・
離婚や結婚で年金税金保険の見直しとかチェックとかもしなかった
のか不思議です。

あと余談ですが、この広告費約6億2000万円が
国民年金保険料から支払ったというのもびっくり!

スタッフへ連絡

  本人だけじゃなく

たんきい
2004/03/23(火) 19:27

つい先日、「高額所得者も国民年金未納率は10%以上!」
みたいな記事が新聞にありましたよね。
江角マキコもその一人だったんでしょうねぇ。

彼女個人のカッコ悪さもさることながら、
江角マキコをCMキャラクター候補にした時点で、役所もち
ゃんと調べればよかったのにね、というのが私の感想です。
広告代理店の担当者が本人に聞いて「払っている」と答えた
から大丈夫だと思った、じゃダメでしょう~。

坂口厚労省大臣が「緊張感をもってあたらなくては」という
ようなことを言っていましたが、ホントその通りと思いまし
た。
本人だけじゃなく、このCM作成に関わった人たちが甘すぎ
た!

スタッフへ連絡

  今朝の新聞にまだ広告掲載。

でん子
2004/03/23(火) 23:13

こんなに騒がれているにもかかわらず、
今朝の朝刊に「江角マキコ」が載った年金広告が
掲載されていました。

差し替えとか間に合わなかったのでしょうか。
かなり気分が悪かったです。

それにしても、払っているか否か、そして
何のPRの為の仕事をしているのか、江角マキコ自身
なにも理解していないって事になりますね。

いい加減なんだなぁ。

スタッフへ連絡

  いつから

フクロウsleep
2004/03/24(水) 01:37

実業団のバレー選手を辞めてからモデルに転身した際に
手続を忘れていたそうです。

今日の夕刊は、バーが舞台で、『私は払ってないけど、
マスターは払ってる』というような内容の広告でしたよ。

スタッフへ連絡

  どーしようもない

*peko*
2004/03/24(水) 10:27

江角ってカッコイイですかねぇ?
へんに「私って、さばさばしたオンナでしょ~」って演技入
ってるような気がするのは私だけでしょうか?

今回の年金未納問題でいっそう、キライになりました。

スタッフへ連絡

  疑っちゃいますよね

いまじゅん
2004/03/24(水) 11:53

今回の江角さんの件がきっかけで、今後も年金とか確定申告
のイメージモデルで有名芸能人が起用されるとしたら『この
人も払ってないんじゃないの?』とか『脱税してそう』と疑
ってしまいます。
 
もう「良い印象だから…」という起用理由では済まないです
ねぇ。

スタッフへ連絡

  なんでわかったんだろう・・・

バナナタルト
2004/03/24(水) 12:08

それが気になります・・・しかも今ごろ・・・
どなたか御存知の方いらっしゃいますか?

彼女、しばらくブラウン管には出られなさそう。。
仕事も来なそう。。。
女優生命危機?!
これはおおげさかな。

スタッフへ連絡

  ホント!

balloonn
2004/03/24(水) 14:38

どうしてわかったのでしょうね??
私も不思議に思ってました。
今わかるのであれば、どうしてCMとる前にわからなかったの
かな~って。

かなりのイメージダウンになってしまって、気の毒です。

スタッフへ連絡

  でも・・・

YURIKO-Y
2004/03/24(水) 15:29

今回のことってある意味、日本の「年金制度の問題点」の
根本的なところを実例として見せ、警告になったというか
言い方は変ですが、いい問題提起になったんじゃないかと
私は思っています。

詳しい事情はわからないですが、私はきっと
江角さんは年金保険料を「ちょろまかそう」と思って
未納にしていたわけではないと思うんです。

最近でこそ、こうやって世間で年金、年金といわれるようになって
人々の注目を集めるようになりましたが
ほんのちょっと前までは、誰も「年金がどうなってるか」
とか、年金制度の問題点なんて考えてなかったですよね・・・。

私自身、会社員で否応無しに月給から源泉されるから
ちゃんと支払っているものの、これらの手続きを
全部自分でやらなければならなかったとしたら
ちゃんと間違いなく手続きをして支払いも出来ていたかどうか
まったく自信がありません。
誰も、手続きのことを親切に教えてくれる人なんていないからで
す。
本当に、自由業の方なんかは、大変だろうな~と思います。

また、同居していた義母が年金受給者だったため
義母が亡くなったときにいろいろと手続きをしなければなりません
でしたが、制度も手続きもほんとうにややこしくて分かりずらく、
結局最後まで、義母の年金額がどのように算出されたのかも
まったくわかりませんでした。

それくらい、これまでは年金は分かりにくかったし、
未納に対しても無頓着だったし、
フォローがなさ過ぎたと思います。

江角さんはきっと、本当に「自分が未納だった」ということすら
気付いていなかったんだと思います。
所属事務所がきちんとやってくれていると
思っていたのかもしれません。
でも途中で誰かが「あなたは未納になってますよ」と
ひとこえかけてあげれば、
きっときちんと払っていたと思うのです。

それはそれで問題なのかもしれませんが、
そんな状態を作ってしまう制度そのものにも問題があると思いま
す。
未納だったら通知を出す、督促する、くらいのことは
出来たんじゃないかと思います。

スタッフへ連絡

  そうかなぁぁ

*peko*
2004/03/24(水) 15:36

私は派遣で働いていますが、契約終了で厚生年金脱退すると
さっそく国民年金の督促状が来ますよ??

そもそも、「所属事務所がちゃんと手続きしてくれているだ
ろう」という認識こそが甘いと思います。
ああいうかっちょよいCMを作る前に「はて?私の年金はどう
なっているのかな?」と考えるのが普通だと思います。

スタッフへ連絡

  そうかなあ・・

orenge-tea
2004/03/24(水) 16:05

>>ちゃんと間違いなく手続きをして支払いも出来ていたかどうか
>>まったく自信がありません。
>>誰も、手続きのことを親切に教えてくれる人なんていないからで
す。

誰も教えてくれないからって変な気が・・
第2号被保険者から第1号被保険者になったら手続きすることくらい
常識ではないのでしょうか?

というより、知らなくてもフリーや自営になる場合そのくらいのこ
とは調べるというか
知ることは普通のような・・20代前半のフリーターじゃあるまい
し。。

「ちょろまかそう」と思ってなくても思ってても
自分の仕事(国民年金を払おうという宣伝ポスター)の把握や自覚
というものが
37歳にしてなかったことが不思議です。

もちろん年金制度の問題点はたくさんあります。
制度の良し悪しより、制度に納得いかなくても、
制度について知らなくても、嫌でもなんでも
国民年金の支払いを怠ることはいけないことですし、
社会保険庁の宣伝の仕事をするなんて常識はずれもいいことです。

それから
>>ちゃんと間違いなく手続きをして支払いも出来ていたかどうか
まったく自信がありません。

手続きをすると、納付状況のハガキが届きますし、未納となってい
ると
督促状も届きます。
(正しく住民登録等の手続きをしていれば)

事務所の契約時に厚生年金に加入なのか国民年金なのかも当然話す
はずです。

>>未納だったら通知を出す、督促する、くらいのことは
>>出来たんじゃないかと思います。

第2号被保険者から第1号被保険者になったら当然督促しますが、
その手続きさえしてない事と今回のポスターをとった事
広告代理店や事務所の問題といわれてますが、
単純に私は江角マキコ自身に社会人としての常識がなかったのだと
思います。

スタッフへ連絡

  あの~

naninanina
2004/03/24(水) 16:15

大人なんだから、関心持つべきでしょ。
pekoさんも言ってるけど、CMで払いなよって言う前に自分は
どうかな?と考えられないのは問題じゃないですか?
もしくは、それさえも事務所まかせにしてるのであれば、な
んだか勘違いも甚だしい。そんな大女優とは思えませんよ。
(これはYURIKOさんの想像でしょうけど・・・)

誰かに言ってもらわないと出来ないなんて、明らかに責任転
嫁ですよ。
年金制度に注目を集めたって点は同感ですけどね。

スタッフへ連絡

皆さんがおっしゃる通り、もうイイオトナなんだから
年金のこととか自分でちゃんとしなきゃいけないのはもちろん
当然のことなんですが、
実際問題、そうやってよくわからないまま未納になっている人が
ものすごく多いんじゃないか、またそれでも
その本人にはあまり影響ないというかそのままでなんとなく
過ぎてしまうって言うのが今の現状なんじゃないか、
ということが言いたかったんです。

そういう意味で、今回のことはいい警告になったんじゃないかと。
実際、本当のところ、彼女が何でずっと未納だったのか
私も知りたいですし、そういうところが今後はっきりしてくれば
問題の解決に向けての動きなんかも出てくるんじゃないかと。

江角さんを擁護するとか「知らなかったんだからしょうがないじゃ
ない」と言いたかった訳ではありません。
あんなCMに出るからには、「知ってて未納だった」とは
どうしても思えなかったし、きっと本当に何も知らなかったんだろ
うと
思っただけです。

それについて彼女がだらしないとか信用できないとか
そういった評価をすることについてはまた別問題と考えていまし
た。

でもこのスレはもともと「そんな江角さんにガッカリした」という
趣旨だったので、そもそもヨコレスでしたね。
日頃思っていたことだったので、つい出てきてしまいました。
お騒がせしてすみませんでした。

スタッフへ連絡

  横っぽいですが…

いおきち
2004/03/24(水) 17:31

私は社会保険関係(だけではないですが)の手続きを、
事業主さんに代わって代行する仕事をしています。

…常識と思われますし、
事実普通の人はちゃんと自分で手続きするんですけど、
(通常国保の手続きをすると、役所で「国年の手続きもしてくださ
い!」と言われるし…)
実際会社を辞めて国民年金の手続きしないまま放置する人は
やっぱりいるんですよね~。

第2号じゃなくなって、しばらく1号も3号も手続きしないと、
他の方もおっしゃるように、ちゃんと通知が来るんですが、
それを見ても「なんじゃこりゃ?」と思って放置。
そしてまたそれから何ヶ月も経ってから、
「そう言えばずっと前にこういうもんが来てたんだけど…」
と言って出して来たり、
ちょっと前なら第3号も自分で手続き、でしたから、
(今は第2号被保険者の勤める会社でやってくれますね♪)
同じく奥さんが退職してからだんなさんの政府管掌の健康保険の扶
養に入って、
しばらくしてから「すみません、こんなのが来たんですけどなんで
すか~?」と、だんなさんが会社に通知を持ってくることもよくあ
りました。
その通知を見てもなんだかわからない人って、やっぱり実際いるん
ですよね。

と、言っても江角さん、かなり恥ずかしいでしょうね~。
これから先どうするんでしょう???

スタッフへ連絡

  うんうん

orengereng
2004/03/24(水) 19:27

わかります。が、

私は
↓年金を結果的に払っていなかった=だらしないと思いました。

それについて彼女がだらしないとか信用できないとか
そういった評価をすることについてはまた別問題と考えていまし
た。

・・そして次に何かの広告やCMにでてても
その宣伝対象の本質や目的を何も知らずに
ただ一緒に写ってるだけじゃないの~?とおもっちゃいました。

まさに事務所におまかせ、のかっこつけてるだけ女優のような・・
ファンだったんですけどねえ。。本当残念。

思うにいい宣伝になったというより、
江角が払ってないってないなら私はきちんと払わなきゃとおもう
人は少ないかと・・反対に
年金について勉強する人が増えるといいんですが。。

スタッフへ連絡

  だからといって。

future109
2004/03/24(水) 17:56

確かに未納だったのはう~ん。
やる前に払おうよ。と思いましたが、
野党の江角さんを参考人招致して~云々は、
はぁ?と思ってしまいました。

国会で他に決めなきゃいけないことはたくさんあるだろうに。

スタッフへ連絡

  そうそう

ゴリエ644
2004/03/24(水) 20:50

わざわざ証人喚問なんて、野党もくだらんことを考えるな~って呆
れました。どうせ責任問題云々と言って、くだらない議論を何日も
続けるんでしょうね。
私達が働いて納めた税金使って何やってんだか。

年金問題も大切ですけど、それ以前に政治家の税金に対する考え方
を見直した方がいいんじゃないの?とつくづく思いました。

スタッフへ連絡

  そうそう その2

ぽっけちゃん
2004/03/24(水) 21:19

「江角さんの参考人招致を行わないと法案の審議に入らな
い」と某党首が発言したと聞いて、私も「はあ?」と思いま
した。
そういう問題なわけ?なんでもかんでもパフォーマンスすれ
ばいいってもんじゃない。国民を馬鹿にしてるのかしらん?

スタッフへ連絡

  6億2000万円の無駄使い

putiyan
2004/03/24(水) 23:14

『あと余談ですが、この広告費約6億2000万円が
国民年金保険料から支払ったというのもびっくり!』

と書いて下さっていたbanana444さんのを読んで、私も
本当にビックリしました。
江角マキコが、未納だったのにCMに出ていたことも
そうですが、国民年金が赤字といいながわこういう無駄
使いを平気でやってしまうことに納得できません。
私は、20歳過ぎからずっと年金を支払っていますが、
ほんと、こういう無駄使いを知れば知る程、払いたくなく
なります・・・。

スタッフへ連絡

  この金額にびっくり!


2004/03/25(木) 19:15

江角さんの報道と共に知らされた広告費にびっくりしまし
た。
それだけの成果は出ているのでしょうか?
そういえば、社会保険庁の職員宿舎も年金を使って建てられ
ているんですよね。
「払え」という前に、使い方を見直したほうが・・・

スタッフへ連絡

  あっと驚く菅発言

シャル
2004/03/25(木) 06:08

2chなどでよく見るものの、ちょっとソースははっきりしないので
すが、以前菅さんはこうおっしゃったそうで。

(以下、引用)
「私の息子も年金を納めていない。」 とは元厚生大臣・菅直人の
委員会発言。
「『なんで納めないんだ』と聞いたら、『年金なんてアテにならな
いものに払えるわけがない』と言われた。もっともだと思った。」
などと息子の国民年金未納者宣言を堂々としてみせた。

本当に参考人招致したいんなら自分の足元を見るべきでは?

スタッフへ連絡

  少し横ですが・・・

jun_lgk
2004/03/25(木) 09:21

詳しく無いのでコメントがずれていたらごめんなさい。
私は先日、確定申告をしたのですが、社会保険料って所得か
ら控除されますよね?
江角さんも確定申告をすると思うのですが、払っていなかっ
たら分の年金はどうしていたのでしょう?
申告書を書く時に健康保険と年金の金額を調べたのでその時
に気が付かなかったのかなぁ~?と思ってしまって。。。

スタッフへ連絡

  横で失礼いたします

ポチャ丸
2004/03/26(金) 17:27

年金と言えば、先日テレビで議員年金について特集をしていた時
のやり取りです。
議員年金廃止について、ある国会議員に質問をしていました。

問「議員年金廃止を○○議員さんは言っていますが?」
答「国会議員も人間ですので、老後の生活はありますから廃止
  なんてとんでもないです」
問「でも、国民年金があるのではないでしょうか?」
答「国民年金では、とても暮らしていけませんよ・・・」

このやり取りを聞いて「?」と思いましたね。
暮らしていけない程度のお金しか国民に渡さず、議員年金で
私の年収よりはるかに多い金額をもらえる議員年金って・・・
あり?
しかも、その7割が国家負担?掛けた年数は10年からOK
ですか?不公平すぎません?

官舎(?)は年金として集めたお金でどしどし建て、家賃は
安いときたもんだ!
官舎付近の賃貸住宅を参考にもっと家賃をもらってもいいん
じゃないの?
普通、所得税を払う時だって日常生活にかかる部分は経費に
入れることができないんだからさぁ。。。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR