オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 大家族...

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

大家族...

ミノラ~
2003/04/08(火) 23:08

今夜、夕食時に何となくTVをつけたら大阪の大家族の番組だった
のですが..

子供が10人(一番上でも中高生ぐらい)いるのに、お父さんが病気
で働けなくて、お母さんは11人目を妊娠中で、生活保護を受けなが
ら、1日¥1,000の食費で一家12人暮らすという目標?!みた
いなのを立てていたのですが
見ていてすごく切なくなって途中でチャンネルを変えてしまいまし
た...

育ち盛りの子供が1日2食で、朝昼兼用の食事はふりかけをかけた
ご飯だけなんて、もしかしたらTVを利用して寄付でも集める目的
なのかと思ってしまったのですが..

それにしても、こういった大家族(子だくさん)番組って結構あり
ますが、一体誰の為にあるんだろ?と疑問なのですが、楽しみにし
ている方とかいるのでしょうか?


  私は見てしまいました

dopy
2003/04/09(水) 00:26

ミノラ~さん こんばんは
私は見てしまいました
それも今日は5男5女の大家族の番組と
主旨は違いましたが4男4女の大家族の番組が
同じ時間帯で放送していましたね

私も5男5女の大家族の方を中心に見ていたのですが
私は勇気づけられました
例えばお母さんが一生懸命なおしてくれたぼろぼろの靴を
はいてダッシュしていた男の子のうれしそうな顔とか
新しいあかちゃんのうまれたという知らせを聞くまで
寝ないって言って電話を待ってた女の子の照れくさそうな
顔とか・・・
我が家は子どもなしの2人家族ですが
家事がめんどくさいとか古くなった野菜を捨ててしまったり
欲しいものがあったらすぐに無駄遣いしてしまったり
お腹がすいたらおやつを好きなだけ食べてしまったりしてい

自分がはずかしくなってしまいます
大家族の子どもたちの栄養面では心配かもしれないですが
しょうがないのではないでしょうか?

こういった番組でいろいろな人がいろいろな感想を持つのは
当然だと思います
でも結構見てしまいます 私は
それから5つ子ちゃんとかの番組とかも見がちです
プライバシーの問題はあるとは思うけど
結構楽しんでみてます


スタッフへ連絡

  5つ子のお宅はきちんとしてますね

ウエルチ
2003/04/09(水) 10:56

何年か前までは見ていました。みよしさんの家とかですね。
「こんな状況でも子どもって育つんだな~」と変な
感心したりしていました。
でも今は5つ子をたまに見る程度です。
5つ子の家庭は、子どもが欲しくて不妊治療の末の結果なので、
ものすごく大変そうではありますが無計画な子だくさんの家とは
根本的に違うと思います。
NHKで先日放送されたお宅は綺麗にしてあって、
お母さんは子どもさんがそれぞれ自立しはじめたこともあって
生きがいのもてるお仕事をされているし、
とても立派だと思います。見習わなきゃと思います。

スタッフへ連絡

  私も5つ子ちゃん見ました。

バナナタルト
2003/04/09(水) 11:22

一度に5人も産まれてしまったのに、子供達は一人一人夢をもち
すごく立派に成長しているなぁって思いました。
ご家庭も裕福そうな家庭みたいですよね。
家の中も素敵だったし。
ご両親も品があって。一人一人きちんと教育というかしてきたんだ
なって思います。ほんとにすごいことだと思います。
この親にしてこの子達あり!みたいな感じで関心しました。
こんなことを言っている私は未婚で子供もいません^^;

スタッフへ連絡

  きらいな大家族・・・

ユリウス
2003/04/09(水) 00:37

私もつい見てしまうんです。
大家族ってけっこういらっしゃいますよね。
今日の浪速の大家族?(でしたっけ?)はほのぼのしているし、
応援したくなるご家族でした。
受験のおねえちゃんを気遣ったり、出産のためにお守りつくった
り。
でも私、個人的にきらいな大家族があります。
毎回放送するたんびに、妊娠していて、おまけに借金だらけ。
高校に行きたいという息子に「親孝行という高校がある!
金がないんだから、働け!」とわけわからないこというお父さん。
お金ない、ない、といいながら、お酒タバコをやめないお母さん。
妊娠中もお酒やタバコを飲みまくっている姿、放送しないで!
っていつも思ってしまうのです。

スタッフへ連絡

  あんまり好きじゃないです・・・。

クラシカ
2003/04/09(水) 01:12

 好きな方がいらっしゃるのはもちろんだし、
批判する気は無いですが、私はあまり好きじゃないです。

 ありのままを見せるというようにしてるけど
どうも作られてる感じがするし、『お金が無くても
幸せと思いなさい』『可哀想と同情しなさい』と言う感じが
してしまうんです・・・。
 私がひねくれてるだけかもしれないけど・・・。

 今の世の中、そんなに単純では無い気がする・・。

スタッフへ連絡

  私も嫌い

うみうに
2003/04/09(水) 02:45

つまみ食いをして怒り、集金に怒り。。
しょうがないじゃない、一日2食で(ふりかけご飯とか)お腹減っ
ているんだもん。
集金は学校からなんだから、子供が悪いわけではない。
11人目の妊娠に予想外みたいな事を言うし。。
父親は病気で働けないのに、だったら妊娠しないようにすればいい
のに。
何で母親はきちんと働かないんでしょう。父親が主夫しても良いの
では?
疑問ばかりでした。

不愉快な気分になりました。

スタッフへ連絡

  苦手かも・・

チイピタ
2003/04/09(水) 10:07

お金が無いにも関わらず、避妊しないという計画性の無さが
理解出来ないです。
それにしても大家族でお金持ち(というか普通に生活してる
家庭)っているんですか?
テレビに出ているのはお金が無い大家族ばかりなイメージな
のですが。テレビ的にそっちの方が面白いからかな?

スタッフへ連絡

  なんとも言えないけど…

瑠那
2003/04/09(水) 14:40

つい観てしまう大家族の放送ですが
うみうにさんも書かれてる集金の場面。

「朝からカネカネうるせーんだよ!」
…あれには絶句してしまいました。
子供は好きでお金を請求しているわけじゃないし
遊びのお金でもないのにそんな事言われたら…。

その後に「お金ないのはもう笑って過ごすしかないですよね。
イジイジ暗くなってる場合じゃないわ」
みたいなこと言ってたのですが
じゃあどうしてあんな暴言みたいな言葉が出ちゃうの?
と思ってしまいました。

スタッフへ連絡

  ファンが多いのでしょうね

Madoca
2003/04/09(水) 10:45


 だからあちこちの局でやると思うのですが。
 
 あまりじっくり見たことがないのですが、このテの
家族ってうみうにさんたちがおっしゃっているように
いっつも妊娠してて家族計画ってものがないのか?って
思ってしまいます。
 子供が多くてもいいのでしょうが、育ち盛りに食べさせる
ことが出来ないとか学ぶことをさせられないのであれば
それ以上子供を持つ資格はないと思うのです。

 それに昨日の放送じゃないのですが、別の大家族を
見たとき、娘の言葉遣いが『うるせー』とか『てめー』と
いうような聞いていて本当に不愉快な言葉遣いだったの
です。最近の子供自体言葉遣いが汚くなっているのかも
しれませんが、家族が多くて一人一人に教育できないのか?と
感じました。その放送は私も不愉快になりました。

 でもああいう放送を見て食べ物や衣類を送る人も多いと
聞きました。私はいろいろ放送されてるけど、避妊しないで
作ったんだから自分で責任持ちなよ、って思ってしまうので
そういう気は起きません(冷たい私・・・)

スタッフへ連絡

  そーいえば...

ミノラ~
2003/04/09(水) 12:02

ウチの母も、親戚から野菜をもらいすぎているから、家が近所なら
持っていってあげたいわ...って言っていたケド...

リッチな子だくさん!?というか、女の子ばかりの家族のシリーズ
はほのぼのしていて結構見ていたカモ。
男の子が欲しかったみたいで、8人か9人目にやっと男の子が生まれ
て...
あの家族は、地方の農家か自営業かで着ている服や食べ物や家の中
の様子も普通の家と変わりなかったし、一番上のお姉ちゃんの成人
式には市田ひろみさんがお見立てした振袖(高そうな感じ)を買っ
て「姉妹全員で受け継いで行くから安いモンや」ってお父さんが言
っていたような...

現実はやっぱりドラマ「天までとどけ」みたいには行きませんよ
ね...

スタッフへ連絡

  つい見ちゃうけど

nano♪
2003/04/09(水) 12:38

たまに「?」って家族いますよね。なんでこんなに計画性が
ないんだろうって思っちゃう・・・。
ある程度お金に余裕があるとか裕福なら、どんなに子供を作ろうが
いいのですがテレビで放送されてる大家族の方たちって、そうでは
ないですよね。食べ物に困っていたり、子供が進学を望んでいるの
に高校すら行けないとか。子供が望むことをしてあげられずに
迷惑をかけるくらいなら作らなきゃいいのにって思ってしまう。
たいてい出てくるお母さんって肝っ玉母さんって感じで何があって
も「ガハハ」と笑っているような感じの方が多いですが「笑ってる
場合じゃないだろ」と思わずツッコミ入れたくなるときもあるし。
今は少子化で1人の子供にお金をかけてる家族が多い中で、こうい
う大家族の子供たちは何か不憫だな~と思って、たまにかわいそう
になっちゃいます。

スタッフへ連絡

  すてきな大家族もあった

ともとも27
2003/04/09(水) 13:39

前にテレビでやっていた神父さんだか牧師さんだかの
家庭(日本在住の外国人でした)です。
10人くらい子どもがいるんだけど、
貧乏そうでもなく、本当に心温まる家族でした。
クリスマスに毎年みんなでプレゼント選んで、
2階から一人ずつ降りてきて、下でまつ両親に抱きしめられ
プレゼントをもらうんですよ。
単に無計画にというわけじゃなく、宗教上避妊も堕胎もして
いないということでしょうね。
もう一度あの家族の番組をみてみたいです。

スタッフへ連絡

  テレビなら許せるけど・・

sarada77
2003/04/09(水) 14:16

近所に大家族が住んでいると子供が嫌いになっちゃいます(苦笑)

同じマンションに大家族が住んでいるのですが
とにかくうるさいうるさい!!
上は高校生、下はたぶん小学生低学年
で何人いるかいまだに分かりません(^^ゞ
夏休みや春休み、そして冬休みは一日ドタバタ騒ぎ!
躾もあまり行き届いていないようで、こちらが
挨拶をしてもしらんぷり、廊下は子供の私物でいっぱい。

なのに、父親は車とバイクが趣味らしく、すっごく
派手なバイクと車を週末、ピカピカに磨いている姿を
よく見かけます。
子供たちは毎日同じような洋服を着ているのに・・
それにこの間取りでよく大家族が住めるな~と不思議。
その車とバイクを売ってもっと広い家を買えばよいのに・・
と他人事ながら思ってしまいます。

テレビではお母さんが子育てを頑張っている姿に
勇気付けられる事もありますが、
近所に住まれるとむかつく事だらけです。

スタッフへ連絡

  同感!

ブドウ糖
2003/04/09(水) 23:29

実は私も、ずっとこの手の番組、嫌いでした!(だからあま
り見ないようにしてます)

お金に余裕ないのに、無計画で子供が増えていくってどうな
んでしょうね?前に見た家は、電気も止められてご飯も一日
一回、育ち盛りな子供たちが不憫でした。。。(結局、両親
にお金を借りてました)
それを一緒に見ていた母に言うと、
「あんたはやさしさがないっ!」
とすごい怒られました(^^;)
みなさん、結構私と同じ意見だったので安心しました~

結局、大家族って、上のお兄ちゃん・おねえちゃんが一番大
変ですよね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR