オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お勧めのマンガってあります?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

お勧めのマンガってあります?

クラウディ
2000/08/19(土) 18:30

夏休みがあと3日。うち2日が暇です。(ーー;)
新しいものでも、古いものでも、何かお勧めのマンガが
あったら教えてもらえませんか~?
と言ってもここで良く勧められてるマンガって結構
読んじゃってるんで、ちょっとマニアックなやつ(笑)とか
教えて貰えたら嬉しいです。
文庫で完結してるやつだと尚嬉しい…。

ついでに、歴史物のマンガって何か面白いのありますか?
私は「日出処の天子」くらいしか読んだこと無いんです
が。

テーマ:
タグ:  夏休み歴史面白い

スタッフへ連絡

  定番ですが池田理代子さん

もへあ
2000/08/19(土) 22:08

クラウディさん、こんばんは!
私も漫画大好きです。
特に歴史物には目がないんです。

海外物では定番ですが池田理代子さん。
「ベルサイユのばら」
「オルフェウスの窓」
ベルばらのほうが有名ですが、私はロシア革命を描いた
オルフェウスの窓のほうが好きです。ただし、かなり
重たい話なので心してかかって下さい(^^;。
でもホントに感動物で、涙なくしては読めないですよ!
これ意外にも
「女帝エカテリーナ」
「天の涯まで~ポーランド秘史」
は文庫で上下2巻で完結してますから、ベルばら等より
はとっつきやすいかもしれません。

日本物なら里中満智子さんです。
「天上の虹」
「長屋王残照記」
「女帝の手記」
といった一連の奈良時代から平安時代にかけての
皇室の物語は最高です。
ぜひ読んで見て下さい。

スタッフへ連絡

  私も!

ぱろす
2000/08/20(日) 00:55

クラウディさん、もへあさん はじめまして。

私もだんぜん池田理代子派!です。
特に「天の涯まで」が個人的にはオススメ!
女帝エカテリーナも読みました。
時代が同じ2冊だから、同じ人物が両方に出てたり
するんですよね。
なんかドラえもんにハットリくん出てきたみたいで
オモシロッとか思った記憶があります。

なので、時間があったら両方読んでみてほし~っす♪

スタッフへ連絡

  そしてさらに

むらさきのみや
2000/08/20(日) 23:25

「エロイカ」(文庫版では題名がナポレオン)を
読むと、あの美少年だったアレクサンドル(エカテリーナ
の孫)が、ちょいと生え際が寂しい皇帝になった姿や、
「天の涯まで」のあとのポーランドも知ることができて
さらに楽しいですよね。

私、この作品のジョゼフィーヌ像は好きです。

スタッフへ連絡

  こんなところでは

烏鷺 拓人
2000/08/20(日) 02:38

歴史物で、
近藤よう子の「水鏡綺談」「猫の草子」「瓢かわいや」「小栗判官」
とか、杉浦日向子の「えひもせす」「百日紅」「ニッポニア・ニッポン」
(この辺は、ちくま文庫から出てるはず)、
皇なつきの「暗面行使」とか「黄土の旗幟のもと」とか(角川のアスカコミック)。
絶品は、みなもとたろうの「風雲児たち」。
潮文庫からボチボチ出てるはずです。これはすごい。

文庫もんでお勧めは、メディアファクトリーから最近出てるやつ。
ますむらひろしの「アタゴオル物語」や、御厨さと美の「裂けたパスポート」など、
今読んでもすごい作品だと思います。

スタッフへ連絡

  あさきゆめみし

きいきい
2000/08/20(日) 16:41

私のおすすめは大和和紀のあさきゆめみし。光源氏は勝手
な男だけど、いい男だからなにをしても許しちゃうって感
じかな。

スタッフへ連絡

  歴史モノではないけれど…

pro-miss
2000/08/20(日) 16:47

歴史モノでも文庫でもないし、もしかしたらもう読まれて
るかもしれませんが、私のイチオシは「君の手がささやい
てる」です。聴力障害を持った主人公が恋をして結婚し
て、子育てをしていく話で、菅野美穂&武田真治でテレビ
化されたこともあります。
すごく良いので、もしまだでしたら是非読んでみてくださ
い。

スタッフへ連絡

  「風雲児たち」と「蒼天航路」

むらさきのみや
2000/08/20(日) 22:05

風雲児たちは、
今、29巻までだっけなー。
幕末を描くのに、関ヶ原の戦いから始まるという
物凄いスケールです。
のワリに、ギャグの体裁で、
だけどオイオイ泣ける場面もあるという
すごい歴史モノです。
婦女子の扱いに、ちょっと頷けないところも
あるんですが、おススメです。
私、初めて読んだ時
歴史って、つながっているんだなと(当たり前だけど)
感動して泣けてしまいました。
んで、ああ、日本て素敵だなぁ、と思いました。
私にお金があれば、これを思いっきり描かせてあげて
営利関係なしに出版できる出版社を作りたい。ぐすぐす。

蒼天航路は、私の敬愛する漫画(評論)家の
夏目房之介氏の講演会で
「先生!今のマンガのおすすめ教えて下さい」と
質問したら、これがイチオシです、と言われ、
試しに読んでハマってしまいました。
三国志の世界ですが、
本当に「戯曲的」で、躍動感があって素敵です。
講談社から、今20巻まで出てます。
漢字がワンサカ出てくるのが苦手で、
三国志の世界は食わず嫌いだったのですが(^o^;
これは、そんな私でも入りこめる魅力があります。
是非是非どうぞ。

スタッフへ連絡

  いわゆる歴史モノではありませんが

パフパフ
2000/08/20(日) 23:17

中国の清王朝全盛期が舞台の探偵モノで
藤田あつこさんの「煌如星シリーズ」というのが
秋田書店(たぶん)で出ています。探偵モノとして
だけでなく当時のいろんなネタが楽しめるので
イチオシです。絵もキレイですし。

マイナー過ぎてお店にないかもしれませんが
お試しあれです。

スタッフへ連絡

  失礼しました

パフパフ
2000/08/20(日) 23:21

藤田あつこ→あつ子でした。

スタッフへ連絡

  皆さんありがとう~!引き続きよろしく♪

クラウディ
2000/08/21(月) 00:26

わあぁ~、いっぱいレスがついて嬉しいです!
本屋に行くのが楽しみになりました。
全部メモらせていただきます。
一気に買えないけど、全部読みたい!
引き続き何かお勧めがあったらお願いします。

スタッフへ連絡

  少しずつ買い揃えています。

アフロもも
2000/08/21(月) 11:40

 こんにちは!クライディさん。    私はあまり続きものが苦手(けっこう盛り上げておいて期待はずれのがあるので・・・) なので、短編が好きなんです。 その中でもオススメなのが、 ”ヒューマンスクランブル(人間交差点)” あの課長(今は部長でしたっけ?)島耕作で有名な弘兼氏が作画しているので、見てて飽きないし、原作の方(ちょっとド忘れしちゃいました)のストーリーがうまい!ほろりさせられます。    基本的に1話完結です。中にはシリーズになっている登場人物もいますが、途中からでも大丈夫です。  1巻から16巻(?)くらいまで出ているので 是非読んでみて下さい。

スタッフへ連絡

  私の好きなのは

はちぽち
2000/08/21(月) 11:49

高野文子さんのマンガです。
絵がやさしいし、話はツボですし(私にとってですが)
「るきさん」「ラッキー嬢ちゃんのなんとか(忘れまし
た)」等あります。

あとは青年誌に連載されている「玄人の独り言」(ギャ
グ)とか…

偏っててごめんなさい。

スタッフへ連絡

  歴史モノでは

新名
2000/08/21(月) 15:35

なんといっても「アラビアのロレンス」(新書館・神坂智
子。文庫になってる筈)が好きです。私はこっちを読んで
から映画を観ました(笑)。わかりにくいアラブ独立が理
解できます。
フィクションですが、同じく神坂智子さんの「蒼のマハラ
ジャ」(角川ASUKAコミックス)はインドの王族の命運がよ
く判ります。
んー、あと日中戦争~太平洋戦争の流れで「南京路に花吹
雪」(白泉社文庫・森川久美)も面白いです。同じく森川
久美さんの「イスタンブル物語」は歴史モノというほどで
はないですが、トルコの歴史が出てくるかな。
歴史モノって当然長いんですけど、読み出すと止まらない
んですよねえ。他の方が挙げていらっしゃる「オルフェウ
スの窓」「ベルばら」「日出処の天子」「煌如星シリーズ
」も大好きです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR