オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. THE LAST SAMURAI(ネタばれあり)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

THE LAST SAMURAI(ネタばれあり)

藤臣君
2003/11/29(土) 01:43

もう観た方いますか?
先日、試写会に当たって期待して見に行ったのですが、
正直な感想、あまり楽しめなかった・・・。

どうも、アメリカから見た日本というイメージの
主張が(よくもわるくも)強すぎて私はちょっと嫌悪感
が・・・

武士道、仏教、日本人・・・・
ほげ・・・お腹いっぱい、みたいな・・・
どの場面にも、侍、侍魂・・・・
ここで、これをもってくる!?
なんで、ここで忍者?むむむ・・・・
つながりがわからん!!
さっき、足打たれていたのになぜ走る!?
都合よくいきすぎじゃん!
真田広之さっき死んでたよね?鉄砲撃たれて!
要は切腹=美という形にしたいがために
ラストは無理やり??

でも、ハッピーエンド重要みたいな。

もう、あまりにもご都合主義っぽくて・・・
やはりアメリカ映画として、割り切るべきなのか・・・

渡辺謙も真田広之もかっこよかったのでまあ、
満足なのですが・・・・

友達もすごく感動して、感涙すらしていたので
こんな感想は私だけなのかもしれませんが・・・・

が!あまりにもアメリカンなストーリーで
もうすこし、日本の武士道、戦の余韻の良さを
感じたかった・・・・

戦のシーンとか、侍のかっこよさとか前半はすごく
よかったんですが・・・

もうちょっと、友情を絡めたストーリーを見たかったかな
ぁ。

消化不良。というか、ストレスたまりました。
藤臣君さん、私も見ましたよ~。

>こんな感想は私だけなのかもしれませんが・・・・
いえいえ、
映画レビューサイトでは散々叩かれてますよ(苦笑)

>どの場面にも、侍、侍魂・・・・
トム・クルーズ(オールグレン)は、侍を打つ為に侍を知ろう
としていたわけだから、侍魂話が多いのはしかたないので
は…?物語の主題はそれだし。
あれでもアメリカ人客には不十分ではと思ったり。

私はまぁ、満足です。物語として出来上がってたし。
(『ロード・オブ・ザ・リング(1)』とかの方が我慢できない
クチですから)
人によって支持・不支持が大きく分かれる作品ですよね。

私は時代考証には詳しくなく、そういう間違いに気づけませ
ん(笑)

大体、明治初期の最後の武将?がいたとして、その周囲がどん
な感じだったかなんて、私も見たわけじゃないし。
私の場合、比較対照は日本で作っている時代劇しかないか
ら、作り物と作り物を比べて評価するのは何ともナンセンス
な気がしてなりません…。

序盤、切腹の介錯が理解できなくて責めるアメリカ人の図、
良かったですね。西洋では理解しがたい<武士の情け>を象
徴してるように思いました。確かに処刑してるように見える
だろうな~。

侍は侍としてしか生きられない、侍として死の戦に向かう。
女も子供も止めない…。
侍の生き様を尊重し、攻撃を止める官軍……
いいじゃないですか~。

どちらにとってもお上のための戦で、私情は闘いの外に…っ
てことで、両軍の侍魂がよく表われたシーンだと思いました
けど。<美>とかじゃなくて…。

今となってはラストシーン(戦終わりのあたりから)しかあ
まり記憶にないのですが、ラストに関しては良かったと思い
ましたよ。全員土下座はちょっと大げさでは?と思ったけ
ど、まあいいか、で。

>でも、ハッピーエンド重要みたいな。
私、全然ハッピーエンドとは思えないんですが?
時代遅れにされた、悲しい侍の話かと…。

スタッフへ連絡

  私も試写会行きました。

clematis
2003/11/30(日) 12:17

26日に試写会行ってきました。
まぁ、ハリウッド映画と思えば日本の設定に関しては上出来か
な・・・と
他にもっと「馬鹿にしてる?」っていう映画はいっぱいありますし

どこ見ても、侍・・・なのは、そういう映画なので仕方ないので
は?
まぁ、切腹してもあそこまで喋れる(しかも英語^^;)謙さん
(勝元)すごすぎですが(^^;

あとは根本的なことですが、あの時代天皇に忠誠を誓って、しかも
元老院に入れる武士なんていたのかなぁ・・・と
これは私が無知なだけ?(^^;

個人的には、トム・クルーズは小さい頃大好きだったけど、小雪は
大嫌いだから観にいくか微妙って思っていたところに、試写会のチ
ケットが手に入ったから行った・・・って感じ
でも、観て損したとは思わなかったですよ(^^)

スタッフへ連絡

  ↑一部ネタバレありです(T/O)

clematis
2003/11/30(日) 12:18

 

スタッフへ連絡

  先々行で観ました

苔桃
2003/11/30(日) 16:08

昨今の「外国人の描いた日本もの」にしてはよくできていた
と思いますよ。「Kill Bill」より刀の扱いはずーっと素晴ら
しかったし。(ってあちらがひどすぎって感じもしますが)
変なアイドルを使わずに、時代劇に強い渡辺謙さんと真田広
之さんを使ったのも大正解だったかと。
しかーし、やっぱり主役はトム・クルーズ。トムさえ良ければ
他はどうでもよろし、という空気が読めました。
ミッション・イン・ポッシブル2とか、マイノリティ・リポ
ートに通じる「トムのナルシシズムを満足させるためだけの
映画」にこれもやっぱなっちゃったよなー、と。
主役が他の俳優さんだったら、もっと良かったように思え
て、それが個人的には残念でした。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR