オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. あのとき流行った少女マンガ教えてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

あのとき流行った少女マンガ教えてください

ピヌ
2003/03/05(水) 16:08

なかよし、りぼん、ちゃお、マーガレットなどなど。
アニメ化されたものとか、キャラ化したマンガって
何があったか覚えていませんか???

テーマ:
タグ:  ちゃおアニメマーガレット

スタッフへ連絡

  なかよしで

ダンサータカコ
2003/03/05(水) 16:11

七色マジック ってありませんでしっけ?

スタッフへ連絡

  七色マジックって

pretty fly
2003/03/05(水) 16:20

あさぎり夕さんという人が書いたやつでしたっけ?
アニメ化されたんですか?知らなかった・・・。

私が覚えているのはりぼんの「ときめきトゥナイト」
くらいかなー。夕方くらいにアニメがやってた
ような。

ところで「あのとき」とはどのときなんでしょう?

スタッフへ連絡

  色々あったと思うけど

TOPS
2003/03/05(水) 16:21

なかよし:美少女戦士セーラームーン、きんぎょ注意報

りぼん:赤ずきんチャチャ、ときめきトゥナイト

マーガレット:花よりだんご

この位しか覚えてないです。

今でこそ少女漫画のアニメ化って当たり前のように
やってたけど、10年以上前は滅多にありませんでしたね!

スタッフへ連絡

  「あのとき」って

もくよう
2003/03/05(水) 16:32

何年前をさすんでしょうか?

覚えてるのは、「こどものおもちゃ」「ママレードボーイ」かな。
どっちもリボンだ。

スタッフへ連絡

  たしかに…

ピヌ
2003/03/05(水) 16:51

みなさん失礼しました。
あのときってのは、なんとなく「懐かしい~」ぐらいな
感覚で書いてしまったんですが…。
私はりぼんとなかよしを愛読してました。
付録が楽しみだった。

スタッフへ連絡

  ああ!ごめんなさい!

まーぶ
2003/03/05(水) 17:45

下に書いたあとで気づきました。「なつかし~」って頃なの
ね!                        
「りぼん」だと「月の夜・星の朝」は実写版でやってました
ね。(坂上忍君と、青田さんていう女の子)

スタッフへ連絡

  若いなぁ~

ラッキーマン
2003/03/05(水) 17:13

それ、妹の時代だ(7歳下)
ここに来る年齢層が違うなぁ~と感じました

私の時は「星の瞳のシルエット」ですね。

あと、小学生低学年の頃からトキメキトゥナイトは読んでました
テレビで放送されたときは漫画と違って、幼いながらショック
で・・・

あと、だいぶ最近になりますが矢沢あいも好きです。
天使なんかじゃないってのがおもしろいです。
(あのころ・・・じゃなくてごめんなさい)

ちなみに、私はりぼん派でした。
周りになかよし派は居なかったなぁ~

スタッフへ連絡

  「ときめきトゥナイト」

かな♡かな
2003/03/05(水) 16:33

ですね!!やっぱり。真壁君があこがれの人でした(笑)
連載はまだ続いてるのでしょうか?

スタッフへ連絡

  ときめきトゥナイトは終わったけど

おはつ
2003/03/05(水) 16:58

別バージョンで連載が始まってるみたいですよ。
私もまんが喫茶で知ったんですがね。

登場人物はみんな同じなんですが、
ランゼ→人間
真壁君→魔界人
という設定です。
ときめきトゥナイトの逆版ですね。




スタッフへ連絡

  横ですみません。質問させて下さい

nano♪
2003/03/06(木) 09:38

「ときめきトゥナイト」私も読んでました。全巻持ってたし。
別バ-ジョンが連載されているということですが単行本は
発売されているのでしょうか?タイトルは同じく「ときめき~」
なんですか?
知ってる方がいたら教えて下さい。別バ-ジョン読んでみたいの
で。

スタッフへ連絡

  「ときめきミッドナイト」

まーぶ
2003/03/06(木) 09:57

・・・です!1巻が出ていますよ。           
                           
ミッドナイトって・・・タイトルを聞いたときにはビックリ
しましたけど(笑)。

スタッフへ連絡

  ありがとう

nano♪
2003/03/06(木) 13:14

ま~ぶさん、早々の回答ありがとうございます。
早速今日の帰りにでも本屋によって探してみようっと!
それにしても確かに「ミッドナイト」って・・・って感じ
ですよね(笑)

スタッフへ連絡

  「おはようスパンク!」

まーぶ
2003/03/05(水) 17:31

あのときがいつなのか・・・(笑)?          
20年以上前でよければ「キャンディ・キャンディ」、 
「メイミーエンジェル」、「おはようスパンク!」、が  
「なかよし」かな。                 
「りぼん」は「ときめきトゥナイト」、ですね~。    
                           
ぱっと思いつくのはそのぐらいかな・・・??

スタッフへ連絡

  こんなのもありましたね~

フジヤン
2003/03/05(水) 18:25

渡瀬悠宇さんの「ふしぎ遊戯」とか「妖しのセレス」、藤井みほな
さんの「GALS!」…。

因みに、コレは友達の家に行った時に彼女の妹の原作を見せてもら
って実際のテレビでは写った時しか見てませんでしたが…(^^ゞ 

スタッフへ連絡

あれ読んでいたなあ。

耳をすませば、はちょっとずれちゃうかな?

星の瞳のシルエットは、小学生ながらも結構好きな漫画でした。
ラジオでよく耳にする人が実は・・・
今なら、インターネットの掲示板で・・・ですか?
シチュエーションがいいんですよねえ。
すすきのはらの男の子というのも、独特な設定だな。

「りぼん」ばっかりになってしまいました。

スタッフへ連絡

  姫ちゃんのりぼん!

たえ77
2003/03/06(木) 09:17

大地くんが、大好きでしたー!
中学の頃、私のクラスで流行ってて、「大地讃頌」っていう歌を歌
うときに、それはそれは心を込めて歌ってました。
「大地を~誉めよ~称えよ~」ってw
星の瞳のシルエットも、小学校の頃、好きでした。(miusciさん
と同年代かも?)
私はりぼんっ子だったので、他には・・・そうですねぇ、
矢沢あいさんの漫画は全部読んでますね。
マリブルとか、風になれとか、エスケープとか、もちろん天使なん
かじゃないも好きだった!
他には、ハンサムな彼女とか、ときめきトゥナイトとか、色々はま
ったな~。
懐かしいっす!

スタッフへ連絡

  ハンサムな彼女!

miusci
2003/03/06(木) 12:02

すごく好きでした~

透明な下敷きを雑誌の上に置いて「写し絵」を書いて、
色を塗って未央オリジナル下敷きを作ったりしてました。

なつかしい☆☆

あと、「霧島海」くんでしたっけ?彼が出てくる漫画
柊さんのですけど、あれもすきでした~

スタッフへ連絡

  ときめきトゥナイト!

ゆみころ
2003/03/05(水) 23:11

大好きでした。
あと「愛してナイト」も大好きでした。

スタッフへ連絡

  私はなかよし→別冊マーガレットでした

EZ172
2003/03/06(木) 01:23

私も結構漫画読んでましたよ!
 小学校のときは「なかよし」派で「あいつがヒーロー」
「こっちむいてラブ」「黒の組曲」「わんころべえ」とかが
思い出かな。
 あとポプリの作り方が載ってる漫画(佐藤まりこだっ
け?)とか「不思議の国の千一夜」(これは別冊かな?)と
か久々に読みたいかも・・。
 中学校に入って、「別冊マーガレット」に変更。なんとい
っても紡木たくでしょう!!「ホットロード」「瞬きもせ
ず」とかね!いくえみ稜も好きで、たくさん読みました!
残念なのが多田かおるさんが亡くなられた事・・・。琴子ち
ゃんの漫画(ごめんなさい 題名忘れました・・・)が途中だっ
たような・・・。

スタッフへ連絡

  イタズラなKiss

ただしよめ
2003/03/06(木) 09:22

あ~、なつかしぃ~!
そうなんですよね、多田かおるさんが亡くなられて
「イタズラなKiss」が、途中で終わってしまった・・・.
琴子と入江君の間にもしかして赤ちゃん!?
っていうところだsったんですよねぇ。
私はあれが読みたくて別マに別れを告げられなかったのですが
あのマンガが終わってしまったので、別マを卒業しました。
ちなみにこの作品も、実写版でテレビでやってましたよね。
琴子が佐藤藍子で入江君が柏原崇だったはず・・・。

そういえば、「愛してナイト」って、テレビでやってましたよねぇ。
私の大好きなマンガ家だったので、とびついてしまいました。

スタッフへ連絡

  イタズラなkiss!(T/O)

miusci
2003/03/06(木) 09:23

 

スタッフへ連絡

  同じ世代のにおいがする~~

こんぱん
2003/03/06(木) 14:02

私も小学生の時は「なかよし」を読んでいました。
原ちえこ先生の「風のソナタ」が好きで単行本まで買ってしまいま
した。
あとはタイトルを忘れてしまったんですが、いがらしゆみこ先生
の、おんこちゃんが主人公で姉がすぐり、妹がぐみ、ボーイフレン
ドは摩周とえぞまつ?だったかな~、そういう人たちがでてくるコ
ロポックル(アイヌの神様)に関係した話しがあったんですが、そ
れが好きでした。

別マは高校生になってから好きになって一番のお気に入りは、「○
○匡代」っていう漫画家の、「ONE」です。さちよとたくみのせ
つない恋愛にキュンとしてました。懐かし~い

スタッフへ連絡

  ころんで(ハート)ボックル

ウエルチ
2003/03/06(木) 21:59

というタイトルですよ~
懐かしすぎです・・・
オンコちゃんの友達は沙奈でしたね。

「ONE」を「おね」と読んで「おね貸して!」
回し読みした高校時代・・・10年以上経つのね・・・

スタッフへ連絡

  懐かしい~

みなっちW
2003/03/08(土) 21:51

驚きました。多田かおるさんて、お亡くなりになったのですね。彼
女の漫画好きでした。
私も「なかよし」→「りぼん」→「別冊フレンド(別フレ)」でし
た。ちなみに別マ(別冊マーガレット)は友達から借りてました。
私が好きだったのは、本田恵子さんの「月の夜・星の朝」です。り
おと遼太郎の純愛がハマってしまいました。

スタッフへ連絡

  あこがれ二重唱!byなかよし

たまちよ
2003/03/10(月) 12:57


私も「なかよし」派でした!
ポプリの作り方がのってる漫画は佐藤まりこの
「あこがれ二重唱」だと思います。双子の女の子
の、一人はおてんば、一人はおしとやかって設定
だったと思います。
ちなみに私は、竹本いずみ(パイナップルみたい
とかあおいちゃんパニックなど)大好きでした。
松本洋子も原ちえこも高橋千鶴も好きでした。
わーーー懐かしい!!

・・・あと、こればかりは「りぼん」になっちゃい
ますが「お父さんは心配性」・・・これ最近文庫で
買っちゃいました・・・・(^^;

スタッフへ連絡

  りぼん派として

emeth
2003/03/06(木) 01:12

私はりぼん派、妹はなかよし派でした。

皆さんが挙げられている「ときめきトゥナイト」も好きでした。
でも個人的には、岡田あーみんの「お父さんは心配症」が一押し
かも。ギャグセンスは今でも充分通用すると思います。
あとは浦川まさる「いるかちゃんヨロシク」とか、
萩原睦美「銀曜日のおとぎばなし」とか。
有閑倶楽部よりも、いるかちゃんの方が何故か好きでした。
銀杏コンビとかかっこよくて。

スタッフへ連絡

  いるかちゃん懐かしい!

ゆうりんぐ
2003/03/06(木) 16:21

鹿鳴館高校、でしたよね。はちゃめちゃ学園マンガで楽しかったで
す。

最後はどうなったのでしょう?いるかちゃんと、生徒会長の彼(ク
ールで文武両道の、有閑倶楽部のセイシロウみたいなポジショ
ン?)は結ばれたのでしょうか?

りぼんの付録や全員プレゼントも大好きでした。懐かしいなぁー。

スタッフへ連絡

  いるかちゃんヨロシクの最後は

モグさん
2003/03/06(木) 22:32

春海(生徒会長の彼です)と結ばれましたよ
中学編があって、そのあと高校編もあったんじゃないかな
文庫版にもなってますよー

春海がものすごーく好きで好きでしかたなかった中学時代…
なつかしいー!

スタッフへ連絡

  鹿鳴館じゃなく、修学院でした(訂正)

ゆうりんぐ
2003/03/06(木) 23:47

モグさん、ご回答ありがとうございます。

妹に今、「いるかちゃんの学校は鹿鳴館じゃなく、修学院じゃ?」
って訂正されました。ああ、むかしは全ての登場人物の名前を記憶
していたのに。。

春海、クールでかっこいいですよね。途中でまのか(まどか?)っ
ていうちょっとぶりっこなライバルが現れて、はらはらしたのを思
い出します。

懐かしいなー♪

スタッフへ連絡

  世代の壁を感じる・・・

ake-chan
2003/03/06(木) 10:05

みなさんお若い・・・。なんだか撃沈しそうです(笑)。私の世代
だとどうしてもなつかしの少女漫画っていうとベルバラとキャンデ
ィキャンディかなぁ・・・。テレビアニメ化するわ、舞台になるわ
で一大旋風を巻き起こしたっていうので印象が深い。あとは伊賀の
カバ丸とか。これは確かマーガレットで連載されていて、当時まだ
JAC(ジャパンアクションクラブ)に所属していた真田広之がヘン
テコなかつらをかぶって出演していてすごく笑えた記憶が・・・古
い話ですいません。

スタッフへ連絡

  大丈夫です(笑)!

まーぶ
2003/03/06(木) 10:17

私も「カバ丸」知っています。             
カバ丸の好きな食べ物はなんだったか・・・?すごい勢いで
毎回何かを食べていた気がします。           
キャンディのころの「なかよし」なら、「フォスティーヌ」
が好きでした。                   
「りぼん」だと「砂の城」(大場久美子さんでドラマ化。 
なぜに日本が舞台に・・・?)や、「空くんの手紙」が好き
です。みんな文庫化になって・・・。今読んでも面白いです
ね。

スタッフへ連絡

  よかったぁ~~

ake-chan
2003/03/06(木) 11:02

まーぶさんありがとうございます。なんだか一人だけ置いてけぼり
をくったように寂しかったので(笑)嬉しいです。ちなみにカバ丸
が好物だったのはやきそばです。

スタッフへ連絡

  どの雑誌かは知らないけど

ゴリエ644
2003/03/06(木) 10:18

「はいからさんが通る」ってアニメになりましたよね?
実写にもなりましたが。

やっぱり、伊集院少尉が好きだったなぁ。

スタッフへ連絡

  全巻そろえましたよ~!!

かな♡かな
2003/03/06(木) 10:51

幼稚園の頃初めて買ってもらった漫画が「はいからさんが通
る」でした。
私は、鬼島さんが好きだったなあ。番外編のお話がとっても
泣けました。片目になったいきさつがとても悲しかったで
す。
あ!!青江編集長も結構好きでした。女に触られると蕁麻疹
が出るなんて人、いないですよね~。
伊集院少尉は・・・紅緒さんを泣かせたのであんまり好きに
なれなかったなあ(笑)

スタッフへ連絡

  マーガレットといえば 

なおりん3
2003/03/06(木) 11:55

私には「週刊マーガレット」なのです・・・
            (世代違いすぎ???)

星野めみさんの表紙がいつも、宝塚のパロだったのがとても印象に
残ってます。
あと弓月光さんとか。

ああぁ、アニメ化にはなって無い
ごめんなさい。

スタッフへ連絡

  週刊マーガレット、懐かしい~。

りねっと。
2003/03/06(木) 21:13

週マ読んでました!

アニメ化といえば、「光の伝説」や
「昭和アホ草紙 あかぬけ一番」
(↑これは他の投稿にある「伊賀野カバ丸」と同じ
作者さんの作品です)もそうでしたよね、確か。

あと、弓月光さんのマーガレット時代のマンガ
「ボクの初体験」は、実写ドラマになったと
思います。

星野めみさんは、昔から作風がかわらず、
必ずハッピーエンドになるところが、
結構好きだったりします(^-^

スタッフへ連絡

  Hot Road

ゆうりんぐ
2003/03/06(木) 12:53

紡たく さんの名作です。公立中学に行っている時、流行りまし
た。みんな和希みたいな前髪が顔にかかる髪型してたなぁ。。。

スタッフへ連絡

  また、思い出した!

miusci
2003/03/06(木) 13:05

花ゆめの「なんて素敵にジャパネスク」
大大大好きです!!

6巻の吉野で吉野の君との約束を待って
瑠璃姫が静養しているところに
迎えに来たのは、高彬だったという・・・
(字違ったらファン失格)
一番好きな場面です。何時読んでも涙がいっぱいでます~

氷室さんの小説からずっと大好きなので
ちょっと方向ずれるかも。

スタッフへ連絡

  きゃー吉野の君!

なおりん3
2003/03/06(木) 14:24

かなり前にTVでやったときは
回想シーンの吉野の君を大沢健くんがやったのよー。
(大人になってからは京本政樹でしたよね←ちょっと自信なし)

まだ小学生くらいで
狩衣姿もりりしく、かわいく最高でした!!

富田靖子の瑠璃姫も好きでした。

スタッフへ連絡

中学一年ぐらいの時、ガラスの仮面とともに
学校で大流行していたんですよ~

そのころ、私はまだテレビドラマに興味を
持っていなかったので、実際にドラマを見ていません。
ビデオとかになっていたら絶対見るのになあ。

スタッフへ連絡

  マーマレードボーイ

ビ-ズ
2003/03/06(木) 14:29

大好きでした!!
ゆうがスキだったなあ・・・。

スタッフへ連絡

  やばい 懐かしすぎて興奮気味だわさ!!

EZ172
2003/03/06(木) 19:18

ただいま帰宅しました!
そしたら懐かしい作品の名前がバシバシ載っていたので、
超興奮!!
週末 漫画喫茶へGO!だわ。

スタッフへ連絡

  ジョージィ

こま3号
2003/03/06(木) 22:23

って何で連載されてましたっけ?アニメありましたよね?
ちゃおだったかなぁ、なかなか大人な内容で
ショッキング&わくわくしたのを覚えてます。

皆さんの言われている各マンガが懐かし~い!
りぼんでは「月の夜 星の朝」が大好きでした。
映画化されてましたよね。
また読みたい漫画がいっぱいです。

スタッフへ連絡

  少女コミックかな・・?

りねっと。
2003/03/07(金) 10:25

「ジョージィ」は「キャンディキャンディ」と
同じくいがらしゆみこさんでしたよね。

「月の夜星の朝」もすごい好きでした~。
シュート100本決めたらプロポーズ・・(*^^*)


アニメ化でほかに記憶があるのは、
英洋子さんの「レディ!」かなぁ・・。
確か連載してた雑誌は今は廃刊になってしまったような。

スタッフへ連絡

  本題からそれてしまうのですが・・・。

まーぶ
2003/03/07(金) 10:59

りねっと。さん、こんにちは。             
以前、おすすめの本で、「幻の女」を挙げてらっしゃいまし
たよね!?おまけに「宮部みゆき」が好きで、弓月光を覚え
ている!なんだかすごく親近感がわいてきてしまいします。
                        
 ・・・すみません、それだけなんですけど^_^;     
一言伝えたかったのでした。。。           
(弓月光は「おでんぐつぐつ」を「えっちなまんがだー!」
と思いつつ読んでいました。)

スタッフへ連絡

  私も!(横続きですみません・・)

りねっと。
2003/03/07(金) 12:08

まーぶさんの投稿見るたび、「そうそう♪」と
思ってました!
以前、オススメマンガで「のだめカンタービレ」
出してましたよね。私も二ノ宮知子さん大好きで♪
もちろん「平成よっぱらい研究所」も読んでますよん。


そういえば「天才ファミリーカンパニー」は
ドラマ化しましたね。「危険な放課後」だったかな?
なんかマンガと全然違ってましたが・・(^^;;

メッセージいただけて嬉しいです。
ありがとうございます♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR