オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 叩かれるのを覚悟でスレたてました

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

叩かれるのを覚悟でスレたてました

あぶらぜみ
2003/12/21(日) 23:12

ここで芸能人や有名人がちょっと悪く書かれると、途端に「心が狭
い」とか「大きなお世話」って言われますよね。時には「誹謗中
傷」ととられてスレ自体が削除されたり。その度に「う~ん・・・」
と思ってしまいます。

そもそも有名人というのは名も無い一般人と違って噂されたり、悪
口言われてナンボの職業だと思うんですよね。
何かしてもそれが全く話題にもならなかったら、それはそれでとて
も寂しい事なんじゃないかと思うんです。悪口を言われるのだっ
て、ある意味有名税みたいなもんだと思いませんか?誹謗中傷とは
全く種類の異なった物だと思うんですが・・・

例えば私が同僚とか友達とか、全くの無名の人の名前をあげて「趣
味悪いんです」とか「アホみたいだと思いませんか?」と言ったと
ころで、誰もその人の事を知らないんだから面白くも何ともないで
すよね。そこに否定的なレスがつくのは当然の事だと思うんです。
でも皆が知っている有名人のスレがたてば、人の考えは千差万別な
んだからその人の事を知っている人はいろいろなレスをつけると思
います。否定的な物や悪意のあるものも当然あるでしょう。
親族や友人が読んだら心を痛めるかもしれません。でもそれは有名
人である以上仕方のない事だと思うんです。誰かが目くじら立てて
「止めましょう、ひどいです」なんて言っても無くなるような類の
物ではないんですから。
もちろん個人の公式サイト、ファンの作ったサイトにわざわざ行っ
て悪意のあるカキコミをしたならば、それは非難されても仕方ない
と思います。でもOZのような、いろいろな人の集まってくる掲示
板でそのようなスレが立った場、不快になりそうなタイトルだった
らあえて読まなければいいと思うんです。自分が不快に思うからこ
んな書き込みは止めて!というのはどう考えてもおかしいと思いま
せんか?

よくCMや俳優さんの好きキライのスレッドがたちますが、自分の
好きな人をキライ~という人がいたり、自分が「見たくない」と思
っていたCMに「面白い~」というレスがたくさんついてたりしま
す。どんなに自分と真反対の意見があっても私は「へ~。いろいろ
な意見があるんだな」といつもおもしろく見ています。だから自分
と違う意見を全て否定する人を見ると、その方が心が狭いな、と思
うんですよね。。。

柔ちゃんを例に出してしまいますが、OZの掲示板を見て柔ちゃんの
結婚式に興味を持ち、テレビで見た人もいる事でしょう。
彼女の結婚式の内容や持ち物に興味を持って、問合せをした人もい
るかもしれません。彼女にとって、あちこちで叩かれた以上の何か
しらの効果がうまれているかもしれません。
という事は、結果、彼女の結婚式は戦略的に成功したということに
なるんじゃないでしょうか?
ここで話題にされた事は(否定的な意見が多かったにしても)、彼
女にとって悪い事だったとはいえないのでしょうか?

思いつくままに書き連ねてしまったのでまとまりがない文章になっ
てしまったかもしれません。ただ前々から芸能人の話題になると過
剰に反応する人が気になっていて、思わず長々と書きこんでしまい
ました。
もちろんこれは私の勝手な私感ですので「あくまでも悪口は不快
だ」と思われる方は多いと思いかもしれませんけれど・・・

  そうですね・・・

たんたんまーや
2003/12/22(月) 00:06

私もたたかれそうですが(^^;

以前の谷夫婦結婚式のスレ削除も「?」という感じはしていたの
ですが、うーん・・・私も同感ですね。
「悪口!」や「心が狭い」などのレスがつくことも多いですが、
やはり自分を公の場にさらしているわけですから、色々意見され
るのは仕方のない事だと思いますし、「悪口を書き込む掲示板なの
か?」と言う意見がでたりすることもありますが、
あくまで「悪口」ではなく「意見や感想」を皆さん書き込んで
いるわけなので、それぞれ感じたことを書けばいいと思うんです
よ。さすがに度が過ぎた表現はどうかと思いますけど。
(某有名掲示板のような・・・)ここの掲示板はよく利用させて
もらっていますが、きちんとしたレスがつく掲示板だとおもいます
し、皆さんがネチケットを守って利用していると思います。
先日削除された谷夫婦のスレッドにも、色んな意見があったのは
事実ですが、そんなにひどい中傷などがあったでしょうか?
ひどい中傷だと管理人の方が思われて削除されたのでしょうけど。

谷夫婦の件については、悪意はないものの、私としても
目に余る事が多いと感じています。今日も特番組んでいましたが、
「彼女は柔道選手よね??」と単純に疑問に思いましたよ。
なんとなく見ていて気持ちがいいものでは無いと感じたところも
あったので。だったら見なければいいんでしょうけどね。
ただ、そんな風に思われるほど、自分達の幸せを世間に公表
しているわけですから、「?」と思う人がいるのも当然だとは思う
のですが・・・。いいんじゃないでしょうかねぇ。
・・・なんて思ってしまいました。

>いろいろな人の集まってくる掲示
>板でそのようなスレが立った場、不快になりそうなタイトルだっ
>たらあえて読まなければいいと思うんです。自分が不快に思うか
>らこんな書き込みは止めて!というのはどう考えてもおかしいと
>思いませんか?

同感ですね。そう思いますね。自分はいいと思っても、他の人にと
っては嫌だなと思うことはあるわけなので。色んな人があつまる掲
示板では仕方ない事だと思いますよね。
そうでなければ逆に掲示板の役割を果たしていないのでは?と
思ってしまいました。




スタッフへ連絡

  そうですね・・・

たんたんまーや
2003/12/22(月) 00:07

私もたたかれそうですが(^^;

以前の谷夫婦結婚式のスレ削除も「?」という感じはしていたの
ですが、うーん・・・私も同感ですね。
「悪口!」や「心が狭い」などのレスがつくことも多いですが、
やはり自分を公の場にさらしているわけですから、色々意見され
るのは仕方のない事だと思いますし、「悪口を書き込む掲示板なの
か?」と言う意見がでたりすることもありますが、
あくまで「悪口」ではなく「意見や感想」を皆さん書き込んで
いるわけなので、それぞれ感じたことを書けばいいと思うんです
よ。さすがに度が過ぎた表現はどうかと思いますけど。
(某有名掲示板のような・・・)ここの掲示板はよく利用させて
もらっていますが、きちんとしたレスがつく掲示板だとおもいます
し、皆さんがネチケットを守って利用していると思います。
先日削除された谷夫婦のスレッドにも、色んな意見があったのは
事実ですが、そんなにひどい中傷などがあったでしょうか?
ひどい中傷だと管理人の方が思われて削除されたのでしょうけど。

谷夫婦の件については、悪意はないものの、私としても
目に余る事が多いと感じています。今日も特番組んでいましたが、
「彼女は柔道選手よね??」と単純に疑問に思いましたよ。
なんとなく見ていて気持ちがいいものでは無いと感じたところも
あったので。だったら見なければいいんでしょうけどね。
ただ、そんな風に思われるほど、自分達の幸せを世間に公表
しているわけですから、「?」と思う人がいるのも当然だとは思う
のですが・・・。いいんじゃないでしょうかねぇ。
・・・なんて思ってしまいました。

>いろいろな人の集まってくる掲示
>板でそのようなスレが立った場、不快になりそうなタイトルだっ
>たらあえて読まなければいいと思うんです。自分が不快に思うか
>らこんな書き込みは止めて!というのはどう考えてもおかしいと
>思いませんか?

同感ですね。そう思いますね。自分はいいと思っても、他の人にと
っては嫌だなと思うことはあるわけなので。色んな人があつまる掲
示板では仕方ない事だと思いますよね。
そうでなければ逆に掲示板の役割を果たしていないのでは?と
思ってしまいました。




スタッフへ連絡

  ↑だぶってすいません・・・

たんたんまーや
2003/12/22(月) 02:08

投稿途中画面がかたまってしまって・・・
だぶってしまいました。ごめんなさい。

スタッフへ連絡

  同感同感

dry213
2003/12/22(月) 01:02

どんな内容だったのか知りませんが、以前柔ちゃんネタのスレが全
削除されたと読んで驚いてしまいました。

私も自由に意見出していいと思いますよ。

あーだのこーだの言われたくなければ、日テレ総動員なんかの特番
組まなきゃいいんですよ(笑)日テレは戦略的に大成功でしたね
え。まあ、オファーがあったんでしょうけど、断るという選択肢だ
って当然あったわけだから。どちらかというと見て欲しかったんじ
ゃないかと思いますけどね。

これまで柔道一筋できただけに、結婚式への思い入れは、並々なら
ぬものがあると感じました(笑)それはいいんですけど、あまりに
も「ただ派手」だけみたいな演出のてんこもりだったので、否定的
な意見が多かったんだと思いますけどね(笑)

柔道や、野球をイメージしたお料理とかも、もう少しポイントを絞
るとか、さりげなくすればよかったのにねえ・・・・と思ってしま
いました。

それましたが、あぶらぜみさんのご意見には、全くもって同感で
す。

スタッフへ連絡

  私も同感です

茶吉
2003/12/22(月) 10:34

まさに私も、そう思ってました。
そんなに目くじら立てることかしら・・・と。
あぶらぜみさん、勇気を出して書いてくださって
ありがとうございます。

私は、柔ちゃんの結婚式をテレビで見てて、あとでオズで
どういう意見が出てるか楽しみだ~って思ってました。
意地悪な意味じゃなくて、みんなどう思う???って。
例えば会社の昼休みみたいな気持ちで楽しみにしてます。

否定的な意見もあると思いますが、他の所に比べて
それ程ひどい書き込みはないと思います。

誹謗中傷は駄目だと思うけど、私はこの程度の書き込みは
雑談の範疇だと思っています。

スタッフへ連絡

  ある程度同感!!ですが一言。

かな♡かな
2003/12/22(月) 11:14

例にヤワラちゃんを出していらっしゃるのですが、やはり
「悪趣味~」とか「谷選手を逃げられないようにしてる」と
かいうあまりにも否定的な意見が多いからだろうと思いま
す。

肯定的な人、否定的な人もいろいろいるから投稿って面白い
けど、家族の人たちが見たら「そりゃ言いすぎだよ」と思う
投稿多く無かったですか?
ま、あまりに世情にバッシングされるようなら止めてあげる
のも親心だと思いますけど、半ば暴走気味なので止められな
いのでしょうね(-_-;)

まあ、それだけ彼女が日本国民から注目されてるのでしょ
う。

我が家は途中まで見てましたが、チャンネル変えられてしま
いました。ケーキ入刀(浮舟?)は見ました。ウェディング
ケーキは凄いと思いましたけど、もし配られるなら上のみど
りと青の生クリームの部分はいらないって思いました。
何味か分からないもん・・・。

でも、ヤワラちゃんスレって殆ど削除されてるんですね。知
らなかったです。
パリの結婚式のが消えてないのはきっと否定的意見が無いか
らでしょうね。

と、ここまでヤワラちゃんスレに関してのみ書いてしまいま
したが、私はいろんな意見があるし荒らし行為ではないと思
うのであんまり削除しなくても良いかな~って思います。違
う意見だからこそ面白いこともたくさんありますもんね。

スタッフへ連絡

  批判は程度もの

紅茶王女
2003/12/22(月) 11:45

 キーワード検索したら、彼女の婚約や服装に対する批判的
な投稿もたくさん出てきましたから、田村選手関連のスレが
殆ど削除されているということはないと思います。

 私の記憶では、削除されたのは今回の結婚に関してのもの
のみではないでしょうか?
 それ程、それがひどかったということでしょう。

 批判は程度ものです。

スタッフへ連絡

  全部じゃなくて

blurryeyes
2003/12/22(月) 20:21

削除されたのは今回の結婚に関して批判スレを含めた大型掲示板の
ツリー(OZだけじゃないですよ)で、私もいくつか知ってます。
が、例えばこれが他の芸能人がネタなら消されないでしょ、という
ような程度ものということだけじゃない感じはマスコミ媒体から感
じますね~私は。

TVは何だかこのお二人は皇族ですかっていうような同じようなお
めでたいコメントばっかり、街の声もここでこれだけいろんな意見
があるのに何故かオメデトウヨカッタネしか放映されない。 違う
意見を持っていそうに見えるコメンテーターは喋らず沈黙。 本当
に同じ意見だから何も言うことはないのか、あきれてものも言えな
いのか知らないけど、喋るためにそこにいるんでしょ?って思った
んだけど(あくまで私が見た範囲でだけど)。

そんな中で、辛口で知られる彼(彼女?)が一言だけ、
「お嫁さんのやりたいことを何でもしていいよっていう人がいいダ
ンナさんなのか、それともあるところでそれはおかしいんじゃな
い?ってちゃんと言ってあげられる人がいい男なのか、本当はどっ
ちだろう?って思う」と言ってて、あーこの人はコメンテーターと
してプロだなあって思いましたね。


というわけで掲示板ですが、いろんな意見があるべきだというあぶ
らぜみさんに同意です。 ここは良くも悪くも常識的だと思いま
す。
例の柔道選手も、自分をショービジネスにしてるんだから何言われ
ても仕方ないと思います。 ちなみに彼女ってアマチュア(プロ宣
言してます?)ですよね? よく知らないけど、日本のアマチュア
スポーツ選手ってそんなに本業で稼げるんですか?? 純粋に疑問
です。    

スタッフへ連絡

  そうでしたか~。

かな♡かな
2003/12/24(水) 11:02

主に今回の結婚スレだったのですね。しかも他の掲示板でも
同様に削除されてるとは知りませんでした。それこそ国民全
体で大反響だったということですよね・・・。

よくも悪くもいろいろ取り上げられちゃう彼女は、多分マス
コミに踊らされちゃってる格好の客寄せパンダちゃんなんで
しょうね。

本人がそれで良いと思ってるのでなんとも言えませんが、次
の日の特番は私も見ませんでした。
結婚自体はおめでたいけど、彼女大好き派の私も今回のはち
ょっと胃モタレ気味です。もうオリンピックまで暫く見なく
ても良いかなあ。

でも、大晦日とか新年初詣の光景とか放送されちゃったりす
るのかな。

彼女、普通にしてれば普通に可愛いのにな・・・。

スタッフへ連絡

  思ったんですが・・・

CockieLove
2003/12/22(月) 12:42

たぶん、柔ちゃんのことで「悪趣味なんてひどい」と書いてる人は
ファンだから・・・というよりも、単純に人の悪口が書き連なって
るのが
嫌いな人なんじゃないかなあと思いました。
「だったらそんなスレ見なきゃいいんじゃん」
なのでしょうが、「だったら結婚式見なきゃいいじゃん」。
過去を振り返っても、彼女のスレは他よりも連なり方が凄いですよ
ね。
そのぶん悪口が嫌いな人にとってはは、見苦しさもアップしてると
いうことだと思います。

スタッフへ連絡

  悪趣味っていうか・・・

メディア
2003/12/22(月) 18:09

所詮「人の趣味」なので、悪趣味かどうかは勝手なんです
が、私は「私のこと、もっとお祝いしなさいよ!! 私は綺麗
よね?! 綺麗っていいなさいよ!!」という押し付けを感じ、
いやらしい浅ましい人間だなぁと思いました。こんなのを
延々と流したTV局もどうかと思いますが、本人達の常識も疑
ってしまいます。もういい年をした大人なのに・・・。

ちなみに、私は結婚していますので妬みでも何でもありませ
ん。

スタッフへ連絡

  悪口って言うか・・・。

noamiru
2003/12/22(月) 18:47

ここに書いてあることって悪口なのかなって思います。
削除されたときにも私も書きましたが、悪口というか
個人的な感想なんですよ。
悪口って、対象になっている本人が言われて嫌だなって
思ったら悪口になると思うけれど、他人がOZでの内容を
悪口だから気分が悪い!って言うのも掲示板としての
趣旨が違う気がします。

なんか、前回の内容が削除されて、悪口を書くのは
了見が狭いとか、本当はお前が不幸せだから妬んでいるんだろう
的なことを書かれてしまうと、誰のことも気軽に
書けないなと思いました。だから、皆さんも文末に
『私は妬んでません』的なことを書かざるを得ないみたいな。

誰かが「私がこう思う」と書いたことに対して
逆に「私はこう思う」とか、ファンの方が「でもファンには
こう見えてここが素敵なのよ」とか、そういうことが
気軽に書けるようにはならないんでしょうか??


スタッフへ連絡

  同意見です。

アロホモラ
2003/12/22(月) 19:13

>悪口を書くのは了見が狭いとか、本当はお前が不幸せだから妬ん
>でいるんだろう的なことを書かれてしまうと、誰のことも気軽に
>書けないなと思いました。

同意見です。

私は、今回の柔ちゃんの件で、レスしていませんが、かつて自分の
つけたレスに手厳しい意見を言われ、少なからず傷つきました。

反対意見は大歓迎。
でも、言葉を選ぶ「知性」と「品の良さ」は、大人の利用する掲示
板には必要ですよね・・・。

スタッフへ連絡

  たぶん

CockieLove
2003/12/22(月) 19:39

「うわ・・」と思うのは単純に数の多さだと思います。
これが2つ3つ「趣味悪い」とか「幸せの押し売り」だとか
ならそんなに気にならないです(私は)。
たぶん下で「そんなふうに言うのひどい!」って言ってる
人も、否定的意見が2つ3つなら書かないと思うのですが、
どうでしょう(違うかな)。
ちなみに私は否定的意見を書くのはおかしいとは言ってませ
ん・・・誤解なきよう。

ところで削除に関してですが、私はなんで削除されたのか
知りませんが、それについてはここで語らず管理人さんに
直接メールで言うべきことだと思います。
禁止事項の「掲示板の意義について・・・」
にあたり削除される可能性があるのでは・・・。

スタッフへ連絡

  いろいろな意見が

ベーグル1
2003/12/23(火) 10:03

オズモールの掲示板は、よく利用させていただいています。
人それぞれに感想がありますよね。
気になる記事は、読みたくなる。
それに、意見をする。

受け取り方も、人それぞれで、私の意見ですが
それでいいんではないかなあ?

他の人はどう感じるんだろう?
って知ることができるので、私はどんな意見でも
「へえ~、なるほど」って思いながら読ませていただいてい
ます。

スタッフへ連絡

  よかった~

あぶらぜみ
2003/12/26(金) 01:29

いろいろな意見が聞きたい!という人が多かったのでホッとしまし
た。

何人かの方がおっしゃっていましたが、私もOZの掲示板にはあか
らさまな「悪意のある投稿」というのはあまりなく、比較的良識的
な掲示板だと思ってます。
「この人をけなしてやる」というのではなく、あくまでも「私はこ
うなのよ~あなたは?」「わたしもよ~」みたいな、ある意味おば
ちゃん同志の会話みたいになっちゃうかもしれませんが、でも楽し
く意見交換できる場だと思うんです。

これからも「これ変だと思わない?どう思う~?」「これって私、
好きだな~」的な投稿を遠慮せずにバンバンしていこうと思ってま
すので、みなさんよろしくお願いしますね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR