オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. くらもちふさこの「おばけたんご」(ネタばれ有)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

くらもちふさこの「おばけたんご」(ネタばれ有)

ゆきちねこ
2003/11/08(土) 14:57

こんにちは。
わからないことがあるので教えてください。

「おばけたんご」のラストでまた時が戻って
別のストーリーが始まりますが、
端午は本当は死んでないってことですか?

解釈の仕方がさっぱりわかりません。

くらもちふさこ、ほとんど持ってて全部好きなんですが
これだけ何度読んでも腑に落ちなくて・・・

テーマ:
タグ:  さっぱり

スタッフへ連絡

  んー…(ネタばればれ)

Ayme
2003/11/08(土) 17:34

微妙というか…、難しいですよね。あの終わり方。

とりあえず、私の解釈…。

憧子が陸ちゃんと別れ、その存在の大きさを気付き、
バスケットボ-ルに当って気を失いつつ、憧子は、
端午が生きていてたなら、何かが違っていたのではないか?
と、端午に祈る気持ちで、場面が変わりますよね。

そして、そこには端午は生きているし、
憧子が思う不釣合いと感じた、陸ちゃんとの恋愛も無い。
あれは、純粋に端午が生きていたならと、今まで考えていた
憧子の世界が描かれていたのでは?と思います。

けれど、その世界でも憧子は、高校生になった陸ちゃんに
会う(すももを獲って貰うシーン)。
ここで、憧子は何か大切な事を思い出したような、
なんとも言えない顔をします。(思い出したのでしょう。
現実に残した大切な人を)

そして、再びバスケットボール…。
これは倒れる前のシーンに繋がるもので、現実に
戻されつつある憧子を描いてるのだと思います。

やはり再び、憧子の祈る思い。

”端午が残していった「ひとつの出会い」”
”たんごさま おねがい 決して 無駄にはしないわ”

というように陸ちゃんとの出会いを無駄にしたくない…
だから、もう一度チャンスを与えて…
と願っているように感じ取れます。

端午が生きていたならという世界は、もしかしたら、
単に憧子が、ずっと考えていた世界なだけではなく、
端午への”幸せになったら端午に悪い”という気持ちと
陸ちゃんと不釣合いな自分を考えて、素直になれなかった
憧子に、端午が見せてくれた一瞬の夢なのかもしれません。

ここまでが、私の見解ですが、実際は、くらもちふさこは、
読み手にその最後を任せているのではないかな?
とも思っています。

ところで、陸ちゃんはタバコを喫う一人暮らしの
不良娘と何があったんでしょうね?
また、憧子が陸ちゃんに婚約解消をつげに言った時、
陸ちゃんは、一人でタバコ喫っていたのでしょうか?

結構、不思議な陸ちゃん。

スタッフへ連絡

  わーおぅ!

ゆきちねこ
2003/11/08(土) 18:03

お返事ありがとうございます。

Aymeさん、すごいですね!
深い解釈に感動しました。

そして、もろ私が求めていた解釈そのもの!
人に言われると「そうそう、そうなんだよ!」
って思うのに、自分では思いつかないんですよ。
悲しい・・・・

陸ちゃんに関しては
私も同じ意見です。
いい子っぽいのに・・・
一人でタバコ吸ってたにしても
不良の女の子といたにしても
不実というか、不思議ですよねえ・・・・

そして、亜子に対してのあの執着心のなさ!
ほんとに好きだったのかー!?
と思ってしまいます。

くらもちふさこでは、「天コケ」「チープスリル」が
大好きです。

でもこれですっきりしました。
本当にありがとうございます。



スタッフへ連絡

――陸ちゃんは、解せない点が多いですよね。

婚約解消を告げに行った場面で、端午の事をいつも考えている
憧子を気にしていた陸ちゃんの気持ちは、解るんですけれど、
”端午の代わりになれなかった。”と言ってしまう
陸ちゃんにも?と感じます。

そして、ボールが当って憧子が気を失う前に、
陸ちゃんの方にボールが行って、憧子とニアミスした時の
陸ちゃんのちょっと冷たい顔…。

くらもちふさこの描く男の子って、
はじめは、心のうち見せず一見冷たいけれど、
実は色々考えていて、とても人間的な魅力がある
――といったイメージなんですが、陸ちゃんは逆な気がします。

いい子で温かそうだけれど、端午の両親に育てられた
陸ちゃんは、憧子と付き合っていく事(憧子の家の後継ぎ)が
義務になっている様にも見え、それ以上の憧子への
感情があまり見えて来ない。

憧子が婚約解消し、自分の気持ちに気付いた時点から、
義務や責任、端午への罪悪感を理由せず、0からお互いの意思で
付き合い出して行く、という事なのかもしれませんが…。

う~ん。やっぱ、くらもちふさこは中篇くらいが
描き込まれていて良いのかな?私もチープスリル、大好きです。
梅原は魅力的だけど、実際いたら嫌な親子ですよねー。
ちょっとストーカー入ってるし…。

あと、一緒に暮らすようになった義理のお兄ちゃんが
冷たくて意地悪だと思っていたら、ちゃんと優しくて…って、
タイムテーブルでしたっけ?あれも好きだったな。

スタッフへ連絡

  タイムテーブルではなく

ゆきちねこ
2003/11/09(日) 19:18

お兄ちゃんのお話は、「千花ちゃんちは普通」です。
それも好きです。

ではでは。

スタッフへ連絡

  ゆきちねこさん。ありがとう!

Ayme
2003/11/10(月) 19:15

”千花ちゃんち…”でしたか。

どちらも古本屋で探しあぐねていたところでした。
でも、間違うところだった!
感謝です。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR