オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 白い巨塔…悩みどころ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

白い巨塔…悩みどころ


2003/11/28(金) 10:22

こんにちは。

白い巨塔が大好きなのですが、本を読むべきかどうか
とても悩んでいます。

すごく先が知りたい気持ちと、読んでしまうとTVが
楽しめなくなってしまうのではないかというところで
悩んでしまっています(>_<)

皆さんは、原作のあるドラマをみている途中で
原作を読んだりすることってありますか?

また、白い巨塔をご覧になっている方で、原作読んだ
方はいらっしゃいますか?

よろしくお願いしますm(__)m

テーマ:
タグ:  ドラマ原作TV

スタッフへ連絡

  答えになっていませんが・・

ルナっちしもっち
2003/11/28(金) 11:12

私も壽さんと同じで本を読もうか迷っている所なんですよ。迷い続
けて早2ヶ月。偶然同じ意見だったのでついついレスしてしまいま
した(^^)

原作とドラマは少し違うんでしょうか?
原作はかなり前に書かれたものらしいので、ドラマとは少し違うん
じゃないかなって思っていますが・・
誰か読んだ人がいたら教えて~

ちなみに、本を読んだらドラマは見なくなりそうです(--)

スタッフへ連絡

  「恋文」読んじゃいました・・・(^^ゞ

かな&#9825;かな
2003/11/28(金) 11:22

話が気になっちゃって「ドラマが進んでるところま
で・・・」と思っていたら、あれ短編集なんですよ~。
なので、一気に読んでしまい、江津子が秘密を打ち明けると
ころとか既に知っちゃってました。

でも、原作にはその告白の場に奨一はいなかったし美木子と
計作は実は「ピエロ」という短編の中の人たちだったり、郷
子は奨一より原作は年上だったし。

という感じで、原作とはちょっと違うのでドラマはドラマで
楽しんでます。
意外とそういう人いるんじゃないですかね。

スタッフへ連絡

  「砂の器」読んでます。

いまじゅん
2003/11/28(金) 11:42

中居君が来年主演するドラマですが、今原作を読んでいると
ころです(実は高校時代に一度読んでるんですが、再び)。
 
「砂の器」もかなり昔の作品で、ドラマは犯人側の視点で描
かれるとのことですが、どんなふうになるのか楽しみです。
バラエティでの中居君はあんまり好きじゃないんですけど、
役者としてはすごく惹かれるものがあるんですよねー。

スタッフへ連絡

  むずかしいなぁ・・・

博多の人
2003/11/28(金) 11:54


ドラマ化のずいぶん前に、原作、読みました。
夫も読みました。
私のブックランキング上位に食い込む作品です。

原作を読んでネタは知っているはずなのに、
ハラハラしたり、片腹痛くなったりしながらも
毎週見ています。
毎回、夫婦で吠えています。
(「うわ~!来ちゃいか~ん!」とか、
 「なんでそうかな~?」とか・・・笑)

ただ、配役が私の想像と違っていたりして、
違和感を覚えるのも事実。

ドラマを楽しみたいなら、
原作を読むのはドラマ終了後がいいのでは?
本は読み返すことができるけど、
ドラマはなかなか難しいですよね?

あー、私も原作を読み返そうかな?
そして、いまじゅんさんに習って「砂の器」も読むべき?
悩みどころですねぇ・・・。

スタッフへ連絡

  TVは見ていないのですが

おJAL
2003/11/28(金) 12:19

「白い巨塔」「砂の器」とも、ドラマ化されているか
いないかにかかわらず、読んでおいて損はない作品です。

たしかに映像から入るとイメージが出来ているので
違和感を感じる場合もあるかと思いますが、それは
それで、小説としてお奨めします。

スタッフへ連絡

  私は読んだクチです。

モカ★
2003/11/28(金) 12:33

壽さん、こんにちは。
ドラマの白い巨塔の1回目を見たときに面白くて
翌日には本屋さんで1巻を買っていました。

私も最初はドラマと同時進行で読もうと思っていましたが
結局、あっという間に5冊読んでしまいました。

結論から言って私個人の感想ですが本の方が面白かったです。
昭和30年代という時代背景も
理由の一つじゃないかと思います。
残念に思うのは
主人公クラスの年齢がドラマは若すぎることぐらいでしょうか。
それでも充分面白いので、ちゃんと毎週見てますよ。

読んでから見ると
配役の理由も分かって、別の面白さが出てきました。
結末を知っているがゆえに感じる思いとかもあります。

ただ、どうなるんだろうという
ドキドキがなくなることは事実です。
不安なようでしたら
ドラマが終わってから読まれたらいかがですか?


スタッフへ連絡

  読みました

たかたかぴ
2003/11/28(金) 20:32

本はだいぶ昔に読みました(上・中・下巻の頃)。
私は、もともと原作重視?というか、たいていドラマ化され
てがっかりする方なのですが、
白い巨塔は見ていて、
かなり忠実になぞっているなぁという感じです。
クールが長いから丁寧に描けるのかもしれません。

ただし、本は舞台が昭和で、財前も医局も、日本全体ももっ
とギラギラしていた時代でしょうし、
「お医者様!」的な崇拝ももっと強かった時代だと思うの
で、そういう点を平成に置き換えて表現するのは難しいのだ
ろうなと思って、ドラマを見ています。

携帯やネットもない時代だから、料亭やクラブでの密談や工
作が効果的に使われたようにも思います。

私の中で、登場人物で一番原作のイメージに近いのは、東教
授です。

ドラマが良かったので原作を読んでみたいのはDrコトーです
ね~。あれは、漫画でしたっけね。

スタッフへ連絡

  読んでしまって後悔 (-_-)

わたし!
2003/11/30(日) 14:50

これからどうなるんだろうって気になって一気に読んでしまいまし
た。読んだ後には確かに満足感が。
でも毎週の放送は、次はこうなるってわかっててつまらないです。
今ではビデオ撮りにしてはや送りしてみたり。。。
今更ですが
①毎週ビデオにとる
②最終回が終わった後本を読む
③ビデオをみる
とすればよかった。。。砂の器はそうします。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!


2003/11/30(日) 19:02

ルナっちしもっちさん、かな♡かなささん、
いまじゅんさん、Ahoodoriさん、malmalさん、
博多の人さん、おJALさん、モカ★さん、
たかたかぴさん、わたし!さん、皆さん、本当に
ありがとうございます!

読む派読まない派、読んで後悔派、私と同じで読もうか
悩んでいる派等、色々なご意見を聞けてよかったです!

…そして皆さんのご意見を聞いて私はというと…
買ってしまいました(^^;
どうしてもどうしてもどうしてもどうしても誰が教授に
なるのか気になって…

今2巻が読み終わりそうなのですが、ここはぐっと我慢
して、3巻以降は読まないようにしようと思っています。

ドラマを追い抜かないように(今はちょっと追い抜い
ちゃいましたが)同時進行で読んで、小説財前と、ドラマ
財前の行く末をドラマと同じ2クールで楽しんで行きたい
と思います。

大変参考になりました。ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  壽さん スミマセンでした m(_ _)m

Ahoodori
2003/11/30(日) 20:51

壽さん 再度ですが。

ネタをばらしてしまってゴメンナサイ m(_ _)m

管理人さんに削除をお願いしたのですが、未だに
削除されていません。

私的には原作とドラマは別物と思っています。

前にも書きましたが、松本清張の「疑惑」は
原作よりもドラマの方がズ~ット良かったです。
岩下志麻さん演じる弁護士が桃井かおりさん
演じる「犯人と決めつけられた」ひとを弁護する
のですが。

最後のシーンで無罪を勝ち取るのですが、お互いに
「あんたのような奴大嫌い」「フン!わたしも」と言い合い
ワインを掛けあった様な記憶が。

原作では弁護士はホンのチョイ役。

私は、原作を読んだ後それがドラマ化された場合
見ます。

作家の方は自分の作品がドラマ化されると「どんな
ふうに料理してくれたのか?」
と楽しみにしている様です。

スタッフへ連絡

わざわざありがとうございます。

私もついうっかり…言いそうになってしまいますから
そんなに気にしないでくださいね。
malmalさんのレスもあることですし、ネタバレしたく
ない人が見なければ大丈夫ですよ(^O^)

原作とドラマは確かに別物ですよね!
私もどちらも楽しむことが出来れば良いな~と思って
います。
どちらかを物凄く好きだと、どちらかにガッカリして
しまうことがあるので、同時進行を頑張ってみようと
思っています(^^)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR