オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 御巣鷹山日航機墜落事故ボイスレコーダー公開

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

御巣鷹山日航機墜落事故ボイスレコーダー公開

まどっち
2000/08/13(日) 15:21

テレビのニュース番組で偶然見て以来、
機長、副操縦士、機関士3人の
コントロールが効かない機体との戦いの記録が、
耳から離れません。

あの生々しい音声から伝わってきたのは、
3人が、最後まで全力を尽くしたこと、
お互い励ましあいながら、
考えられる手段の全てを使って
決して諦めなかったこと。

あのボイスレコーダーを聞いた
パイロット達は、愕然としたそうです。
通常、機体に損傷を受けると墜落までの時間
はもっと短いものなのだそうです。

コントロールを失って、上下左右の舵がほとんど効かない
状態なのにもかかわらず、
機体を動かすのに、左右エンジンの出力を
片側ずつ微妙に調整することによって、
旋廻し、
機首の上下、車輪を出すことなどで高度を変えて
30分余りも持ちこたえるなど、
マニュアルになく
前代未聞で驚異的な操縦だと。

機長や、機関士が「ドーンといこうや」
「がんばれがんばれ!」「ふんばってろよ!」と
自分も含めて奮い立たせるように言っているのも
とても印象的でした。

昨日は丁度15年目の日だったそうですが
事故の日から
ご遺族の中では年月が経つことはないでしょう。



テーマ:
タグ:  テレビニュースパイ時間番組

スタッフへ連絡

  沈まぬ太陽

ちゃきひろ
2000/08/13(日) 15:55

山崎豊子さんの「沈まぬ太陽」の3巻が、御巣鷹事故の話
で、つい最近読みました。
山崎さんは、取材によってそのボイスレコーダとほとんど
変わらない内容を知ったようでした。
遺族の一部は実名です。助かった方も実名でした。
一時、この本の内容について一部遺族から批判があった
ようですし、その前後はフィクションの部分も多いですが
一読の価値はあったと私は思います。
ダッチロールする機内にいた乗客の皆さんの恐怖・絶望
を想像するだけで、心臓がしめつけられます。
いまだに遺骨の一部が、山に残っているそうです。
ご冥福を祈らずにはいられません。

スタッフへ連絡

  同級生が乗っていました

音奏
2000/08/13(日) 21:58

実は、私の同級生が奇跡的に助かったうちの1人なんです。

当時小学3年生。私達一家もその日、東京から大阪に帰る
ことになっていましたが、飛行機が取れなくて新幹線で帰
ったらその事故のニュースが流れていました。
もしかしたら私達もその便に乗っていたかも知れないと思
うとゾッとしました。でも、乗客の中に友達の名前を発見
して・・・。
それからは毎日、同級生ということでTVや新聞の取材を
受け忙しい夏休みを送りました。

現在はその子と全く連絡は取っていませんが、元気に働い
ているということを新聞で読み、安心しています。ただ、
家族3人が亡くなってしまったという悲しみは何年たって
も癒えませんよね。

スタッフへ連絡

  その彼女は

ちゃきひろ
2000/08/13(日) 22:10

多分、私も新聞等でその後のことを聞いた人だと思いま
す。
奇跡的に助かったとはいえ、事故で家族を失い、自分も
恐怖のどん底を経験したのですから、どんなに時間が
経っても、忘れることはできないでしょうね。
願わくは、今後あのような事故は絶対起こして欲しくない
でも、つい最近コンコルドが落ちたし。。。

スタッフへ連絡

  本のタイトルを忘れてしまったのですが

まれこ
2000/08/13(日) 22:08

元号が昭和から平成に変わったあとに、「私たちの昭和」
(ごめんなさい、うろ覚えです)というタイトルの、大判
の本が出版されました。父の本棚にあったのを見ただけな
ので、出版社など詳しいことはわからないのですが・・・
昭和にあった事件などを写真などでつづったものです。そ
れに、墜落した日航機の機内にいたひとりの男性が、墜落
するまでに自分の息子にあてて書いたという文章がのって
いました。「パパはもうだめだ、お母さんをよろしく頼
む。もう飛行機には乗りたくない」・・・本当はもっと長
い文章でしたが、このセンテンスが強烈に印象に残ってい
ます。全身がふるえて、涙が出てきたのを覚えています。
悲しすぎて、怖すぎて、絶対に自分はしたくない体験だと
当時思いました。
大学時代の先輩のお父さんは、当時群馬県警に勤務してお
り、遺体の収集作業を手伝ったそうですが、その後夢枕に
なくなった方があらわれて、手を合わせて頭をさげるんだ
と言っておられたそうです。管轄の役所では保存期間が過
ぎたからと調査資料を一部廃棄したようですが、信じられ
ない話です。

スタッフへ連絡

  私も 朝のTVみました

syusyu
2000/08/15(火) 02:25

こんにちは

私も朝起きて TVを付けて見たら
関口さんの番組が放送されていて
ちょうど破棄される寸前の
ボイスレコーダーが再生されてる所から見ました

この飛行機事故は 私が小学校の時でしたが
TVで中継されていた現場の様子は良く覚えています
その当時 色んな情報がTVで流れていましたが
コックピットでこんな会話がされていたのかと思うと
考え深く また最後まで機体をどうにかし様と試みる
気丈なパイロットと機関士の会話が耳に焼き付いて離れま
せんでした

こういった悲しい事故が 二度と起こらないように
祈りたいです


 

スタッフへ連絡

  ちょうどその日...

FujiNo
2000/08/17(木) 09:25

毎年この時期、日航機墜落事故のニュースを見聞きするた
びに、思い出すことがあります。
この日私はチェッカーズのコンサートで西武球場にいまし
た。そして、偶然にも「上を向いて歩こう」をチェッカー
ズ指揮のもと、会場みんなで歌ったんです。
で、帰宅したときTVでは、墜落事故のニュースで大わらわ
の状況…そして坂本九さんがこの事故に遭ったと知りまし
た。当時私は中学生でしたが、体が震える感覚に見舞われ
たことを覚えています。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR