オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. この話の題名を教えてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

この話の題名を教えてください

ド貧乏学生
2003/06/12(木) 01:08

文庫本だったのですが、何気なく読んだ話で、題名がわからず
気になってます。題名がわかる方は教えてください。
短編がいくつか入った文庫本だったのですが、その中の一つの
内容は

何人かが集まって怖い話をすることになり、それぞれ披露して
いくことになりました。ある男性がたんすの引き出しになぜか
その人のおばあさんが入っていていまだにそれは何故だったのか
わからないというような話をして、次に女性が足首だけの幽霊
を見たとかいう話をして、みんな披露していき、最後に別の
男性がみんなのコーヒーに毒を入れたとかなんとかで、その時の
せりふが「最近の胃の痛みはただの病気ではないと思ってた」
とかなんとかいうような話だったと思うのですが・・・

↑ぜんぜんわからないですね(^◇^;)
もし、このめちゃくちゃな説明でわかっていただける方が
いらっしゃったらお願いします。


テーマ:
タグ:  コーヒー女性病気足首

スタッフへ連絡

  全く根拠のない予測

DEBBIE
2003/06/12(木) 14:30

その話、私も読んだことあるような気が・・・でもごめんなさ
い、著者は分かりません(じゃあレスするなって)

雰囲気的には阿刀田高の短編、「ナポレオン狂」とか、に近い
ように思えますが。

誰だろう?私もめちゃくちゃ気になってきました。
誰か是非答えを教えてください~!

スタッフへ連絡

  たぶん読んだことある~

ちーちく
2003/06/12(木) 17:29

こんにちは。
私もこの話、知ってる気がします。
DEBBIEさんと同じく、誰のどの本だったのかはまるで思い
出せないんですが・・・。ごめんなさい。

う~ん、私がよく読む作者だと、恩田陸・東野圭吾・森博嗣・宮部み
ゆき、あたりなんですが、ちょっとジャンル違うかなあ・・・。

気になるよ~。
どなたか、「これだ!!」って教えてください。
お役に立てなくてごめんなさい。

スタッフへ連絡

  はじめの・・・。

まーぶ
2003/06/12(木) 18:02

たんすの中におばあさんが・・・って言うのだけなら知って
います。たぶん「新百物語」の中の話なんですが、こういった
オチにはならないのでちがいますねー。。。

DEBBILさんの言うように、私も阿刀田さんっぽいなと
思いましたがどうでしょう~。
ただ、その「タンスの中に人がいる」っていう話はここ何年か
で急にネタにされはじめてるような気がするので、そんなに
古い小説ではないかも・・・。

うーん、全然役に立たないですね、スイマセン^_^;

スタッフへ連絡

  うっわあ!

まーぶ
2003/06/12(木) 18:32

ゴメンナサイ!
タイトルが全然ちがいます!

「新百物語」ではなく「新・耳袋」です!
今、にんにく切ってて思い出した・・・。(しかしなぜ。)

「新耳袋」は何冊か(7ぐらい)出ています。あとでよく確認
してみます~。。。

スタッフへ連絡

最近買った本で読み終えたあと捨ててしまったのでタイトル
や作者は覚えていません。確か東北出身の作者で東北地方の
お話が多かったですよね。「・・・温泉」とかカッパの話
「かみのもり」?だったかな。とか「おそれ」とかの短編集
ですよね?カッパのお話は恐ろしかったです。あー気にな
る・・・。

スタッフへ連絡

  思い出した!!

ゆみころ
2003/06/12(木) 23:52

高橋克彦の「私の骨」と言う短編集だ!
その百物語っぽい内容の題名は上のレスでも出てる「おそ
れ」です。「・・・温泉」は「雪泊温泉」思い出したっ。
あースッキリしました。

スタッフへ連絡

  角川ホラー文庫

りねっと。
2003/06/13(金) 09:42

・・ですよね!
私もどこかで読んだような・・と
悩んでいたので、すっきりしました。
(思わずレスしてしまいました^_^;;)

雪泊温泉を「世にも奇妙な物語」で放映して、
なんだかすごく恐かったけど気になって、
この本を読んでいたのでした。。

スタッフへ連絡

  そうだったのか!

DEBBIE
2003/06/13(金) 15:40

「私の骨」でしたか。なるほど~。ゆみころさん、りねっとさ
ん、ありがとう。私もすっきりしました!

しかしタイトルと話は思い出せても他の話があまり記憶にない
のはなぜ・・・ちゃんと読んでたのか?他の本と同時進行とか
あほなことしてたのか??こういうときに自分の読書法がいか
にムダなのかを思い知らされますね(涙)

もう一度読んでみたくなりました。気になりすぎます。
しかし、私の住むところには本屋が少ない!
なんてストレス・・・

スタッフへ連絡

  すっきり!

ちーちく
2003/06/13(金) 16:04

ゆみころさん、りねっと。さん、ありがとうございました。
おかげでもやもやがすっきりです♪

ほかの話は私もあまり記憶にないのですが、
温泉の「雪泊」は怖かったのを覚えてます。
「ゆきどまり」って読むんですよね?
もう一回読みたくなっちゃいました。
今日のような蒸し暑い日に読んだら怖そうで良いわ~。
帰り、古本屋覗いて帰ろうっと。

スタッフへ連絡

  感激です!!

ド貧乏学生
2003/06/13(金) 23:23

みなさん、たくさんのレスありがとうございます。
あれからパソコンを開いてなかったので、返事が遅くなって
すみませんでした。

1つもレスないかなぁと思いながら開いてみたら、レスが
たくさんでびっくりしました。あんなに下手な説明だったのに
題名までわかってうれしいです。

私もどんどん思い出してきました。
かっぱとか温泉とかのお話、あった気がします。温泉は
交通事故と関係あったような・・・とにかく怖いんですが
ぐいぐい読んじゃいましたね。

早速探してみたいと思います。
DEBBIEさん、ちーちくさん、まーぶさん、
ゆみころさん、りねっと。さん、どうもありがとう
ございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR