オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 筑紫さんに言いたい~

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

筑紫さんに言いたい~

東京DAYS
2003/01/28(火) 23:26

今もニュース見てたのですが
筑紫哲也さんって、
対談していても、相手の言葉を
最後まで聞いてないと思いませんか?
相槌とは違う、「はーはー」
「はいはい」とか、相手の言葉が
終わらないうちにたたみかけるんです。
私、すっごい気になるんですけど、
私だけかしら・・・。
これを聞いてると、”時間ないのかな?”とか
”話つまらない?”とか気を使ってしまう
私がいる・・・。私が気を使ってもしょうがない
んですけど。^^;
でも、相手の話は最後まで聞いてから
自分の話をしようよって思いませんか?

テーマ:
タグ:  ニュース時間

スタッフへ連絡

  私も言いたい

harumi☆
2003/01/29(水) 02:03

東京DAYSさん、こんにちは。
横レスになってしまいますが、筑紫さんについて
私、以前は筑紫さんって可もなく不可もなくだった
のですが、渋谷で偶然、彼を見かけたのでしばらく様子を見
ていたら、なんと、彼、レストランの前の道路でポイ捨てし
てたんですよね。(もう2年くらい前のことですが)
しかもほーんとに自然に何のためらいもなく。渋谷ですから
けっこう周りに人もいたのに。
私、それ見てから、彼が言うことをまともに聞く気持ちが
薄れてしまって。。。
マナーを守れない人が何をえらそうなことを、みたいな感情
が起きてしまうのですよね。(こういう書き込みもNGかし
ら)
当時は思わずニュース23に「路上のポイ捨てはいつになっ
てもなくなりませんがどうしたらなくなるのか特集してくだ
さい」ってリクエスト出そうかと思ってしまいましたよ。
(結局出しませんでしたが。)
きっと特集されても何も悪びれず自論を展開するんだろう
な。それまではけっこう紳士的なイメージもあったので、か
なりがっくりでした。今でもそのときの光景ってかなり衝撃
的で覚えています。
えらくなったり有名になるとやはり私生活で天狗になってし
まうのかなと思いました。
とだいぶ横にそれてしまいましたが、ちゃんと話を聞かない
んですか。
でも、途中で終らせるような感じがあるのはもしかしたらお
っしゃってるように生放送ですから時間がない、のかもしれ
ませんね。
今度久しぶりにちゃんと見てみて東京DAYSさんのおっしゃっ
てることを確認してみようと思います。

スタッフへ連絡

  私が気になるのは

FAQ
2003/01/29(水) 10:31

筑紫さんが外国人にインタビューをする時必ず、筑紫さんの声
(英語での質問)は吹き替えをかぶせず字幕を付けるのに質問に
答える外国人ゲストの声には日本語吹き替えを被せているとい
う事実。そもそも吹き替え用と字幕用では翻訳作業だって分け
なきゃいけないから余計な手間がかかるのに敢えてそういう事
をするのは「筑紫さんはホラね、ちゃんと英語が出来るんです
よ」とでも言いたいのかと思ってしまう。どちらかというと筑
紫さんの質問に本人の声で日本語吹き替えを乗せて、外国人ゲ
ストの声はそのまま、字幕を付けるっていうのが視聴者も求め
ている部分なんだと思うんですけどね。それか両方字幕、両方
吹き替えに統一するか。

スタッフへ連絡

  そうそう

mktao
2003/01/29(水) 11:00

私もFAQさんと同じことを思ってました。

私は映画にしろインタビューにしろ字幕派で
吹き替えはもちろん、横に通訳の方がつくのも好きではないんで
す。
なので筑紫さんが英語を話して字幕が出るのはOKなんですが
だったらどうして相手の方の声が吹き替えされてしまうんだ!

>「筑紫さんはホラね、ちゃんと英語が出来るんです
よ」とでも言いたいのかと思ってしまう。

これこれ!まさにこの通りなんじゃないですかね。

スタッフへ連絡

昨夜、NHKの22時からのニュースを見ていたところ、インタビ
ュアー(日本人)は英語+字幕、相手(韓国駐在の米大使?だった
かしら)は吹き替え、でした。
それをみていて思ったのは、質問は字幕程度に略してしまってもい
い内容だけど、回答はたくさんある。字数もニュアンスも。それ
に、質問よりも回答の方が観てる人は興味を持ってる。
もし質問が聞こえなくても、答えだけでも十分な情報が得られるか
ら。
だから、より伝わりやすい、吹き替えにするのかなと私は思いまし
た。

スタッフへ連絡

 個人的にはニュース23も筑紫さんも好きではありませんが、字
幕と吹き替えの理由としては巴絵さんの仰るのも一理あると思いま
す。
 英語を勉強する側からみれば、字幕派というのは私も同じです
が、字幕は字数制限があるので、上手く訳出できないときもよくあ
るように感じます。主に映画での話ですが・・・。

 映画やドラマの吹き替えも侮れないと最近は思っています。

 

スタッフへ連絡

  8年も前ですが

ブルークローバー
2003/01/29(水) 18:49

阪神・淡路大震災の数週間後、現地を訪れて被災者の取材を
していたニュース23を見ました。
夜、テントみたいなところで焚き火をしている方の輪に入っ
てお話を聞いていたのですが、その時の筑紫さん、笑顔でそ
の上「これから神戸も綺麗になるといいですね」みたいな事
を言っていて、「はあ?今言うこと?」と思いました。
大変だったけど、頑張って復興させて・・・という意味なの
だと思うけど、まだ爪あとがあちこちにある時期だったし、
余震も続いているころだったので、それはちょっと早くない
ですか?と感じました。
あの頃から、筑紫さんって上辺だけ、というイメージです。
あの人が論じていても説得力ありません。私には。

スタッフへ連絡

  そうそう!

ミーゴレン
2003/01/31(金) 11:52

私も阪神・淡路大震災の時の筑紫さんを見てゲンナリ・・・
あの混乱の中、上等なコートを着て、他人事のようなレポート。
以来、あの番組は見てません。

スタッフへ連絡

  ずいぶん前に見た映像

みさっちゃん
2003/01/29(水) 23:22

私がニュース23をずいぶん前に偶然見ていた時の話ですが
何かのコーナーが終わり、CMに入り
また何かのコーナーが始まったのにも関わらず
筑紫さんはカメラの目の前でタバコを吸っていた映像は
ずっと脳裏に焼きついたままです。

何食わぬ顔で何の訂正もお詫び?もなく
隣の男性アナウンサーがニュースを読み始めたような。
あれには本当にビックリしました。

シーズン毎にあるNG大賞みたいな番組で
使われるかと思っていたのですが結局使われず。

相当な愛煙家?なんですかねぇ。
結局そんな衝撃的な映像を見てしまったために
筑紫さんへの信頼度は見事になくなってしまいました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

東京DAYS
2003/02/01(土) 21:28

みなさん、こんなにたくさんありがとうございます。
前から筑紫さんって、いろいろ言われる方
でしたが・・・。私の知らないところでも
いろいろあるんだなー・・・と思いました。
たばこのポイ捨ては言語道断!!!
常識無し。
阪神大震災のコメントも・・・
的外れですね・・・。
なんだかがっかりです。
やっぱりきょうの出来事見ようっと。

スタッフへ連絡

  私は得ダネの小倉さんが

まさこ4
2003/02/02(日) 01:31

最初に3人でトークするコーナーで、女子アナ(名前ド忘
れ・・・)の人が話してる途中でさえぎるように自分の話をするの
がどうも気になります。なんで最後まで聞かないんだろう?ゲスト
の話はちゃんと聞いてるのに・・・。全然関係ない話ですみませ
ん。

スタッフへ連絡

  同感。

まーぶ
2003/02/02(日) 08:47

あの番組は、小倉さんが「はじめの何分間かを自由にしゃべ
らせること」という条件付で引き受けたんだそうです。   
だからあのコーナーがある・・・(笑)。        
あの女子アナの方もいろいろと精神的なダメージがあったみ
たいですよ。(週刊誌のうけうりですが。)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR