オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 面白い&感動する本のオススメは?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

面白い&感動する本のオススメは?

オレンジみい
2002/10/12(土) 16:30

いま、妊娠中で時間があるので色々本を
読んでみたいと思ってます。
いつもは推理小説が多いのですが
お腹の子の胎教?を考えて
感動して、胎教によさそうな面白い本が
あったら教えて下さい。
お願いします♪

テーマ:
タグ:  お腹妊娠小説感動時間面白い

スタッフへ連絡

  飽きない絵本

こげタンタン
2002/10/12(土) 23:54

ちょぉっと違う系統かもしれませんが、私が飽きることなく
見ている絵本があります。ほのぼのするもの。
たまには文字以外もいいもんですよ。

島田ゆか さんの「バムとケロ」シリーズ。なぜかバム(犬)と
ケロ(かえる)が同居してて、ケロはまだ子供なんです。
すごく絵がカラフルで、細部にわたって描いてあるので本を開く
たびに「あっ、こんなところにこんなものが!」とか「本棚の中
の本のタイトルまでかいてあるぅ~!」と発見の連続。
何冊かでてるんですけど、「バムとケロのお買い物」がアイテム
数(笑)が多くて我が家でも会社でも人気です。
おやつがとってもおいしそう。
お子さんがうまれても、一緒に楽しめますです。

「バムとケロのにちようび」っていうのもあって、バムがきれいに
掃除したところをケロが汚すんです。でもバムはそれを怒らない。
「とにかくきれいに洗って・・・」ってケロと一緒にお風呂に
入っちゃう。
母親になった友達は「子育てでいらいらしたときこれを見るの。
そうすると、そうだ、汚したってまた洗えばいいのよねってラク
になるんだ」といってました。

http://www.bamkero.com/

スタッフへ連絡

  ああ!!?

まーぶ
2002/10/13(日) 09:38

なぜに??!                     
おはようございます!オレンジみいさん、こげタンタンさ
ん!                         
私も、「オススメなのは絵本かな~。やっぱ、バムケロだよな
~。。。明日書き込もう・・・。」と思って、寝たですよ!?
そしたらこげタンタンさんのレスが・・・!       
はじめに読んだのが「バムとケロのさむいあさ」で、絵本で初
めて、オチで「ぶっ(>_<)!」と吹きだしました・・。   
見れば見るほどとても丁寧な絵で、バスタブとか、おうちの
中とか、とてもかわいい!おすすめですね~。      
                           
あとは「森の中」(エッツ)福音館書店も好きです。     
父親の存在感がなんともいえない・・・。        
絵本ばっかりで申し訳ないですが、機会があったらぜひ見て
ください。                      
                           
そうそう!ホントにバムッて怒らないですよね~!    
ケロがいたずらばっかりするのに!!(笑)

スタッフへ連絡

  同じく島田ゆかさんの

FAQ
2002/10/14(月) 05:04

ガラゴ・シリーズが私と息子のお気に入りです。絵もかわいい
しお話もほのぼのしてて、出て来るキャラクターの名前もかわ
いい。それと他にお薦めなのは象のババール・シリーズです
ね。絵もかわいいしお話が道徳的なものもあればファンタジッ
クなものもあり、子供に読んであげたくなる絵本です。

スタッフへ連絡

  ガラゴ!(横すみません・・)

こげタンタン
2002/10/14(月) 10:03

まーぶさんもFAQさんも島田さんのファン??
私ガラゴも買いました!かえってきたガラゴ にはバムケロ
で出てきたなぞのキャラの名前が続々とでてきて「おお、
こんな名前だったのね」と感激しました。
ちなみに今私は「ヤメピのすべて」という、カイちゃんが
アンティークショップで買ってきた本を読みたくてたまりま
せん。島田さん、書いて・・・・。
ととと・・とにかくお勧めです・・
下にでてるけどモモちゃんシリーズもよく読みました。
ジャムっていうにゃんこが好きでした・・・・。
こういう話ってきりがないですね♪

スタッフへ連絡

FAQさん、こげタンタンさん、私も「ガラコ」好きです
~!!                        
長靴がなんで左右で色違いなのかとか、こまかいところが 
ステキー(笑)                     
それに「ヤメピ」って・・・・!?           
いい味出してますよね、島田さんて。          
「バムとケロのさむいあさ」、最後のプロフィール欄の注意 
書きもグー!!                    
まさかここで絵本について語れるとは思わなかったので、 
つい出て来てしまいましたが、まじめな「感動本」も一生懸命
思い出そうとしています!               
ただ、私も推理小説好きなので、そっちの感動ならいっぱ
い・・・(汗)

スタッフへ連絡

  プリンで出来た山

FAQ
2002/10/14(月) 10:44

とかディテールがこだわりあるんですよね、ガラゴ。バムケ
ロ・シリーズは次に買おうと思っていてまだ買ってませんでし
た。そうか、そっちが先の方がネタ的に楽しめたのか。早速買
う事にします!

スタッフへ連絡

  ヤメピ

こげタンタン
2002/10/17(木) 13:36

ガラゴにでてくるかどうかはっきり記憶してないん
ですが・・・ヤメピという名の動物がいるんです(バムケロ
の世界に)
バムの家に住んでるみたいです。すんごく小さい犬?みたい
な動物で、身体は白くて垂れてる耳が黒いの。
で、かいちゃんというアヒルがケロの友達で、一緒に
「おかいもの」に行って、その市場のアンティークショップで
みんないろいろ買うのですが、かいちゃんが買った本が
「ヤメピのすべて」っていう本なんですね。(タイトルまで
ちゃんとかかれている・・・)
かいちゃんが熱心に読んでるんですが、私も読みたいんです!!
ヤメピはけっこういろいろ勝手にやっていて、バムの家では
バムのテーブルの下にもうひとつヤメピサイズのテーブルと
いすがあり、モグラのお友達や耳が3つある「おじぎちゃん」
(多分この動物はガラゴの本にも登場している)なんかを
よんで、お食事したりしてますね。
・・・・読んでない人にはなんのこっちゃ・・・という不思議
なレスになってしまいました・・・・・(汗)
私も最初同僚が「バムが」「かいちゃんが」「ミイラごっこして」
っていうのが「???」だったのですが、全部読んで解明でき
ました。そして本のすみっこまで見て「こんな発見したよ!」と
盛り上がっています。(・・・・会社で・・・)
ガラゴが登った、プリンの山も、登りたい!!
不思議な魅力のある絵本ですよねええー。
カレンダーも買っちゃいました・・・・。でへ。

スタッフへ連絡

  割り込んで、「ありがとう」です。

テレーザ
2002/10/17(木) 10:00

このスレッドをよんで「バムとケロのにちようび」買いました。
今まで絵本コーナーで表紙を目にしても、いまいちキャラが好み
ではなかったので手に取らず...でしたが、娘にちらっと見せたら
いつもがさっさとめくってポイッとしてしまうのに、あっちこっち
指差しながら何度も見てました。
確かに大人でも面白い!すごく書き込んであるぅ。
見てるうちにキャラも可愛く思えて、フィギュア欲しくなりました
(笑)。
今度は「おかいもの」も読んで見たいと思います。
やぁ、いい本教えてもらえたなぁ。有難うございました!

スタッフへ連絡

  それはそれは・・・

こげタンタン
2002/10/17(木) 13:40

それはよかったです!
この本のことを話し出すときりがないので
我慢していたんですけど(笑)好き!っていう方が
けっこう現れたのでうれしくなりましたよぉ。
私も最初バムの顔をみたとき「・・・かわいくない・・」
と思いましたが、だんだんあのへんてこな顔が好きに
なってしまいました。
さらにバムの主婦ぶりが最高です。
ドーナツ私にもつくってーーー!!!

スタッフへ連絡

  あの犬が・・。

まーぶ
2002/10/17(木) 17:50

なんで「ヤメピ」なのかがナゾでして・・・。     
「これは犬じゃないのか・・?小さすぎるがな・・・(>_<)」
と思ってました。                   
私もはじめは「・・・かわいくない顔。」と思ってたんです
けど、やっぱりフィギュア注文しそうになりました!   
カイちゃんがあれば完璧にセットで買うのに・・・。

スタッフへ連絡

  先輩「バムケロファン」に聞いたところ・・

こげタンタン
2002/10/17(木) 21:29

「ヤメピはヤメピなんだよ」(マジな顔)と言われ、
「あれって犬・・・だよね?」と再度聞いても
「ヤメピ!!」ということでした(笑)
ヤメピという種類の動物・・ということらしい。
さりげなくタオルとかをお布団にして寝てるところが好きです。
私もカイちゃんフィギュアほしいなー。
スレッドのばしてすみません・・・。

スタッフへ連絡

  ああ、あれがヤメピ!

テレーザ
2002/10/18(金) 09:07

2歳の娘が「スヌーピー!?」というので、うう?って見たんですが
、バムにしては耳黒いし、目が違うし...。
でもあちこちに出てる...。
そうか小さいのかぁ。
ああ、どんどん他のシリーズも買ってしまいそう...。

ほんと、バムのように穏やかに娘に接する事が出来たらいいんだけ
ど...。

スタッフへ連絡

  児童書なのですが

プリミエール
2002/10/13(日) 22:19

松谷みよ子さんの「ちいさいモモちゃん」シリーズをお奨め
します。全6巻で1巻の「ちいさいモモちゃん」は1964
年出版。6巻の「アカネちゃんのなみだの海」は1992年
出版と約30年の歳月にて完結するのです。もう大河児童小
説といった感じ。

内容もただほんわかしただけでなく離婚や死などとても児童
文学の枠にはおさまらない重いテーマもでてきます。

私は何度読んでも泣いてしまうし、自分が子どもの頃に想い
をはせたり、現在わが子に対して改めて愛情を感じたりと心
がすごく動かされます。

図書館でもおいてあると思いますので機会があったらぜひ読
んでくださいね。

スタッフへ連絡

  モモちゃんシリーズ

ネオトゥロス
2002/10/14(月) 00:13

私も大好きです!
モモちゃんシリーズは、松谷みよ子の自伝みたいな
ものらしいですね。
私はモモちゃんシリーズの後、
ゆうこと直樹シリーズである、
『ふたりのイーダ』(映画化された)
『私のアンネフランク』
なども大好きです。

スタッフへ連絡

  児童書では

kimidorizuki
2002/10/14(月) 15:12

「トムは真夜中の庭で」フィリパ・ピアス
はお勧めです。
カテゴリーでは児童書になると思いますが、大人が読んでも充分楽
しめます。子供の頃の気持ちを思い出したりして・・・

あと「西の魔女が死んだ」梨木果歩 
もとてもいいですよ。題名からするとちょっと胎教には・・・?と
思われるかもしれませんが、とてもすがすがしい小説で、感動しま
す。
梨木さんのは「裏庭」もよいのですが、こちらはかなりハードなの
で、胎教にはおすすめできないかな、と思います。

「僕の小鳥ちゃん」「こうばしい日々」江國香織

もおすすめです。

あと、小説ではないのですが
「すてきなあなたに」暮しの手帖社編暮しの手帖社 
もおすすめ。

雑誌「暮しの手帖」に連載された随筆をあつめた本です。
暮らしの中のちょっとしたシーンについてなど、心がゆったりする
ような本です。

赤ちゃんと2人、ゆったりと時間をお過ごしくださいね。


スタッフへ連絡

  「しあわせは子猫のかたち」

まーぶ
2002/10/14(月) 20:43

たびたび失礼いたします・・・。            
タイトルの本は一応推理小説で、「失踪HOLIDAY」
(角川スニーカー文庫)作者 乙一(おついち)     
に収録されている短編です。              
この人のデビュー作(「夏と花火と私の死体」)が好きで、
全部読みましたが、「しあわせは・・・」は、なんともいえ
ないほのぼのした空気が漂っていて、ちょっと「うるっ
(涙)」としました。                 
いつごろご出産なのでしょう?寒くなりますので、お体大事
にしてくださいね。                  
まちがっても京極夏彦氏の「姑獲鳥の夏」なんて読まれませ
んように・・・!

スタッフへ連絡

  はなはなみんみ物語

aiko64
2002/10/15(火) 22:34

この本は児童書ですが、三部作で、二冊目はゆらぎの詩の物
語、三冊目は、よみがえる魔法の物語です。
友達にすすめられて、最近よんだのですが、とてもいい話
で、感動できるとおもいます。
ぜひどうぞ。

スタッフへ連絡

  遅くなりましたが、ありがとう

オレンジみい
2002/10/21(月) 13:59

しばらくネットができなくてなかなか
見れなかったのでお礼レスが遅くなってすみません。

でもこ~んなにたくさん、児童書から小説まで幅広い
ジャンルで教えて下さってありがとうございます。
私ともどもお腹の子も喜んでいる?と思います。
みなさん、本当に色々知っているんですね。
児童書もなかなか侮れないと思いました。

明日図書館に行こうと思っているので
みなさんのオススメをメモって探してみます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR