オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. おしんについて教えてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

おしんについて教えてください

ミラマー
2003/04/10(木) 15:58

今更ですが、生まれて初めて「おしん」を見ました。

残念なことに第8回めからでした。

今更ですが、ほんとうにすみません。

第1回から7回までの「おおまかなあらすじ」を

教えていただければ幸いです。

しかし、涙ですね。。。

テーマ:
タグ:  

スタッフへ連絡

  見てます!が・・・

chiko15
2003/04/10(木) 16:26

第1回から7回ってのは、今BSでやってる方ですか?
それとも3月にNHKでやった方ですか?
今やってるBSの方は、
おしん=音羽信子が昔を思い出す話から始まってます。
3月にやった方は、おしん=小林綾子が幼少時代の話です。
どっちの最初の話をしたらよいですか?


スタッフへ連絡

  更にでしゃばって失礼します。

chiko15
2003/04/10(木) 17:03

大まかですが、でしゃばって失礼します。
文章が下手で上手く伝わりにくかったらゴメンなさい。

「たのくら」の創立者=おしん(音羽信子)は、
おしんの反対を押し切って事業を大きくしたがる息子の
新店舗オープンの日に家族に内緒で家出をします。
その頃みんなは大騒ぎで、孫の○○ちゃん(名前忘れました)が、
(今一緒に旅館に泊まってる男の人です)
昔、おしんから聞いた山形の話を思い出して
もしかして山形に行ったのでは?と後を追いかけます。
そこでおしんを発見して合流し、今に至ります。
孫に昔の話を聞かせる感じで、
おしんの幼少時代の話になって行きます。

こんな感じで伝わりましたでしょうか?
8回目ってのは、更に幼少時代も含みますか?

余談ですが幼少時代の小林綾子の演技は凄いですね。
上手すぎるぅ!!!!しかも泣ける。
お姉さん役が仙道敦子つーのもビックリ。
どの回だか忘れましたが彼女の顔に虫がついてるのに
演技を続けてた彼女にもビックリです。

更に余談ですが「たのくら」とは今の「ヤオハン」だと
聞いたのですが・・・
橋田スガコがヤオハンを原作に書いた
ってのは本当なのでしょうかね?


スタッフへ連絡

  chiko15さん

つきじ
2003/04/10(木) 17:51

ヤオハン(今は無きですが)がモデルなのは
本当らしいですよ。
わたしは頑張って第1回から録画しています。
少女時代が終わるまで外泊できな~い!

スタッフへ連絡

  つきじさん、有難う!

chiko15
2003/04/11(金) 09:38

ヤオハンがモデルって本当だったのですね。

今の時代からは考えられない程の苦労話から、
今は無きとは言え、そこまで成し遂げるって凄いですよね。
たった15分しか見れないのがもどかしい毎日ですね。

スタッフへ連絡

  たぶんBS

ミラマー
2003/04/10(木) 17:05

そんな違いがあることすら、知りませんでした。
お恥ずかしい。。

BSだと思います。
おばあさんになったおしんが、山形の温泉で回想するシーン
がありましたからね。

過去ログにあった、
「お母さんが川でおろそうとするシーン」の意味なども

教えていただけると嬉しいです。

感謝感謝。。


スタッフへ連絡

  またまた・・・

chiko15
2003/04/11(金) 09:39

ミラマーさん、でしゃばって失礼します。
「お母さんが川でおろそうとするシーン」ですが、
おしんは学校に進学したい事や、両親・ばっちゃんと離れる位なら
貧乏でも構わないから奉公へ行く事を嫌がります。
それを察したお母さん、その頃お腹に子供が居るのですが
1人増えることにより更に貧しい生活になると思い、
自ら川で降ろそうとするのです。
幸いにも一命を止め、のちに元気な子が産まれるのですが、
先の話になると思いますがネタバレ失礼します。
その産まれた子供はいつしかお金持ちの家に貰われて行きます。
そこも泣けるシーンです。

余談ですが、母から当時タイムリーで放送してた頃、
お父さん役の伊東四郎は散々苦情やら嫌がらせを受けたそうです。
役とは言えとても厳しい演技で葛藤したそうです。
それに当時NHKに100万円が送られてきたそうです。
「これでおしんに贅沢させてやって」という
援助だったらしいですが、NHKはお返したそうです。

裏話なども知って、更におしんにはまりつつあります。

スタッフへ連絡

  ヨコからすみません・・・。

まーぶ
2003/04/11(金) 10:46

さらに裏話で参加させてください。           
全然ご覧になってない方はお気をつけ下さい~^_^;    
                           
                           
あの有名な「おしんが船に乗って川を下る」シーン。それを見
送る母、あとから追いかける父。            
これはすべて別撮りだそうです。            
おしんは何もないところに向かって「かあちゃん!」さけび続
け、おっとうは、そこにいないおしんを追いかけています。
                           
すばらしい演技力。。。

スタッフへ連絡

  ううううっそ!?

chiko15
2003/04/11(金) 11:02

(ネタバレなんども失礼します)
あの名場面がですか!?
誰も居ないのにあの演技!?凄い!!感心しちゃう。
現実知ってもまた見たら泣いちゃうだろうな。
裏話も楽しみの1つですね。

スタッフへ連絡

  裏話、横レス、大歓迎!

ミラマー
2003/04/11(金) 12:23

レス、ありがとうごぜーますだ。(おしん風?)
毎回ジェットコースターですね。

私が見始めたのは、ちょうど奉公先に着いた所からでした。
奉公に行くまでのあらすじ、家庭環境が知りたいです。

①家族構成、父の職業(わらをたたくのは何の裏ワザ?)
(どうしてそんなに貧しいのか)
②兄弟の性格、行く末
③奉公に出されたいきさつ
④時代背景、おしんの苗字

裏話、横レス、大歓迎です。

みなさんの、名場面・珍場面・おしんにまつわるエピソー
ド、教えてください。

スタッフへ連絡

  レンタルビデオ出てますよん。

leo
2003/04/11(金) 15:22

こんにちは。
私も久々におしんを見てはまってしまいました。(^_^;
私がわかる範囲でですが・・・。

1.家族構成
ばっちゃん,父ちゃん,母ちゃん,長男,姉2人,おしん,
弟1人,妹2人(一人はお腹の中)だったと思います。
職業は小作です。
何故そんなに貧しいかといいますと,
小作は地主の土地を借りて米を作っている為に,
取れた米の何割か(半分?)を土地代として地主に収めなけ
ればなりません。その残った米で1年間暮らすのですが,
秋に取れた米は次の年の夏前には食べ切ってしまう為に,
足りない分を地主から借ります。その米に利息がついて借金
がどんどんとかさんでいってしまうのです。
後に,この小作制度変えようと頑張るコウタとおしんは運命
の出会いをするのです・・・。

2.小作制度は長兄が継承する形になるので,
おしんの兄は家に残って両親と一緒に畑に出ますが,
姉2人は奉公に出されてます。

3.それでも米が足りない為に,おしんも口減らしとして
7つなのを9つと偽って奉公に出されることなるのです。
2年の奉公で米1俵を前払いでもらえるのと引き換えです。

4.確かおしんは1900年生まれの設定だったお思うので
すがどうなんでしょう?
幼い頃は小作農家に生まれて苦労して,その後も関東大震災
や戦争などに苦しめられる運命を送ります。

ちなみに,父が総集編にはまってしまい,BSの放送を待て
ずに,レンタルビデオを借りてきて毎日おしんを見てまし
た。総集編ではなく全ての回が収まってるビデオです。
全部で30巻くらいあったような。。。
よかったらレンタルビデオ屋さんに行って見て下さいね。

スタッフへ連絡

  裏話歓迎ということなので(笑

まーぶ
2003/04/11(金) 18:20

ちょっと訂正させていただくと、おしんが叫んでいた場面は
正確に言えば「誰もいない」のではなく、「スタッフがごろごろ
いる」状態。(もしかしたらピン子さんはいたかもしれない
です。あやふやでスミマセン!ただ、演技をしてる状態では
なかったと思います。)                
当時私は中学生・・・かな?(ひぇ~!)        
あまりにもつらいのでちゃんと見てはいなかったんですが、
「ダイコンめし」がクラスではやりました・・・。     
                           
成長したおしんを田中裕子さんがやっていますよね。   
子役の小林綾子ちゃんがあまりにも印象的だったため、田中
さんがかすんで見えると評されていたのを覚えています。 
   

スタッフへ連絡

  皆さん、レスありがとう。

ミラマー
2003/04/15(火) 07:58

今更の話題に情報ありがとうございました。
とーっても嬉しかったです。

BSのおしんは、やはりダイジェスト版ですね。
所々、抜けているのがわかります。
知りたくてムズムズしちゃうけど「辛抱」します。
おしんビギナーなんで、まずは全体像を把握しますね。

1983年ころは、高校生で部活に明け暮れていました。
見た記憶全くなしです。。。

BSは時間帯がいいので、おしんに巡り合うことができまし
た。これも「縁」でしょうね。

では、また何かあったら、教えてください。
オズモール、大好きです!


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR