オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 優勝インタビューなのに…(東京国際女子マラソン)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

優勝インタビューなのに…(東京国際女子マラソン)

紺青
2003/11/16(日) 16:38

東京国際女子マラソン、優勝確実と思われた高橋選手が、
途中ペースを落としてしまい、エチオピアのアレム選手が
優勝でした。

高橋選手は前半好調だっただけに残念でしたが、レース
直後のアレム選手へのインタビューにはあぜん。
なにこれ?と聞いていて恥ずかしくなりました…。
見た方はいらっしゃいますか?

「おめでとうございます。高橋選手とのかけひきなど
レースはいかがでしたか。」
「2位の高橋選手に応援のエールをお願いします」

高橋選手がらみの質問ばかりで、短く終わりました。
優勝インタビューは、優勝者の健闘をたたえ、優勝を祝う
ものですよね。次の高橋選手が気になる気持ちは私もあり
ますが、優勝者に対するインタビューがこれでは、あまりにも
失礼じゃないでしょうか。

それに、健闘した新人選手にならともかく、オリンピックで
金メダルをとった選手にエールなんて贈れないものです。
困惑しながらも答えているアレムはけなげでした。
それを聞いている高橋選手もつらそうでした。

最近、スポーツ番組を見ていると、選手になれなれしく
タメ口で話しかけたり、「僕もサッカーやるんですよ」と
勘違いしたコメントを言うタレントや、選手に話させずに
自分の意見をしゃべりまくるアナウンサーなど、ちょっと
違うんじゃないの?と思うことがよくあります。

もっと、スポーツ選手を尊敬して、プロ意識というか、
インタビューの意味など基本的なことを考えてから仕事を
してほしい!

この時期としては異常な暑さの中でのレースだったので、
調整と違った苦しさとか、坂の多いコースの感想とか、
今後の抱負とか、聞くことはいろいろあるだろうに。

満場が応援している高橋を抜いて、思いがけなく勝って
しまった、と居心地の悪さを味わっていただろうアレム
選手に追い討ちをかけるような質問…。
アレム選手が本当にかわいそうでした。

  普通に応援したいです

紺青
2003/11/18(火) 00:24

同じように感じた方がたくさんいらして、ほっとしました。
国と国とが対戦する試合では、どちらかに偏るのもある程度
仕方ないような気もしますが、個人戦では控えてほしいし、
勝者をたたえる気持ちは忘れてほしくないですね。

バレーはついにマイク攻撃ですか…。今やってるバレーの
中継はあまり見てないのですが、私は「ニッポン!ニッポ
ン!」とか「ニッポンチャチャチャ」とか、みんなで同じ
かけ声をする応援が嫌いです。(ワー、という歓声が大きい
分には全然かまわないです)

特にバレーでは、選手がサーブするときに「そ~~~れ!」
って言いますが、選手にとってはじゃまじゃないんでしょ
うか…?サーブのタイミングが狂わないのかな?

あと、前から違和感を感じていたのが、新体操で、
技を決めると客席からあがる「キャ~~~~」という
黄色い声。あれはいったいなんなんでしょう?女子高の
ノリ?他の国はこんな応援してないし、なんか一種異様な
ムードがあります。

テニスでは、プレー中は水を打ったように静かですよね。
で、決まるとどよめきがあがる。ゲーム中は、選手の
視界に入るからという理由で、客席での移動も制限されて
たような気がします。

「試合を見に来た」「応援しに来た」の違いもあるので
しょうが、もう少し大人の応援になって欲しいです。

スタッフへ連絡

  ニッポン!チャチャチャは

むいむい026
2003/11/18(火) 13:17

男子バレーの誰だか名前は忘れたけど「恥ずかしい」
と言っていました。
でも、やりたいファンはやりたいんでしょうね・・・

個人的には野球の外野席、盛り上がるシーンならまだしも
1回オモテのトップバッターからトランペットだの太鼓だの
がうるさい。
でもこれも「決まり」みたいになっちゃってるから仕方
ないんでしょうね。
以前、長島監督が「鳴り物応援無し日」というのをやったけど
打っても獲ってもちゃんとボールの音がして、良かったです。

スタッフへ連絡

  あれは・・・

mihi
2003/11/16(日) 18:27

ちょっと・・・って思いました。
優勝選手に対して失礼でしたね。

それと、高橋選手に対しても優勝期待されてただけに
仕方ないといえば仕方ないのですが、準優勝で完走したのだから
あまりにも「敗戦」とか「敗れた」とかテロップがニュースでも
出ていることに、う~ん・・と思ってしまいます。

本人もそう言われるであろうことを意識したかしないか
わかりませんが笑顔で「頑張りました」って言っていましたね。
あまりにも敗れた敗れた・・って言うのはどうかなと思いました。

後から入ってきた日本人選手はまったくムシなのにも気になっ
た・・(^-^;;

まぁいずれにしても高橋選手アテネ確実にはならなかったようです
がこれからの大阪・名古屋で頑張ってほしいですね。
(って私も優勝を期待しているのがいやだねぇ・・・)

今日は快晴で私も午前中に地元のシティマラソンに参加してきた
後に見た中継だったため本当に力が入りました。
また高橋選手からも元気をもらいました。
私は5キロの部でしたが相当ぜーぜーしたため、フルマラソン完走
選手には本当に感動、尊敬します。
これからもがんばってほしいですね!

スタッフへ連絡

  横ですが・・バレーボールも・・

希夢子
2003/11/17(月) 03:03

バレーボール女子、検討していたのに残念でしたね。
時間が合えばテレビ観戦で熱狂していたのですが・・
日本での試合なので会場全体が日本チームの応援をするのは
あたりまえなのでしょうが、テレビで見ていて何故か場内マ
イクらしき物で応援している声が聞こえてくるのが気になっ
てしょうがなかったんですが・・・

バレーボールの試合を生で見たことはないのですが、そんな
もんなんですかねぇ
なんか、対戦相手チームが気の毒で・・

スタッフへ連絡

  たぶん

むいむい026
2003/11/17(月) 15:09

6月くらいに男子のワールド・リーグ見に行ったときも
マイクの人が凄いテンションで応援してました。
(ワールドリーグはあんまり観客いないので、マイクの人が
1人で盛り上がってて気の毒だった)
応援は仕方ないと思います、日本で開催してるんだし。
日本開催だから強豪を後回しにしてギリギリまでメダル取れるか
ドキドキ盛り上がれるような試合日程にもできたんです。
最初に中国と当たっていきなり負けるより、なるべく負けを
少なくして緊張感たもってるほうが五分五分の試合では勝てるし。
試合日程を決められるのと応援は主催国のメリットなのです。

他国まで応援しちゃうのは日本が一番おおらかだと言われていま
す。
サッカーのワールドカップでは日本人がイギリスをあそこまで
熱く応援したり、日本が負けたあと韓国を応援したりするのを
見て、外国のサッカーファンはびっくりしてました(いい意味
で)。

スタッフへ連絡

  横ですが・・・私も!!

romio27
2003/11/17(月) 15:54

バレーボールを観ていてそう思いました!!
ホームなので、日本の応援が強いのは仕方ないこと
ですが、マイクを使うのは・・・・・・。
どうかと思いました!!!
しかも、狭い室内のコートなのに・・・。

サッカーや野球などは広いグランドだし、マイクを使う
なんてみたことない気がします。

私個人の意見ですが、「応援したいなら地声でしろ!!」
なあんておもってしまいました。
失礼しました・・・。

スタッフへ連絡

  バレーは・・・

follower
2003/11/17(月) 17:33

お金がないんですよ・・・協会自体に。
なので、日本のように、強いわけではないのに、
テレビ局が大々的に盛り上げて、
お金を出してくれる国で開催できるのは、
かえってありがたいことなのです。
「地の利」を買っている、ということでしょうか。
ただワールドカップに関しては、バレー云々より
視聴率主義でしょうね。
ジャニーズタレントを起用する前は、
もうちょっと真摯な感じでしたよ。

何というか・・・お金持ちのご子息が、
親の七光りで有名私立校に入り、
成績はよくないけど、
親が寄付金など弾んでくれるから~というのと
似ている気がします。
(語弊があったらスミマセン)

私個人の意見としては、強くないのに、
あそこまでド派手に応援するのは、
他の国の選手の手前、何だか情けなく感じますね。
「プリンセスなんたら」なんてキャッチまでつけちゃって、
何だか痛々しいです。みっともないというか・・・。
ほんと、金持ち父ちゃんがでしゃばってきて
恥ずかしい、という感じです。
選手がどう思っているかは分かりませんが・・・。

ちなみに、ブラジルなんてもっとひどいですよ。
相手チームのコートに物とか投げてきます・・・。
まぁ他の国がひどいから、日本もいいんじゃない、って
ことでは決してないとは思いますが。

スタッフへ連絡

  同感

CINNAPON
2003/11/16(日) 17:59

私は基本的に民放の放映するスポーツ中継が好きじゃないです。
理由は紺青さんとほぼ同じです。それにぎゃあぎゃあうるさか
ったり、アイドルの事務所とのタイアップなのか、そのスポーツ
を全く知らない人がゲストだったり・・・。

その点NHKは理性的で、なるべく公平に放送しようとしている
のがわかるので、好感が持てます。今回のマラソンも民放だ
ったから、もしかして・・・(こんなことがおきるんじゃない
かな・・・)と思っていたら案の定・・・。

ここで不満を書くよりは、テレビ朝日のサイトに苦情を書きこむ
方が効果的かと思います。なんとか改善してもらいたいものです。

スタッフへ連絡

もちろん、Qちゃんファンの私はうれしいのですが、あまりにも
Qちゃんばかりしか画面に登場しないので、「ほかに選手はいない
のかぁ!!」なんて思いました。市民ランナーもいたし、3位の選
手も健闘しました。もちろん1位の選手は立派です。
Qちゃんは国民的スターなので気持ちはわかりますが、もう少し競
技として意識した放送内容にしてほしかったですね。

スタッフへ連絡

  見ました。

まみさん
2003/11/16(日) 17:45

私もあのインタビューには驚きました。もちろん高橋さんを応援し
て見ていましたが、あれはないですねー、恥ずかしさまで感じまし
た。でも、それに対して答えたアレム選手の言葉に思いやりを感じ
ました。それにしても、インタビュアーはもっと勉強しなくちゃ!

スタッフへ連絡

  私も思いました・・・

カナディアンベア
2003/11/16(日) 17:41

私も見ていたのですが、あのインタビューは「えっ!」と思
ってしまいました。優勝した選手は自分の環境の中でがんば
って勝ったのに、そのことにはあまり触れず2位の高橋選手の
ことばかり聞くなんて、ちょっと失礼だなと思いました。最
近、国際大会のスポーツの中継が多い(それはうれしいのだ
けど)ですが、バランスを崩した日本選手びいきは、見てい
てあまりいい気分にならないです。もっと、普通に中継して
ほしいです。

スタッフへ連絡

  本当です!

ぴよ222
2003/11/16(日) 17:36

わたしも「えっ!?」って思いました。
私もマラソン好きでよく見るのですが、こんな質問は今まで
1回もなかったと思います。
せっかく頑張って1位になった選手に、どうしてそんなこと
を聞く必要があるのか理解に苦しみます。
もっと他に聞くことがいくらでもあるのに。

あと、横気味ですが、私自身は別に高橋選手に関してどうと
も思っていないので、あまりにも彼女中心の放送にちょっと
なあと思いました。
もちろん予想はしていましたけど、他にもランナーはいるの
に・・・。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR