オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. いまさらですが・・・模倣犯・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

いまさらですが・・・模倣犯・・

ゆゆりんご
2003/05/05(月) 02:07

初めて観ました。 

 (ネタバレありますので、見たくない方は注意です!)




これは、観客へどうぞご自由にご想像ください系なんでしょうか?
伊東美咲がどこへ行こうとしていたのかもわからないし、赤ちゃん
も誰の子供だかわからないし・・・。
 中居君は自分で爆弾で自殺したんですよね。

 終わった瞬間、え?終わり?ええ?え?という感じでした。

 原作のほうはもっとほかの登場人物とかについて詳しく
書いてあるんでしょうか?監禁されていた女性たちはどうなったか
とか、非常に気になります。

 



 

テーマ:
タグ:  ネタ伊東原作女性子供赤ちゃん

スタッフへ連絡

  原作だけにしておけばよかった・・・

RIO23
2003/05/06(火) 23:38

原作を読んでから、レンタルしましたが
レンタル代でさえ返して欲しくなりました。
たぶん今まで観た中でワースト1・2を争うぐらいのものでした。

でも、原作はとても面白く読む価値アリだと思います。

ビデオの最後に、「販売しているDVDには映画の中にあった
いくつかの謎についての特典映像(?)みたいな解説がある」
とは言っていましたが、映画つくる時に
そういうとこに監督が力を入れすぎちゃったのかなぁ?!って
感じました。

スタッフへ連絡

  原作読みます♪

ゆゆりんご
2003/05/07(水) 09:04

皆さんのレス読んで、やっぱり原作は素晴らしいんだ!って思いま
した。今度読んでみます!

 非常に後味の悪い、こう・・この辺が痒くなるような
煮え切らない終わり方だったので、原作読んですっきりさせたいと
思います。

(文庫は出ていないみたいですね。電車の中とかで読むのには
便利だったのになぁ・・)

 みなさんありがとうございました。(^^)

スタッフへ連絡

  そこだけでも見る価値あり?

きゅぴ
2003/05/06(火) 16:38

みなさん感じる所は同じなんですね。
わたしは原作は未読で、映画を先日ビデオで見ました。

あまりに例のシーンがおかしくて(ありえなくて)
最近では友達に最後のシーンだけでも笑えるから
見てみて!と薦めているくらいです。
でも今こちらで原作のお話を聞いて、おもしろそうなので
読んでみたいと思っています。

スタッフへ連絡

  タイムリー

範久
2003/05/06(火) 10:36

この間やっと映画見ました~!
「映画館に見に行かなくてよかった」が私の感想です。

宮部みゆきさんの本は好きなので、模倣犯も上下巻買って
読んでいましたし、映画化されると聞いて興味があったので
見に行こうと思っていたのですけどね。
(行こうーと思っているうちに終わってました)

いつもいくレンタルビデオ店ではいつも貸し出し中でしたが、
先週やーっと借りる事が出来て見たのですが・・・。
何あれ??という感じです。

あの分厚い本を2時間?で収めるのは無理とは思っていましたが
酷すぎですね。
個々の関連や人物像などが全然説明されてませんし、
何も伝わってきませんでした。

映画しか見てない方は、是非原作を読んで欲しいです。

スタッフへ連絡

  ツッコミ処満載の映画でしたね;

寿限無寿限無
2003/05/06(火) 02:33

中居ちゃんFANだから観に行ったのですが…
レディースデーだったのがまだ救い?これで正規の料金を払ってた
ら流石に激怒していましたね;
私もラストシーンでは、余りの滑稽さに笑いを堪えるのが大変でし
たもんf(^_^;
頭だけ綺麗に残る爆発の仕方って?そして、その後頭も吹っ飛んだ
んでしたっけ?
普通…あんな至近距離で爆発されたら、コメンテーター達も無事じ
ゃ済まないでしょう?
しかも、頭上から降り掛かって来る黒い灰(おそらくピースの身体)
に何のリアクションも示さない。まぁ、これは余りにもビックリし
て反応出来なかった…としましょう。
でも、血は?どこにも身体が爆発した時の血飛沫が無いんですが…
ピース人間じゃ無かったの?(笑)

私は原作読まなかったのですが、後ろに座っていた女性達が「え?
富士山のシーンは?」とか、「たったこれだけ?」と言っていました。
原作通りに複線張って、でも尺が足り無いから端折った結果がアレ
ですか?
ビデオ買う気にもなれませんよ;久し振りの悪役だったのになぁ~

スタッフへ連絡

  原作は読みました

ほびっと。
2003/05/06(火) 00:06

先日ビデオで「模倣犯」を見た友達から、
内容を聞いたばかりでした。
原作とのあまりの違いように、絶対に見るまいと誓いました。

友達には前に原作本を貸していたので、
ビデオを見て「なんじゃこりゃ??」と思ったそうです。

2時間余りで原作に忠実にっていうのは無理だと思いますが、
重点置くとこちがうだろう・・・・って思います。
ピースは死にません。死んではいけません。
そんな解決の仕方ありえません。
監督さんはちゃんと原作読んでるのかな~??と疑問です。

原作と内容が違っていても、おもしろい映画ってあるのに、
「模倣班」は非常に残念です。

スタッフへ連絡

  原作読んでから、映画を見ましたが…(ネタばれ)

キャラメルマキアート
2003/05/05(月) 23:22

原作は、気がつくと朝…というくらい、
夢中になって一気に読みました。
まあ、たいていの場合、原作を読んでから、
映画を見ると、ガッカリすることが多いですが、
それは別物と考えて、見ました。
映画のCMの雰囲気もおもしろそうだったのですが、
これは、ひどかった!

ラストは、なぜ自爆??
もはや、理解できませんでした。
私はビデオで見ましたが、映画館に行ってたら、
「金返せーっ!!」って思っただろうな。

宮部みゆきは「監督はぜひ森田芳光で」と、
言ったらしいけど、あれでいいの??と思いました。
中居くんは、あの結末に納得していたのだろうか…。
そういえば、映画のプロモーションのとき、
中居くんは「すべて監督にお任せしてるんで…」と、
言ってたんですけど、あれは反発だったのかなあ?
などと、いろいろ考えてしまいました。
私が原作者だったら、怒りますけどね(笑)


スタッフへ連絡

この映画は、私としては原作に対する冒涜だと思うので、
是非宮部みゆき作の「模倣犯」を読んでください。
なぜ、題名が「模倣犯」なのか?ふかーく感じ入ります。

で、ゆゆりんごさんの疑問ですが・・・。
鞠子は、不倫をしていたのだと思います。
実際そういうシーンはないけれど、「これから帰る」と家に
連絡をしてから、誰かから携帯に電話がきますよね、それが
不倫相手なのかな、と。でも、乗ったタクシーが事故か何かで、
降りなくちゃならなかった、そこにピースと浩美がやって来て
さらわれたんじゃないんでしたっけ?

「おじいちゃんには言わないで」というのは、
鞠子のお母さん(じいちゃんの娘)は、旦那(鞠子の父)の
浮気でとても苦しんでいる、なのに自分も不倫をしている、
ということを知られたくなかったからではないでしょうか?

で、やたらと「10ヶ月」という言葉が出てきたので、
赤ちゃんはピースの子供だと思います。だから、鞠子を
長く生かしておいたのかな?と思いました。
ピースがじいちゃんにその子を託したのも、自分と子供は違う、
子供は「まっとうに」育って欲しい、という思いが
あったかのでは?映画として、そういうメッセージを
こめたのだと思います。

でも、何はともあれ原作を読んでください。
キャストのイメージは、それぞれはまってる(と思う)だけに、
残念です。映画と原作は全くの別もんです。


スタッフへ連絡

  映画を見ました(ネタバレあり)

蓮見
2003/05/05(月) 19:52

私もラストにはびっくりしました。まさか爆発しちゃうなん
て・・・!一瞬何事かと思いました。
見ていて結構疑問に思うことが多々ありましたが、やはり時
間が短くてカットしている部分多いんでしょうね。
宮部ファンではありますが、文庫派の私はひたすら「模倣
犯」が文庫で、でるのを待ち続けています。
早く読んですっきりしたいんですけどね!!

スタッフへ連絡

私も映画を観て、ゆゆりんごさんと同じ疑問が残ったので
原作を読んでみました。
鞠子(伊東美咲)は映画の中ではどこかに行こうとしてたところを
捕まって、「おじいちゃんには、私がどこに行こうとしてたか
言わないで。」ってピースに言いますけど、原作ではそんなの
なかったですね。ピースか浩美のどっちかが仮病でお腹痛いから
病院を案内して、とか言って車に乗せ、連れ去ります。
それと、映画では鞠子が連れ去られてから10ヵ月後くらい経って
から死体が公園で見つかりますが、原作ではもっと早い時期に
殺されてしまいます。
だから映画の方では鞠子の子?とも思ったんですけどね。。。

原作では栗橋浩美(津田寛治)と高井和明(藤井隆)の子供時代の
話が細かく書かれているので、和明と浩美の関係がどうやって
ああいうことになっていったのかわかりやすいです。
最初に死体を見つけることになってしまう高校生の塚田真一役は
田口淳之介くんという子です。かっこいいなーと思ったいたら
ジャニーズJrの子らしいです。原作にはこの真一に付きまとう
殺人犯の娘が出てきますけど、映画には登場しませんでしたね。
原作は読む価値あると思いますよー。

スタッフへ連絡

  映画を見てませんが・・・。

まーぶ
2003/05/05(月) 06:47

原作と映画はまるで別物だと思って下さい。       
私は映画を見てませんが、いまゆゆりんごさんの「疑問」をみ
てびっくりして眠気がさめました。           
原作を読む予定はおありですか? 以下ネタバレですので 
ご注意くださいね。                  
                           
                           
                           
                           
ピースは自殺なんかしません。             
彼を調べていたジャーナリストの手によって、すばらしい「演
出」で犯行がばれます。                
おそらく、映画には出てこないエピソードがたくさんあると
おもいます。原作で話を進めるのは少年(高校生)と老人で
すが、この高校生役は誰だったんでしょうか?      
この高校生が背負う過去(これがすごく重要)に欠かせない
女の子の存在は?(この女の子がしてることは犯罪じゃない
けど、私はある意味すごく怖かったです。)       
ピースの手にかかった人たちは悲しい結末をたどっています
が、彼女たちの感情を詳しくというよりは、その人たちが「ど
んな人なのか」という方に重点がいってると思います。   
                           
 あんまり書くと読んだ時面白くないですね^_^;     
 ・・・ということで、原作とちがう~!!とびっくりした
わたしです・・・。 ね・ねむい・・・。

スタッフへ連絡

  ネタバレなのよ~!

まーぶ
2003/05/05(月) 16:54

すみません。                     
朝、すぐに出かける用があったので急いで書いてみたのです
が、ちっともわかりませんね~これでは(ーー;)      
                           
                           
                           
伊東美咲さんの役って、豆腐屋の娘さんでいいんですよね?
赤ちゃんできてたんですか?!ピースの?        
そんな設定はなかったような・・・。          
ピースは犯行がばれてから自殺ですか?         
原作では自殺はしません。どちらかといえば、刑務所の中で
自伝でも書きそうなぐらいの勢いです。         
なぜタイトルが「模倣犯」なのかが、ラスト近くになってよう
やくわかります。                   
                           
とにかく登場人物が多い話です。            
私は正直、女性ジャーナリストについてはあまり重点を置い
てなくて、読み飛ばすところでした。         
が、あとになって大活躍! 彼女が犯人を追い詰めるラスト
では半泣きでした。                  
「見てますか、皆さん?」で震えがきました。       
                           
この話を2時間ぐらいにまとめるのはキツイです。。。。 
連ドラでもいいくらいです。              
                          
G・Wがあけたらいろんな方から書き込みがあるかも知れま
せん。私もうろ覚えの感があるので、いろんな人の意見が聞
きたいです。                     
                   

スタッフへ連絡

私は原作を読んではいませんが、ずいぶん分厚い本ですよ
ね。それを2時間前後の映画にしたら、詳しい事はほとんど
省かれてしまうんじゃないかと思います。
原作を読んで映画を見るとたいてい、「えっ、あれもこれも
省いちゃったの~?!」っていうことが多いですから、「模
倣犯もそうなんじゃないでしょうか。
詳細について気になるのでしたら、原作を読まれたらいいと
思います。(読んでないので、これは書いてあるとか書いて
ないとか言えなくてごめんなさい)

それにしても、私もレンタルで観ましたが、なんなのこれ
~?!と思いました。
CM見て面白そうと思ったし、原作も宮部みゆきだし、映画
館で観た中居君ファンの友人達は「ピースかっこよかっ
た!」って言ってたしで、かなり期待していただけに...
何が納得いかなかったかって、ピースの自爆シーン。
ギャグかと思いましたよ。「あんたそれは黒ひげ危機一髪か
いっっ」って感じ。
それまではまあよかったのに、あのシーンで台無し...(- -;;
映画館で観なくてよかった...と思いました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR