オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 一昔前と最近のマンガの違いがわかる箇所

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

一昔前と最近のマンガの違いがわかる箇所

ましゅまろ
2003/06/20(金) 22:37

先日、暇だったのでブックオフに行って
マンガを立ち読みして来たんです。(お店の方ゴメンナサイ)

読んだことのない連載シリーズ系?を、1巻から手にとって
おもしろかったら読み進める…という感じでやってたら、
「まじめに! 男女交際」というマンガにハマってしまって
読破してしまいました(笑)
題名は聞いたことありましたが、人気の作品なのかな。

で、帰宅してフッと思い出したのですが、
○○君から電話よ、みたいな、家の固定電話を
姉妹間で渡すようなシチュエーションって
イマドキあまり無いんじゃないかと…。
多分、ちょっと前の作品なのですよね?


そこで本題なのですが、
やっぱり、イマドキのマンガは、電話のシーンも携帯だったり
するわけですよね、きっと。

私は普段、マンガを読むことがないので
携帯で話している登場人物、という絵が浮かびません。

他にも、女子高生だったらルーズソックス履いてるとか、きっと
「一昔前」と「最近」の違いが現れる箇所っていうのが
色々あるんだろうなーと思うのです。


そういう所で、皆さまが気づいたことがあったら
聞いてみたいなあ・・・と思って新規で立てました。

「最近」のラインなんて、曖昧で難しいのですが。
ヘンな質問?ですみません!

テーマ:
タグ:  おもしろライン女子連載電話

スタッフへ連絡

  わかります、わかります!

まーぶ
2003/06/20(金) 23:08

こんにちは~♪

おもわず「そうそう!」とうなずいてしまいました。

「先生!」というマンガがありまして、主人公の女の子(高校
生)は携帯を持ってるんですが、父親に「どうせケータイで
しゃべってばっかりいるんだろう!」と叱られて取り上げられ
そうになるというシーンがありました。
その子には着信を「見られるとまずいワケ」があるので、
ケンカをして家を飛び出してしまいます。

昔のマンガだったら、彼氏から電話が来る!なんて時は、いつ
来るかわからない電話を親に取られないために、「電話の前
で張り込む」とか(笑)したじゃないですか。
そして逆に、内容が残らない電話はある意味便利だったりも
したわけです!

あと、メイクしてますね、マンガの中の女の子も。休み時間
にビューラーで一生懸命。。。
そうだ! 私も先日古本屋で見つけたマンガで、おそらく
「バブル真っ盛り!」なころのマンガなのかなー、女性がボデ
ィコンで・前髪命!ってカンジで笑いました。

あとアレ。エッチ系。
「いいの!?少女漫画なのよ!?小学生も見てるのよ~!?」
という雑誌にも、おそろしく詳しい部分まで書いてあって
時代の流れを感じマス・・・。

だんだん内容がそれてきました・ゴメンナサイ~!
でも楽しいですねー、こういう話は(^^♪

スタッフへ連絡

  そうそう!

めろんぜり→
2003/06/23(月) 10:51

コンビニで何となく手に取ったいかにも
少女マンガ(コロコロコミックと同じ大きさ)っていう表紙の
雑誌があったので見てみたら
『こ、これはレディコミですか( ̄▽ ̄;) 』って描写。
思わず恥ずかしくて閉じました。
あーゆーのを目にしてるから今のコは性体験を
軽く考えちゃうのかなって思ってしまいました。

スタッフへ連絡

  ハイハイ!!

まーぶ
2003/06/23(月) 18:14

コロコロと同じ大きさ!わかります!(>_<)

あの大きさで「ボーイズ・ラブ」系もあるんです。
(美少年同士デスネ☆)

あと、表紙はピンク系でイラストもかわいいけど、
「・・・んん?これはもしや?!」と思って開いてみたら
思いっきりエッチ(体験ものあり)で、ハニワ顔になった
こともありました。 読者のイラストもすごかった・・・。

もう、特別なことじゃないんでしょうね。
タレントや、オシャレなんかと同じように会話に出てくるの
かも。
中学生の女の子が「ふたりエッチ」(って言うマンガがある
んです)の前で「これほしいんだよねー」って言ってるのを
見たときはクラッとしました・・・。

まじめに取り上げてるならいいんですけど・・・ってついつ
い思っちゃいます。。。

スタッフへ連絡

  懐かしい~。

りねっと。
2003/06/21(土) 02:02

「まじめに!・・」って10年近く前にマーガレットに
連載されてた作品ですよね。
当時読んでましたよ~。

私の中で、ラブコメ漫画で電話を受けるシーンの
王道は、『女の子がお風呂に入ってる時に、お父さんが
勝手に受けて切っちゃう』イメージです(笑
いまどきないか・・(^_^;;

ちなみに一昔前だなぁって思うのは、ポケベルが
出てきたりするときかなぁ。。
具体例が今出てこないですけど。
ドラマでも「ポケベルが鳴らなくて」とかありましたよね。

スタッフへ連絡

  服とか

こま3号
2003/06/21(土) 13:03

でも感じることありますねぇ。
「当時の流行はコレ!?」と。
特に王家の紋章をずっと持っているんですが
漫画が続いていても、これだけキャラも服装も
変わってくるって、それだけ時代が流れてるな~と
感じています。
アクセサリーとかも流行によって違いますし。
この前実家の奥から「ころんでポックル」というのが
出てきたんですけど、アクセサリーが木彫りなんですよ。
当時小学生だったのでそれが流行だったのか
覚えていないのですが、違った意味でも楽しめました!

スタッフへ連絡

  なるほど、ありがとうございます!

ましゅまろ
2003/06/22(日) 08:25

身近だけど変わったところって
けっこうありますね。

楽しく読ませていただきました。
みなさま、ありがとうございます!


>まーぶさま
やっぱり、携帯は必須なんですね。
着信が残っちゃう、みたいなことも出て来るわけですかー。

小学生も見るH系、って、どんなものか気になりました。
「まじめに!…」でもイイ歳してドキドキ見てた私なのに。(笑)


>りねっと。さま
連載当時に、読んでいらっしゃたんですね。
お風呂に入っている時にお父さんが切っちゃう、確かに王道!
あと、電話が鳴って「あたし出る!」とかですかね。(笑)

ポケベル出てくると、制作年がかなり限定されますよね。
ベル持たないまま携帯に移行した若者も多かった。(ですよね?)


>こま3号さま
あー、木彫りのアクセサリーって懐かしい!
私、母の日にプレゼントしたことがあったし、自分でも
ペンダント持っていました。

確かにちょっと流行っていた時期があったように思います。
その頃、ベージュや白、麻、みたいなナチュラル系が
とってもオシャレ~だったと記憶してます!


マンガを読む楽しみ方が増えました。
ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR