オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. フリマ出店について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

フリマ出店について

ガトーショコラ
2003/10/10(金) 10:57

こんにちは。

明日、東京の明治公園で初めてのフリマ出店をします。
友人とふたりで手持ち出店です!

フリマ開始時間は9時で、受付時間は8時からなのですが、
初心者なので、手間取ってしまう事もありそうで心配です。
8時頃に行くと混雑していて大変でしょうか?
7時半とかに行ったら早すぎますか??
どなたかアドバイスお願いします。

ちなみにスーツケースを転がして行こうと思っているのですが、
手持ち出店の場合、みなさんどんなふうに荷物を
持っていらっしゃるのでしょうか??

宜しくお願いします。

テーマ:
タグ:  スーツケース公園時間東京

スタッフへ連絡

  たぶん、

しろインコ
2003/10/10(金) 15:59

こんにちは、ガトーショコラさん。

たぶん、8時くらいで大丈夫だと思いますよ。
私は5回くらい 出店したことがありますが、いつも車出店です。
でも、手持ちも、車も受付はアッという間に終わりますから。
いつも8時半くらいに行ってます。

良い場所があたるといいですね。
車だと公園の内側をグルッと囲む感じで 中心が手持ちの人だった
かな。
近くのローソンは みんなが超集中するので 早めに飲み物、食べ
物は確保しましょう。
いつもお店を出し始めてると 転売目的や業者の人たちが まだ
開けてない箱とかを 勝手に開けたり(!)、並べてる途中でも
「コレ幾ら?」「ブランド品無い?」「アクセサリー無い?」と
大勢集ってきますので。
奴ら(笑)に負けないように~!値段は付けて持っていきましょ
う。
楽しんできてくださ~い♪

スタッフへ連絡

  ありがとうございます&ちょっと質問・・・

ガトーショコラ
2003/10/10(金) 17:06

そうなんですね。業者の人とかいるなんて怖いです・・・。
フリマは値段がついてても、絶対に値切られるから、
値札はつけていない人が多いと、友達に聞いた事があります
(彼女も何度か買ったことがあるだけですが)。

私も、あまり高い値段をつけて、見向きもされないと悲しいし、
逆にあまり安くつけると、さらに値切られたときに、儲けが
出なくなってしまうしで、どうしたら良いか分からず、
結局値段まだつけてないんです・・・。
つけた方が、お客さんとしても買いやすいんでしょうか?
値段をつけた場合でも、やっぱり値切られるんですよね・・・?

ちなみに、値段をつけるとしたら、
定価の何割とか、目安としてはどれくらいでしょうか?
状態がそこそこ良いものを出店します。
値札って、紙に書いて貼り付ける感じなんですかね??

ほんとうに素人なもので、すみません。。。
いろいろサイト見たのですが、そこまで詳しく載ってなくて。
宜しくお願いします。


スタッフへ連絡

  値札

しろインコ
2003/10/10(金) 18:10

お答えです♪

値札は 買い手からよく見えるように 付けたほうが良いです。
「コレ欲しいな、でも、やっぱ高いかな?」と思って
聞くタイミングを逃しちゃうお客さんは 結構いると思います。
値段があると、「コレもうちょっと安くなります?」って
話し掛け易いですよね。

そうですね、あらかじめ値切られる事を考えて 
少しのっけて、値段を付けます。
新品じゃないかぎり「定価の何割」っていう付け方は
あんまりしてません。(あくまでも、私の場合です。)
自分がお客だったら幾らで買うかな~?て感じで 付けてます。
何しろ、「フリマは安くないと買わん!」という人が多いので。

値札シールは 100円均一で売ってますよ。あとポストイットに
書いて貼ったり。

書き忘れましたが、手持ち出店の方は スーツケースとかキャリー
とかに乗っけてゴロゴロ運んでますね。
晴れると良いですね~。

外国人の方とか 結構いらっしゃってやり取りも楽しいです。

スタッフへ連絡

  場所は違いますが・・・

くんくん&テディー
2003/10/10(金) 20:18

私も何回かフリマしたことあります。
以前不用品のフリマ出した時、いや~なジジィがいました。
値札をつけてなかったのですが、それを注意されたり。また、アメ
リカ製のコットンだったんですが(それは妹から出して~と言われ
た新品物で特にどういう使い方?とか読んでなかったんです)「こ
れは、靴磨きにも使えるよね~?」と言われ読んでなかった私は
「あ~そ~なんですか?」と。したら「英語勉強したんだろう?こ
れ位読めないのか?!」だってームカつくって感じでした!読む暇
なかったんで・・・((“o(>ω<)o”))クヤシイー!!ってのもありました
ねー結局買ったくせにこのジジィーって感じ。すみません思わず愚
痴っちゃいました。まーそんなやからもいるという話です。
他の方もおっしゃってる通りスーツケースを広げたとたん「これ幾
ら?」とくるフリマ荒しみたいの居ます。
値札はやはり他の方もおっしゃってるように自分だったらいくらで
買うかな?と思った値段にプラスいくらか足してみてはどうでしょ
うか?どうせ値切られるのですから^^;
あとはアピールですよねー「新品です!」とか「新品同様です!」
とか値札に書いたり声をかけたり、また何度も周ってきてる人が居
たら少し値引きしますよ~とか言うのもいいかもしれませんね。
まー新品でも今のご時世半額以下3分の1か4分の1でないとフリ
マでは売れないかも?買う側になってみるとですけどね。
値札は、文具が安く売ってるところで紐の付いた値札が売ってたり
しますある程度これは○○○円均一以外はそういう値札を利用して
はどうでしょうか?結構いっぱいで安く売ってますよ。
ちなみにつかさで私は購入しました。
また、つり銭や品物を入れる袋も忘れずに!(ちなみに文具屋さん
で大小さまざまな袋を100枚単位とかで安く売ってたりします。
まー家にある袋で間に合うならそれに越したことはありませんけど
ね。)あと出来れば軽い折りたたみの椅子とかあると楽なんですけ
どねー
頑張って売って下さいね!当日いい天気でありますよに・・・☆

スタッフへ連絡

  本当にありがとうございます!!!

ガトーショコラ
2003/10/10(金) 21:11

しろインコさん、くんくん&テディーさん、有難うございます。
そうですよねー、値段がないとお客さんも立ち寄りにくいかも
しれないですよね。おふたりのアドバイスにならって、
ちょっと上乗せした値段を書いてみたいと思います。

お菓子やジュースも買ってきて、すっかり遠足気分です。
でも、こわいオジサンや、業者の人に負けないように
頑張ります!いますよねー、変な事にイチャモンつけてくる
人って。あまり気にせず楽しくやりたいなーと思います。

本当にありがとうございました!!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR