オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 「こころ」見てますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

「こころ」見てますか?

nanahosi
2003/06/02(月) 09:15

私は朝の連続TV小説が大好きで毎回見てます。
今回のオープニング曲は1度聞いて、なんて素敵なの!って
思わず感動・・。毎日本当に心温まります。
しかし、どうしても主人公の「こころ」役の人が好きになれませ
ん。
毎日怒ってるからか、そういうストーリだから仕方ないのかもしれ
まんが、言い方とかがきつくって、朝から嫌な気分になります。
連ドラならではのほのぼのした感じがなくって
他の人が演じればまた違うのかな~とも思ってしまいます。
でも連ドラだからってつい見ちゃうんですけどね~。
みなさんは今回の「こころ」どうですか?

テーマ:
タグ:  オープニング小説感動TV

スタッフへ連絡

  どうしようかなぁ、と悩み中

ゴリエ644
2003/06/02(月) 10:03

私はお昼の再放送派です。
今回の「こころ」は主人公の女の子役の人は
気に入ってるんだけど、
いまいち話の内容に魅力を感じないんですよ。
確かに主人公の女の子はいつも怒ってる感じですよね。
あれは江戸っ子ってところを表したいからなのかな?
と私の中では勝手に解釈されてしまってます。
にしても、もう少しおとなしくなってもよさそうだけど。

前回の「まんてん」は主人公の女の子が好きになれず、
また、話の内容もスケールが大きすぎて納得がいかなくて、
途中から見るのやめてしまいました。

今回もそうならないようにがんばって見てるんですけど・・・
なんだかだんだん見るのが疲れてきたような。

「さくら」は最初は「?」と思ったけど、
最後の方は結構楽しんで見てました。
「ちゅらさん」も同様。
今回の「こころ」も最後の方は楽しくなるんでしょうかね?

スタッフへ連絡

  見てます。

流星号31
2003/06/02(月) 10:12

nanahosiさん、こんにちは。
私も「こころ」見ています。
オープニングの曲、ほんとに素敵ですよね。

こころ役の中越典子さんは、ViViのモデルをしていた頃、結構
好きだったので(モデルとしては小柄で、なんか可愛くて)
今回朝ドラの主役に決定した時は、始まるのが楽しみだなー、
なんて思っていたのです。

でも、やっぱりあんまり・・ですね。
役柄やストーリーによるものかもしれませんが、口調もきつい
し、表情が、いつも怒ったような、不満そうに口角を下げたよ
うなものが多いような気がします。
脇役の小池栄子さんなんかのほうがイキイキ元気なキャラで
光って見えますよね。

モデルの頃は本当に可愛かったので、残念です。
写真と映像では見せ方も違うのでしょうか・・
これからストーリーが明るい方向に向かえば、また彼女の魅力
が出てくるかな?と、期待しています。

スタッフへ連絡

  私も見ています。

運命の人
2003/06/02(月) 10:32

私もオープニングの曲気に入っています。

こころは確かによく怒っていますよね~

その事も気になるんですけど、
子供のことでなんか引っかかることがあります。
優作さんの実家の人が子供を引き取るって言った時に
こころは、私ががんばって育てます!って言って
結局はこころと一緒に帰っていきましたけど、
「ホントにそんなことありえるの?」って
正直思いました。
ドラマの中では、こころの今後の幸せを
考えたら、実家で引き取る方が…という展開でしたよね。
でも優作さんは一人っ子だし、実家にとっては
唯一の優作さんの血の繋がった子供なのに…

こんなに簡単に実家があきらめてしまう展開って??

この前朝日新聞で、優作さんの母親役をされていた
大森暁美さんが、
あんな風に実家が孫を手放すなんてことありえるの?
と思いながら、腑に落ちないまま演技していました。
と話されていました。

私も同感だったので、
ドラマとは言え、かなりこころ側(こころの家側)の
都合で描かれているな~と思いつつ見ています。

スタッフへ連絡

  朝の楽しみが減りました

おじゃ~
2003/06/02(月) 10:37

朝から嫌な気分になるので見るのを止めました。
やっぱり楽しんでみていたのは「ちゅらさん」かなぁ。
会社に行く前、「ちゅらさん」を見てあったかい気持ちになって
「今日も頑張ろう」と思ったものです。

朝はやっぱりいらいらしない、気持ちよく見れるドラマがいいで
す。

スタッフへ連絡

  設定が・・

でん子
2003/06/02(月) 13:53

私は「欠かさず」というより、「ちょいちょい」
かいつまんで見ています。

それで十分ストーリーがわかってしまう・・。
でも本筋の着地点が見えない気持ち悪さ。

医者と客室乗務員のカップルという設定が
ベタだし。。

主人公が客室乗務員っぽくないし
(フライトに行っても『出かけた感』が薄い)、
かといってうなぎやを手伝う事にそんなに精を出して
いるわけでもなし(『うなぎやの娘』って感じがしない)。

下町のうなぎやで働くチャキチャキ娘との恋なら
もう少し真実味があったかなぁと思っています。

中越さんは個人的に好きです。
ブランチレポーターの時もあまりキャーキャー言わなかった
し。

朝の連ドラで一番真剣に見てたのは、「ひらり」(古いっ)
でした。
それ以降ちゃんと見ていないです。

スタッフへ連絡

  見ずに聴くだけ

おJAL
2003/06/02(月) 14:50

オープニングの曲は好きで毎日聴いていますが、
それが終わると画面は見ずに聞き流すだけ。

世界一暇な国際線のCAの話は非現実的で…
なかなか付いて行く気になれません。

ふたこと目には「浅草・浅草」っていうのもうざったい。
本当の浅草っ子とちょっと違ってる感じ。
本当に時計代わりとなってしまいました

スタッフへ連絡

  わかります、わかります。

はなこ222
2003/06/02(月) 15:55

私も朝ドラ見ていた方ですが、こんかいの「こころ」はイマイ
チ。。前回の「満天」もイマイチ・・・。

主人公の女の子が好きとか嫌いとかじゃないんですが、なんとなく
魅力を感じないんですよね。なんでだろうか・・・。なので、今は
だいたい日曜日の新聞で次週の内容をサッと読む程度です。

みなさんと同様、最近の朝ドラでは「ちゅらさん」「さくら」が好
きです。朝から元気になれるってかんじでしたね。

スタッフへ連絡

  そんなのアリ?…が多すぎて

へぃ
2003/06/02(月) 16:20

初めの頃は
「あ、久々におもしろい連ドラかも」
と思って欠かさず見ていたのですが
この頃は気がついたら見る という感じです。

不自然な設定が目に付くんですよね。
子供の気持ちが分からない と主人公が悩むと
周りの人が
「日記を読めば?」とアドバイスしたり、
皆さんがおっしゃるように
祖父母が簡単に孫を手放してしまったり。

でも脇を固める俳優さんたちが好きです。
岸 恵子さん・小池栄子さん・寺尾 聰さんなど。
あ、玉木 宏さんはこのドラマで知ったのですが
さわやかな方ですね~。
今後、注目してしまいそうです。

スタッフへ連絡

  一応見ていますが・・・

16和音
2003/06/02(月) 17:23

なんだか習慣になっているので(笑

私はこころ役の女優さんはけっこう好きなんですが、
(個人的に、猫顔のきつめ美人が好き^_^;)
確かにあの内容・設定のちゃちさにはついていけないです。
いよいよ子供たちの実のお母さんが出てきましたが、
出るタイミング遅いんじゃないの~!?って感じだし。

ツッコミどころ満載の朝ドラなので、逆にそこを
楽しむしかないかなぁ~・・・とほほ。

次の朝ドラはもうちょっと何とかなってると良いんだけど。

スタッフへ連絡

  満天より良い

oonao
2003/06/02(月) 18:17

皆さん色々な意見があっておもしろいですねー!
我が家では、前回の「満天」よりはるかに良いね、という意見
です。ダンナなどは、見逃すと土曜日早めに起きBSで見てま
す・・・。満天があまりにも「ありえない」設定だったので、そ
れよりはまだ「ありそう」かなー、という感じで。
主役の子も満天よりこころの方が好感もてますし、何より優太
役の男の子が可愛くて、彼に癒されてます。

スタッフへ連絡

  私も「満天」は。。。

*もぴ*
2003/06/02(月) 23:14

「満天」は始まりの頃からなんだかあまりおもしろく
ないかも...なんて思いながら見ててやっぱりおもしろくない!
って見るのやめちゃいました。
他の方も言ってましたが主役の女の子がどうも好きになれなくて。
oonaoさんと一緒で「満天」よりはるかに良いと思って見てます。
たまに見逃してますが(^^;)

スタッフへ連絡

  まんてんは3日で見るのやめました。

(nana)
2003/06/03(火) 09:33

予告の時点で「騒がしいなー」って思ってたのと、
始まってみてもヒロインに魅力がなくて。

そもそも大阪発のってあまり好きになれません。
「ほんまもん」もありえなかったし。
(というか収拾がつかなくなってた)
竹内結子さんがでていた・・・和菓子のは見てたけど・・・。

こころは近頃やや離れ気味・・・だって優作さんだって
いくら心配だからって一人で帽子もかぶらず雪山に
飛び出していかなくても・・・
その後こころも優作さんを探しに素手で外に出なくても・・・
子供たち二人っきりで新潟のおじいちゃんちに
行っちゃわなくても・・・

日々苦笑してます。

「きっとそのうち面白くなるって!」って
思い込んでるところもあるかも?!

でもパパイヤの出番が少なくなりそうで(というか
無くなりそうで)淋しい~!こころの先輩(高田まゆこさん)と
上手くいくのかな~。
目下の所それが気になります。

スタッフへ連絡

  まんてんよりはまし

かにー7
2003/06/03(火) 12:12

私も朝の連ドラ(再放送ですが)は楽しみにしていました。
確かに「こころ」は最近イマイチかも。
救いはヒロインが可愛いってことでしょう。
やはりヒロインが可愛くなくては、見る気になりません。
ちょっと設定には無理がありますよね。

まんてんはヒロインはあまり可愛くないし演技も下手だし、
「宇宙にいきたかー」と何百回も言うだけで、話は進まない、と
「ほんまもん」より面白くなかった!

「さくら」や「ちゅらさん」は何も考えずただ楽しめるストーリー
だったと思います。

スタッフへ連絡

  結構辛くなってしまいました(笑)

ちゃるる
2003/06/03(火) 23:31

私は出勤時間がもっと早いので、最近の朝ドラは新聞であらす
じをよんだり、週末あたりの予告編を見る位なのですが、なん
か「こころ」って意外…というか、私が事前に全然分かってな
いせいなのですが(笑)。

「『浅草のうなぎ屋の娘!』が売りだと思ってたら、客室乗務
員までやってたの?」(←設定欲張りすぎ?)
「子持ちの医者と結婚して、子育てしつつ地方の医療活動も頑
張る話かと思ったらダンナはもう死んじゃったの?」(←死ん
だと思ったら実は…かと思ってたら)

そもそも題名からして「こころ」って…
何で朝ドラって「満天」「ぴあの」と、どーも現実的にほとん
どありえなさそうな名前を持つ主人公の、その名前がそのまん
まタイトルになってるんでしょうね?
「おしん」位はいいんだけど…

主役の女優さんも、ぱっとしない時は全然印象薄いし。
「まんてん」もだけど「甘辛しゃん」「やんちゃくれ」あたり
特にそう思いました。
「甘辛しゃん」では母役の樋口可南子、「やんちゃくれ」では
姉役の高田聖子の方がずっとよかったです。

なんだかんだ言って私、結構見てますね(笑)。
ここ何年かは殆ど見てないんだけど、面白かったのっていった
ら「ふたりっ子」とか「ひらり」とかかな。

スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとうございます。

nanahosi
2003/06/04(水) 09:21

みなさん、いろいろなご意見がありますね~。
「こころ」から過去の作品までさかのぼっちゃって
読んでてていろいろ思い出しちゃいました。
どんな作品で誰が主役だったかわかる自分って朝ドラが好きすきな
んだ~と再度感じました。(笑)
こころ役があんまり好きじゃない~といいつつ、他のキャストが好
きなこともあり今日もしっかり見てしまいました。
子供たちも可愛いし、岸恵子さんもなんかいい味出してますよね。

こころ役のファンの方が結構多いんですね。
どうしてもストーリー上で見てしまうのでいまいち好きになれませ
んが、きっとこの後ストーリーも変わっていい雰囲気になることを
願って、これからも朝の楽しみよしていきたいと思います。
あとは、次の作品に期待します。
みなさんたくさんのご意見ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  まんてんと比較すると

うきりん
2003/06/04(水) 09:21

私はまんてんは楽しんでみてました。
主役の宮地さんも最初は「ブサ」と思ったけど
2週間くらいで目がなれました。スタイルは抜群だしね。
あと、まんてんは漫画だと思ってみると非現実的な設定も
ありかな、と思いました。
まんてんのまんはマンガのまん。
彼女は黒田つばめちゃんのマンガの主人公なんだ、と
思ってみてました。
高卒のまんてんが宇宙飛行士になるというお話は非現実的で
も、お話の辻褄はきちんとあってましたしね。宇宙に行くには
一芸に秀でたプロにならなくては、と気象予報の勉強をすると
ころなんて、なかなかよかったです。

で、こころですが、こちらは間違い探しドラマとしてなら
楽しめます。喘息の子供を連れてなぜか冬山に登る親子、医者
なのに1人で遭難者を探しに行ってしまう優作、帰ってこない
優作を探しにこれまた軽装で出かけてしまうこころ(「こんな
雪、こんな雪」のシーンでは笑ってしまいました)、優作のこ
とをあっという間に忘れてしまうこころと子供たち、家に仏壇
もない朝倉家、暇で宿泊を伴うフライトのない国際線客室乗務
員、憎みあって別れたわけでもないのに元夫の葬式にも来ない
し線香の一本も手向けようとしない元妻、10歳くらいしか年の
離れていない女性を「お母さん」と呼ぶ中学生、鍵も持ってい
ないはずなのに勝手に診療所に入り込みサンタのまねをする浅
草の住人、この前までお母さんみたいな女医になりたいと言っ
ていたのに母親に会いたがらない倖、小学生になるというのに
異常に子供っぽいウータン(2.3歳で成長が止まった?)、そ
ういえば猫はどこに行った?など突っ込みどころ満載です。こ
れはありえないということをわざと盛り込んだ、不条理劇のス
タイルをとっているのかな、と思います。
でも朝ドラは普通に明るく楽しめるのが一番ですけどね。

スタッフへ連絡

そうですね、見方次第でいろいろ楽しめますね。
今朝も「この子なんでこんな口調なんだろうね~」と
言いながらしっかり見てしまいました。
今日はなかなかおもしろかった。やっぱりありえない・・なんて
思いながら見てます。(笑)
結局、朝ドラって見ちゃいますね。
今度嫌気がさしたら、うきりんさん風に見て楽しみたいと思いま
す。
ご意見ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR