オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 気分が重いデス。。。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

気分が重いデス。。。

まーぶ
2003/04/15(火) 10:06

こんにちは、いつもお世話になっております。      
                           
え~・・・さほど深刻ではないんですが^_^;、      
最近、読む本読む本、どれもつらくてドツボにはまっていま
す。                         
同僚に「21世紀少年」を借り、新刊で心臓バクバク・・・。
「光の帝国」(恩田陸)を買い、表題作を寝る前に読んだら 
悲しくなって眠れず・・・。              
ある文庫(ホラー)を立ち読みしたら、あまりのオチの  
救いようのなさに頭痛がし・・・。           
                           
すごく「面白い」本たちなのですが、こう続くと疲れます。 
あと味すっきり~!で面白い推理小説はありませんか?  
理由もなく弱者がひどい目にあう話がダメです。     
きちんとした起承転結があれば推理物でなくてもかまいませ
んので、皆さんのオススメを教えていただけるとうれしいで
す!(国内外は問いません)              
よろしくお願いします。。。             
(あ!宮部みゆきさんは全部読んでますので、除外してくだ
さると助かります~。)

  最近読みました。

bamuse..
2003/04/15(火) 12:53

最近読んだのですが、久々の秀作だったので、お勧めします。
ジェフ・アボット 『図書館の死体』です。
あの、題名はアレですが、後味の良い結末でしたので、ご安心くだ
さい。
古い本なので既読でしたらごめんなさい。
ちなみに、シリーズで4作品あります。

ところで、ホラー 何を読まれたのでしょう?
ホラー好きなので気になりました。よろしかったら教えてくださ
い。

スタッフへ連絡

  東野圭吾の

あづき2002
2003/04/15(火) 13:08

こんにちは、まーぶさん。
もう読まれたかも知れないですが
東野圭吾の「眠りの森」は読後の余韻が感じいい作品でした。
もちろん推理小説なので殺人とかはあるのですが・・・

スタッフへ連絡

  『モンテ・クリスト伯』

由実
2003/04/15(火) 15:41

こんにちは!

私のお勧めは、アレクサンドル・デュマの『モンテ・クリスト
伯』です!全7巻という長編小説ですが、かなりおもしろいで
す!!
私は今最後の7巻目を読んでいますが、本当におもしろくてこ
こまでぐんぐん読みすすんできてしまいました。

フランスの古典文学ですが、100年以上も読むつがれている
だけあって、教訓があり、とてもいいお話ですよ。

翻訳も読みやすくて、とってもお勧めです。
私は、ずっと大切に残しておきたい本になりました。
よかったら読んでみてくださいね!

スタッフへ連絡

  今は。。。

よっしー93
2003/04/15(火) 18:15

私も宮部みゆきは好きですょ~(今、ブレイブ・ストーリー読んで
ます)
最後がしっくりこないというか、重いのは辛くなっちゃいますねぇ
東野圭吾も大好きだけど、最新の「手紙」は辛いかな...
何か後々まで考えさせられちゃいます。
最近「おぉ~~!これはっ!」と思ったのが
五條瑛(ごじょうあきら)。。。ちなみに女性です(笑)
ジャンルはスパイ(サスペンス)ものになるのかなぁ。。。
でも、あまり好きなジャンルじゃなかったけど
この人は、もと防衛庁に勤めていただけあって
読みごたえもあるし、女性らしいタッチです。
登場人物もみんな魅力的~♪
主人や友達にも薦めまくっちゃいました♪
その中でもお薦めは「スリーアゲーツ」
すっごく感動したんだけど、最後はちょっぴり切ないです

スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとうございます!

まーぶ
2003/04/15(火) 23:10

bamuseさんへ。                    
面白そうですね!                   
あらすじを調べてみたんですが、館長さんがとんだ災難のよ
うで・・・^_^;。 タイトルに惹かれます。       
ちなみに、頭痛がしたホラーとは「SEVEN ROOMS」(乙一) 
角川スニーカー文庫の「殺人鬼の放課後」というアンソロジー
の最後に収録されています。              
以前この掲示板で知ったんですが、(おそらく「乙一」で検索
すると出ると思います。)疲れた体でうっかり読むもんじゃ
ありませんでした。                  
この方は「そうきたか・・・。」というオチが得意で、いろい
ろとヤラレます・・・。                
                           
あづき2002さんへ。                
東野さん、結構好きです!でもその本は知りませんでした。
余韻・・・いいカンジですね~♪ ぜひ読んでみます!  
                           
由実さんへ。                     
デュマですか!む・むずかしそうですね!(名前だけで決め
付けてますが。)超大作!? でも読みつがれるものに悪い
ものはないでしょう。チャレンジしたいです!      
                           
よっしー93さんへ。                 
五條瑛さん、知りませんでした。これはシリーズものか
な??早速さがしてみます!あと、「手紙」はつらいんです
ね!?よかった、買わなくて・・・(気にはなっていた) 
                           
皆さん、いろいろと読まれてますね~。すごいです。   
いろいろ試して気力の回復をはかりたいと思います!   
ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  〆後になっちゃってすみません!

りねっと。
2003/04/16(水) 00:38

私も本に影響されやすく、すっきりしない
結末にはもんもんとなってしまうほうです(^_^;;
なので、そんな時はしみじみ優しい気持ちになれる
ミステリータッチの小説などどうでしょう?
(もしもう読んだことあったらすみません)

創元推理文庫から出ている加納朋子さんの
「ななつのこ」、「魔法飛行」。
それから、北村薫さんの「空飛ぶ馬」、「夜の蝉」
(以下続刊)。
両方とも連作短編で、同じ主人公によるシリーズものです。
ちなみに両シリーズは設定など似てはいますが、
読後に受ける印象はかなり違います。
女性作家と男性作家の違いなのかな・・?

ちょっと古いですが、ハヤカワ文庫で
夢枕獏さんの「猫弾きのオルオラネ」。
ほとんどファンタジーです。
主人公に不思議な事件が起こり、不思議なお爺さんに
助けられ、心を救われる・・というやっぱり連作短編。
これを読むと自分も『猫弾き』なる演奏を
聴いてみたくなります。

文春文庫、D.R.クーンツ「ウォッチャーズ上・下」。
推理小説ではありませんが・・。泣けました。

最後に東野圭吾さんでは「どちらかが彼女を殺した」、
「私が彼を殺した」を。
なんというか・・”純粋なる推理小説”です。
作中にすべての証拠は提示され、読者=探偵!
犯人は自分で考えないといけません(笑
ネット上にもいろんな説が公開されてます。
自分のは・・あたってるのかなぁ・・?いまだ謎です。

お互いいろいろ面白い本を発掘して、
重苦しい気分を吹き飛ばましょう~!




スタッフへ連絡

  おぉー!

まーぶ
2003/04/16(水) 09:49

りねっと。さん、ありがとうございます!        
                         
 ・・・「ななつのこ」・・・聞いたことがあります。 
(ミステリー系の何かのランキングに入ってた!?)北村薫
さんも文章が優しい感じの方ですよね。読み比べてみたいと
思います!                      
                           
夢枕獏さん、私は何を勘違いしたのかこの方ずーっと「官能小
説家」さんだと思っていて(ははは。)誰とまちがっていたん
だろう?と最近気づきました。            
猫・・が弾くの!?(ちがう?!) 楽しみです~。   
                           
クーンツを好きな作家さんて多いですよね。何から入ってい
けばいいかわからなかったので、教えていただいてよかった
です!                        
東野さんは・・・実はどちらも読みました^_^;     
で、当時「私が彼を殺した」の方の犯人がわからなかったん
です。 ネット上でいろいろ議論されてるとは!(笑)  
逆に、簡単に犯人がわかってしまうのもどうよ!?と思いま
すが、これはわからなすぎ・・・。           
昔、「Yの悲劇」を読んでるときに、たまたま読んだ雑誌で 
犯人がわかってしまって「オイオイオイ・・・。」と本気で 
苦情を入れたくなったことがあります。。。       
こういうのもかなしい~。               
                           
おっと!長くなってしまいました!           
いろいろオススメありがとうございます。(週末は古本屋 
めぐりです!)                    
また何かありましたら、よろしくお願いしますね!

スタッフへ連絡

  「私が彼を殺した」について

あづき2002
2003/04/16(水) 12:27

か、語りたいです~~~。
多分、犯人はこの人、方法はこれ!って推理していろんなサイトを
見たのですが、ずばり!答えを出しているところは見つけられなか
ったです。
「どちらかが・・・}の方は巻末にヒントがあったので、なんとな
くわかって実際それらしきことが書いてるサイトもあったのです
が。
う~~~~間違ってないと思うけど、どこかに解答編があったら見
たいです。
すみません、ついつい出てきてしまいました。

スタッフへ連絡

  どうぞ~!

まーぶ
2003/04/16(水) 20:38

語ってください~!!                 
                           
私が彼を殺した で検索してみたんですが、いろいろ出ます
ね。すごい!                     
読んだのが結構前なので、詳しいストーリーを忘れてました
がボンヤリと思い出しました。当時はホント、さっぱりわか
んなかったです。                   
「どちらかが~」の方は文庫だと巻末にネタバレがあるんで
すよね!?私は新書で読んだので、後で文庫を見て確認しま
した。犯人は当たっていましたが、私が考えた推理はまるで
バカみたいでした・・・。               
                           

スタッフへ連絡

  私も読んだ

はらおず
2003/04/19(土) 01:11

私も「SEVEN ROOMS」(乙一)を読みました。
あまりの内容に忘れられません。まさかラストがああなると
は・・・。
私は恩田陸さんで検索して、「殺人鬼の放課後」が引っかかり
それを読んだのですが、描写が細かく書いてあり、書きすぎ!
です。

スタッフへ連絡

  やはり。

まーぶ
2003/04/19(土) 09:03

はおらずさんも読まれましたか。            
恩田陸さんからたどりついたんですね~。(昨日「光の帝
国」を読みおわりました。泣けた・・・。)       
                           
やっぱりあのラストは反則ですよね!?         
いや、もっとひどいのはいっぱいあると思うんですよ。ホラ
ーを読みなれてる方は。                
私は乙一さん好きなんで、(デビュー作から読んでます。)
油断したんです・・・。                
あれをはじめに読んだ方はもう乙一読まないかな~。あれを
期待して読むとまた違うし。              
                           
はおらずさんは乙一本を、他に読まれましたか?デビュー作
なんていかがでしょう? 「夏と花火と私の死体」(・・・そ
うきたか!の展開ですが・・・)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR