オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 砂の器

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

砂の器

Ahoodori
2004/01/18(日) 19:45

みなさん、こんにちは。

当地では今夜9時より『砂の器』が放映されます。

松本清張氏の大ファンの私は、ワクワクしています。
今から40年以上前の作品なので、
時代設定は?
今西刑事の渡辺謙さんは?
和賀英良がどんな手段を使って和賀英良になるのか?
脚本が女性というのも興味深いです。

原作は何度も読み返し、あら筋は知っていますし何度か
映像化されていますが、これはこれですごく楽しみです。

私的に映画化、テレビドラマ化されて欲しい作品
・「天城越え」←石川さゆりではありません。
 過去に大谷直子さん 田中美佐子さん主演
・「疑惑」 岩下志麻さん主演
現代の解釈で見たいものです。
あと、
「0の焦点」「波の塔」「点と線」「山峡の章」
是非見てみたいのが「遠い接近」です。

ビデオの予約はしたし、焼酎は控えめにしてシッカリ
見なくっちゃ!!

  みました~♪

みぽりん1022
2004/01/18(日) 23:18

こんばんは。
私も楽しみにしていた一人です(^。^)
おもしろかったですね~!
ahoodoriさんは色々と詳しいんですね。
この作品って40年前なんですか?知りませんでした^_^;
中居くん、好演でしたね。ひきこまれてしまいました。
ピアニストなんて、彼にしてみたら、かなり難しい役なのではない
かなと心配していましたが・・・。
渡辺謙さんも渋い刑事役、素敵です。
個人的には永井大くんのファンですが・・♪
これから、毎週日曜日が楽しみになりました!

スタッフへ連絡

  見ました!

いおきち
2004/01/18(日) 23:29

私は原作を読んでいないのですが、
さすが松本清張原作だけあって、
ストーリー自体すごくおもしろいなぁと思いながら見ていま
した。
中居くんも好演でしたね♪
原作ファンのAhoodoriさんは、
おそらく違った感想をお持ちなのではないかと思いますが、
ご覧になっていかがでしたか?
原作を読んでからドラマを見ると、
結構期待を裏切られることがあるので、
原作を知っている方のお話聞きたいです。
私個人の意見としては、
今クールのドラマでは一番いいんじゃないかな?と思いまし
た。

先がとても気になります。
でも我慢して原作読まずにドラマだけ追ってみようっと。

スタッフへ連絡

  原作読みました。

ダブルシュガー
2004/01/18(日) 23:41

映画がとても素晴らしかったので、期待半分・不安半分で
見たのですが、なかなか楽しめました。
連続ドラマにしている分、各エピソードが丁寧に書かれそう
ですね。
中居君も熱演していて、セリフのないシーンでうまく主人公の
感情を表現していたと思います。

Ahoodoriさん、私も松本清張が好きで一時期よく読んでいまし
た。
今読んでも色あせない魅力がありますよね。
このドラマがヒットしたら、松本清張原作の他のドラマもまた
作られるかもしれませんね。
単発ドラマではよくあるけれど、連続ドラマでじっくり見て見たい
です。

スタッフへ連絡

  和賀英良からの

Ayme
2004/01/19(月) 00:18

――視点で描かれているとの振れ込みでしたね。

中居+TBSでシリアスというと、
”白い影”を思い出し、少し不安だったのですが…、
う~ん、面白くなりそうです。

初回で、かなりな進み具合ですよね。
原作に無い松雪の存在が、かなり濃厚になりそうです。
話がまるで違う方向に、向かうのではないだろうか?
という考えがよぎります。
もう一つの和賀英良の物語となっていくのでしょうね。

楽しみなような、不安が残るような…。
今の所、見逃せないのは確かです。

”天城越え”も良いですよね。
私は、田中裕子の”天城越え”が印象的で、
今現在のキャストが、思い浮かべないくらいです。
和賀英良は、ずっと佐藤浩市だったな。

キャスティングといえば、困りそうですが、
私は、”黒の福音”が、見てみたいかも。
でも2時間物になりそうですけどね。

スタッフへ連絡

  見ました

おはつ
2004/01/19(月) 01:10

私は原作を読んでいないのですが、なかなか楽しめそうですね。
この先が楽しみです。

一番印象に残ったのは、
和賀が殺人を犯すシーンと、
和賀のピアノのシーン。
殺人のシーンのあの目の動きがすごくリアルでした。
ピアノのシーンですが、
大抵のドラマは全くといっていいほど手の動きは見せないのに、
今回のドラマでは何度も写ってましたよね。
きっと何度もその部分だけ練習したんだろうなーと思いながら見て
ましたけど、手元は結構余裕なそぶりを見せてるんですが、肩がす
ごく緊張してる感じがして、見てるこっちも緊張しました。(笑)で
も、しょうがないですよね、ピアノなんてほとんど縁のない人でし
ょうから。「がんばれ!」と心の中でちょっと応援してしまいまし
た。

これからも見たいドラマの一つです。

スタッフへ連絡

  ちゃんと見ればよかった!

まーぶ
2004/01/19(月) 09:11

後悔しています!&ネタバレです!(ちょこっとね!)


「砂の器」に何の予備知識もありませんし、特に中居君のファ
ンでもないのですが、初めの海のシーンで目が離せなくなっ
てしまいました。
これはいいかもしれない・・・と見はじめたのですが、
「あ、殺しちゃうかも!?そういう話なんだ!」
と思った瞬間、チャンネルを変えてしまいました・・・。
(なので、何があったかは私にはナゾ。)

ほんの少し見ただけですが、私なりにラストを2パターン想
像しています。この想像が裏切られることを願いつつ、今日
文庫を買って来ようかと・・・。
結末を知った上でドラマを見たいと思います。

中居君、この役のために指の手術をしたんでしょうか?
普通にしてれば時間がかかるけど治るものを、早く治すため
に手術をしたと聞きましたが。
確かに肘から上が緊張していたように思いました。
見てる方もドッキドキ!(笑)


スタッフへ連絡

  原作も読みたくなりました!!

かな♡かな
2004/01/19(月) 09:15

ラストが、原作と違うって「王様のブランチ」で言ってまし
たよね。
しかもラストになるまで分からないなんて・・・(って当た
り前か)

母も兄も時代を超えて映画を見た人たちで、私だけ知らない
のでちょっと原作読んでみたくなりました。

中居君の演技も上手になりましたよねー。人殺しに至るまで
の目の動きが本当に怖かったです。京野ことみさんがあの俳
優陣の中だとちょっと物足りない気もしますが。

ドリカムの曲もあのドラマにとても合っていて良いとおもい
ました。

毎週楽しみです!!

スタッフへ連絡

  ハマった!

いまじゅん
2004/01/19(月) 09:42

私も見ましたぁぁ。
原作も昔から繰り返し読んでて(今また読んでいるのです
が)、去年秋に中居君主演でドラマになると聞いて「見たい見
たい」と期待しておりましたが…いやー、すっごく良かった
です!ハマりました!
個々のキャラクターが丁寧に描かれて、原作に無い松雪さん
演じるあさみもなかなか良くて、和賀とあさみがこれからど
うなっていくのかとても楽しみです。
 
あとは原田芳雄さんと少年が美しい風景をバックに歩くシー
ンと、ラストのドリカムの曲に涙してしまいました。
 
あっそれと今まで気づかなかったのですが、中居くんて意外
に指が長くてキレイなんですねー。思わずドキドキしてしま
いました(^^;)

スタッフへ連絡

  やや横ですが

ふぁんずー
2004/01/19(月) 12:28

松雪さん演じる女優が所属している劇団「響」と
市村正親さん演じる劇団の主催者。
・・・なんだか某大手劇団を思い出してしまいます。
市村さんの演じっぷりがまさしく!

今まで題名しか知らなかった「砂の器」ですが
興味津々!原作も読んでみたいです。

スタッフへ連絡

私も楽しみにしていた派です。
これから3ヶ月、日曜夜が待ち遠しいです。

ところで、、、タイトルにあるように初回の延長時間枠分を録画し
損なってしまいました。
中居君が海辺で子供たちを見て車から降りるところまでは撮れてい
たのですが、その先をどなたか教えていただけませんでしょうか。
(TBSのHPにはあまり詳しく載っていませんでした。)

よろしくお願いします。

スタッフへ連絡

  再放送するらしいです

クリア・エア
2004/01/19(月) 13:59

千里66さんこんにちは。
私は、砂の器最初は興味がなくって「シュリ」の
ほうを見ていたのですが、掲示板の評価が
かなりよさそうなので興味をひかれてしまいました。
ビデオにとっておけばよかったなぁと後悔していたら
再放送するらしいです。公式ページにありました。

「1月24日(土)25:40~26:55『砂の器』第1話再放送」

あらすじの紹介ではないですが、ご参考までに。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます、嬉しい~!

千里66
2004/01/19(月) 19:06

クリア・エアさん、貴重な情報ありがとうございます。
公式ページ、「Story」のところしか見ていませんでした。
そういえば最近ドラマの初回ってすぐ再放送してくれるんですよ
ね。嬉しいサービスです。

深夜ですのでリアルタイムでは見られそうにありませんが、今度こ
そしっかり録画予約しておきます。

スタッフへ連絡

みなさんレスありがとうございます。

第1回を見た限り、私の期待以上の出来でした。
時々出てくる”幼い時の回想シーン”と”今後を暗示する
様に砂の器が壊れるシーン””

時代背景が違っていても、原作に忠実にという製作者
の心意気が感じられました。
その上、和賀英良の背負った運命・宿命が原作以上
に繊細に表現されていました。
今回の最後のシーン『宿命』に今後の和賀英良の
悲しみと哀しみが有るようですね。
このあたりは、脚本が女性ならではと思います。

市村政親さんがチョイ役で出ていましたが、今後重要な
役になるんでしょうか?
それとも、今回だけのゲスト出演?今後が楽しみです。
中居クンも予想以上に好演でした。

”東北弁”と”カメダ”がキーワードですね。

みぽりん1022さん
>渡辺謙さんも渋い刑事役、素敵です。
そうですね、原作のイメージとは違いますが楽しみです。

いおきちさん 
>結構期待を裏切られることがあるので、
私は原作とドラマは別物と考えておりますので両方で
楽しんでおります。
清張氏は『自分の作品がどんな風に料理』されるのか
楽しんでおられた様ですね。

ダブルシュガーさん
>今読んでも色あせない魅力がありますよね。
そこが清張作品の魅力です。
骨組みがシッカリしているので、たとえ短編でも脚本家
が肉付けをすると素晴らしい作品になりますね。
スレにも書きましたが「遠い接近」をドラマ化して欲しい
と思っています。

Aymeさん
>原作に無い松雪の存在が、かなり濃厚になりそうです。
そうですね。
和賀英良とどんな風にからんで行くのか楽しみです。
>私は、田中裕子の”天城越え”が印象的で、
そうです!これを忘れていました。
確か、清張氏が『老巡礼』姿のチョイ役で出演されていた
ように・・・?
清張氏は自分の作品にチョイ役で出演するのを楽しみに
されていたようです。
”黒の福音”これも良い作品ですね。

おはつさん
>殺人のシーンのあの目の動きがすごくリアルでした。
『殺したくない』でも『殺さざるを得ない』心の葛藤が
表れていて印象的でした。

まーぶさん
>結末を知った上でドラマを見たいと思います。
そうですね、結末を知っていると見方も変わりますね。
でも、かな♡かなさんのおっしゃる様にラストが原作と
違うかも・・・、私も興味あり!です。

かな♡かなさん
>京野ことみさんがあの俳優陣の中だとちょっと物足り
>ない気もしますが。
この役は単に『和賀英良の婚約者』なので、演技力
は必要無いのかな~。
>ドリカムの曲も・・・・
知らなかった ^^; 

いまじゅんさん
>原田芳雄さんと少年が美しい風景をバックに・・・
あのアクの強い原田芳雄さんが・・・以外でした。
私は、今は亡き加藤嘉さんが印象に残っています。

ふぁんずーさん
>市村正親さん演じる劇団の主催者。
チョイ役?原作には無い重要な役?
>市村さんの演じっぷりがまさしく!
そうなんですよね~。

千里66さん
私は録画は成功したんですが、当地の某市に市長選
が有り、その途中経過がテロップで何度か入って来ま
した。←スゴク迷惑!
でも、クリア・エアさんのレスですと再放送が有るとか。
もう一度やり直そうかと思いますが、ド田舎の当地で
再放送されるのか心配です。

私は次回にすごく期待しております。









スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR