オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. セレブの意味

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

セレブの意味

あやすけ414
2003/05/25(日) 14:24

最近テレビや雑誌でよく聞く「セレブ」という言葉。なんとなくの
意味はわかるのですが、どうゆう人をセレブと言うのでしょうか?
お金持ちの人のことをいうのですかねぇ?くだらないことなのです
が友達と話していて気になったのでわかる方教えてください♪

テーマ:
タグ:  お金セレブテレビ友達雑誌

スタッフへ連絡

  こんな意味?

ASTY
2003/05/25(日) 14:30

セレブリティー(celebrity)の略で、女性誌などで、海外の
モデル・デザイナーなどファッション関係者や俳優・監督な
ど映画関係者の代名詞として用いる。
という意味かなぁ~?

ま、私達一般人には関係ないね~。(-_-;)

スタッフへ連絡

  追加

はにゃはにゃ
2003/05/25(日) 16:39

celebrityは、有名人、名士をひっくるめての呼称だと思うの
ですが、どこまで入るのでしょうね~?
もともとは、称賛する、祝うという意味の「celebrate」から
来ているので、一般人から見て称賛する位のお金か名誉か地位
を持ってればセレブ??

スタッフへ連絡

  デーブスペクターがいうには

パークオズ
2003/05/26(月) 00:09

前に、日本人女性で世界的に通用している
セレブリティは
緒方貞子さん、黒柳徹子さん、デビ夫人だそうです。

スタッフへ連絡

  うちの上司がいうには

DEBBIE
2003/05/26(月) 00:48

近所の高級寿司屋の話をしてる時に上司(米国人)が、「あの
お店知らないの?セレブがよく使うんだよ!」といっておりま
した。

米国の小田舎につき、トム・クルーズはおろか新人女優、モデ
ルも映画監督なども来るはずはなく・・・・

ってことで、「地元で有名な企業の社長」程度にも使えるのでは
ないかと思います。

スタッフへ連絡

  これもセレブ?

いまじゅん
2003/05/26(月) 10:09

先日TBSの「Pooh」という番組の中でやってるセレブ特集を見
ました(毎週この特集をオンエアしてるみたいです)。
その日は元某FM局の人気DJだった人で、現在は地域限定のFM
局のDJをやってる女性で、この人の私生活や持ち物などを
色々披露されてました。
住まいは名の知れた一流ホテルのスイートルーム(半年ごとに
ホテルを変えているとか)、車は1台2千万近くもする高級外
車を2台所有、服装は有名海外ブランドの一点ものしか着な
い、食事は海外にもいくつかある、予約しないと食べられな
い超高級レストラン。欲しくないものは千円でも出したくな
いという人でした。
相当稼いでるんだろうなぁ…と思ったのですが、女性リポー
ターが「一ヶ月のお給料はどれくらいなんですか?」と聞い
たら「とても安くて、ドレスも買えないくらい」と答えて
て、高いものを手に入れられるのはそういう環境(簡単に買え
る?)で育ってきてるからと言ってました。リポーターがさら
に突っ込んだ質問をしてたんですけど、答えられない様子で
した。
見てて「それって自分が稼いだんじゃなくって、親が稼いだ
カネをガンガンに使ってんじゃん!」と思いました。セレブ
ってそういうことなんでしょうか?
私の中で“セレブ”とは、親のカネを使いまくることしか考
えてないカッコ悪い人のことだというイメージが出来上がっ
てしまいました。ぜんぜん羨ましくない人なのねって感じで
す。
いったいセレブってなんなんでしょう? ちゃんとしたセレ
ブっているんですか?
誰かビンボーバカな私に分かりやすくセレブの意味を説明し
て欲しいもんです。

スタッフへ連絡

  それ私も見ました!(横レスです)

ryoko-k
2003/05/26(月) 11:47

私も「セレブ特集」の題名にひかれて見ました(笑)
でも・・これってセレブ??と疑問に思っていたんですよ。
本来のセレブとはかけ離れている・・ように思っていたのは
私だけではなかったんですね!
でも本来の「セレブ」の意味がよく分からないのも
正直なところ。
私のイメージは親がお金持ち(もしくは旦那様が)
で、色々な趣味を持ち、それを活かして自宅で
教室を開いている・・またはバリバリ仕事しちゃってる
知的で美しい生き方をしている女性。
でも、いまじゅんさんのイメージにも納得です。

スタッフへ連絡

  同感です!

すぴ★
2003/05/26(月) 14:32

私もあの番組で言うセレブはおかしいと思っていました。

英語でいう”celebrity”は、有名俳優・女優・人気ミュージシャ
ン・スーパーモデル・有名ニュースキャスター・有名作家・映画監
督・有名弁護士・代議士…など、誰もが知っていて、尚且つ財力・
発言力・影響力などを持っている有名人の事をいいます。

なので、本当は有名人だからセレブって呼ばれるはずなのに、あの
番組では「誰これ?」って思うような人達を“この人達はセレブで
す”って紹介しちゃうんですから順序逆ですよね。あの番組で“セ
レブ”として紹介されている人達は、単に“優雅な暮らしをしてい
る人達”に過ぎないと思います。

思うに、ryoko-kさんのおっしゃる「親がお金持ち(もしくは旦那
様が)で、色々な趣味を持ち、それを活かして自宅で教室を開いて
いる・・またはバリバリ仕事しちゃってる知的で美しい生き方をし
ている女性。」と言うのは、まさに日本だけでの“セレブ”で、英
語のcelebrityよりもっと庶民的ですね。

特定の人達の間で有名で、それに憧れる人達がいるとしたら、この
人たちは一時期使われていた“カリスマ”の方が使い方は正しかっ
たと思います。

やはり街を歩けば誰もが振り返るような有名人だけが、セレブって
呼ばれるべきですね。

スタッフへ連絡

  そうですよねぇ

いまじゅん
2003/05/26(月) 16:05

ryoko-kさん&すぴ★さんのおっしゃる通り、セレブって誰も
が振り返るくらいの地位と名誉があって、知的な人だと思い
ます。
本当のセレブってあーいう番組には出ないですよね。
ちょっとモヤモヤ疑問だったので、スッキリしました。

スタッフへ連絡

  =有名人・名士

ake-chan
2003/05/26(月) 12:17

有名人とか芸能人とかひっくるめてcelebrity でいいんだと思い
ます。日本語で言うところの「タレント」って言葉は英語じゃない
ので、あの人はタレントです(テレビに出ている人です)と外国人
に説明する時なんかはこの言葉を使います。ただ、本来は名士とい
う意味なので、広い意味では地元の名士(代議士とか地主とか)も
入ると思います。女性誌やファッション誌での使われ方はかなり偏
っているような気がします。別に金持ちだからcelebrity ってこ
ともないですしね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR