オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. テロップの誤りが多いのはナゼ?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

テロップの誤りが多いのはナゼ?

湯上りお肌. 
2003/06/25(水) 13:53

テレビで表示されるテロップなどは
下請けでアルバイトの人がやっているのかな?
どういう仕組みになってるのか、
ちょっと興味があります。

テレビで
「先ほどの話題で、誤りがありました・・・」とか言って
よく、漢字や、表示が間違っていたという
お詫びがありますよね。

直近では、昨日のGOガイで、酒税という漢字が
三面税となってしまっていて、さらには、
その間違いに気がついても、
軽く流していたときには
おいおいって、感じでした。

最近、どの局でも誤った表示が多いし、
内容が酷すぎるなあ・・・・と。
そういう傾向が多いってことを
自ら話題にするわけもなく、

テレビ局って、自分たちの過ちには
とっても甘いんですよね。

テーマ:
タグ:  アルバイトテレビテレビ局話題

スタッフへ連絡

ということではないでしょうか。
一流の大学を出ていても、平気で間違えた
漢字・言葉遣いでTV放送できるんだから
不思議で仕方ないですよね。
それを見て育った若い子たちが言葉を
誤って覚えてしまわないようにTV局側も
ちゃんと校正してから流して欲しいですね。
私が一番気になるのは「ジンクス」という
言葉の使い方です。
ジンクスって本来は「因縁のように思う事柄。縁起。
縁起の悪い物事をいう。」と辞書にもあるように
縁起の悪い縁についていうのに、「成功のジンクス」
などと間違えて使われているのを見ると頭が痛く
なりますね(^^;


スタッフへ連絡

  外部化

かま045
2003/06/25(水) 16:47

私もテレビの文字の誤字・脱字が気になります。

これは友達から聞いたので本当かどうかわからないのですが、最近
テレビ局の人というより、関連会社や派遣など外部化が進み、まっ
たく経験のない人たちがやっているそうです。そのため、チェック
が甘いので、間違いが多くなるのではないかと。

派遣などで給料や待遇を安くして、予算を低価格でおさえようとす
ると、どんどん質が悪くなってしまうのは避けられないですね。

スタッフへ連絡

  気になります

ぴよちゃん
2003/06/26(木) 08:54

バラエティー番組ならまだ許せないこともないですが、報道
番組や情報番組で「こういう」を「こうゆう」、「…しづら
い」を「…しずらい」などと表記されているのを見たときに
は驚きました。放送前にチェックしないんでしょうかね?

スタッフへ連絡

  ちょっと横ですが・・・

ake-chan
2003/06/26(木) 12:56

ほんとに最近のメディアでの言葉の乱れには耳を塞ぎたくなりま
す。渋谷の若者言葉(?)のような話し方を大の大人がしていたり
してこっちが恥ずかしくなりますね。

確かに言葉は時代とともに変わっていくものだし、一概に悪いとは
言えないのかも知れませんが、私は個人的にはメデイアを代表して
出ている人、特にキャスターやアナウンサーといった人たちにはあ
まりそういう言葉は使わないでもらいたいです。あと最近発音が変
というか、やたらとかつぜつの悪い人が多くないですか? 本来役
者の人って一般人よりも明確に言葉を話せないといけないはずなの
に何を言っているのかわからない人が多すぎる。そのせいか最近の
ドラマは見るのが苦痛で見なくなりました。

こういうのってもうどうしようもないのかもしれないですね
ぇ・・・

スタッフへ連絡

  確か、マスターさん

notting hill gate
2003/06/26(木) 23:34

あんまり覚えてないけど、テレビ局では
確かマスターさんとよばれている部署が担当してましたよ。
音声を出したり、番組使用素材やフィルムを管理したり、
編集したり、画像見て編集するところの管理をしたりするような部
署。そこでテロップ作ってました。
確かに内部で番組見ているときに、誤字が出ると「おいおいっ」と
上司が怒ってます。最近はワードの変換みたいに文字が漢字変換さ
れるし、メールやインターネットのかきこみと同じように
誤字になりやすい、ということが問題になってます。


スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

湯上りお肌. 
2003/06/27(金) 11:27

壽さん、かま045さん、ぴよちゃんさん、ake-chanさん、
notting hill gateさん、
レスありがとうございます。

なるほど・・・
やはり分業化や、外部化してるんですねぇ。
マスターさんという部署があるんですね。
編集する人たちは、画像のほうのプロだから
そこまで手が回らないんでしょうか。

報道などの生放送に使うものは、放送時間に間に合わせるた
め、時間ぎりぎりで仕上げてるサマが目に浮かびます。

放送局も一企業のはずなんだけど、
なぜか不況でも絶対潰れないイメージがあります。

担当のひとも、いろいろ大変だろうけど、
こんな雑なことばっかりしていたら
普通の企業なら、マスコミが叩いて
どんどん信用がなくなっちゃうのに、
自らはあまり批判を受けてないなんて
ちょっと不公平だなぁと思ってしまいます。

絵と音で伝えることを生業としたテレビが
漢字誤りや、言葉の誤りを軽視するなんて、

ひとつひとつは、大したことではないかもしれないけど
間違えたら謝っとけ、ぐらいのノリは
自浄作用の働かなくなった、いまの放送局の質が、
どんどん悪くなっているサインなのかもしれないですね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR