オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. キャンディキャンディ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

キャンディキャンディ

ジャス吉
2003/09/01(月) 08:52

友人の集まりで、なんだか漫画の話になって話題になったの
ですが、キャンディキャンディのテリィの選択(本当に好き
なキャンディと別れて責任を取る形で自分を好きな子を選
ぶ)って、どう思います?
私も小さい頃兄弟に借りて読んだのですが、なんか納得いか
なかった気がします。あとアーチーとその兄の気持ちも、ど
うなんだろうと。

皆さん、どう思います?

テーマ:
タグ:  漫画話題

スタッフへ連絡

  アリかも

東京DAYS
2003/09/01(月) 10:31

うーん、私も読んでましたが、
小さいながらも「これもアリかな」と思いました。
スザナでしたっけ?違ったかな。
彼女を選んだのも、もちろんケガのこともあるけど、
結局は彼女のことを好きだったんだろう、と
理解しました。
アーチーとステアの気持ちも、キャンディを好きな
気持ちはあっても、いつまでたっても
振り向いてくれないから、アニーやパティに
ひかれるのもわかる気がしました。
・・・私は小学生でしたが、そう考えました。・・・
もうちょっと青春時代(古。)の年代の頃は
「絶対に好きになった人じゃないと!」と思った
こともあるけど、いろいろ経験して
この歳になると、やっぱりその選択もわかる
気がしますねぇ。^^;


スタッフへ連絡

  スザナね~。

まーぶ
2003/09/01(月) 10:36

私も納得いかなくてね~・・・当時小学生でしたけど。

なんだかキャンディが損ばっかりしてるような気がして
かわいそうに思ってました。
最近後半部分をもう一度読んだんですけど、スザナって
怪我の程度がハンパじゃないですよね。
しかも自分をかばってるわけだし。
もし自分がキャンディの立場だったら(!)、自分のところ
に来てくれても果たして幸せかな~?

一生、スザナを気にして「今どうしてるかな」とか
「ホントはテリィもスザナのこと考えてるんだろうな」とか
「自分を選んでくれた」ということを全然喜べないような気が
するんですよ。

ステアとパティは、あらためて読むとほんとにかわいそうで
した。戦争はいやだ・・・。

いろんな意味で面白いマンガなのに、ビデオもマンガも
もうなかなか見られないのかと思うと残念ですね。

スタッフへ連絡

  そうですね。

Ayme
2003/09/01(月) 14:47

スザナ、性格あまり良くなかったんで、当時は
なんて事してくれたんだぁ!(誰に?)って思いましたね。

今でこそ、責任の取り方も色々な形があると思いますが、
その頃は、責任ってこういう風に取るものなんだ、
とも思いました。
(男の人は、好きでもない女の人助手席に乗せて運転しちゃぁ、
 駄目だ!くらいに考えましたね)

アーチとステアに関しては…、
キャンディが一番思いを寄せた兄弟は亡くなっていますし。
ちょうど良い所に収まった感が子供ながらにありました。

横ですが
丘の上の王子様=アルバートおじさんが、物すごい衝撃的でした。

スタッフへ連絡

  なるほど

ジャス吉
2003/09/02(火) 09:30

ありがとうございます。
確かに、そうですね。キャンディと一緒になってもうまくい
くかどうか考えると、仕方がないですよね。
しかし、この頃のテリィって、何歳なんだろう?多分若いの
に、大変な事だなぁと。

キャンディは最終的にはアルバートさんと幸せになったのか
なぁ。
ところで、私はアルバートさんよりニールの方がびっくりで
した。なんでいきなり好きになるの?って感じで。

スタッフへ連絡

  二ールなんですけど・・・

東京DAYS
2003/09/02(火) 16:15

たぶん、ニールはキャンディがずっと前から好き
だったんだと思います。
アンソニーやアーチーやステアが出会った頃に
キャンディを好きになったのと同じように
早い頃から好きだったんだと思います。
でも貧しい家柄の子だからいじめちゃう、みたいな。
イライザもいたし、エルロイおおおばさま(でしたっけ?)
も邪険にしてたし、好きな子をいじめて気を引く
小学生のようなものでしょう。
でも、気持ち悪いのは変わらないですけどね。^^;


スタッフへ連絡

  最適でしょう

月見
2003/09/02(火) 11:50

アニメの再放送、未だできないのかな?今の若い子ってこの
名作を知らないのですよね。
子供の頃は「好きなもの同士が一緒になれないなんて!で
も、自分をかばってあんなひどいことになったスザナから離
れるわけにはいかないのだろう」と。今は、テリーの選択は
仕方ないよね…と思います。まあ、彼もスザナが嫌いだった
わけではないし、キャンディと一緒になっても、二人でスザ
ナを気にしながら暗く生きなきゃならないしなぁ。
そうそう、ニールは最後まで気持ち悪かった!

スタッフへ連絡

  今だったら

マリーベル
2003/09/02(火) 18:05

キャンディはなつかしいですね。
以前なら、男はきっちり責任を取るという考えがありましたから
例えば女の子の顔などに傷を負わせたら、結婚しなきゃいけない
ぐらいの勢いがあったと思います。
でも、今は、結婚するなら幸せにを基準に
自分の気持ちを優先させる人が多いかもと思いました。
きちんと慰謝料は払って…みたいな。
そんな価値観の変化を感じます。
スザナはテリィに幸せになって欲しいと思っていたのだと思いま
す。だから、キャンディを選んだとしても納得できたと思います
よ。でも、テリィはキャンディが一人でもやっていける強さをも
っていると思ったのではないでしょうか。だから、あえてスザナ
を選んだのだと思っています。

スタッフへ連絡

  ニール..

ミノラ~
2003/09/03(水) 00:58

私も、ニールがキャンディを好きになったキッカケが思い出せず
長年もやもやしていたのですが、去年オークションで愛蔵版を入手
してやっと、なぞが解けました。
でも、最後に近い所でキャンディがニールにレイプされかけるのは
余計だと思いましたが...

最近、いろいろな名作アニメがDVDで復刻されていたり、リメイ
クされているのに、キャンディが観れないのは悲しいです。
コミック版には登場しないクリンに会いたい。

スタッフへ連絡

  横ですが

lovely-junko
2003/09/03(水) 02:27

原作者の水木さんといがらしさんでもめてたみたいですね。
それで再放送もDVDも出ないらしいです。

私のコミックスは第一版なので(ちょっと自慢。)何度も読
み返して、もう100年位経っている様に茶色くなってま
す。

さらに横ですが、マリーベルさんのHNを見て・・・
上原きみ子さんのからでしょうか?
上原先生も大好きでした。・・・ああ、ロベール・・・!

スタッフへ連絡

  考えてしまいました

ジャス吉
2003/09/03(水) 13:10

皆さん、ありがとうございます。懐かしいですね♪

自分がスザナだったら…、と考えてしまいました。テリィが
いてくれて嬉しいのかなぁ…。難しいですね。

ところで、ニールのきっかけって何でしたっけ?キャンディ
が何か助けて、それがきっかけで…だった気がするんです
が、忘れてしまいました。しかし、ニール、最悪でしたね。
イライザも、なかなか強烈なキャラだったような。確か、キ
ャンディと好きな人がいつもかぶってませんでした?

あと、冷たい感じの看護婦さん、名前忘れちゃったけど結構
好きでした。確か、戦地に赴くんですよね。



スタッフへ連絡

  ニール…

ジャス吉
2003/09/04(木) 10:02

肌の色、読んで「そうだった気も…!」と思い出して笑って
しまいました。

看護婦さん、フラニーさんでしたね!
ニールのきっかけも、分かってすっきりしました。
ありがとうございます。

著作権の話、本当残念ですよねぇ…。
テレビで見てみたいです。

スタッフへ連絡

  うーん。

mypanda
2003/09/03(水) 19:14

子供の頃はキャンディはなんて不幸なんだろうって思ってました。
アンソニーは死んじゃうし、テリーはスザナに取られちゃうし、
好きでもないアーチーやステアに好かれて、友情までぎくしゃくし
ちゃって。極めつけはやはりニールですね。

でも、大人になってみるとキャンディって男運が悪かったんだなっ
て。冷めた考え方をしてしまいました。

横ですが、ニールってなんであんなに色が黒いのでしょう?
イライザは普通に白いのに。お母さんが浮気したんだろうか?

スタッフへ連絡

  回答です。

ミノラ~
2003/09/03(水) 19:44

気になったので、読み返してみました。
まず、冷たい感じの先輩看護婦さんはフラニーです。
でも本当はいい人だったんですよね...

あとニールですが、街中でチンピラみたいな人にからまれていた時
にキャンディに助けられて、好きになっちゃうですよね...

ニールの黒さ?本当に不思議ですよね?
いとこ達もみんな白人っぽいのに...
エルロイ大叔母様似なのかな?

スタッフへ連絡

  そっか

mypanda
2003/09/04(木) 13:18

そういえば、エルロイ大叔母様も黒かったですね。子供の時は白人
でも年取ると黒くなるのかな~なんて思ってました。(^_^;)
そんなわけないですね。ミノラ~さんありがとう。

スタッフへ連絡

巷で、一時、キャンディがキャラのグッズが出回ったけど、
いがらしあゆみ?だっけ?が著作権を主張する裁判を起こし
て結局はキャンディのグッズは世間では出せなくなったので
すよね。

アニメのキャンディは、「おいおい・・」という感じでした
が、「なかよし」のキャンディは毎度毎度イライラしながら
読みきった記憶が(笑)
でも、今思えば、アルバートおじさんと結ばれる運命だった
のかな、なんて思います。でも年の差はいくつだったんだろ
う・・といまだに謎です。(原作では、アルバートおじさん
の謎が解けて、キャンディがアルバートおじさんの胸へ飛び
込むところで終わったと思いますが)
今考えると、とっても深い名作だったと思います。

横ですが、その頃キャロライン洋子がキャンディキャンディ
になってミュージカルやってませんでしたっけ・・?
子供ながらに、かつらつけてソバカス書いてるキャロライン
洋子は馴染めませんでしたねぇ(笑)
ちなみに今でもなかよしの「全プレ」のキャンディのポーチ
を持ってます(爆)

スタッフへ連絡

  ♪歳の差・なんてっ・・・

まーぶ
2003/09/03(水) 22:02

・・・気にっしないわっ♪

っと言うわけで、キャロライン洋子がサクっとツボにはまっ
た私です^^;


キャンディが、丘の上で泣いていたのがおそらく4~5歳?
(もっと小さい!?)
そのとき現れた、丘の上の王子様が16~7歳だとすると、
歳の差は12歳前後・・・と推理してみました。
アリでしょう。

「アルバートさん、ヒゲをそった方がかっこいいよ」

スタッフへ連絡

  横ですが・・

りねっと。
2003/09/03(水) 23:40

著作権を主張する裁判起こしたのは、原作者の水木杏子
さんからだったと思います。確か作画のいがらしゆみこさん
が一人でキャラクターグッズを出していて、そのうち原作者
の名前も消してしまって・・。それで、裁判になったんです
よね。好きだっただけに、なんだかこういう話を聞くと
残念に思いますね。。

余談ですが、わたしも「キャンディキャンディ」や
「キャンディワルツ」などのドーナツ盤レコードを
今でもとってあったりします(^-^

スタッフへ連絡

  なかよしの全ぷれ(笑)

たんたんまーや
2003/09/04(木) 13:48

なつかしーーー(爆)
切って送って楽しみに待っていた頃を思い出しました。
でも、いまでも持っているなんて、すごい物持ちいですね!!
横ですが、スパンクの財布かなにかもありましたよね(笑)
つぼにはまってしまいました~

あー、キャンディー見たいな~
古本屋行ってまとめて買ってこようかなと思う今日この頃。

スタッフへ連絡

  スパンクは布のペンケースもありましたよ

古アワビ
2003/09/05(金) 16:05

りねっとさん、そーでした。原作者とマンガ家の争いでしたね。
失礼しました。

たんたんまーやさん、確か私はスパンクのペンケースを全プレで応
募した覚えがあります。色ペン入れていたら色がにじんじゃってダ
メになっちゃったのですけれどね。実家帰ったらいろいろ出てきそ
うな気もします。

スタッフへ連絡

  キャンディがアンソニーと踊った曲!

アロホモラ
2003/09/05(金) 01:10

頭の中では浮かぶのですが、あの曲、本当の曲?
キャンディ・ワルツ?
懐かしさに便乗しておたずねしまーす。
なんとなくもう一度聞きたい・・・§^。^§

スタッフへ連絡

  キャンディって(遅レス&横気味)

Madoca
2003/09/05(金) 01:15


 何だかとっても男性に好かれるというかモテるというかそんな
感じがするのですが。
 ロンドンからアメリカへ戻る時にお世話になった一家の
子供達や病院を追い出されてから勤めた診療所のおじさん。
 ポニーの家の土地の持ち主(カートさんでしたっけ?)とか。
 苦労している(いじめられたり女中として働いていたりで)
から心惹かれるというのか・・・。

 テリィとはもしスザナを置いて一緒になったとしても、
スザナが一生つきまとう感じがするのでそうするしかなかった
のかなあという感じがします。それがいいのかは別として。

 アルバートさんってアンソニーのママの弟に当たるんです
よね。ってことは少なく見積もっても15前後は離れているのか
しら?? 最後の感じからしてアルバートさんとっても思ったの
ですが、養女になっていて結ばれることは出来るのか?と
ずっと疑問だったんですけど日本とは違うからいいのか?と
思ったり(苦笑)

 それにしてもこれだけファンだった人達(でいいのですよね、
皆さん)が未だにいるのにモメてしまって大人気ないですよ>
原作者&マンガ家さんって言いたいです。もう一度アニメ見たい
です!!

 全プレ私も懸命に集めて送りました~~!うわ~~ん懐かしい!

スタッフへ連絡

  そういえば

ジャス吉
2003/09/05(金) 13:29

年の差は、結構大丈夫そうですが、「養女」ですよね。うー
ん。

キャンディは本当もてますよね。意外なフェロモン系?とい
うか、明るくて話してくれて、男の人の心を癒すのかな?

…!、アンソニーのお母さん?に似ているって話なかったで
したっけ?
アニメはあまり分からないので「キャンディ・ワルツ」は分
からないのですが、原作とは大分違ったのでしょうか?本
当、見たいです…。

そういえば、記憶のないアルバートさんと暮らし始めた事を
テリィに告げてましたが、普通に考えたら大変な事のような
気が…。

スタッフへ連絡

  うわぁ、結構忘れてる…

Ayme
2003/09/05(金) 19:39

そうそう養女になったんでしたよね。

あれ?アルバートおじさんが現れる最後の
シーンって、恋愛に発展するのか解らない雰囲気で
終わるんじゃなかったんでしたっけ?

森の小屋で動物に囲まれ笑顔でキャンディを迎える
アルバートおじさん…そんな記憶です。

皆さんのレスで、再認識と蘇えった記憶、忘れっぱなしと
色々出てきてます。
図書館行ってパック借りしようかと思いました。

それにしてもキャンディ・キャンディさすがの
ヒートアップですね。

スタッフへ連絡

  最後はね・・・。

まーぶ
2003/09/05(金) 20:19

キャンディは、ポニーの丘に帰るんですよね。

初めて「丘の上の王子様」と会った場所に戻るんです。
すると、あのセリフを再び言いながらアルバートさんがあら
われるんです・・・。

「きみは泣いてる顔より笑った顔のほうがかわいいよ」

思わず9巻を見てしまいました。
そうか、キャンディ養女だったんだ。。。
うっかり忘れていました^^;

スタッフへ連絡

  おおおおお!そうだったかぁ。

古アワビ
2003/09/05(金) 21:19

うーん、私の覚えているラストシーンが間違えてたかな・・
私は、アルバートおじさんが、○○おじさん(足長おじさ
ん。。じゃなくて・・)だということが、わかって、という
のがラストシーンだと思ってました。
そういえば思いだしてきたかも!

スタッフへ連絡

  あーっ!そうそう!

Ayme
2003/09/05(金) 21:39

○○おじさん?大叔父様?最初に読んだ時、
エルロイ大叔母様の旦那か兄弟かと思ってピンとこなかったこと
思い出しました。

>「きみは泣いてる顔より笑った顔のほうがかわいいよ」
まーぶさん、ありがとう。なんだか勝手に感動しました。

やっぱり近々、図書館で全巻借りようと思いました。

スタッフへ連絡

  すっごいネタバレでよければ(笑)

まーぶ
2003/09/05(金) 21:57

読んでください。
なんかラストは、どどどーっと波が押し寄せてくる感じで
たのしいです(^^)


二ールがキャンディと「結婚できないのなら志願兵になる」
(ひきょうもの~!)と言い出し、エルロイおば様たちは
婚約式を計画します。
そこでキャンディは、この話を断るために「ウイリアム大お
じさま」に初めて会いに行くんです。
そこで「アルバートさんは大おじさまだった!」事に気づく
んですね。
ポニーの家に帰るのはそのあとです。。。

スタッフへ連絡

  まーぶさん、感謝で~す!

Ayme
2003/09/05(金) 22:15

私が最終章を忘れるに至った謎まで、理解させて頂きました!

ニールを甘く見過ぎた!!
クライマックスにニールなんて関係無いと思っていました。

そうそう!
丘の上の王子様=アルバートおじさん=ウィリアム大叔父様
なんですよね。(このレスOをやたら打つハメになる…)

って事はアルバートおじさんはキーパーソンでありながら、
ヒーローであったのですね。

本当ありがとうございます。
すっきりした(覚悟?)ところで読んでみますね。

スタッフへ連絡

  ついでに(かなりのネタバレ)

Madoca
2003/09/06(土) 00:23


 最初にポニーの丘で丘の上の王子様(=アルバートさん)に
会った時、アルバートさんはアードレー家の紋章(というか
バッジ?!)を落としていきます。キャンディはそれを宝物の
ように大切に持っていて、それをアンソニーに話し、アンソニーは
王子様に嫉妬していた(っぽい)ってことがありましたよね。
2巻のあたりかな。

 アンソニーはいつかポニーの丘に行きたいねと言っていたが
結局行かずに亡くなってしまい、テリュースは1人ポニーの家を
訪ねて行き、丘でしばらくたたずんで帰っていき、キャンディ
とはすれ違いになってしまったこともありましたね。

 で、テリィはキャンディと別れてスザナといることを選んだ
にもかかわらず、キャンディを忘れられず劇団を飛び出して
小さな町のテント小屋に出演していました。それをアルバート
さんがそっと教えてくれ、キャンディは芝居を見に行き、会わずに
帰ります。テリィのお母さん(名前忘れちゃった!)はずっと
そっとテリィを見守っていて途中から芝居が変わった息子を見て
これで立ち直る、とそっと見守っていた。
 そんなお母さんの愛とキャンディとテリィの愛、子供心に
考えさせられましたわ・・・。

 そうそう、アンソニーのお母さんがアルバートさんのお姉さん
だと分かるのはジョルジュに頼んでニールとの婚約を断るために
大叔父様に会いに行き、大叔父様=アルバートさんと分かった
時に部屋にアンソニーのママの肖像が飾ってあったのを見つけ、
僕の姉だ、と分かったのでした。ジョルジュもしぶいなあと
最後のほうで思いました(^^ゞ

スタッフへ連絡

  確か、エレノア・ベーカーです。

Ayme
2003/09/06(土) 00:49

テリー・ママ。色っぽボクロのお母さんですね。

キャンディはテリーと知り合った時、テリーのことを
若いツバメ(?)かなんかに勘繰ったんですよね。

不良とか言ってませんでしたっけ?

またちょっと横ですが、不良のヒーローにヒロインが出会った
矢先、キスされるのはキャンディからの定番なのでしょうか?

Madocaさん、ありがとう。
めちゃくちゃ思い出してきましたよ。
あと、こんなにキーワードが多いマンガだって知らなかった!

スタッフへ連絡

  そうそう!(それとアパート暮らし)

Madoca
2003/09/06(土) 01:23


 Aymeさん正解です!ありがとうございます。
 ほくろもですがワンレン(死語?!)っぽい髪型でとても
色っぽい女性だなあと子供心に思った記憶があります。

 それと実は3巻だけ買いそびれたんです~~(>_<)
 当時小3位だった(あー歳がバレる。泣)だったので500円
程度のおこづかいで単行本は夢のまた夢だったんですよ(悲)
 今でも覚えているのですが、2巻まで持っていて続きを
買おうと思っていたら5巻が出ちゃって3巻飛ばして買っちゃ
ったんです。お馬鹿な私(T_T) 
 なのでキャンディとテリィの最初の出会いはロンドンへ行く
船の中ってことしか記憶にないんです(号泣)
 
 そう言えばキャンディはあらゆるいい男?からキスされて
ましたね。いいなぁ・・・(おいっ)

 それとテリィとアルバートさんはロンドンの時にすでに
顔見知りになっていて、面倒を見ているのはテリィも理解して
いたと思うのですが・・・。記憶がないからもちろんアルバート
さんがキャンディのことは分からないけど、スカンクのベップが
ずっと傍を離れなかったからキャンディはアルバートさんだと
確信したんですよね。

 う~ん、キャンディの話になると止まらない。元レスのジャス
吉さんごめんなさいm(__)m

スタッフへ連絡

また凄く横で、こうなったらキャンディ・キャンディの
話っていえるかどうかになっちゃうんですけど、

確か3巻が薄くて、4巻が厚かったんですよね。
で、両方とも丁度肝心なところで、だからか売り切れてて…、
私も、お年玉かなんかで、やっと買ったのを覚えています。
とばし買いって、結構悔しいんですよねっ。

Madocaさん、そばに単行本無くて記憶でレスってるんですよね?
凄い!
私はアパートあたりの話、跳んでます。
やっぱ、全巻借りてこなきゃ、だ!
                     . .
ありえない。と思いながら、りねっとさんの映画化!?にも、
引っかかっちゃったし…。

スタッフへ連絡

  いえいえ、楽しいです!

ジャス吉
2003/09/06(土) 16:03

忘れていたストーリーを、「そういえばあったあった!」と
思い出して楽しんでます。兄弟にも話したら、懐かしがって
ましたよ。

本当、二ール、卑怯でしたね~!結婚できないのなら志願兵
になるって、言ってましたね!ステアの事で悲しむエルロイ
おば様たちを利用するなんて、なんて卑怯。そういう頭は回
るんですよね…。
ジョルジュなんて、今まで名前さえ忘れていたのに、あの髭
を思い出しました。たしか、初めてウィリアム様に背きまし
たとか言ってたような…。
4巻、厚かったですね。何巻だか忘れたのですが、確か薄い
巻もありませんでした?

キャンディ、揉めているという事はいがらしゆみこ美術館
(って確かどこかにありましたよね?)にも作品はないのか
な…。

私も、古本屋さん行ってこようかなぁ。全巻、揃っていると
いいけど。




スタッフへ連絡

  調べてみました!(またも横ですが)

Ayme
2003/09/06(土) 19:51

復刊ドットコムで票集め、やってるみたいですね。
やっぱり絶版になってたんですね。うーん…。

美術館は3館あったみたいで、北海道にあった
1館が閉鎖され模様です。

倉敷いがらしゆみこ美術館
http://www.aska-planning-design.co.jp/

いがらしゆみこ美術館(山中湖)
http://www.mfi.or.jp/igarashi/

以上は健在で、山中湖の方は、キャンディ・キャンディ原画展を
強行(?)したようです…。うーん…。

ちなみに、いがらしゆみこオフィシャルHPの名前は
キャンディキャンディ・ネット、
で、水木杏子改め名木田恵子のHPは、
告発サイト化していました。(なんだかなぁ…残念)

【おまけ】マンガとアニメの違いは↓で確認できますよ。
http://home.att.ne.jp/apple/lakewood/arasuji1.html

キャンディ年表、アドレー家家系図、登場人物のプロフィールも
あったんですが、アルバートさんは無かった…。
年齢確認できると思ったんですけどねぇ。残念。

スタッフへ連絡

  おおっ!

Madoca
2003/09/07(日) 13:03

 
 ほんとジャス吉さん申し訳ないです・・・(陳謝)
 と言いつつまた更に。。。

 Aymeさん、単行本は実家ですので私の記憶だけが
頼りで書き込みました(^^ゞこの記憶力を他の所で役立てれば
私の人生も・・・と思う今日この頃(爆)ちなみに、単行本の
記憶が鮮明すぎてアニメはほとんど覚えていないです。
 そんな私の厚い(笑)4巻は茶色の扇状・・・(爆) 
 薄いのは3巻と8巻???
 
 未だに覚えているのですが、たまたま親戚の家に向かう
途中に本屋さんがあって、じゃあ私と妹で2冊(ってことは
あれは全部私のじゃないのか?!って今気づいた・・・汗)買って
あげるからってことになったらなんと!5巻が!・・・で飛ばし
ちゃったんです~~あー私のバカ(号泣)
 あの頃は大人になってキャンディがこんな揉め事になるとは
なんて考えもしませんでしたが・・・。

 結局、ニールのことがなければ大おじさまの正体が分かる
きっかけがなかったんで、あれはあれでキーポイントだった
のではないですかね。私も卑怯者だって思ったし。でも私も
キャンディじゃないけど、シカゴ(で合ってる?)の病院で
看護をしたおじさま位の年齢だと思ってましたよ>大おじさま。
 ステアが亡くなった時、埋葬に行けなくて1人泣いていた
時に会ったアンソニーのお父様。渋いおじさまでしたね~。
そしてキャンディが『お父さんってこんな感じなの?』と
思い泣いていたのがとてもせつなかったです。
 ステアと言えば、旅立つ日にキャンディを見送った朝、
やっぱりキャンディのことを想っていたんだなあと。と言って
パティは遊びっていう訳じゃないけど、かなわぬ人というのか。
 でもそれをパティも感づいていて・・・っていろんな人の想いが
交錯しているマンガでしたねえ。アーチーが1人バグパイプを
吹いて悲しみをこらえているのをアニーがそっと見守って・・・と。

 そういや銀座で少し前にバグパイプを吹いている欧米人が
いて、彼の前に箱とダンボールに書いた『キャンディキャンディ』
・・・おいっ!って(苦笑)彼はキャンディをどこで知ったのか。
 
 それと川に流された時に助けてくれたのがアルバートさんで、
あのあと養女になったんですよね。そしてキャンディがロンドンへ
行った時もアルバートさんもロンドンへ。あれはキャンディの
ことが心配でロンドンへ行ったのかなあ・・・。でもあそこで
アルバートさんがいないとパティのヒューイも預けることは
出来なかったし。

 私個人的にはキャンディはアンソニーとくっついてもらいた
かったんですけど。テリィもいいんだけど、テリィってどうも
王子様って感じじゃないし。でもあれは初恋なんだろうし、初恋
はやっぱり結ばれないのか・・・。
 
 Aymeさんが見つけてくれたサイト行ってみたいです。
 でも告発サイトは見たくないなあ・・・。悲しすぎます(T_T)
 キャンディはあなたたちだけのものじゃないのよ!と
言いたいです。

スタッフへ連絡

  私もアンソニー派

Ayme
2003/09/08(月) 00:12

やばいですね、このタイトル。

でも、私も一番アンソニーが、性格も良さ気でキャンディに、
一番優しくて、アンソニーがピッタリと思っていました。
(個人的に好みだったのはテリーだったけど)
あと、顔だけ考えると…やっぱりパティにステアのように、
テリーにスザナは合ってるんですよね。

しかも、アンソニーも初対面の時、あのキーワード
言いませんでしたっけ?
”泣いてる顔より笑った顔のほうがかわいいよ。”って!
う~ん、運命感じたんだけどなぁ。
確か亡くなったのも、あのぶ厚い4巻だったような気がします。
あれ?テリーに、いきなりキスされたのも4巻?

というか…、やっぱり、そばに単行本、無かったんですね。
恐るべき暗記力です。おみごとです。

大叔父様を思わせる年齢の
>シカゴ(で合ってる?)の病院で看護をしたおじさま
とは、いつも確か車椅子に膝掛けのお金持ちの老紳士ですね。
(初めキャンディと仲が悪かったような気が…)
亡くなった時にキャンディが泣いていたのに、
その存在も忘れ去ってました。

当時、やはりお正月に買った、イラスト集(当時の私として高価)
は、キャンディが完結していなくて、ウィリアム大叔父様が、
その人並みの年齢と推測されそうなシルエットに?マークで
プロフィール紹介されていたのを思い出しました。

またも脱線ですが、お金持ちの子はキャンディ人形を
数体持っていましたよね。着替えも。
私は妙に真っ赤なドレスのキャンディ一体のみでした…。
なぜか、ミシンはあったけどね(クリスマスに拝み倒し)。

あと不思議に思った(+笑った)んですが、銀座のバクパイプの
外国人って、本当にどこでキャンディ×2知ったのでしょう?
いがらしvs水木戦争、調べると判るのでしょうか…ね?
海外にも渡ったって事?それとも彼女が私達のよう?

スタッフへ連絡

  横からスミマセン(脱線気味)

ミノラ~
2003/09/08(月) 00:30

既にご存知かも知れませんが、キャンディキャンディはヨーロッパ
やアジア各国でもOAされているし、コミックも発売されていて
日本同様に人気があるようです。
だから銀座のバグパイプ奏者が知っていても不思議じゃないかな?
と思います。

ちなみに、今Jリーグにいるアン・ジョンファンという韓国のイケ
メン選手の韓国でのニックネームはテリーに似ているから「テュリ
ュース」だったらしいです。
日本にもそんな選手がいればよかったのに...
と思っていた矢先、中田浩二が何となくアンソニーっぽい事に
密かに気づいたのですが、私の周囲では賛否両論です。
アンソニーファンのみなさん、ゴメンナサイ。


スタッフへ連絡

  訂正..

ミノラ~
2003/09/08(月) 01:02

テュリュースではなくテリュースでした(汗)

スタッフへ連絡

  そそそーだったっ!

古アワビ
2003/09/08(月) 01:52

ニールめ・・・どこまで根性曲がってるヤツなんだっ!
(怒)

みなさんの投稿読ませていただいて断片的に思い出しはする
んですけれど、どーもスッキリしなくて、ホントどこで読め
るんだろ?
当時私もお小遣いがいくらだったっけな・・・・なかよし、
360円ぐらいじゃなかったでしたっけ?なかよしを買うと、他
何も買えなくなる状態で親に「なかよし代は別にして」と頼
んだ記憶があります(却下されましたけど・・)
で、学校で花とゆめ、と交換して読みっこしてた覚えがあり
ます。なかよしは付録が沢山ついてくるから割高だったんで
すよねー。

スタッフへ連絡

  全くのヨコです

kikunba
2003/09/05(金) 22:48

私は、小学1年生の頃に、キャンディキャンディが載ってい
るから・・と親にお願いして初めて「なかよし」を買っても
らったのが、キャンディの最終回だった(涙)。という者で
す。

そんなことはどうでも良いのですが、
つい最近、会社でキャンディキャンディの話になりました。
相手は10コ下の女の子だったんですけど、彼女の質問に唖
然!
「あの、金髪のクリクリ頭の主人公の女の子は、なんて名前
なんですか?」

ががーん!
10コ違うとこんな質問が出てくるのか! と、ちょっとシ
ョックでした。
因みに、そのコには以前も「たのきんトリオのキンって誰の
ことですか?」と聞かれて、のけぞったことがあります。

以上、失礼しました。

スタッフへ連絡

  映画化!?

りねっと。
2003/09/06(土) 01:06

↓見つけた方いらっしゃいますか??
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-
Theater/9689/candy/candy.html



たまたま見つけたサイトですが、一瞬ほんとに
信じてしまいました。。。(笑
だって、だって、監督とか渋くていいとこつくんだもん。

>アロホモラさん

キャンディ・ワルツについて。
ごめんなさい。そのシーンで使われたのがこの曲か
どうか覚えていないのですが。。
わたしは主題歌より好きだったりします。
歌詞はこんな感じです。
(全部は書いたらまずいですよね^_^;;)

♪夢のようよ 腕をくんで
踊りましょ 踊りましょ キャンディワルツ
あなたは花かしら わたしはちょうちょ 

・・ってこれだけじゃわからないですよね・・。
歌ってあげたいくらいです。(音痴でよければ・・)

スタッフへ連絡

  お返事ありがとうございます!

アロホモラ
2003/09/07(日) 13:43

なんか、すごくみなさんカキコしているからびっくり!
ひさびさに今日見て・・・。
キャンディはみんなの永遠のヒロインですね。
私も「なかよし」を親にせがんだ年代です。
TV化された時、家にはテレビが一台しかなくて、家族の中でチャ
ンネル権のない私はいたく悔しい思いをしたものです。
たしかワルツは、アンソニーとも踊ったし、テリィとも踊ったよう
な・・・聖ポール学院のメイフェスティバルで・・・。
曲だけの記憶ですが、後から歌詞がついたのかなぁ・・・。
懐かしいです(T_T)!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR