オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 絵本のお勧めを教えてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

絵本のお勧めを教えてください

プリミエール
2003/01/23(木) 16:45

3歳になったばかりの息子がいます。
母子ともに本が好きなので図書館によく通っています。

ところがまだ私にべったりの息子・・・。
落ち着いて本を選べません。
タイトルがわかればすぐ取り出せるのですが。
私が好きな本のネタもつきてきました。

なのでお勧め絵本(3歳児向け)がありましたら教えてくださ
い。

[息子のお気に入り絵本]
バムケロ+ガラゴシリーズ、よるくま2冊、でんしゃにのって
そらまめくんのベッド2冊、おばけのてんぷら 

テーマ:
タグ:  まめネタベッド図書館絵本

スタッフへ連絡

  お子さんの好みが・・・。

まーぶ
2003/01/23(木) 16:59

私と似ています(笑)。                
先日友人の子供に絵本を贈ったのですが、図書館では、福音
館の「月刊こどものとも」をよく借りるのだと返事がきまし
た。(私があげたのは、「ありんこぐんだん、わははは」とか
言うやつです。たぶん。)              
「おばけのてんぷら」好きです!バムケロも好き♪    
                           
図書館にあるのかどうかわかりませんが、「ぶたたぬききつ
ねねこ」(こぐま社)。単純に、面白くてかわいいです。 
あとは、「ミッケ!」                  
7冊でていますが、その名のとおり、たくさん細かいものが
いろいろとある中から「スプーンがあるよ?み~っけ?」とか
って探していきます。 3さい・・・どうかな~??   
                           
 また思い出したら書き込んでみますね!

スタッフへ連絡

  私のムスメが好きなのは

りんごの種
2003/01/23(木) 18:12

こんにちは。

我が家のムスメによく読んでやったのは
「童心社」中川しろたか さん文の
「おおきくなるっていうことは・・」です。

ご存知かとも思いますが
「大きくなるって言う事は・・・」と少し自立を促すような
文もあります。 カワイイです。

同じ方の出版物は、大好きで見つけるたびに手にとってしまいま
す。

スタッフへ連絡

  作者名・・。

りんごの種
2003/01/23(木) 18:53

ごめんなさい。

作者は、中川ひろたか さんです。

「中川しろたか」になってる・・。すみません。。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます♪

プリミエール
2003/01/24(金) 00:42

まーぶさん、りんごの種さん、本を紹介していただきありが
とうございます。

「ぶたたぬききつねねこ」は11ぴきのねこシリーズにでて
くるキャラの本なんですね。あのシリーズも何冊か読んでい
るのですぐ入りこめそうです。しかもしりとり!言葉の数も
増えるといいなぁ。

「ミッケ!」はちょっと息子には難しすぎるかな?でも、幼児
向けのもあるようだし見せてみます。親の方がはまったり?

「ありんこぐんだん、わははは」も楽しそうですね。ありさん
も好きなので読んでみます。現代的な絵なので私が手にとら
ないタイプなので挑戦してみようと思います。

「おおきくなるっていうことは・・」ちょうど3歳になりたて
で本人も少しお兄さんになった気分でいるのでちょうどいい
かもしれません。自立に後押しできるといいなー。

ちなみに「中川ひろたか」さんの翻訳で「マットくんシリー
ズ」を息子はお気に入りのひとつです。

絵本選びにどうしても親の好みがでてしまって偏りがちなの
です。客観的に「これおもしろいよ!」と言われると分野も
ひろがるし、その中から息子にお気に入りを選ばせたいなー
と思うのです。なのでお二人のお勧め楽しみに読みたいと思
います。読み聞かせは親の腕のみせどころだ!がんばるぞ
ー!

明日、公園の帰り道、図書館に行くのがより楽しみになりま
した。

スタッフへ連絡

  思い出したんですが・・・。

まーぶ
2003/01/24(金) 08:59

「そらまめくんのベッド」がお気に入りなら、      
「くれよんのくろくん」(スイマセン、作者がでてこない!)
はどうかな?と思って・・・。絵的に似てるような気がしま
す。(気のせいか!?)                
                           
お話はタイトルである程度わかるように(笑)、くれよんの
クロはあまり使われなくて、仲間はずれにされてしまうんで
すね。でも実はすごいことができるんだよ、みんなの力も借
りてね!・・・っていう話。(ちょっとうろおぼえ・・・)
横長の絵本です。本棚から飛び出ます。         
                           
あと、全然絵は子供好みではありませんが、「もりのなか」
(マリー・ホール・エッツ)がいいです。        
「残したい絵本100選」なんていう企画の時は必ず入って
ますが、大切なことがあっさり書いてあります。(動物が出
てくるので、小さい子は楽しいかも。)         
全然お好みから外れていたらごめんなさい!       
いいな~図書館・・・。

スタッフへ連絡

  再びありがとう!

プリミエール
2003/01/26(日) 22:21

まーぶさんはたくさん絵本ご存知ですね。読書家なのでしょ
うか?私も本大好きです!

「くれよんのくろくん」はそらまめくんと同じなかやみわさん
の絵本です。実はすでに読んでしまいました。どうしても1冊
気にいった本を見つけてしまうと、その作者のは全部読むぞ
ーなんて欲張ってしまうんです。ほのぼのしててよかったで
すっ。

「もりのなか」読むのが楽しみです。色のない絵本のようです
ね。なんどもなんども読み返すタイプのかな?
検索してみた感じ私好みかもです・・・おっといけない息子
のを探してるのでした。。

金曜日は強風で公園→図書館コースがいけませんでした。明
日は休館日だし火・水が楽しみだー!

どうもありがとうございました。


スタッフへ連絡

  同じ作者!?

まーぶ
2003/01/27(月) 08:18

・・・ほんとに!?                 
(イヤ、うたがってるわけではなくて!)        
そ~か~・・・。                   
                           
私は以前、本屋(職場)で絵本を担当していたことがあっ
て、その時にはまってしまったんです!絵本は奥が深いわ~
と。ただ、担当を離れてもう1年以上になるので、記憶があ
いまい。。。                     
面白そうなのがあるとたまに立ち読みしたりします!   
                           
いいな。本を読んでくれるお母さん!いろいろ開拓してくだ
さいね!

スタッフへ連絡

  『ムスティ』

なおりん3
2003/01/24(金) 16:38

こんにちは。

面白いとはチョット違うかもしれませんが、いい絵本です。
ミッフィーと感じが似てるので、私は小さい頃区別が出来ていませ
んでした。
お母さんが絵本をとおして「マナー」を教える事が出来る本です。
復刻版がでてました。

最近気に入ってるのは『まるまるあるまじろ』
絵もかわいくて、癒されます。
    (すいません、これは大人が好きな絵本ですね…)

スタッフへ連絡

  出版社書き忘れました

なおりん3
2003/01/24(金) 17:46

題だけじゃ探し辛いですよね、すみません。

『ムスティ』は小学館から出ています。

スタッフへ連絡

  最初・・・

プリミエール
2003/01/26(日) 22:24

ミッフィーというかキティちゃんぽいっ?と思ってしまいま
した。12冊もでているんですねー。しかも復刻版ってでてい
たからずいぶん昔からある絵本なんですねー。知りませんで
した。

「きしゃ」のと「どうぶつえん」のが息子には好みかもしれ
ないの探してみます。

ありがとうございました♪

スタッフへ連絡

  ぐりとぐら


2003/01/25(土) 23:43

大きくなっても忘れなのは、
『ぐりとぐら』『いやいやえん』『ちいさいももちゃん』
の3つです。
小さい頃、一番心に残ったのは、絵本の中のおいしそうな
食べ物の描写の食べ物でした

スタッフへ連絡

  私も全部好きです

プリミエール
2003/01/26(日) 22:40

『ぐりとぐら』はなんといってもカステラですよねっ!!

『いやいやえん』 私は小さい頃保育園に通っていたので主
人公のしげるくんに感情移入して「いやいやえん」に行った
気分になって読んでました。大人になってふと思い出して読
み返したら、なんと子どもの頃座って本を読んでいる自分の
映像がでてきたんですよ。びっくり。フラッシュバックって
いうのかな・・・。

『ちいさいももちゃん』 これも大好きで子どもの頃は「も
もちゃんとアカネちゃん」までしか読んでいなかったのだけ
ど大人になって全巻集買ってしまいました。
この本について語り始めたら長いので省略・・。
松谷みよ子さん・・師匠と呼びたいほど大好きです。

うちの息子には下の2冊はちょっと早いですが、いずれは目に
触れさせようと思っています。

レスありがとうございました!大人になっても忘れない本が
あるって素敵な事ですよね。息子も覚えてくれているといい
のだけど。

スタッフへ連絡

  松谷みよ子


2003/01/27(月) 23:33

>大人になって全巻集買ってしまいました。

を読んで、思わずレスをつけてしまいました!
私も全巻持ってますよ。最終巻で、ももちゃんシリーズは
松谷みよ子が自分の娘達に語りかける本だったことを知り、
図書館で松谷みよ子のエッセイを読んだのですが、
ももちゃんシリーズの背景がわかって、ますます
松谷みよ子の本に深みを感じました。

松谷みよ子は自宅で、子供図書館を開いているそうですね。
いつか、一度行ってみたいと思いながら、何年も経って
しまいました。まだお元気なのでしょうか。

プリミエールさんは、「ゆうこと直樹の物語」シリーズは
ご存じですか?
『ふたりのイーダ』は映画にもなりましたよね。
私はどちらかというと、こっちのシリーズの方が好きで、
特に『わたしのアンネフランク』に衝撃を受けて、
今でも一番の愛読書です。

>松谷みよ子さん・・師匠と呼びたいほど大好きです。

の一文に、興奮して長々とかいてしまいましたが、
松谷みよ子さんの本が好きな方がいて、
なんだか嬉しかったです。

それと、私が好きな児童書に、山中恒の
『あばれはっちゃく』『あばれんまとおひなさま』等が
あるのですが、本好きのプリミエールさんのことだから
もしかしたらご存じかもしれないですね。

プリミエールさんの息子さんは、早くから良い本に
巡り会うことができて幸せですね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR