オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. どんな本を読んでますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

どんな本を読んでますか?

おはつ
2003/05/13(火) 10:46

タイトル通りなんですが、
お恥ずかしい話、私は読書というものを
ほとんどしたことがありません。
知り合いに「プチ物忘れは本を読まないから」と言われ、
「確かにそうかも」と思い、本を読もう!と思いました。
しかし、本屋に行っても本がありすぎて、
どれが良いのか迷ってしまい、買ったとしても
途中で挫折したりしないだろうか?と少々不安になります。

そこで、私と同じぐらいの年代の女性が多いこの掲示板で
みなさんはどのような本を読んでらっしゃるのか教えていただき、
できれば私のような読書ビギナーでも読めるような本を
紹介していただきたいのです。
ジャンルは問いませんが、できれば読みやすいものが良いです。
・・・とワガママを言ってすみません。

ちなみに、私の数少ない読書歴を申し上げますと、
小学生のころ、歴史上の人物(日本・世界共)の伝記にすごくはま
って読んでました(かなりわかりやすく書いてあったので読めた)
しかし、その後は・・・
学生時代の国語(現代文)の授業ぐらいでしょうか?
まともに読書をしたのって。
あと、夏休みの宿題で出た読書感想文を書くのに
がんばって、がんばって課題の本を読んだくらいです。

よろしくお願い致します。

  こんなのどうでしょう

ほびっと。
2003/05/13(火) 11:26

浅田次郎はいかがですか?
時代物も多いですよ。「壬生義士伝」は相当泣けます。
「天切り松」シリーズは大正時代の架空の泥棒一家の話ですが、
おもしろくてスカっとします。
時代物はあまり読まなかった私がはまるくらいですから、
読みやすいんだと思いますよ。

あとは、宮部みゆき。
重いテーマのものも多いですが、
短編集が結構出てますので、それは読みやすいかもしれませんね。

北村薫もいいです。
殺人のない本格ミステリー、って誰かが言ってましたが、
ほんとそんな感じです。「ターン」はおすすめです。

スタッフへ連絡

  東野圭吾です。

かな♡かな
2003/05/13(火) 11:34

彼のはかなり面白いです。
一応、ミステリーの中に入るんだと思うんですけど、短編集
とかは噴出してしまったりしますねー。

あと、ほびっと。さんもおっしゃっている宮部みゆき、浅田
次郎もいいですね。

読みやすいのがよければ江國佳織(字合ってましたっけ?)
もいいかな。「きらきらひかる」とか面白いです。

良い本が見つかるといいですね。

スタッフへ連絡

  おすすめ

marsha
2003/05/13(火) 11:46


気軽に読みやすい作家だと思います。
特におすすめなのが「白夜行」なのですが
これは、普通の単行本の2冊分くらいありますし
軽いものを探されている人向きではないかな・・・

宮部みゆき
「模倣犯」や「蒲生邸事件」は、わたしにはいまいちでしたが
(つまらなくて途中で挫折(笑))
「火車」など読みやすいと思います。

幸田真音も、金融関連の話ですが
ちょっとした恋愛ネタも含まれていて読みやすいかも。
あとは、エッセイになりますが酒井順子。

スタッフへ連絡

  私が好きな作家さん

めろんぜり→
2003/05/13(火) 11:57

宮部みゆきさんと宇江佐真理さんで
どちらも時代推理小説が好きです。
(宮部さんの小説は登場人物が多いので
頭の中で「この人は主人公の...えーと...」って
こんがらがるときがありますけど^_^;)

江國香織さんの本も独特の雰囲気があって好きです。

スタッフへ連絡

  群 ようこの本

あづき2002
2003/05/13(火) 12:00

こんにちは、おはつさん。
読みやすい本、と言うことで群よう子のものをお勧めします。
最近のものではなく、ちょっと前の小説の「無印」シリーズ、旅行
記(?)の「~見聞録」シリーズ他にもエッセイなんかも随分でて
います。
読みやすいし、「そうそう」と思えることも多いです。
よろしかったら一度、本屋さんで見てみてください。

スタッフへ連絡

  きゃ~っ!!私も大好きっ♪

バナナタルト
2003/05/13(火) 13:36

懐かしいっ!!と思い思わずレスしちゃいました!!

私も群さんにははまりまくりましたぁ!!
電車の中でも笑いがこらえきれず、ニヤニヤしていたのを覚えてい
ます(爆)

やはり特に好きだったのは「無印」シリーズですねぇ!!
うんうんっ!!もちろん、他にも群本にはたくさん面白いものがあ
りますけど、一押しですっ!

あーーまた、読みたくなってきたな♪

スタッフへ連絡

  読みにくいかもしれませんが・・

クレジット
2003/05/13(火) 12:09

幸田文(こうだあや)さんの「きもの」がお薦めです。
とても綺麗な日本語が印象的です。ただ人によってはとても読
みづらく挫折している人も多いかもしれません。

あとは山崎豊子さん。
これも読みやすいとはいえませんがはまると一気に読めてしま
います!

スタッフへ連絡

  おはつさん登場!

☆♪ももっち♪☆
2003/05/13(火) 12:36

おはつ、という主人公が出ている宮部みゆきさんの時代小説があり
ますよ~。
『震える岩・霊験お初捕り物控え』というタイトルで、文庫があり
ますのでぜひ。
ちなみに、短編集『かまいたち』にも、お初ちゃんの出てくるお話
があります。こちらは短編で読みやすいですよ。
このお初ちゃん、おきゃん(古っ)なキャラで好きです。
時代物ですが、読みやすいですよ~。
http://www.osawa-office.co.jp/m/m_list.htm
 ↑ 宮部さんの著作リストです。
http://www.osawa-office.co.jp/index.html
 ↑ 宮部さんの所属する大沢オフィスの公式HPです。
現代モノは、『我らが隣人の犯罪』が読みやすいかな。やはり短編
集です。

あと、山本文緒さんの『シュガーレス・ラヴ』同じく短編集です。
同年代の女性が描かれていて、好きな作品です。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/fumio/index.html
 ↑ 山本文緒さんの公式HPです。

スタッフへ連絡

  私もおすすめ

ダブルシュガー
2003/05/13(火) 12:57

山本文緒さん、私もおすすめします。
読みやすいし、20~30代の女性だったら結構共感できるのでは。

長編では「あなたには帰る家がある」
短編では「みんないってしまう」

が私のおすすめです。

あと向田邦子さんの作品はエッセイ、小説とも面白く、
余韻も残りおすすめです。

スタッフへ連絡

  ☆♪ももっち♪☆さん(横でごめんなさい)

めろんぜり→
2003/05/14(水) 14:01

私も、宮部さんの『お初』もの好きです(((( *≧∇)ノノノ
『茂七』ものも同じく短編なのでお気に入りです。
『ぼんくら』『あかんべえ』も。
長屋の暮らしが分かる小説が多いですよね。

スタッフへ連絡

  うれしぃ(^-^)/

☆♪ももっち♪☆
2003/05/15(木) 14:38

時代物はちょっと…と思っていたのに、すごくはまっちゃいました
~(^-^)
茂七も渋くて好きですが、『ぼんくら』のダンナがまた・・・♪

勤務先が下町なので、よけい楽しく読んでいます!
めろんぜり→さん、お仲間がいてすっごくうれしいです(^▽^)/

スタッフへ連絡

  わたしもです!!

ake-chan
2003/05/13(火) 12:46

おはつさんと同じく、これまで読書といったものをほとんどせずに
きました。で、最近友人の影響でちょっと読むようになったのです
が、お薦めとしてはやはりミステリーでしょうか。読書ビギナーに
は入りやすいんじゃないかと思います。読書をしない人にとって小
説のなにが億劫かというと、ながながとした情景描写や心理描写な
んですよね。それがうざい、というかなかなか核心に行かないので
面倒になる、で、読むのが嫌になる、というパターンに陥りがち
(おはつさんの場合違うかも知れませんね。もし違っていたらごめ
んなさい)。その点ミステリーは最終的に謎解きに持っていくため
のプロセスがそのまま活字になっているため比較的読み進めやすい
です(私の場合)。おすすめ作家は、東野圭吾、島田荘司、綾辻行
人、などなど。結構はまりますよ。

スタッフへ連絡

  洋物もありですか?

pretty fly
2003/05/13(火) 13:24

シドニィ・シェルダンはどうでしょうか?読みやすいと
思いますよ。
近年はマンネリ化してきましたが、
「真夜中は別の顔」や「明日があるなら」は面白かったです。

あとビギナーさんでしたら長編もいいですが、サクッと読める
短編から入ってはいかがでしょうか?
最初から長編だと気が遠くなる場合もあるかと思いますので。
何人かの筆者で書いたものなら、好みの作家さんも
見つけられたりするんじゃないでしょうか。

祥伝社から出版されている女性作家ミステリーアンソロジー
で「緋迷宮」「紅迷宮」「蒼迷宮」などがあります。
宮部みゆきさんの短編も載っていましたよ。
同出版社で恋愛ホラー・アンソロジーも出しています。

あとは講談社から出版されている「日本推理作家協会編
ミステリー傑作編」も短編集で読みやすいと思います。
これは40冊くらい出ていますので、1から読むもよし、
ランダムに読むもよし、といった所です。

私がミステリー好きなので、偏ってしまってごめんなさい。

スタッフへ連絡

  趣味が偏っていますが

ちゃきひろ
2003/05/13(火) 14:19

歴史上の人物の伝記に興味があるなら、永井路子さんの著作
はどうでしょう?
ほとんどが女性を主人公としており、女性の目で見た歴史観
(著者の歴史観が色濃く反映されていますが)で書かれて
いますので、女性でしたら読みやすいかと思います。
長編がとっつきにくければ、エッセイに近い書き方の短編集
「歴史を騒がせた女たち」(日本・世界両方あります)とか
読んで、特に関心を引いた人物を描いた長編を読んでみる、
なんて方法もあります。
個人的には「乱紋」(お市の方の3人娘の話)が好きですが
その前段階「流星 お市の方」とかなら、戦国の有名人が
多くてわかりやすいかもしれません。

スタッフへ連絡

  私も洋物で♪

べーこん☆
2003/05/13(火) 14:54


pretty flyさんと同じくシドニー・シェルダン好きです。
確かに昔のほうが面白かったですよね!
スリルとサスペンスといったところでしょうか。

もっと軽い感じなら、ドロシー・ギルマンの「おばちゃまは
飛び入りスパイ」からのミセス・ポリファックスシリーズを
オススメします。
面白いですよ!!
スパイものですが、主人公がおばちゃま(60代くらい?)な
だけに暴力的な感じはなく、読み終わったあとハッピーにな
れます。シリーズ通してお勧めします(^^)

スタッフへ連絡

  興味のあるものから入ってみたら

Madoca
2003/05/13(火) 15:13


 如何でしょう。
 何も小説だけが読書じゃないと思いますヨ。
 皆さん好きな作家さんがいらして尊敬ですが(@0@)

 かくいう私は最近小説から離れていて、今学んでいる
ことや伝記関係が多いです。今学んでいる分野が民族や
地学的なことなのでそういった関係の本や、偉人の伝記
が多いです。伝記はライシャワーさんや李方子さんと
いった年代が好きです。19~20世紀あたりに諸外国や
日本で活躍された人に関心があるので。

 それとBSで本を紹介する番組が放送されているのを
ご存知ですか?出演者が実際本を読んで紹介するそうです。
 実は番組は見たことないのですが、出演者の1人の児玉
清さんが別番組でこの番組のお話をされていたのを見た
ことがあります。

 書店って目に付くところに売れ筋本があったりするので
目に止まったものから入ってみるのもいいですし、新聞・
雑誌で売れ筋ランキングが出ているのでそれを見てみるのも
いいですし、いっそのことハリポタもいいかも(^^)

 ちなみに、最近面白かった本は競馬学です(おいっ)
 馬券は買いませんが、なるほど~と思うようなことが
書いてあって真面目に読みました(笑)

 ホントにいろんなジャンルの本が出ているのでおはつ
さんの趣味から入ったり、薄めの本から入ってみるのも
一つのテですよ。
 いい本との出会いがあるといいですね~(^o^)丿

スタッフへ連絡

  Madocaさん!(横ですみません)

みんも
2003/05/15(木) 14:59

競馬学で面白い本を読まれたそうですが
本の名前と出版社教えてもらえませんか?
最近彼と競馬にはまってます(^^;)

スタッフへ連絡

  はいっ(^^)ノ (更に横すみません)

Madoca
2003/05/15(木) 15:19


 まさか競馬で呼ばれるとは・・・(^_^;)
 ちょっと(かなり)びっくりでした(*_*)

 で、私が読んだ本は
 競馬学への招待(山本一生著 筑摩書房(新書))です。
 日本や世界の名馬の話、替え馬競走の話、血統のこと
などへぇ~~っとかフムフムと思いながら読みました。
 でも血統(クロスとか半兄弟とか)は覚えられなくて
結局右から左でした(-_-)

 競馬好きって騎手を応援するとか馬を応援するとかデータで
研究するとかいろいろだそうなのでみんもさんが興味を
持って読まれるかどうか分かりませんが、新書だったので
気軽に手を出して読めた一冊でした。
 昨日、近所の図書館で別の本を見ていたら馬の顔の説明が
あって(ハナのあたりの白っぽいところの分類でした)これ
もへえ~っと思って見ました。ウマの世界って奥が深いのね
と優駿(JRA発行の月刊誌)を見てました。

 タイトルを見るのに紀伊国屋のサイトで私が読んだ本を
検索したのですが、紀伊国屋では入手不可となっており
ました。私も図書館で借りたので手に入るとよいですが。
 確か95年頃の発行です。

スタッフへ連絡

  競馬にはまってるなら(完全横です)

ゴリエ644
2003/05/15(木) 20:21

“ダビスタ”あたりの競走馬育成ゲームはやられましたか?
もしもまだでしたら、かなりオススメします。
私の彼氏&その友達連中がいわゆる「競馬バカ」なんですが、
「血統はダビスタで憶えろ」と言っていました。
実際私もやったんですがね、確かに血統が頭に入ってないと、
なかなか良い馬が作れないので、自然に憶えれました。
あと、専門用語などもバンバン出てくるので自然と憶えれました。

ちなみに私の彼氏&友達連中が
どのぐらいの競馬バカかと申しますと、
95年以降のG1・G2の1・2着はすべて憶えてます。
あと、北海道のノーザンホースパークまで
わざわざ引退した馬の写真を撮りに行くほどです。

スタッフへ連絡

  またまた横ですみません。

みんも
2003/05/16(金) 09:57

Madocaさんゴリエ644さん、早速のお返事
ありがとうごさいますっ。

競馬って面白いですよねぇ。馬も奥が深いんだなぁと
今更ながら感心です。あのガラスの足であんなに
速く走れるなんて!骨折すると安楽死させられて
しまうんですよね!?だからいつもケガしなきゃ
いいなと見てます(^^;)

教えていただいた本とゲームで勉強して一攫千金を
目指すぞっ!!(笑)

ちなみに父も競馬好きなのでこの本とゲームを
父の日のプレゼントに決めました~。
お二人ともありがとうございました。

スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとうございます。

おはつ
2003/05/13(火) 18:10

たくさんのレス、本当にありがとうございました。
みなさんたくさん本読まれてるようで、
読書ビギナーの私としては、羨ましい限りです。

みなさんのオススメを全部保存させていただきました。
宮部みゆきさんという人の作品が人気があるみたいですね。
「おはつ」という名の登場人物がいるとは、
知りませんでした・・(もちろん知らずにHNつけたんです)
そうゆうのがあると、興味が沸きますね。

あと、シドニーシェルダンも実は読んだことがあります。
ただ、一つしか読んでいないので、
恥ずかしくて書けませんでした(その後挫折しました)

ハリポタは読んだことがないんですが、
「指輪物語」は姉が読んでいて全巻揃っているんですが、
これまたあまりの分厚さ&巻の多さに開くこともなく・・・

シャーロックホームズシリーズも
「赤毛同盟(?)」の1話で挫折・・・
情けないやら、恥ずかしいやら。

ちゃきひろさんにご紹介していただいた伝記物、面白そうですね。
実は短大で日本文化史を専攻していたので、結構興味があります。
特に女性にスポットを当てた物はモロ好みかもしれません。

この週末にでも本屋に出かけてみることにします。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  エッセイ&ミステリー

はぬお
2003/05/13(火) 18:13

私も昔は本なんて全然縁遠いものだったのですが、
最近では図書館通いしてじゃんじゃん読みまくってます!
でも子供みたく、最初から面白くて引き込まれないと、
すぐに挫折してしまいます・・・(-_-;)

とっつきやすさからするとエッセイでお勧めをいくつか。
まず私の大好きな原田宗典、そして群ようこ、佐野洋子、
あと椎名誠の本は笑えて楽しく読めますよ!
原田宗典は「東京困惑日記」「我輩ハ苦手デアル」がお気に入り。
群ようこは「無印」シリーズや「トラちゃん」も好き!
佐野洋子はサバサバ加減が素敵な人です。「ふつうがえらい」等。
椎名誠は「赤目評論」「哀愁の町に霧が降るのだ」は笑えます。

あと読みやすいといったらグングン入り込んでしまうミステリー!
私は東野圭吾、宮部みゆき、真保裕一あたりが大好きです。
もう定番ですけどね♪上でも挙げてらっしゃいますね。
東野圭吾は「白夜行」「秘密」「変身」「昔僕が死んだ家」等。
東野さんの作品は切ない作品が多いように思います。
宮部みゆきさんは「火車」「理由」などなど。
みなさん長編ばかりで最初抵抗あると思うのですが
読み始めるとグイグイ引き込まれてしまいます。
でも最初は短編集から入ったほうがいいかな~。
あと乙一さんの作品も有名な「GOTH」は、
私はあまり好きではありませんが、
「暗いところで待ち合わせ」はとてもいい作品でした。お勧め!

長くなりましたがおはつさんも楽しめるといいですね♪

スタッフへ連絡

  

スタッフへ連絡

  あ、ありがとうございます!

おはつ
2003/05/13(火) 18:24

東野圭吾さん、という人もよく名前があがってるみたいで、
そんなにもファンが多い人の作品ってどんな作品なんだろう?
と興味が沸きました。

本当にありがとうございました。


スタッフへ連絡

  便乗でどなたか教えてください。

ちゃっぴぃ342
2003/05/14(水) 06:55

皆さん、いろいろと読んでいらっしゃるのですね。
便乗でどなたかお薦めの本を教えてください。
どのようなものを探しているかというと、ジャンルは
なんというジャンルなのかよくわからないのですが、
生き方とか考え方を深めるために書かれている
ような本です。小説よりもより直接的に書いてある
ものを探しています。

例えば、わかりやすくいえば、昔、「小さいことに
くよくよするな」とかけっこう売れてましたよね。
そういった感じの、発想を変えたり、物事を
より深くみたり、生き方について考えるための本です。
(うまく説明できなくてごめんなさい。)

最近、日常生活についても仕事についても、
自分の考え方って正しいのだろうか、もっと
いろいろな考え方があるのではないか、とか
自分は何のために生きてるんだろうと思うことが
多いので、上に書いたような類の本を読んだら
もう少し考えが深まったり正しい物の見方がわかる
ものかなと思いました。
私もあまり読書癖がないし(皆さん、色々と読んで
いらっしゃるようで本をあまり読まない自分から
するとすごいなあと思ってしまいました)、
本屋のその手のコーナーに行くと、出てる本が多すぎて
どの本がよいのかわからないのです。
そういういった類の本でこれはお薦めというものが
ありましたら教えてください。

ついでですが、私、語彙が少ないし、文章力もないのです。
よく、文章力をつけるにはよい文章をよく読むことだと聞い
たことがありますが、これは本当だと思いますか?
皆さんはどんな目的で本を読まれることが多いですか?
上に私が書いたようなこと(自分がなぜ生きてるのかもっと
深く考えたい等々)は読書でできるものなのでしょうか?
(おはつさん、便乗してごめんなさい。)

スタッフへ連絡

  私は

りねっと。
2003/05/14(水) 10:48

宝彩 有菜さんの「一分間で心がすっきり晴れる本」
(三笠書房)がオススメです。
生き方というか、ちょっとした視点を変えるコツが
すごくわかりやすい文で書かれていました。
(実践できていない私ですが・・・^_^;;)
↓内容はこんな感じです。
http://homepage2.nifty.com/alina/alina-books/alina-
book-design-16.htm
まだこれしか読んでいないのですが、他の著作も
読んでみたいと思いました。

「文章力をつけるにはよい文章をたくさん読むことだ」は、
私は本当だと思っています。どれを”よい文章”と感じる
かは人によるかもしれませんが、語彙や言い回しなど
学ぶところは多いです。

本を読む目的・・・あんまり考えたことなかったです。
しいていえば、おもしろいから・好きだから・別の
人生を経験したいから・もっといろんなことを知りたい
から・・こんな感じかな?
あと、あき時間に手元に本がないと落ち着かないので・・。

>自分がなぜ生きてるのかもっと深く考えたい等々は
>読書でできるものなのでしょうか?
私は、読書から・も・学ぶことはできる、と思います。

スタッフへ連絡

  小説とかではないですが

かな♡かな
2003/05/14(水) 11:36

星野富広さんが好きです。
絵本なので、どちらかというと、目で楽しむほうが多いです
ね。
彼の絵本は花の絵と一緒に詩が書いてありますが、一つ一つ
に彼の生き方というのが伝わってくる感じがします。
学生の頃にドキュメンタリーと平行して読んだのですが、半
身不随になってしまった悲しみとそれを支える家族との絆、
凹んだときに読んだりすると自分がいかにつまらない事で悩
んでいたのか分かります。

文章力っていうよりは、登場人物の誰がどのように感じてい
るのか、それを考えていくことが大事なのでしょうね。
自分を変えていくのにとても役に立つものだと思います。

映画では視覚的に捕らえることしか出来ないけれど、本って
自分の想像の世界でもあるから、いきなり知らない文章を読
んだりするのも良いけれど、今まで見た映画作品なんかを活
字で読んでみるって言うのも良いのでは?

スタッフへ連絡

  ふむふむ。

まーぶ
2003/05/14(水) 17:46

私も昔「何のために生きてるんだろう~」と思ったことがあり
ます。                        
ただ、「こうするべき!」といった本は読まなかったんです
けどね。(どうしても小説になってしまう)       
当時読んでいた本を最後に書いておきます。よかったら参考
にしてください。                   
                           
そもそもがあまのじゃくなので^^;、「なぜ死なないのか?」
という「死なない理由探し」のようになっていきました。 
納得する答えを見つけるのに、それらの本は大変参考になり
ましたね~。                     
                           
いい文章、ってどんな文?!             
「これ!」というのがわかりませんが(人それぞれ、読みや
すい、読みにくい、ありますよね)ぱっと思いついたのは
「天声人語」。朝日新聞のコラムです。         
私が読んだのは「人物編」。作者は辰濃さんと言う方だった
と思います。芸能人や著名人について書いてあります。  
主にその方が亡くなった時に書かれてることが多くて、どん
な人生だったのかといったことが簡潔に、わかりやすく書い
てあります。                     
短い物でもいいと思うんです。             
毎日ちょっとでもなにかをよんで、これはわかりやすい  
こう書くと変!って考えてみると、自分も書くときに少しは
ちがうんじゃないかと思います。           
(そういう私はどうなのだ!?)            
参考になるかな・・・ははは・・・(汗)        
                          
「キッチン/ムーンライトシャドウ」 吉本ばなな    
「トラッシュ」 山田詠美              
「少女詩集」 寺山修司                 
落合恵子のエッセイ全般

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

ちゃっぴぃ342
2003/05/16(金) 01:07

皆さん、いろいろとご丁寧にアドバイス頂きありがとうござ
いました。

>りねっと。さん、
アドレスをはって頂いたHP拝見しました。
けっこういろいろと書かれていらっしゃる方なのですね。
紹介して頂いた本は電車の中等で気軽に読めそうなので、
今度、本屋で探してみます。
確かにどういった文章がよい文章か、ってまた難しいです
ね。

>かな♡かなさん
>彼の絵本は花の絵と一緒に詩が書いてありますが、一つ一
>つに彼の生き方というのが伝わってくる感じがします。
星野富広さんの画集は昔見たことがありますが、
上のような視点で言葉をじっくりとは読んでなかったので
また見てみたいな、と思いました。

>まーぶさん
確かに新聞のコラムって短くわかりやすくまとめてあります
よね。これからどのような文章がわかりやすいかという視点
からも読んでみたいと思います。
それと、挙げていただいた本も徐々に挑戦しようと思いま
す。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR