オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 昨日のNHKの深夜番組(大沢たかお主演)を見た方・・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

昨日のNHKの深夜番組(大沢たかお主演)を見た方・・・・

バナナタルト
2003/03/03(月) 11:10

いますか?題名が「アフリカの蹄」っていうんですけど
NHKのHPで調べたのですがドラマの内容は出てませんでした。
最後まで見たかったのですが眠くて寝てしまいました^^;
最後まで見た方いらっしゃったら内容を簡単でかまわないので
大沢たかおが最後どうなったのか教えて下さいm(_ _)m

テーマ:
タグ:  アフリカドラマ

スタッフへ連絡

今回は再放送なんですよね。以前長時間でやっていた時に見ていた
のですが、記憶が曖昧なので参考になるかどうかが疑問(^_^;)。

NHKのHPを今見てきました。
(後編)
   作田はこの国の心臓移植が黒人の犠牲の上に成り立っている
   事実に気付く。
   天然痘に倒れた友人オリバーの死をパメラから聞くと、作田
   は隣国に疱瘡ウィルスを持ち出し、この国の実態を世界に伝
   える計画を提案、間一髪で単独行に成功する。
   しかし、国境が閉鎖されWHOからこのワクチンを届いたか
   確認できない状況を知って、作田は再び祖国へ戻ることを決
   心する。
   作田にとって祖国は、友人と愛するパメラがいる黒人居住区
   であった---

********************************************************

内容が一応載っていたので後編を貼りました(いいのかな?)。
南アフリカ共和国のアパルトヘイトを背景に書かれていたものなん
ですよね。
白人が黒人を見えない武器(天然痘)で排除しようとしたサスペン
スドラマ。
ワクチンを運ぶために国境を越えられるのはパスポートを唯一持っ
ている大沢たかお。じゃまが入ってしまい、散々な目にあう。途中
で大沢たかおもなんらかの病気にかかる。
靴磨きの少年(作田を慕う少年)は、天然痘に勝てず亡くなってし
まう。

…なんだっけ。思い出せないけど、最後はNHK HPの内容どお
り、自分の祖国は愛する女性・パメラのいるところなんだ、と帰
る。そうそう、白人の男性に妻がいるでしょう。妻は以前作田の親
友(パメラの兄…だったか?)とお付き合いしていた事実は見てま
した?そういうことが、白人男性の極端な「黒人居住区排除」へと
駆り立てるキッカケになったんですよ。


まとまらない文章でごめんなさいね(苦笑)。
帚木蓬生著作 『アフリカの蹄』(講談社文庫)が原作です。

機会を作って、一度原作を読みたくなる作品でした。
心に大きな衝撃を与えられた作品でしたね。
報道規制が徹底していて、アメリカ万歳という雰囲気が怖かったで
す。
横にそれますが、私この作者大好きなんですよ~(^.^)。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました♪

バナナタルト
2003/03/03(月) 13:18

醤油さんっ!!ありがとうございました(^0^)/
あまり見てる人いないかなぁ~と思っていたのでとっても嬉しかっ
たです♪

醤油さんはこの作者の方のファンなんですねっ!!私は大沢たかお
のファンです(笑)最近TVで彼のことを見ることが少なくなった
ので、おーーーーっ!!と思い見ていたら、いつのまにかご前
様!!これは大変!と思いすぐ寝てしまったんです^^;彼は最後ど
うなったのか・・・と思いながら。。。

内容的にもスリル満点でヒヤヒヤしながら見ていました(笑)そし
てアメリカ人は残酷だなぁ・・・と思い、かなりショックでした。

もう一度よくNHKのHP見てみます!
それから、原作の「アフリカの蹄」も面白そうなので読んでみよう
と思います!

とても詳しく内容を教えていただきほんとに
ありがとうございました(^0^)/

スタッフへ連絡

  しまった~!

yuk02
2003/03/03(月) 15:54

先週の前編の時、途中からですが、偶然見ました。
(お昼寝してしまい、夜眠れずにテレビつけてたらやっていた)
すっごくいい内容だったと思うし、
大沢たかおの英語も上手で、
(本放送時は日本語吹き替えだったそうですね
 今回の字幕の方が本格的でいいと思います)
来週の後編も絶対みるぞ!と思っていたのに、
忘れて眠ってしまいました(泣)

原作、私も読んで見ますね。

でも、もし、番組を録画していた人がいたら、
見せて(貸して)いただけたら嬉しいです。

スタッフへ連絡

  また再放送してほしいですね

marsha
2003/03/03(月) 16:11


いい話でしたね。
他に見たい番組がなくて、
たまたま見ていたら、そのまま引き込まれてしまいました。

昨年末の放送のときも、英語の科白部分は字幕でしたよ。

大地の子の時のように
何度も再放送して欲しいドラマです。

スタッフへ連絡

  原作オススメですよ~♪

みろみ
2003/03/03(月) 18:56

原作者の作品は良いものが多いんですが特にこのアフリカの蹄と臓
器農場、空夜・空山あたりがお気に入りで~す。

スタッフへ連絡

  ここにも1人・・・(笑) ネタばれ有り!

Madoca
2003/03/03(月) 20:09


 前編をざっと見て、後編の最後の方をちょこっと見ました。
 醤油さんの内容のあたりはよく見てなかったのですが、
危険を冒してワクチンを取りに隣国へ出国し、1人で歩いて
でも帰るという作田を『国境まで送りましょう』と一人の
黒人が(役名が分からない)国境付近まで送っていった。

 この辺ちょっと飛んでてすみません。

 で、保健省のえらい人がWHOやマスコミをごまかすため、
白人の研究員(これも役名が・・・汗)を記者会見させて
自分は自由だし、この国に天然痘はないと発言させてごま
かそうとするのですが、会見場に作田がいて、国の現状を
そこで露呈させるのです。会見は放送されていて、作田も
TV画面に映り、自分の身の危険を冒しながら現状を露呈
させました。
 結果、WHOからワクチンを送ってもらうことになり、
やったぞ!というところで終わるという感じでした。
 かなりおぼろげですみません・・・。

 そうそう、最後保健省のえらい人の息子も天然痘で
亡くなったそうです。最後奥さんから電話があってそのことを
告げられ、白人はワクチンを注射しているはずだ!と奥さんに
言いますが、息子はワクチン接種の時にイギリスにいたため
していなかったと奥さんに言われます。そしてそれを知った
えらい人は拳銃自殺した。(頭から血を流して机の上に
倒れていたので私はそう理解しました)

 ざっとこんな感じですが分かりづらくてすみません。

 バナナタルトさんは大沢さんのファンなんですね~。
 友達が昔LAで偶然同じホテルに泊まったことがあって、
その時一緒に写真をと頼んだら快く映ってくれ、サインも
してくれたそうです。とても感じがよくて友達はそれ以来
ファンになっておりました。画面の外でもとてもよいお方
なのですね~~。

スタッフへ連絡

Madocaさん、すごい記憶力!
そうでしたよね。肝心なオチが抜けていました。
えらい白人男性の息子が無くなったシーン、あれを書かずしてこの
ドラマのオチがないではないか!
私もえらい白人男性はピストル自殺を図ったのだと思います。
彼ら白人の敗北を象徴しているかのように受け取りました。

いやいや、フォローありがとうございました!
再放送は見てなくて、日本語吹き替え版しか見てないので記憶が定
かでは無かったです。ありがとう!

スタッフへ連絡

  ありがとうございました(^0^)/

バナナタルト
2003/03/04(火) 11:53

Madocaさん、ありがとうございました♪
実はNHKのHPに再度見に行ったんですけど後編の内容が見付け
られなくって^^;
私が寝てしまったのは丁度Madocaさんが書き始めてくれた内容か
らだったので感謝感謝です!!

私もあの白人の男の子供も天然痘なんじゃないかと思ってたんです
よー!やっぱりそうでしたか!!

お友達が大沢たかおに会ったなんて!!!私は似た人をみたことあ
りますけど本人に会えたなんてほんと羨ましいです!!
普段もいい人だとわかりますますファンになりました♪

スタッフへ連絡

  お二人ともありがとう!

Madoca
2003/03/04(火) 23:14


 醤油さん、バナナタルトさん私のつたない説明に
レス頂きましてありがとうございます。恐縮です(^_^;)
 ここの掲示板を利用するようになってから気がついたの
ですが私ってものの名前や人の名前をインプットしない
らしく、トラベルやグルメでもお店の名前を説明できず
駅を出て曲がってあーだこーだという風に物事を覚えて
いるようで、これじゃあ人に説明出来ないなと最近反省
しておりました(汗)←でもここでそのように説明している
私である・・・(猛反省中・・・)
 ですので今回もまさか人にあらすじを説明するとはつゆ
とも思わずいつものようにボーっと見てしまい、つたない
説明になってしまったのにもかかわらずお二人にご理解
頂いて申し訳なかったです。

 本当は醤油さんがとても分かりやすい説明をされている
のでレスするのもためらったのですが、あのえらい人の
最後は教えた方がいいのかなあと思いまして(^^ゞ

 車に轢かれたのを通りかかった作田が助けた男の子が
天然痘にかかって亡くなりましたよね?(もしや死んで
ない?!前編で亡くなったと思っていたのですが・・・)
最後に『シンに靴磨けなくてごめんねって伝えて』って
苦しいのに懸命にパメラに話しているところはウルウル
きてしまいました(;_;)

 割とすぐに再放送しましたし、BSで最近”蔵”の再放送を
やっているところを見ると反響が大きいとまたやるかなあと
ちょっと思ってます(笑)

 私は原作を知らなかったのですが、とても考えさせられる
ドラマでしたね。原作に興味持ち始めました!

 バナナタルトさん、
 友人が一緒に写してもらったという写真は私見たのですよ。
 撮った子がもうちょっと気を利かせて撮ればいいのにと
思いましたが(ちょっとボヤってしちゃってたので)見た
感じではやさしそうな印象をかもし出しておりました。
 今回のドラマもかっこよかったし、ファンとしては
うっとり・・・☆ですね(^^)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR