オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 僕の生きる道

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

僕の生きる道

幾美
2003/03/18(火) 23:08

終わってしまった・・・

号泣でした。
号泣しながらいろいろ考えさせられたドラマは
初めてでした。
剛くんの、素朴でナチュラルで清潔感のある演技にも
感心しっぱなし。

もう一度、ゆっくり観たいなと思いました。

テーマ:
タグ:  ゆっくりドラマナチュラル

スタッフへ連絡

  泣きました―

スノウ58
2003/03/18(火) 23:16

私も、ずっと泣いてみてしまいました。
最終回なんだか、とてもじーーんとしてしまいました。
どこが、1番印象にのこってるかな、
私は、会いたくなったらプロポーズしたところの木に
来てください。いつでも会いに行きますから・・・・
というところで一番感動しました。
本当に良いドラマでした・・・
火曜日の楽しみがなくなってしまった!

スタッフへ連絡

  泣きました2

極上OL
2003/03/18(火) 23:39

とうとう終わってしまいましたね・・・
最終回のストーリーは、なんとなく予想していたものの
やはり最初から最後まで号泣でした。
こんなに心にジーンとくるドラマは久々だったし
「生きる事」に対して考えさせられていたので、すっかり火
曜日の楽しみがなくなってしまいました。
本当にいいドラマだったと心からそう思います。
しばらく余韻に浸っていたいです・・・

スタッフへ連絡

  うわーん

にゃーすけ5
2003/03/18(火) 23:20

ほんとに、ホントに泣ました・・・。
1時間でティッシュ20枚くらいグショグショになっちゃった。
自分のダンナが余命一年だったら・・・などと考えて涙。
自分が余命一年と宣告されたら・・・と考えてまた涙。

自分の人生、本当に悔いはないかと考えてしまいました。
明日からまた、精一杯がんばってみようかな。

スタッフへ連絡

  私もです(ネタばれあり)

あづき2002
2003/03/18(火) 23:22

開始20分でダム崩壊でした(T_T)
一つ一つのシーンがたまらなくせつないです。
「仰げば尊し」を聞きながら今までのみどり先生との思い出
をたどりつつ亡くなってしまったシーンで思い切り泣いちゃ
いました。
生きることの大切さ、意味を毎週考える事ができる、そんな
ドラマでした。

スタッフへ連絡

  最初から泣きまくり

はりもぐら
2003/03/18(火) 23:24

最終回の今日、どんな最後か覚悟しながら見ていました。
今日は始まった最初から涙でボロボロでした。
久々感情移入して泣きっぱなしのドラマでした。
もう一度第1回目からじっくりと見たいと思っています。

スタッフへ連絡

  わかっていても...

春の泉
2003/03/18(火) 23:26

やっぱり悲しい結末でしたね。
もし秀雄の忘れ形見が生まれていたら...と
小さな期待をしていたのですが(T_T)

スタッフへ連絡

  切ない・・・(ネタばれ)

jam18
2003/03/18(火) 23:34

わたしもプロポーズした木のところに行けばいつでも会いに行く、
というところと、仰げば尊しを聞きながら亡くなったところで号泣
してしまいました。
なんて切ないドラマなんでしょう。
でも間違いなく私たちの身にも起こることなんですよね、死っ
て・・・。

このドラマは「死」をテーマにしていますが、「生」を改めて考え
直すきっかけをくれました。
火曜日の楽しみがなくなるのはほんっとうに寂しいです・・・。

スタッフへ連絡

  満足感で一杯です

げんちく
2003/03/19(水) 00:09

好きだの、嫌いだの・・・という訳の判らないドラマが多い
中、「僕の生きる道」は満足した内容でした。
何気なく生活している私たちに、「生きること」と「死ぬこ
と」の意味を考える機会を与えてくれたドラマだと思いま
す。判っていた結末でしたが、満足したドラマでした。

スタッフへ連絡

  終わっちゃいましたね(ネタバレあり)

カエルちん
2003/03/19(水) 00:29

中盤から、合唱部のエピソードはちょっとできすぎかな…と思って
いたのですが、今日の「この道」と「仰げば尊し」には泣いてしま
いました。
それと、「蛍光灯」はああなるだろうな、と予想できていたのに、
みどり先生が泣いているのを見たら思いっきりもらい泣きしちゃっ
た…。
それにしても剛くんの減量、すごいですね。役にかなりのリアリテ
ィが加わってました。みどり先生に支えられてコンクール会場に向
かうところなんて、本当に倒れるんじゃないか?と思いました。こ
の間いいともで「体が軽くて快調!」と話してましたけど、もうち
ょっと戻してもいいんじゃないかな~。アバラすごかったですよ
ね。
本当にいいドラマだったと思います。終わることはわかっていたの
に、終わってしまったのが残念です。

スタッフへ連絡

  切ない・・・2

ぽぉんた。
2003/03/19(水) 00:35

とうとう終わってしまいましたね。
おかあさんに、ありがとうという場面などの、
お母さんの表情に号泣でした。

火曜日のお楽しみがなくなり寂しいです。
やる気をなくしたときなどに、また見たいです。
切ないのになんだか元気が出るいいドラマでした。

スタッフへ連絡

  すごくいいドラマでした!

きょたろ-
2003/03/19(水) 09:16

1年で死んでしまう暗い話だろうとはじめみてなかったのですが、
頑張って生きたお話でした。
そしてその人を取り巻く人々も優しく強くなっていく。
理想と現実は違うかもしれないけど、前向きになれる話でした.
中村先生は死んじゃって寂しいけど、なんかすがすがしい
感じでした。

※私も草なぎくんのあばらびっくりしました!

スタッフへ連絡

  アバラ!!!

エノッピ
2003/03/19(水) 10:24

きょたろ-さんもアバラにはビックリしたようで・・・

草彅さんは役作りの為に5kg減量したそうです。
元々痩せているのに・・・早く健康な体に戻して欲しいですね。

私もTVを見て泣きましたが、ラストがちょっと。。。
いきなり5年後だったので、残念でしたがいいドラマでした。

スタッフへ連絡

  ラスト教えてください(ネタバレありです)。

うさのハル
2003/03/19(水) 11:39

リアルタイムで観られなかったので、ビデオ予約をしておいたので
すが、何故か最後が撮れていなかったのです(涙)。
「仰げば尊し」を聴きながら仲村先生の視界がぼやけていくところ
までしか観ていないので、その後のストーリーをどなたか教えてい
ただけませんか?宜しくお願いいたしますm(__)m

スタッフへ連絡

  ラストは・・・(ネタバレ)

めんち
2003/03/19(水) 12:08

草なぎくんはぼんやりした中
みどり先生との想い出をかけめぐらし、
そのまま寄り添うようにして亡くなりました(と思われる)。
というのも、いきなりその後設定が
5年後になったもので。。。

で、その5年後、吉田くん
(たった1人受験に失敗した生徒)が
生物の先生として母校に戻って来ました。
(なぜか周りの先生は全然変わっていない)
吉田くんの教師としての最初の授業では
自分もかつてやってたように、
全員受験勉強に熱心で先生の話を聞こうとしないのですが、
吉田くんは中村先生の話してくれた「本のお話」を
生徒たちに話し出します。

また、みどり先生は「さみしくなってどうしても中村先生に
会いたくなったらどうすればいいの?」と言われたときに
「プロポーズした木のところに来てください。
僕が会いに行きます。」との言葉通り木の下へ行き、
吉田くんの話や生徒たちが同窓会をやろう、という話などを
中村先生に向けて話をし、去っていきます。
去っていくみどり先生の後ろ姿を中村先生はみつめてい
て・・・

こんな感じです。
説明が下手でごめんなさい!

スタッフへ連絡

  ちょっと追加(ネタバレ)

nano♪
2003/03/19(水) 12:41

めんちさんが丁寧な説明をされてますが、それにちょっと
追加させてください。

草なぎくんの意識がぼんやりして走馬灯のように想い出を
かけめぐっている中にみどり先生と一緒に焼き鳥を食べに行った
シ-ンがあり、そこで草なぎくんはポツリと「砂肝・・・」と
つぶやくのです。みどり先生は「砂肝?」と聞き返すのですが
その前にお別れ会のメニュ-について話していたので「焼き鳥も
いいですね。2人で良く行った焼き鳥屋さんにお願いしましょう
よ」と話しかけるのですが、草なぎくんの反応がないことに気付き
顔をのぞきこむと、静かに目を閉じている草なぎくんがいるので
す。そしてみどり先生は草なぎくんの手をぎゅっと握ると寄り添う
ようにして終わります。

最後の言葉が「砂肝」って・・・とちょっと思わなくもなかったで
すが(笑)草なぎくんや矢田亜希子さんの演技は自然ですごく
よかったなぁと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

うさのハル
2003/03/19(水) 15:27

めんちさん、nano♪さん、
早速の丁寧なご解説、どうもありがとうございました。
お蔭でスッキリしました!
…でもお二人の説明を読んだら、
やっぱりちゃんと映像で観たかった~と改めて痛感…。

スタッフへ連絡

  勝手な解釈ですが。(ネタバレ)

てっちー
2003/03/19(水) 15:40

最後の台詞は「砂肝」でしたよね。
何話だか覚えていませんが、
居酒屋のシーンで、秀雄の隣にミドリ先生が
やってきて「中村先生は間違ってないと思います」
っていう場面がありましたよね。

そのとき秀雄が「わかってるのはミドリ先生が
砂肝を頼むということである」というような
シーンがあったんですけど、
最後の台詞は思い出の「砂肝」っていう意味と
ミドリ先生のことをとっても理解しているし
とっても愛してるって意味な感じがして、
ちょっとおとぼけっぽくもありつつ
良かったかな~って思いました。

スタッフへ連絡

  合唱コンクールで

かな♡かな
2003/03/19(水) 12:14

陽林学園は何位に入ったんですか?

家族全員聞き逃しちゃって・・・。

スタッフへ連絡

  こんにちは

あづき2002
2003/03/19(水) 12:23

3位です。
かなかなさん、こんにちは。
「僕生き」スレ(勝手に名づけた)ではよくお見かけしました。
終わっちゃってさみしいですね~。
また、何かはまり込めるものをみつけたいです。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

かな♡かな
2003/03/19(水) 15:06

あづき2002さん、覚えていてくれてうれしいです~。
3位でしたか。うちの家族、全員聞き逃しまして・・・。
教えてくれてありがとう!!

私テレビっ子なので多分次クールのドラマも見まくってると
思います。

またしばらくは「あいのり」と「水10」と「ぷっ!すま」
に没頭かなあ。

スタッフへ連絡

実は前々回ぐらいからは「ちょっと急ぎすぎてないかな」と、
あまりのめりこめなかったのですが、昨日は号泣でした。

病床の中村先生が、駆けつけたお母さんに静かに「ありがとう」
と言った後の、お母さんが顔を決して見せずに慟哭するシーン。
ラスト、生徒達の仰げば尊しを聞きながら天国へ旅立った後の
中村先生を、涙でいっぱいのみどり先生が肩で支えるシーン。
気づけば、ティッシュの山が出来ていました。

ドラマで泣くなんて信じられず、たいがいのドラマは終わったら
すぐに心から消えていくのに、今も中村先生が病院を抜け出して
歩くシーンなどがよみがえり、思わず涙ぐみそうになります。
「死を見つめる」事により、初めて「生きる」事になるのだと、
改めて実感致しました。

出演者の皆さんはもちろん、スタッフの皆さんも本当にお疲れ
様でした、ありがとうございました、と伝えたいです。
DVD、6月に出るんですよね。買っちゃいそう…。

スタッフへ連絡

  ドラマの相手役を好きになる

ルナルナ30
2003/03/19(水) 13:31

私もemethさんと同様、目が腫れて重いです。。。
絶対に明日腫れるな~と思いながらも
泣かずにはいられませんでしたよね。

お母さんへありがとうの言葉(お別れの言葉)
その時のお母さんが中村先生の足をにぎりしめて
泣いてしまうとこで涙が・・・。
蛍光灯を帰ってきてから取り替えましょうってとこも
帰ってこれないのかな・・と思ったら涙。。
最後の生徒達の合唱を聞きながらの
みどり先生との会話。。そしてみどり先生が
頭をコツンと中村先生につけるとこなんて
ヒックヒック言いいながら泣いちゃいました。

みどり先生の矢田亜希子さんが芸能ニュースで
「はじめて役の相手を好きになりました。」
って言ってたのを聞いて、すごい素敵だなーと
思いました。

死というものを考させられるドラマだったけど
死というもののまわりでの人間の強さ・やさしさ・
寂しさ・そして愛ってものも考えさせられた
ドラマだったと思います。

久しぶりに心に残るドラマでした。

スタッフへ連絡

  聞き違いかな?(ネタバレ)

阿留
2003/03/19(水) 15:32

とても良いドラマでしたね。感動でした。

ところで、コンクールの予選で中村先生が倒れて病院に運ばれて
主治医の先生が瞳孔をチェック、蘇生処置をしようとするところで
「くさなぎくん!しっかりして!」と叫んでいるように聞こえたの
ですが、そのように聞こえた人は他にいました?
たぶん「なかむらくん!」というセリフなんだと思うんですが、
「くさなぎくん!」に聞こえちゃったんですよね・・・。

ビデオに撮っていた方は、どうでしょう?
聞いてみたいです。

スタッフへ連絡

  視聴率(ネタバレ含)

sieri
2003/03/19(水) 17:37

昨夜が一番良かったみたいですね。
21.?%ってTVでやってました。
やっぱり皆が見てくれているのは嬉しい事ですよね。
ダイジェストが流れただけでまたもや涙が出てきちゃって…。

昨日は、本当に大粒の涙がぼろぼろあふれてきて。
お母さんに「ありがとう」って言うシーン…
みどり先生が中村先生を支えながら歩いているシーン…
そこらへんからずっと泣きっぱなし。
こんなにドラマで泣いたのは久々です。

私も、最後の「砂肝」という言葉で終わる所、なんとなく好きです
ね。ちゃんと中村先生の卒業式が出来て…みんなの歌で眠りにつけ
て良かったなって…。

本当に、終わってしまって残念ですね。
でも、ずっと心に残るお話に出会えたことはとても嬉しく感じてい
ます。時々思い出して頑張っていこうと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

幾美
2003/03/19(水) 21:22

レスを見ながら、
回想シーンを観ているようでした。

なんだか、みんなであの時、
同じ時間にいろんなことを思いながら涙していたんだなと思うと
そのことにもまたちょっと感動でした。

スタッフへ連絡

  ラストのストーリー 拝見しました。

のび しずか
2003/03/20(木) 09:01

私も うさのハルさんと同じく、ビデオ録画していたにもか
かわらず、ラストが切れてしまった一人です。(最終回はい
つもより長かったんですよね、知らなくていつも通りの時間
でタイマー予約してました。)

最後、どうなったのかすごく気になっていたけれど、こちら
で皆さんのレスを読んで、「そうだったのか~」と分かりま
した。

本当に、剛くんと矢田亜希子さん 適役でしたよね。
最終回で、2人が並んでベッドに寝てるシーン。剛くんがげ
っそりしていて、病的な表情になっているのには驚きまし
た。役作りで痩せたとは聞いていたけれど…、体当たりで頑
張っていたんだな、と感じました。
久々に涙が止まらなかったドラマでした。

スタッフへ連絡

  うらやましいです

ハイビ
2003/03/24(月) 00:49

私はまさに草薙くんの役にあてはまっています。
自分とシンクロして、辛いドラマでしたが、怖いものみたさと
いうか・・・(^^;
最後に、自分を最後まで支えてくれるパートナーがいるのは、
本当に幸せです。
あのドラマが、「生」に対していい話し合いの場になりまし
た。
主題歌もいい!(^▽^)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR