オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. Qちゃん・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

Qちゃん・・・

jam18
2004/03/15(月) 19:30

ついにマラソンの選考結果が出ましたね。
最後の二枠を坂本選手と土佐選手が手にしたわけですが(苦渋の決
断だったと思います。お二人がそれに値するレースをしたとも思っ
てます)、高橋選手と同世代のわたしは、高橋選手がアテネで走れ
ないことに一抹の寂しさを感じています。
会見で淡々と語る姿を見て、今まで以上に応援していきたいと思い
ました。
アテネでの雄姿は見られませんが、その悔しさをバネに、他のレー
スで健在振りをアピールしてもらいたいです。年齢の壁を覆して、
次のオリンピックも狙って欲しいです。

独り言になってしまいました。ごめんなさい!

テーマ:
タグ:  オリンピックマラソン年齢

スタッフへ連絡

  選考に不満

シュンタレンコ
2004/03/15(月) 19:49

やはり、実績第一だったのではないのでしょうか?まず、野
口選手を本番1年前のパリ世界陸上で好成績だったからと言
って内定を出すのはおかしい。だったら4年前のオリンピッ
ク(世界の代表が揃ってる)で金を獲ったQちゃんは自動的
に候補、当人が「出る」と言うなら本番までに3~4回、フ
ルマラソンを走って調整したら代表決定にすべきだったので
は。それと、選考レースをいくつもに分けるのはおかしいで
すよね。本番と一緒で、「選考レースも1本勝負!!」そこ
に調整できなかったら本番でも調整することは不可能って言
うことですよね。まぁ、決まってしまったことだし、Qちゃ
んもオリンピックが全てではないとは思いますが・・残念で
す。今回の代表選手には「メダルを期待できる」というコメ
ントがありましたが、Qちゃんなら「金メダルを期待でき
る」とコメントできたと思います。
ちなみに私が選考者なら・・「Qちゃん、千葉選手、土佐選
手・・補欠が野口選手」・・ですね。実績、コンスタントな
力が選んだ理由です。
とにもかくにも選ばれた選手達・・・がんばってください!

スタッフへ連絡

  選考方法

ダンゴ鼻
2004/03/15(月) 22:56

3人の代表を選ぶ大会を
4つも設定している陸連がおかしいと思います。
とりあえず、まず
「高橋ありき」だったしね。

スタッフへ連絡

  私もちょっと・・・。

コルク版
2004/03/15(月) 21:54

土佐選手はなんか応援してしまいます。
でもQちゃんが出なれないのはどうだろうと思ってしまいました。
なんか陸連があまりにも自信があるQちゃんにムカついてワザと
落としたのかな?と変な考えをもってしまいました。
(完全なシロウト感覚なのですが)
確かに東京のときは2位だったけど、条件も条件だったし、
その前にも世界新を出しているのにその評価はまったくの無しって
いうのも不思議です。
基準ってなんでしょう?

スタッフへ連絡

  私は当然だと思った

みるく姫
2004/03/15(月) 22:12

確かに、今までは結果がよかったかもしれないけど、
前回ダメだったときに笑顔で
「途中で足がうごかなくなっちゃって」というコメントには、
正直呆れました。
みんなが期待してる中での残念な結果で、
本人自身が一番辛いのはわかりきっています。
辛い気持ちを抑えてコメントしたのかもしれませんが、
真剣さが伝わらないと言うか、なんか応援しているこっちが
バカみたいと思ってしまいました。

今日のコメントだって、「選考の結果をご覧になりましたか?」
というような問いにだって
「ホテルで寝てました」って・・・・

自己管理も、マラソン選手だっていうのに激太りして
管理できてなかったし。


どんな理由があるのかわかりませんが、
なんか軽~い感じがして、私は好きではありません。
もちろん、金メダルを取ったときは「すごいなぁ~」と
感心したし、嫌いではありませんでしたが。

選考の基準はもちろん試合内容、結果が反映されていると
思いますが、やはり結論を出すのは「人」なのですから
そういう部分も拭いきれないと思います。

スタッフへ連絡

  そうですね

うめのか
2004/03/19(金) 01:02

私も常々思ってました。
楽しく、笑顔で走る高橋、を演じすぎて不快でした。
見ていてつらいですね。

金メダリストとして、人々が求めるのは「笑顔の高橋」ではなく、
「記録」でしょう。プロなんですから。
記録はあって当たり前、プラス笑顔、でしょう。

マスコミにちやほやされすぎて、ムリもなかったかもしれません
が。

選考基準はたしかにあやふやでしたが、選考基準が悪い以前に高橋
さんが甘かったのです。
勝負の世界は厳しい。当然の結果だと、私も思いました。

スタッフへ連絡

  小出さんに?

山ん姥
2004/03/15(月) 22:52

Qちゃんは悔しさを表に出さず淡々と、
小出さんは未練タラタラ
小出さん、マスコミにチヤホヤされて何時の間にか思い上が
ってしまった感じがしました。

過去に有森さんが〝銀〟のあと選考会の実績も無く選ばれ
て、結果〝銅〟だったのでその線を狙ったと思いますが甘
い!甘い!!

Qちゃんがドウコウよりも、小出さんの考えに??です。

アメリカの選考会のように一回の選考会で上位3人というの
が一番イイと思いますが、スポンサーとの関係でそうは行か
ないですね~。

>年齢の壁を覆して、次のオリンピックも狙って欲しいです。
Qちゃんなら出来ると信じています。

スタッフへ連絡

  気丈な姿に涙・・・

カレラ
2004/03/15(月) 23:06

あんまりスポーツに興味がないので選考に残った方々の実力がどん
なものかは分からないんですけど、会見の様子で高橋選手も小出監
督もすっごくショックだったんだと伝わってきました。
たぶん発表から時間も経ってなくて一番くやしくてたまらないとき
に、あれだけの報道陣に囲まれても涙を見せずに動揺を抑えて必死
できちんと質問に答えようとしているQちゃんが痛々しかったと同
時に、気丈な人だなあと思いました。

オリンピックに出る人には頑張ってほしいですが、Qちゃんなら金
メダル二連覇か?!と素人なりに期待するのですが他の方々の「メ
ダル争いに参加できるように頑張ります」みたいなコメントは頼り
ないしなんだか楽しみ半減です・・・。

スタッフへ連絡

  私も残念

プチレッサー
2004/03/16(火) 00:32

高橋選手に関しては、先日の東京国際以外は、完璧とも言える選手
ではないかと思いますので、そんな選手が選ばれないのはおもしろ
くありません。
選考方法も変えると言っているので、陸連の計算ミスですね。
多分、高橋ならどっかのレースで優勝するか、日本記録を更新でき
ると思っていたんでしょうね。
高橋(というか小出監督)も名古屋の好記録は予想外だったし、
「名古屋の結果を重視するなら出るんだった」と言ってますが、
全て後の祭りです。

まだまだ現役続行という事で、是非今度はぶっちぎりの世界記録で
頑張ってほしいもんです。
五輪に出る3人も、金メダリストを抑えたんですから、柔ちゃんで
はないですが「最高でも金、最低でも金!」のつもりで走ってきて
ほしいです。

スタッフへ連絡

  暑いアテネで…

うずまきナルト
2004/03/16(火) 08:42

今回の3選手が、高低差の多い、暑いアテネで果たして勝てるので
しょうか?
日本の選考会は、秋~冬に行われます。夏に行われるオリンピック
とは環境はまるで違います。
高橋選手なら、暑いバンコクのアジア大会で22分台を出しています
し、シドニーでも23分台……。
それに比べて、やはり代表選手のタイムは物足りません。
過去の実績をすべて踏まえないで選ぶ陸連のあり方、私も疑問に思
いました。

スタッフへ連絡

  残念!!

atsu613
2004/03/16(火) 09:49

うーん、やっぱり高橋選手には、アテネで
走ってほしかった!その姿を、見たかった!

もしかしたら2連覇も、
彼女だったら夢ではなかったかも・・・
などと思ってしまいます。

でも、他の3選手も立派な結果をだしたのですから、
仕方ないですね。

ただ、選考の基準や方法は、もっと考えて欲しいなー。
あれでは、オリンピック前に選手が精神的に
まいってしまうんじゃないんですかねー。

スタッフへ連絡

  私も疑問

てぃだっち
2004/03/16(火) 10:40

やっぱり選考方法ってかなり疑問ですよね
男子は、選考レースに一度も走っていない、
油谷(中国電力)が、安定感と世界陸上5位だったかな?
の実績を評価して、
決定いたじゃないですか
これって、どうなんだろうって感じです
男子は、実績を評価して
女子のQちゃんは?
仕方ないといえば仕方ないですが、
年齢的にもラストチャンスかなって思ったので
同年代としては、がんばって欲しかったなって思いましたが・・・
土佐さんも坂本さんも野口さんも
それぞれすごい人ですからね・・

あと、Qちゃんが激太りってありましたが、
マラソン選手って、試合が終わると太る傾向になりませんか?
Qちゃんは、マスコミが取り上げたから
みんなが知っているだけであって
他のマラソン選手だって太っていると思いますよ
某選手も、減量に失敗してタイムが出なかったとか
言うこともありますし
走っているのを見て、明らかに
体重オーバー&調整不足だなって人いますからね
Qちゃんの場合、プロになっちゃったし
金メダリスト、日本記録保持者ってことで
周りに叩かれたりと、何かと話題にするんじゃないかなって
思います。

スタッフへ連絡

  私は…

純吉
2004/03/16(火) 11:30

私は今回の選考は、良いのではないかと思いました。例えば選
ばれたら、逆に高橋さんは叩かれるだろうし、補欠だったら意
地悪な事を書く人もいるし。
本人も悔しさもあるでしょうけど、ある意味楽になったんじゃ
ないかなぁ。
それまでの高橋さんが辛そうで、心配でした。以前のように、
挑戦的な勢いとかがなくなって楽しそうに走っているという感
じがなくて。前回2位のインタビューでも、自分は笑顔で、っ
て(気丈さから来るのかも知れませんが)縛られている感じ
で。練習もやる気も下がってきているのかなぁとか、小出監督
と合わなくなっているのかなぁとか、余計な想像をしてしまい
ました。

横ですが、土佐さんのインタビューで高橋高橋聞いている人っ
て、土佐さんにも高橋さんにも失礼に感じて気になりました。
あと、有森さん、嬉しそうというか…、見ていて残念でした。
他、引退された選手の方達のコメントを聞いて、色々なしがら
みを想像して、ちょっと白けてしまった感じです。


スタッフへ連絡

  Qちゃんよりも

nano♪
2004/03/16(火) 12:42

高橋尚子さん好きなので選ばれて欲しかったし、走ってる姿も
見たかったので残念です。
でもそれよりも、土佐選手に脅迫まがいの電話がきている
とかで心無い人たちに怒りの気持ちでいっぱいです。
高橋選手に出て欲しかったという気持ちはわかりますが
それを土佐選手に向けるのは間違ってます。抗議するなら
陸連でしょう。
それに今回のことで高橋選手は自身でも言っていたように
プレッシャーから解き放たれたかもしれませんが選ばれた3選手
はすごいプレッシャーですよね・・・。
結果を残せればいいけど、出せなかった場合「やっぱりQちゃん
を選んでおけばよかったのに」とか言われそうで・・・。

スタッフへ連絡

  選考基準と小出監督

千里66
2004/03/16(火) 13:02

高橋選手が選ばれなかったこと、賛否両論ありますが、私は今回の
結果は妥当だと思いました。

もし高橋選手を選ぶとして、だとしたら今回選ばれた三人のうち誰
かを「落とす理由」は何になるんだろう、、と思います。

高橋選手も小出監督も、「だったら名古屋に出ていれば、、、」と
コメントしていましたが、「だったら」ではなく、五輪出場を目指
すなら、東京でよい記録を残せなかったのですから大阪か名古屋に
出るべきだったと思います。土佐選手が驚異的な記録を出したこと
は予想外だったのだと思いますが、過去に「予想外の驚異的な記
録」を出した選手はたくさんいるのですから。東京以降、良い記録
を出す自信がなかったのかなーと感じました。

選考基準に「メダルを期待できる選手」というあいまいな部分があ
ったこと、そしてその基準のみによって選ばれることに期待しすぎ
て選考レースできちんとした記録を作る道を選ばなかった小出監督
の甘さに、問題があると思いました。

今回選ばれた三人が上位独占、なんてことになったら、高橋選手が
選ばれなかったことも、かすんでしまうのでしょうね。

スタッフへ連絡

  私も妥当だと思います。


2004/03/18(木) 21:28

選考基準が曖昧というのも分かるのですが、「だったら
名古屋に出ていれば」というコメントは理解出来ませんでした。
確か、名古屋に出れば、アテネまでの期間が短く、調整が
難しいので「出ない」という選択を自分たちでされたと記憶し
ています。また、名古屋に出ていれば、丸で必ずよい記録が
出せたと言っているかのようにも聞こえましたし、あまりよい
感じはしませんでした。

何となく「そこそこの記録を出しておいてアテネに行きたい」と
駆け引きされていた気がしました。かたや、他の選手は
結果を出すべく全力でぶつかり、そして選ばれるに
ふさわしい結果を出されたと思います。

高橋選手が選ばれなかったことにより、首をかしげるかたも
おられるかと思いますが、私は、今回選ばれた選手の誰かが
選ばれなかったほうが、もっと理解出来ないと思います。

小泉首相は「出場枠をもうひとつ増やせないものか」と
コメントをしておられましたが、では、高橋選手が選ばれて
他の誰かが選ばれなかったときも、同じ発言をしたの?と
言いたくなります。選ばれた選手たちに失礼だと思います。

せっかく努力し結果を出し、選ばれた選手のかたたちが
こころよくレースに出られればと思います。

スタッフへ連絡

  小出監督

うめのか
2004/03/19(金) 01:11

小出監督を合わないのか?とは、ベルリンを走ったときに思いまし
た。確か体調が今ひとつだったのですが
「いやー、今回かわいそうで出したくなかったんだけどね~」と監
督が言われたとき、
「じゃあ出さないでよ、ムリして走ったのよ!」と言う顔を一瞬し
ました。すぐいつもの笑顔で隠しましたが。
あれ以来記録は伸びなかった。

小出監督はメダル2連覇を達成させる監督としては器ではなかっ
た。
高橋さんがプロ転向した時ついてきたあたりから、驕っていたんだ
と 見えました。

別の監督に出会えれば、高橋さんの今後も違うのではないか、と思
いました。

スタッフへ連絡

  ヨコですが「激太り」について…

ユリイカ555
2004/03/16(火) 13:27

以前、新聞で「マラソン選手はレース後、あえて体重を増加
させたりしている」という記事を読みました。
レースに向けたトレーニングやレース本番ではとても体力を
使うし体重もかなり落ちてしまう為、体の機能を壊さないよ
う、そうする必要があるとか(生理の問題など)

週刊誌などで「激太り」と騒がれていた時、素人の私は何も
考えていませんでしたが、知らない事ってたくさんあるんだ
な~とその時思いました。

スタッフへ連絡

  選ばれた三人のプレッシャー

おJAL
2004/03/16(火) 14:25

メダルが取れなかったら「だから高橋選手を選んでいれば…」
と叩かれそうですね。

Qちゃんが選にもれたことによるプレッシャーもまたすごいも
のだと思います。
彼女がいれば、たとえメダルが取れなくても「高橋でさえダメ
だったんだから」と周囲も納得しちゃうでしょうが、もしダメ
だったら…
選ばれただけで誹謗中傷されるくらいですから、心無い人たち
のイジメが心配です。選ばれた方々の検討をお祈りします。

Qちゃんには楽しんで走って欲しいな。

スタッフへ連絡

  仕方ないかも

かもみ~る
2004/03/16(火) 16:28

昨日から色々TVなどを見ていて高橋選手自身や小出監督の読み
違いがあったのだろうな・・・と思ったし、そう思わせる今ま
での陸連の判断もあったから、いい加減選考方法をあいまいに
するのはやめたほうがいいのに、と思いました。

選考された選手についてこうやって色々言われるのは初めて
じゃないんだから、陸連には学習して欲しいもんだと思い
ます。

松野さんの時、弘山さんの時、そして今回と本当に選手が
気の毒です。

高橋選手自身については、世界陸上に骨折で出場できず、東京
国際には後半の失速(体調管理ができていなかった?)という
ことで、早めにオリンピック出場を決めるということができな
かったという結果は、ここ最近の自己管理が不十分だったから
選ばれなくても仕方ないと思います。増田明美さんの言われた
通り、他の人を落として高橋選手を選ぶ理由がないと思いま
した。

Qちゃん、Qちゃん、とマスコミや周囲が騒ぎすぎてて、かわい
そうだな・・・と思います。

スタッフへ連絡

  同感です

はーぶー
2004/03/16(火) 17:44

体調管理が上手くいってない感じ、しますよね。金メダル以
降、なんだか大事にしすぎ(されすぎ)な感じがします。
いくら練習で良い結果が出ているといっても、レースで結果
が出せなくちゃ元も子もないのでは…?!この間も選考レー
スで平凡な結果だったのが何よりの証拠ですし、高橋選手も
小出監督もお互いに『自分が悪い』みたいにかばいあってた
けれど、それはいい訳に過ぎないし結果は変わらないです。

今回の選考は、私は妥当だと感じてます。他の三選手も頑張
って結果を出したのだから、選ばれないほうがおかしい。
『高橋選手が可哀想だから出してあげたい』とか『ファンだ
から出て欲しい』という理由で騒いでしまったら、高橋選手
に対して失礼ですよね、他の選手にだって同じです。
ましてや脅迫まがいの電話や抗議があっては、土佐選手も高
橋選手も迷惑でしょうに…。
選ばれた選手は胸を張って頑張って来て欲しいなぁ。高橋選
手もこれからまた頑張って欲しい。

ただ、最近オリンピックを見ていてすごく嫌な感じがするこ
とがあるんですが、期待されたわりに結果が悪かった選手
が、試合直後ニコニコと悔しさの欠片もない笑顔で『楽しか
った!!参加できて良かった~~!!』なんて言ってるのを
聞くと、真剣に応援して観ていたこっちがガックリ来ます。
誰でも出られないオリンピック、選ばれずに涙を飲んだ選手
もたくさん居たことは忘れずに頑張って欲しいですよね。
『あんなに弱い選手に負けて自分は出場できなかったの
か…』なんてガッカリさせないように責任は果たして欲しい
な。でも精一杯やったのだから、結果が悪くても責めるのは
良くないですけどね、もちろん。


ところでちょっと横にそれますが有森裕子さんは、高橋選手
が大嫌いなのですか?いつも何だか目の仇にしてるように感
じます。小出監督の注目を奪われた嫉妬ですか?なんだか感
じが悪くありません?!気のせいでしょうか(笑)。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

jam18
2004/03/16(火) 19:04

これだけの意見の相違が見られるだけあって、選考基準があいまい
だったんだと実感しました。毎回のことですけども。
でも、土佐選手や坂本選手の頑張りには拍手を送りたいし、アテネ
で力を発揮してもらいたいって思います。

土佐選手への心無いイジメは、この掲示板を読んで初めて知りまし
た。外野がとやかく言うことではないのに。選考レースの結果だけ
見ると、当然なのに。この国を背負って立とうとしている人の足を
引っ張るのはやめてほしいです。

Qちゃんは残念でしたが、彼女なら前向きにこれからも頑張ってく
れると思います。東京国際マラソンでは、確かに調整不足だったの
かもしれませんが、一度頂点に立った選手はそれ以降のレースで常
に世界記録を目指し、必要以上に無理をするものだそうです(今朝
TVで瀬古さんが言ってました)。

後半の失速は前半の飛ばしすぎが原因だろう、とのことでした。記
録がチラついたんでしょうね。でも、記録に重点を置いて走った結
果なら、いたしかたないと思います。オリンピックには放っておい
ても出られるであろう、という奢りはあったかと思いますが。

ともかく、選手のみなさんにはおつかれさま、と言いたいです。結
果が出るまで生きた心地がしなかったでしょうから・・・。

しかし、有森さんには「?」です。マラソンの女王の座をQちゃん
に奪われたのが面白くなかったのかな。小出監督の入れ込み方に対
する嫉妬?みっともないな、というのが正直な気持ちです。

スタッフへ連絡

  〆後にごめんなさい。

山ん姥
2004/03/16(火) 22:13

〆後にごめんなさい。

私は千里66さんのレスとおJALさんのレスを見て
あ、私とおんなじと思いました。

有森さんのコメントは見ていませんのでナントモ・・
皆さんの言う通りなら、???ですよね。

ところで、補欠の〝千葉チャン〟はどうなんだろ?
陸連の言い方は〝リレー要員の補欠と同じです〟
と言うことは4人のうちで当日調子の良い3人を
走らせると言うことかな??。

スタッフへ連絡

  〆後にごめんなさい2

プチレッサー
2004/03/17(水) 00:02

有森さんは、週刊誌のインタビューなどでも、高橋選手に対しての
厳しさは変わりませんね。
小出監督が完全に高橋選手に乗り換えてしまったもんですから、や
はり嫉妬心は相当な物なんだと推察しますが、それをモロに出して
しまうので、有森さんの印象は逆に悪くなってますね、最近。。。

あと、補欠についてですが、あくまでも補欠ですから、本番に出ら
れるかどうかわからないレースに向けて、3人と同じ調整をしてい
かなければならないです。
高橋選手が、「ならなくてよかった」と言っている通り、非常に
中途半端な位置で、千葉選手も大変だろうなと思います。

とにかく、世界を相手にメダル独占で、選考が間違いでなかった事
を証明するよう頑張ってほしいです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR