オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お願いします!今日の”白い巨塔”!!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

お願いします!今日の”白い巨塔”!!

Ayme
2004/03/04(木) 23:31

今日は白い巨塔の日と楽しみにしていたのに、
残業で遅くなり、半分以上を見逃してしまいました。

帰宅しTVを付けた頃には、かたせ梨乃(?)と財前教授が
法廷で隣り合って、手術以外の方法があるという説明を
受けていないと言うかたせに対し、弁護士の尋問に、
とくとくと語り、伊藤英明が説明不足だったのでは?という
話題に変えていく財前教授…という所からでした。

石坂浩二は法廷で、どう証言したんでしょう?
それに対して何が起こったのか…など気になってしようが
ありません。

私がTVをつける前に何が起こったか?
どなたか、あらましを教えて下さい。

それにしても伊藤君、この間もここで話題になった
キノコ事件とか情けなかったけど、
今日は顔の引きつりといい、すごかった。

テーマ:
タグ:  キノコ方法話題

スタッフへ連絡

  わかりにくいかもしれませんが

やはきち
2004/03/05(金) 00:25

石坂浩二扮する東教授の証言は
要するに財前に医師として行き過ぎがあったという
ことなのですが、当然被告側代理人は
東と財前には確執があり、恨みがあって
財前に不利な証言をしているのではないかと攻撃します。
東はそこで、確かに確執はあったが、
自分が証言し、財前が潔く過失を認めることで
世間も財前を温かく許してくれるのではないか、そして
それが医学の発展に努めることになるのではないかと思った
と説明します。
そして自分は財前の師として、証言台に立った責任を取り、
病院長を辞任すると宣言し、
原告に謝罪し、深々と頭を下げます。
その後船尾教授が証言するのですが
何しろ東都大医学部長で日本医師学会長なもので、
そういう人に、検査している間の約2週間に他に転移が起こる
可能性がある、自分でも財前と同じく手術を
急いだだろうと断言されてしまうと
原告側代理人はなす術なし、証人に対して尋問はできません
でした。
その後の事務所での打ち合わせで、
当の原告(かたせ)の、専門的なことばかりで難しくて
何を言っているのかわからない、
私たちはそんなことを訴えたいわけではない
という嘆きを聞き、原告側代理人は
戦い方を間違えていた、つまりこれからは
インフォームド・コンセントが不十分であったということを
焦点に訴訟を進めることを思いつきます。
ざっとこんなところです。
伏線としては財前がゴホゴホ咳をしているところ。
里見が気づき、「どうした、顔色も悪い」と言ってます。
来週の予告では財前が倒れてましたね。
細かいところが間違っていたら、
他の方、フォローお願いします。

スタッフへ連絡

  おぉ!

Ayme
2004/03/05(金) 01:43

やはきちさん。ありがとうございます。

石坂浩二の証言はそんな感動的な言葉だったんですね。
よく解り何となく想像できましたし、少し意外だし、
本当見たかったなぁ…と思いました。

東教授最後の回診の時にわざと手術をした事を知った時の
”そんな事のために…”って、本当に辛そうでしたものね。

>当の原告(かたせ)の、専門的なことばかりで難しくて
 何を言っているのかわからない、
 私たちはそんなことを訴えたいわけではない
 という嘆きを聞き、
このシーンも見たかった!

うまく言えませんが、専門分野が飛び交う法廷で、
かたせ梨乃の純粋に知りたかった疑問や、元は信頼した医者に
訴えたかった良心から話がずれて、それに原告は気付いて…
解ります、上手く言えないけど。感動的だったのでしょう。

そしてその事があって、原告と被告が隣り合って
証言していたんですね。

重要な山場がいくつも…。
もし再放送があるなら、見れる時間帯にして欲しいです。

やはきちさん。本当にありがとう!!

スタッフへ連絡

  盛り上ってきましたよね!

あや221
2004/03/05(金) 10:27

やはきちさんの説明、すごく上手にまとまってると思います。

私は、裁判の後、東一家がカフェでお茶を飲んでいて
東夫人が「あなた、あんな公の場で恥をさらして、おまけに
やっと決まった病院を辞めるだなんて!わたしく、もう恥ずかしく
てお茶会にもいけませんわ!」とかキーキー言ってたのを
東教授が「いいかげんにしないか!男の仕事に口を挟むのはもうや
めなさい!」とぴしゃっと言ったので、おっ!やっと言ったか!
とちょっとスッキリしました。

柳原先生はどうなっちゃうんでしょうね。

ヨコですが、上川隆也さん、ステキすぎて毎回クラクラです。
来週楽しみですねー!

スタッフへ連絡

>柳原先生はどうなっちゃうんでしょうね

本当にどうなってしまうのでしょう・・

>ヨコですが、上川隆也さん、ステキすぎて毎回クラクラで
す。
本当に素敵ですよねw 
特に今回はクラクラして、倒れそうでした
あまりにも素敵なので、TVの前でしびれてしまいました。

クライマックスに向けて、一気に盛り上がってきましたね!
来週がとっても楽しみです。


スタッフへ連絡

  ますます横ですみません...

youyou1121
2004/03/06(土) 13:31

私はどうも心情的に財前側です..(医療従事者だからか??)。
なので、上川さんは毎回(回を追うごとに..)憎憎しく感じてしま
っています。

始まるまでは,唐沢寿明さんはむしろ嫌いな役者さんでした。この
役も、引き受けること自体無謀、と思っていましたが、始まってか
ら段々違和感を感じなくなり,今では“唐沢財前”を上手く実現で
きていると感じています。

こういう意見は少数派と思いますが..。

スタッフへ連絡

  私もです…(笑)

はーぶー
2004/03/06(土) 20:42

前半部分で財前の心情が丁寧に描かれていたので、特に気持
ちが財前寄りなのかも知れないですよね。私も財前派なので
す。どうせ最後は裁判に負けて叩かれるのであろうというの
が分かってみているからだというのもあるし、初めから心無
い医師では無かったように描かれていたから、余計そう感じ
るのかも…。
財前が本当に心安げるような相手もまわりに居なくて孤独さ
も感じるし、頂点のみを目指す感じが物悲しい。

それに比べて里見先生の掘り下げが低く、一件優しいように
見せかけて居るけれど、患者をみすみす死なせている一因を
背負っているのに人を叩くあの神経に一番腹立たしく感じて
ます。海外にいた財前に読まれないメールを送るより、病院
内の人員をうまく使って救えたんじゃないかしら?!里見先
生だって黙って見過ごして、死なせたように感じてしまいま
す。悔しさを感じるならもっと自分が上の立場に上がって発
言権を持とうという意識もまったく無いし…。もう少し里見
先生の人柄をうかがい知るエピソードが欲しかったようにも
感じます、だから余計、財前派なのかな?!(笑)

でもどっちにしろ明らかな医療ミスは許されないこと。財前
は叩かれてもしょうがないと思う。
なんてドラマなのに真剣に見てしまいます。実際はドラマの
比でなく、もっと酷くて過酷でしょう。

さらに少数派で、国平弁護士がカッコイイです(笑)。
怪しいインテリ弁護士…負けるとは分かっていても応援した
い、ミッチー頑張って!!!(笑)

スタッフへ連絡

  その横

blurryeyes
2004/03/06(土) 20:59

ミッチー大好き!
な~んかドラマ見ててもいつもの彼がよぎるけど、冷たい爬虫類っ
ぽい感じがあの弁護士にハマってていいです。

さらに横ですが、こないだ『救命病棟24時』のビデオを見まし
た。 すごい面白かった~。 巨塔の里見先生・江口洋介は、やは
り正義感あふれる救命医師・新藤先生で、研修医・柳原先生の伊藤
英明くんは救命でもやっぱりたよりない研修医役で笑えました。
あと巨塔前半で亡くなってしまった薬品会社の女性(名前はわから
ない)は、救命では敏腕看護婦でした。

スタッフへ連絡

  私も入れて!

ビオレママ
2004/03/06(土) 22:33

私もミッチーの方にしびれています(苦笑)
なんだか、すごくインテリな雰囲気をかもしだしていて、す
ごくゾクゾクしてしまいます。
ミッチーにもっと出てきてほしいです。

そして私も財前派です。つい、そんなに責めなくても・・と
思ってしまいます。彼はきっとただがむしゃらに上を目指す
野心が大きすぎたのでしょうね。

スタッフへ連絡

  激しく同感です!(嬉)

youyou1121
2004/03/06(土) 22:46

はーぶーさま

私が感じていることそのままでしたので、嬉しくてまた横...。

私も、前半部分では財前先生いい医療者じゃないか!って印象だっ
たので、後半急に悪徳キャラ?となったのには違和感を感じていま
す。

担当は柳原先生ですが、私が思うのは「何やってんだ、助教授!」で
す。まあ、シナリオ的にああいう展開に持っていかないと仕方ない
のでしょうが、医療従事者としてはああいう、“有り得ない”話の
流れ(術後の急変に対する処置や投薬内容)は見ていても「所詮作
り話か...」と思ってしまいます。
里見先生像も、よくぞ書いてくださいました、という気持ちです.
手をこまねいてソファーで眺めていたのは誰だ?!という気持ちで
す.

前々回でしたか、上川さん演じる弁護士が財前に「一人の命を救え
なければ何千人助けたとしても...」と話したときの財前先生の返
答、詳しい台詞は覚えてないので適当ですが、確か「そういうのは
素人の感傷(全然違ってたらごめんなさい)」みたいに返したとこ
ろ、心の中で「その通り!」と拍手喝采でした.あの台詞で、脚本家を
見直しましたし、唐沢財前を好きになりました.

これから酷な結末に向かって進んでいくのが辛いです...辛いとい
えば、財前の母親役の池内淳子さん、演技が上手くて切ないです。

スタッフへ連絡

  すっかり横でごめんなさい

はーぶー
2004/03/08(月) 22:50

Ayme様、すっかり元の話からずれてしまってゴメンナサ
イ。

blurryeyes様、ビオレママ様、ミッチーとってもステキです
よねぇ~♪しびれちゃいますね?!もっと冷淡に責めて下さ
い!!なんて冗談を言ってる場合じゃない展開ですが…。
これからも応援していきましょう!!出番が多いことを祈っ
て…(笑)。

youyou1121様、共感して下さって嬉しいです!!
この考えはものすごい少数意見なのだと思っていました。
このドラマを見ていると、本当に正しい医療はどうなんだろ
う?!と考え込んでしまいます。財前の言うことがもっとも
に聞こえる時があるから…。単に財前は悪、里見側は善とは
言い切れないところがあると思います。
今後も期待して、最終回まで見ていきましょう!!

ake-chan様、前半のDVDが発売されてるので初めからご覧にな
ると良いですよ。オススメします。

スタッフへ連絡

はーぶー様

私は田宮&山本版を観ていないので、前作で里見先生をどう
描いていたのかわかりませんが、江口版里見先生を観ている
とかなり腹立たしいものがあります。

胃ガンの製薬会社の女性を浪速大病院で最後まで診ようとし
たこと
 →ホスピスのような終末医療が出来るスタッフや環境が整
わないのに、エゴとしか思えません。そのような医療がした
いのなら自分がそのような病院に移って患者を引き取るべき
では。大学病院のような組織に属していて、ああいうひとり
よがりな振る舞いはちょっと..。結局里見を信じた彼女も傷
ついて病院を去ったのです。里見は追いかけもしなかったで
すよね。

他大学の教授就任を断り、別の病院へ
 →教授からの異動の令を断ったのですから辞めるのは当然 
ですが、外来で診ていた患者、自分の実験など、後に残され
るものへの影響を考えていませんよね。家族だって辛い思い
をしたのにお構いなし..。自分の正義を守ることしか見えて
ない..。

佐々木庸平の胸腔鏡検査
 →里見は呼吸器内科ではなかったでしたっけ??CTを見
て、精査が必要だと思うなら、財前が必要ない、と言ったと
してももっと強く進言するべきでは。財前の言葉に一旦は引
き下がったのなら、後でそれを『あの時言ったのに』と蒸し
返すのは卑怯と思います。

たらたらとすみません。
いつも傍観者のようにしていて、毅然とした行動には出ず、
いざああいう結果になったら証言台に立つ、というのがどう
も腹立たしくて...。

財前は豊富な臨床経験から、あの影は炎症によるもの、と判
断したのですし、胸腔鏡検査して合併症でも起こして、オペ
が延期になり、そうこうするうちにオペの機会を逸してしま
う、、なんて経過の方がよほど確率としては有り得ると思い
ますから、あの判断は間違っていなかったと思います。


長文ごめんなさい!でも、ずっと思っていたことだったので
す...。

スタッフへ連絡

  まさしく同感です(驚)

はーぶー
2004/03/09(火) 02:01

まったく同じところで同じように感じています!!まさ
に!!!
私も田宮版はほとんど記憶に無いので、あえて今回のドラマ
に限っての考えですが…。
とくに末期がんの彼女を看取って欲しいという要望にあっさ
り約束した時点で『え~~~?!』って思いました。
患者は彼女一人ではないはず…。死を前にした人の前で、軽
はずみにあんな約束を交わせる医者って一体?!あれで果た
して患者側に立った医療といえるのか?!里見先生の考えは
偽善じゃないのか?!

ドラマの最初の頃にそう感じてしまった為に、その後のやる
ことなすことに疑問ばかり…。納得いかないですよね?!

もし少しでも彼女を看取れなかったことを悔やむなら、上を
目指します。そしてホスピスを作るように努力するでしょ
う。でなければそういう医療の出来る病院に移るはず。

別に江口さんが悪いわけではなく、脚本が悪いと思うのです
が。その辺は問題になってこないのか…?!疑問です。
その点だけは本当に見ていて腹立たしいですよね。

またそれてしまいました。ゴメンナサイ、もうこれで止めに
します。

スタッフへ連絡

  いえいえ

Ayme
2004/03/10(水) 01:42

私もake-chanさん同様、前半見ていなかった
(マンハッタンで全然違うミッチーベッシー見てた)ので、
色々わかって、楽しいです。

それに、こんなに財前派がいたとは…。

私は第一線の男同士の技術に対する信頼を踏まえて、
意識の違いという点での戦いみたいで面白いなぁ…と
単純に見ていただけでしたが、思わぬところで
色々勉強になって(?)、より見所が増えた感です。

皆さんありがとう。…といっても〆ていないので、
思うところがあったら、是非続けてくださいね。

スタッフへ連絡

  ウフフ…♪

はーぶー
2004/03/10(水) 01:50

前半はマンハッタンを完全保存版で録画しながら、白い巨塔
見ていました(笑)。
ベッシーは見逃せなくて…。ベッシーとは真逆の国平弁護
士…ステキです。
あぁ~、また逸れてしまいました!!

スタッフへ連絡

  最初から見てなくて残念です

ake-chan
2004/03/08(月) 17:05

設定が古臭いのとキャスティングの微妙さから
見るのを避けていたんですが、今となっては激しく
後悔。怒涛の後半を知っていればはじめから見ていた
のに・・・

国立大の病院内で繰り広げられる権力闘争、なんて
昭和40年代の話、今更時代遅れだと思ったせいで
見ていなかったんです。まさか医療ミスの話が絡んだ
くるなんて知りもしなかったので。というか昔見て
いたのがあまりに小さい頃だったため理解できず、記憶
から消えていたんだと思うんですが・・・

山本学の役が江口洋介、という時点でなんだかな~と
思ってしまったのがまずかった。意外とどの役者も
はまり役でキャスティングが素晴らしい。ほんと、後悔
です~~~。

それにしても何十年も前の話なのに古く感じないなんて、
ある意味日本の医療業界の閉鎖性というか、遅れは洒落に
ならないくらい酷いものなんだなぁとドラマを見ながら
痛感。これで少しは開けた病院が増えてくれることを切に
願いますね。

スタッフへ連絡

  いよいよ最終回

はーぶー
2004/03/12(金) 16:53

昨日、予告編をやっていましたが悲しい最後になりそうです
ね…。昨日の放送分も見てて、来週のことを考えるとすごく
やり切れない感じがします。
財前、可哀想な人生なんですね…。最後まで孤独なんだろう
か?!来週は見逃せません、ハンカチも用意しなくちゃ。

スタッフへ連絡

  なんだか…(予告ちょっとネタバレあり)

Ayme
2004/03/12(金) 18:07

前半を見ていない私が言うのもなんですが、早いですよね。
3/4分を大部分見逃したので、特に今回の判決まで
(書き出しが)短かったように感じます。

財前の手術までの経緯も…、何だか早かったですよね。

そして、最後の場面の財前の患部を開いた時点での
東教授と医局の驚き。

これだけで楽しみ(?)にしておいて欲しかったものを
予告が…。
なんの裏切りも無く死んでしまうのでしょうか?財前。

元々この放送の長さからいって、スペシャルなさそうと
思っていましたが、来週は予告編見たまま最終回を
迎えそうです。なんだか…もっと見たい。

ドラマが終わったら、原作を読もうと思いました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR