オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. これぞ!名作!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

これぞ!名作!

KEI220
2002/08/27(火) 15:16

こんにちわ。KEI220です。
つい最近までTUTAYAで
「ベルサイユのバラ」をレンタルして見ていたのですが、
アニメでこれぞ!って言うのがあったら教えて下さい。
ちなみにベルバラは再放送で小学生の頃見ていた記憶が
あったのですが、あまり覚えていなくて友人に
進められてみてみました。面白かった~
ジャンルは特に問いませんので宜しくお願いします。

テーマ:
タグ:  アニメバラ学生

スタッフへ連絡

  フランダースの犬!

kokorokoko
2002/08/27(火) 15:47

絶対これ!

何度見てもこれ!

映画版(アニメ)の「The dog of flanders」も最高!

http://www.nippon-animation.co.jp/na/flanders/

スタッフへ連絡

  あらいぐまラスカル

いちご水
2002/08/27(火) 16:22

再放送のアニメを見て最近また夢中になってしまったのが
「あらいぐまラスカル」です!
あのラスカルの鳴き声、表情が可愛くって・・・♪
最終回は涙、涙・・・で、
DVDまで買ってしまった私です(^-^;)

スタッフへ連絡

  「ベルバラ」の頃というと・・・

なおりん3
2002/08/27(火) 16:41

「パタリロ」がアニメになっていたような。
かなり革新的だったように思います。

KEI220さんが波乱万丈なものがお好きだったら
「エースをねらえ」はいかがでしょうか?
もちろん「世界名作劇場」シリーズは、いいものたくさん!
ですよね>kokorokokoさん・いちご水さん

スタッフへ連絡

  好みがあると思いますが

みろみ
2002/08/27(火) 16:54

名作劇場なら『ペリーヌ物語』が一番好きでした。
他に好きだったアニメは『タッチ』『クリーミィマミ』『アンデル
セン物語(ズッコズッコズッコズッコズッコズッコずんずん♪って
唄の・・・)』『メイプルタウン物語』。
最近のアニメならちびまる子ちゃんに嵌っています。時に感動。時
にバカ笑い。やられっぱなしです。

スタッフへ連絡

  あら、ヤダ・・・

KEI220
2002/08/27(火) 17:09

みなさん、こんなにたくさんありがとうございます。

全部メモして帰らなくては・・・これから毎日、

テレビッ子になりそうです(笑)

私も最近見た漫画と言えばちびまる子ちゃん位かな。

そのままサザエさんも見ちゃう事もしばし。

名作劇場最高ですよね(^U^)早速、レンタルして

帰ります~

スタッフへ連絡

  もしかして

あかうんと
2002/08/28(水) 10:58

みろみさんと世代が同じかも!

『ペリーヌ物語』と『アンデルセン物語』は知らないのですが
『タッチ』『クリーミィマミ』『メイプルタウン物語』は
知ってます!

特に『メイプルタウン物語』はこういう場でも中々出て
こなかったし、私も忘れていたので凄く懐かしいです。
確か、うさぎが主人公ですよね。
思い出させてくれてありがとう!
『とんがり帽子のメモル』や「飛んでもんぺ」
『ペルシャ』等もありました。
『どてらマン』も密かに見てました。(これは知っている人少ない
かも。名作とは言えない。。。)

ちびまるこちゃん、わかります!時に感動しますよね。
まるちゃんのお父さんとお母さんが離婚しそうなった
お話があって、その時泣いちゃいました。


下の方で、キャンディーキャンディーが再放送ができないという
情報がありとても残念です。
この世代ではないので、内容があまり知らないのですが
名作というとこれがTVで流れるので見てみたいと思って
いたのに、、、とってもショックです。

でも、ハイジは見てました!
ニスルも好きでした。

スタッフへ連絡

  しまった!出遅れたか!?

まーぶ
2002/08/27(火) 17:50

ベルばら大好き~!!DVDほしいくらいです!     
ビデオになってるのかわかんないけど、「花の子ルンルン」 
とか、「若草のシャルロット」なんかも好きだった記憶
が・・。(ベルばらより古いか?)            
ちょっと名作劇場?ではないけど、「じゃりんこチエ」はどう
でしょう? まるちゃん好きならはまるかも・・・?

スタッフへ連絡

  キャンディキャンディ!

ミノラ~
2002/08/27(火) 20:31

当時は幼稚園生で人間関係がイマイチ理解できなかったんだけど
大人になってから、改めてマンガ本で読むとかなりハマリました。
ちなみに、私が幼稚園の頃見ていたのは多分再放送かな?
幼稚園から帰ったら毎日見ていましたので。

ちなみに、今コンビニでベルバラのフィギア付きラムネ1個¥30
0で売っているのですが、超人気みたいで売れきれ続出です。
お時間あったら、チェックしてみてください。

最近「世界名作劇場」や「日本むかしばなし」みたいなアニメ番組
がないから、子供たちがキレやすいんじゃないかって先日友達と
話していました。
そいうった面では、私達は恵まれていたような気がします。

スタッフへ連絡

  同感。

まーぶ
2002/08/27(火) 21:58

・・・子供たちがキレやすい。             
ミノラ~さん、確かにそうかもしれないですね。     
昔のアニメって、大切なことがいっぱい詰まってましたもの
ね。(今のアニメにも良心的なものはありますが・・。)  
                           
ところで、「日本むかしばなし」で思い出したんですが、  
同じころ「世界むかしばなし」ってやってましたよね?   
宮城まり子さんが1人で声をやってて・・・。      
あれの、「青ひげ」とか、(怖い!) 「ああ無情」とか、   
すごく見たいんですけど、ビデオ化してないのでしょうか?
面白かったんだけどなぁ・・・。            
(だんだん横にそれていってごめんなさい!!)

スタッフへ連絡

原作者の水木杏子さんと、作画者のいがらしゆみこさんの間
でトラブルがあって、再放送は断念されたみたいです。

以前は何回も再放送されてたので、それだけファンの人がい
るということだと思うのですけど。

なんだか、残念です。

スタッフへ連絡

最近漫画方向転換しました?
アダルト・エッチ系の漫画書いてませんか??

そういうのもトラブルの原因のひとつかしら・・。
キャンディキャンディのイメージとギャップありすぎですものね。
他の漫画(レディージョージィとかメイミーエンジェルとか)
も好きだったのになあ。

スタッフへ連絡

  最近というか...

猫のパジャマ
2002/08/28(水) 07:22

結婚された頃から方向転換したと聞きましたよ。定かではないけど
、もう何年も前になると思う。
確かその当時、「どうして結婚してから?それまではそういう世界
を知らなかったとか?それとも恥ずかしかったからとか?」と
余計な想像をした事を覚えていますです~。

確かにキャンディキャンディもだけど、あ子さんのおっしゃる
レディージョージィとかメイミーエンジェルとかも懐かしい~!
でもレディージョージィってどんな話だったかいまいち思い出せな
い....。

スタッフへ連絡

  がっかり・・

あ子
2002/08/28(水) 10:43

そんな前からなんですか~
なんかがっかりですね。そういえば、メイミーエンジェルもレディ
ージョージィも原作者は別にいたかも。
ストーリーは自分で考えられない漫画家なのかなあ。

古本屋に行ってもいがらしゆみこの漫画って置いてないのは、
誰も売らないから??

スタッフへ連絡

  ちなみに

びばのん
2002/08/28(水) 14:30

「メイミー・エンジェル」はいがらしゆみこが原作です。
「ジョージィ!」(アニメは「レディ・ジョージィ」)は
井沢満さんが原作。

スタッフへ連絡

なんだか、久々に読みたくなりました。
まんが喫茶にあるかしら・・。

スタッフへ連絡

  本当に残念

ake-chan
2002/08/28(水) 10:17

キャンディ・キャンディは初めて嵌った漫画だったので、とても残
念です。なんか、著作権をめぐって漫画家であるいがらしゆみこさ
んが原作者の水木杏子さんともめているというニュースをだいぶ前
にやっていて、そのニュースでは当初著作権を折半するというはず
だったのがいがらしさんのほうが急に全部自分のものだとか言い出
したことで裁判沙汰になったようでした。なんか憧れていた世界を
潰されたようで悲しかった記憶があります。

スタッフへ連絡

  同感2

ryou☆
2002/08/27(火) 22:54

> 最近「世界名作劇場」や「日本むかしばなし」みたいなアニメ
> 番組がないから、子供たちがキレやすいんじゃないかって先日
> 友達と話していました。

私も同じこと考えたことあります!
最近は「世界名作劇場」や「日本むかしばなし」みたいに
情緒面の発達を促すようなアニメって、全くと言っていいほど
ないですよね・・・
名作と言われるアニメは、どれも20年以上前のものばかり。
現在では名作と言われているアニメを子供の頃に見られて
本当によかったって思います。
今の子供達のためにも、ぜひ復活して欲しいです!

因みに私は「アルプスの少女ハイジ」が大好きでした♪
そういえば「キャンディキャンディ」も大好きでした~!
キャンディは、マンガやテレビ見てよく泣いてたっけ。。(^-^;

スタッフへ連絡

  ハイジ~!(すでに涙)

DEBBIE
2002/08/28(水) 10:18

ryou☆さん、ありがとうありがとう~っっっ

このスレ見てて「な、なんでハイジがないの?」と哀しんでたと
ころ、ryou☆さんのレス発見。嬉しかったです。私にとって
「アルプスの少女ハイジ」は心の名作、ハイジが泣けば私も一緒
に泣き、ハイジが嬉しいときは私も喜びました...名場面で
の台詞は今でも空で言えます。(たぶん)

私がもう一度みたいアニメは「旧作・ルパン三世」(絵が古い
方)とみなさんも書いてる「まんが日本昔ばなし」、次に「妖怪
人間ベム」「不思議なメルモ」&「火の鳥」(これってアニメだっ
たか?)などの手塚アニメ、真面目に見たことがないので改め
て観てみたい作品は「銀河鉄道777」と「宇宙戦艦ヤマト」、あ
たりかな。

ちょっと名作とはずれてしまいましたね。ごめんなさい。

それにしても年齢がバレるな。とほ。

スタッフへ連絡

  私も~!

ryou☆
2002/08/28(水) 21:20

> 私にとって「アルプスの少女ハイジ」は心の名作、ハイジが泣けば
> 私も一緒に泣き、ハイジが嬉しいときは私も喜びました...
> 名場面での台詞は今でも空で言えます。(たぶん)

あぁっ、私もですぅ!ハイジは心の名作!!
何度見ても、再放送が始まると見ずにはいられなくなっちゃう。
その上DVDまで買ってしまいました。。。(^-^;
友達は、クララが立ったシーンが一番泣けるって言うけど
私はハイジがフランクフルトから帰ってきて、おじいさんの胸に
飛び込むシーンが一番泣けるんですよ~。
いつもハイジに、もらい泣きしちゃう。(;_q)

そういえば、この作品ってアルムの大自然やフランクフルトの
街並みなど、とても美しく描かれていますけど、場面&画面設定を
担当された宮崎駿さんが、かなりこだわったおかげらしいですね。
さすが宮崎監督!

「銀河鉄道777」「宇宙戦艦ヤマト」も名作ですよね。
そういえば、両方とも映画見に行きましたよ~。(懐かしい!)

あ・・宮崎監督で思い出しましたけど「となりのトトロ」や
「風の谷のナウシカ」も、私にとっては心の名作に入るかも。

スタッフへ連絡

  「銀河鉄道777」(笑)

カノープス
2002/08/28(水) 21:22

ちょっと見てみたいかもw

スタッフへ連絡

  確か

ソナタ
2002/08/28(水) 12:48

アニメはコスト高で、採算が合わないというのを
聞いたことがあります。
それで率が取れないアニメはどんどん姿を消していった
というところでしょうか・・・
それにしても、また名作劇場をやって欲しいものですね

スタッフへ連絡

  日本むかしばなし

あかうんと
2002/08/28(水) 11:03

またまた、すみません。

>最近「世界名作劇場」や「日本むかしばなし」みたいなアニメ番
>組がないから、子供たちがキレやすいんじゃないかって先日友達
>と話していました。
>そいうった面では、私達は恵まれていたような気がします。

そうそう!ないですよね!
なんだか最近、「まんが日本むかしばなし」を思い出していまし
た。
凄く懐かしい。またやって欲しいです。
「世界名作劇場」もとっても良かったですよね。
「小公女セーラ」「小公子」「ピーターパン」「愛の若草物語」
等など子供の頃いつも楽しみに見てました。



スタッフへ連絡

  このアニメの名前教えて~

ruru0417
2002/08/27(火) 22:45

ちょっと横ですが、、

白鳥だか、アヒルだかの背中に小人になってしまった少年が
乗って、旅をする、っていう「○○の冒険」っていうアニメ
があって、すごく好きだったのですが、最終回を見れなく
て、どうなったのか、ずっと気になっていました。

どなたかこのアニメわかる方いませんか~?

スタッフへ連絡

  見たことはないのですが

びばのん
2002/08/27(火) 23:00

「ニルスのふしぎな旅」かな。
NHKで放送されていましたね。

スタッフへ連絡

  ニルスの不思議な旅

ryou☆
2002/08/27(火) 23:00

ではないでしょうか?

いたずら好きなニルスは妖精を怒らせてしまい、ハムスターの
キャロットとともに小さくされてしまう。動物の言葉がわかる
ようになったニルスは、ガチョウのモルテンやガンの群れと
ともに旅立つ。

・・・というストーリーなのですが、どうでしょう?
(ごめんなさい、ラストは知らないんです~。。)

スタッフへ連絡

  ニルスの不思議な旅~ のラスト

Red-moon
2002/08/28(水) 00:22

ニルスの不思議な旅、私も大のお気に入りでしたよー。

ラストはぼんやり覚えてます。
たしか意地悪な妖精に小さくされたときに、
「○○をもってきたら元に戻してやる」とかなんとか
言われるのです。
それを探すためにニルスはモルテン達と旅を続け、
最後は手に入れることができます。
で、家にもどってきて、無事に元の大きさに戻ることが
できるのですが、同時にまた動物の言葉もわからなくなってしまいます。
ともあれめでたしめでたし…と言いたいところなんですが、
長いあいだ旅をともにしてきたモルテン(ガチョウ?)は、
その後クリスマスかなにかのディナーにされてしまう・・・
のではなかったかと思います。

せっかく無事に戻ってきたのに、どうしてこんな残酷な落ちなのだろう?
と子供ながらに諸行無常と思ったものです。

スタッフへ連絡

それにしてもモルテンのダメ男ぶりって、子供ながらに情けなかったデス。。。

スタッフへ連絡

  え~、そうだったんですか!

なかやまみほ
2002/08/28(水) 10:42

元に戻ってやさしくなって縄を取ってめでたしめでたし
・・・というお話だとずっと思っていたのに
そんな残酷なラストだったのですね、なんかショック・・・。
私も当時ニルス大好きで楽しみに見ていたのに
全然覚えていませんでした。
嫌なことはすぐ忘れる性格なのかな?
なんて自分でも知らない自分の一面を発見できちゃいました(笑)

スタッフへ連絡

  いえいえ!ちがいます!

YURIKO-Y
2002/08/28(水) 15:29

「ニルス~」の最終回は、今も語り継がれる
感動の物語だったんですよ~(涙)

たしかに家に帰って来たモルテンを、小さいニルスに気付かない
お父さんが殺そうとするのですが、
ニルスが「殺さないで!」と叫んでも声が届かなくて、
必死の思いで笛を吹いた時、魔法が解けてもとの大きさに戻るんで
す。

そのあと、モルテン達と言葉は通じなくなってしまいますが、
南に帰っていくガン(?)のアッカ達に
「これからは僕が自然を守る。来年君達が帰ってきたとき
ここはきれいな花でいっぱいだ!」と叫びながら
お別れをするシーンは、子供ながらに号泣ものでした。

「ニルスの不思議なたび」のHPを作っている方がいらっしゃいま
した。
全話のストーリーもありますよ。

http://isweb31.infoseek.co.jp/play/nils/

スタッフへ連絡

  アッカ隊長

でゆ♪
2002/08/28(水) 15:14

他の雁たちが皆ニルスに気付かず逃げちゃうのに、
アッカ隊長だけはニルスだって分かるんですよね。
(話は出来ないけど・・・。)
なんかじーーんとした記憶があります。

ニルス、大好きでした。
歌も実はまだ歌えたりして♪

スタッフへ連絡

  ハムスターだったとは・・・

ペカチュウ
2002/08/28(水) 01:02

ずっとリスだと思ってました・・・。

ちなみに、学研だったか科学だったかで、連載してたんですよね。
どちらかというとアニメ派でしたが、確か漫画の方ではキャロット
が出てこなかったと記憶してます。

で、何気に検索したら
http://isweb31.infoseek.co.jp/play/nils/
こんなサイトを発見しました。
全52話の紹介もあるので、どんなんだったかな~と記憶をたどり
ながら見てみるのもいいかもですね。

もう一回見たいなぁ。

スタッフへ連絡

  ニルスの不思議な旅

にお
2002/08/27(火) 23:10

かな?と思うのですが。
NHKで放送されてましたよね。
他にも「名犬ジョリー」、「スプーンおばさん」とか
ありましたよね。懐かしい~。

オススメのアニメはみなさんが結構女の子系が
並んで出尽くしたっぽいので
規格外覚悟で私はガンダムが好きでした(笑)

子供の頃に見た時は何が何やらさっぱりでしたが
(兄がいたのでロボット物ばかり見てた)
最近、ケーブルテレビでやっていたのを
久しぶりに見たら、結構深い話なんだなぁと。

あとは「はいからさんが通る」とかもよく見てました。
私は少尉派だった(笑)

スタッフへ連絡

おお!そうです。
皆さんお早いお返事ありがとう。

ニルスはいったいどうなったのだろう…。きっと元の
大きさに戻ったのですよね。

ところでもう一つ、「サンディーベル」という女の子の
アニメ知りませんか?全然どんな話か覚えていませんが、
当時小学一年生で、朝、母に髪を結んでもらうのに、
「サンディーベルにして。」と頼んでいた覚えがあるのです
が…。あと、「魔法使いララベル」が大好きで、ララベルの
ステッキ(?)持っていました。

あぁ~懐かしいですね。今のアニメより、画質は劣るかも
しれないけど、胸を打つ内容のあるアニメが多かった気が
します。…なんて言っているのは年かな~。

スタッフへ連絡

  ニルスのラストは確か・・・

なかやまみほ
2002/08/28(水) 00:17

ガチョウだかアヒルだかが1年後(?)同じ池に帰ってきて、
そのとき魔法が解けて元に戻るんです。
で、前その鳥をいじめたとき首に縄をつけていたのですが、
元の大きさに戻ってからその縄を取ってあげ、
やさしい少年になる、といった話だったような。
縄は小さくなって旅をする間、
何気にニルスの役に立ってたんですよね、確か。
あー懐かしいなー。
懐かしアニメ特集でもなかなか出てこないんですよね、ニルス。

個人的には世界名作劇場が大好きですが、
これ!と思うのはもう皆さん挙げられてますね(^^;
その他には「赤毛のアン」も良いです~。
話はモチロン、絵もすごく綺麗で素敵。

スタッフへ連絡

  「ハロー・サンディーベル」?

まーぶ
2002/08/28(水) 09:03

・・・かな?                     
な、なつかしい・・。(でもぜんぜん内容覚えてない???)
                           
「ララベル」は、「ララベルララベル、ルルルルル~♪」とか言
う呪文があった!?

スタッフへ連絡

  それは。。。

ムーミン谷のスナ
2002/08/28(水) 13:24

ラミパス・ラミパス・ルルルルル~♪ では?

これは秘密のあっこちゃんで戻るときの呪文です。

スタッフへ連絡

  そうです・・・(笑)

まーぶ
2002/08/28(水) 19:55

ごめんなさい・・私の思ったのは、あっこちゃんのほうで
す!!                        
なんかすごい~!!                  
この話題ははてしなく続きそうで楽しい・・・(笑)

スタッフへ連絡

  う~ん

とまとまん
2002/08/28(水) 13:42

ベラルルラ~~!
だったような・・。

スタッフへ連絡

  魔法少女ララベル

HIPS
2002/08/28(水) 19:26

ララベルの呪文は「ベラルル・ベラルル・ベララルラ~」で
す。(*^_^*)

スタッフへ連絡

  母を訪ねて三千里を30秒で説明

そよ風
2002/08/27(火) 23:17

っていうのを
お盆の深夜番組でやってました。
地図でマルコが旅した場所を説明してくれて
「・・・まあ、簡単に説明するとそういうことだよね」
とおもしろかったです。
次の日、友人と「他の名作を30秒で説明すると?」って
もりあがりました。
また他のやつ、やってくれないかなあ。

スタッフへ連絡

  ポールのミラクル大冒険とか

932566
2002/08/28(水) 08:59

テンプルちゃんとか、赤毛のアンとか好きだったなぁ。
もう一回再放送してほしいです。

スタッフへ連絡

  ポール好きでした!

プライベートレーベル
2002/08/28(水) 10:42

ポールの彼女(ニーナ?でしたっけ)の苗字が
「ゼニアールさん」っていうのが、子供ココロにもなんとも
「いやな苗字だなあ」という印象でした・・・。
でもストーリーは面白かったです。夢中で見てました!
うちの母親はベルトサターンのファンでした。(デビルマンのファ

なので、なんかタイプが似てるとか・・・)
キノッピーとかいましたよね!なつかしい~。

スタッフへ連絡

  ポールのミラクル大作戦

びばのん
2002/08/29(木) 11:32

です。
揚げ足とるようですみません。
これ、同世代の人は必ずといっていいほど見ているな。
カラオケで歌うとすごく喜んでくれる。

スタッフへ連絡

  すっごく大好きでした!

イオナ
2002/08/29(木) 12:13

彼女がさらわれちゃって助けに行くってやつですよね?
アレ?ちがう?

いっくら助けてもあっさりさらわれる彼女に
当時からよくつっこんでました(笑)

スタッフへ連絡

  大好きでした!!

うっこ
2002/08/29(木) 13:18

でも!!内容がいまいち思い出せない!!

毎回、鏡の国かなんかへ行って大活躍する話でしたよね?
横で申し訳ないのですが、大まかなストーリーを
教えて頂けたらと・・・。

スタッフへ連絡

  うろ覚えですが・・・

プライベートレーベル
2002/08/29(木) 15:29

ポールのお父さんが、ポールの誕生日に買ってくれた
ぬいぐるみの「パックン」には不思議なチカラがあって
不思議な世界に行ける「なんとかドア-」(パックンが
オカルトハンマーでどこかを叩くと、そのドアが表れる。
叩ける場所は決まってて、それがたぶん鏡とか透明なもの
だったのかもしれないです・・・)を作れるんですね。
時間を止めて、その間にポールとパックンと、ニーナと飼い犬
ドッペと不思議な世界に行くのですが、そこにはベルトサターンと
いう魔王と、手下のキノッピーがいて、不思議な世界をいろいろ
壊そうとするんです。
で、そのうちニーナがベルトサターンにつかまっちゃうのですが、
話しの途中でニーナは救出できて、大作戦のメインは不思議な
世界をベルトサターンの魔手から救うことになります。
ドッペはその世界では耳をダンボみたいにして飛べたりしゃべれた

するんですよね。
最後、ベルトサターンを倒したら、パックンは普通のぬいぐるみに
戻ってしまうんです。
こんなお話しだったと思います。
うろ覚えなので部分的に間違ってるかもしれませんが・・・。


スタッフへ連絡

  ありがとうございます!!

うっこ
2002/08/29(木) 17:19

嬉しいです。ありがとうございます。
「パックン」、なつかしー!!熊みたいな
ぬいぐるみでしたよね?
残暑の中、ノスタルジックな雰囲気に浸れました。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  ふたりのロッテは名作

ソナタ
2002/08/28(水) 12:31

三井不動産アニメの「ふたりのロッテ」は本当に名作でした・・
ボロボロ泣いてましたね~
まだレンタルにあるかな・・・
かなり希少だから・・・

原作者の了解がえられず
これから先、ビデオ化・DVD化が不可能に近い
幻の一品です

スタッフへ連絡

  好き~!!

kokorokoko
2002/08/29(木) 09:35

双子の親を思う気持ちというか、ぐっときますよね~!

ちなみに主題歌のWINKの歌もとても好きだった♪

スタッフへ連絡

  すごいマイナー

ほふほふ
2002/08/28(水) 12:47

「アンデス少年ペペロの旅」が好きでした。マイナーだからレンタ
ルはないだろうなぁ。地方TV局でずっと前に再放送していたのを
見てました。「母を訪ねて三千里」のお父さん探し版ってところか
なぁ。名作です。
私は「ルパン三世」再放送してるとなぜか必ず見てしまいます。ど
なたか書いてましたが一昔前のアニメって、今のと一味違う良さが
ありましたよね。。

スタッフへ連絡

  「黄金のコンドルよ・・・。」

まーぶ
2002/08/28(水) 20:04

ほふほふさん!よくぞ出してくださいました!      
主題歌がまたいい~!!                
私も探したんですが、ビデオはありませんでした・・・。 
名作アニメベスト10! みたいな番組には絶対ランキング
されないですよね?・・・やっぱりマイナーなのか・・・?

スタッフへ連絡

  うわ~っ!!

猛虎襲来
2002/08/28(水) 23:52

内容も主題歌もすっごくよかったのにあんまり話題にならないんで
すよね。私も「懐かしのアニメ」って類の番組は必ず見てるのです
が、出てきたためしがない・・・
友達もあんまり知らないみたいだし。

最終回かな?ペペロが崖かどこかの上でヒロインの女の子をお姫さ
ま抱っこしているシーンがあったんです。
女の子に比べてペペロの背が小さすぎて「なんかバランス悪いな
あ・・・やっぱり男の人はある程度背がないとなあ・・・」と思っ
たものです。まだ幼稚園かそこらだったと思うのですが。

スタッフへ連絡

  ペペロ懐かしいー

りびりび
2002/08/29(木) 10:10

主題歌の出だしが一瞬「コンドルは飛んでいく」なんですよね。
ペペロの主題歌を先に覚えたものだから、その後、本物の「コンド
ルは飛んでいく」を聞いて「盛り上がりに欠けるなあ」と感じたも
のでした。
ケーナちゃん、エルドラドのお姫様だったんだよね。私は髪の長い
男の子の方がちょっと気になっていました。が、名前忘れた。

スタッフへ連絡

  ”フランダースの犬”にもう1票!

アロアお嬢
2002/08/28(水) 12:57

こんにちは。
はじめまして、アロアお嬢です。
kokorokokoさんと同じように、
名作といえば”フランダースの犬”です。
仕事で泣いたことはありませんが、
”フランダースの犬”HPを見ると、
条件反射みたいに必ず目がウルウルしてしまいます。
先日はうかつにも仕事中に見てしまい、
涙目になっているところを
隣に座っている後輩に目撃されてしまいました。
このお話、ずっとスイスかフランス辺りのお話かと思っていました
が、実はベルギーのお話だそうです。
HPのアドレスです。
http://www.bandaivisual.co.jp/flanders/fd_flmf.html
主題歌の歌い出しの謎(?)のフレーズもわかります。
でもアロアのピカチュウみたいな白い帽子(頭巾かな?)の謎はわ
かりませんでした。
お時間のあるときにでもご覧になってみて下さいね。


スタッフへ連絡

  なんだか、すごいですね~

KEI220
2002/08/28(水) 13:54

みなさん思い出のアニメ結構あるんですね。
昔、「日本むかし話」の歌を
♪坊や~良い子だ、金出しなぁ~♪って歌っていたのを
思い出しました。
それとどなたか、「スプーンおばさん」書かれていたのですが、
懐かしすぎてびっくりしました\(*o*)/
昨日行ったビデオ屋にはディズニー・ジブリ・らんま1/2
タッチなどがありました。でも、借りようと思っていた
フランダースの犬がないんです・・・
チョットビデオ屋かえて、探してみたいと思います。

スタッフへ連絡

  横ですが(スプーンおばさん)

*まぁちゃん*
2002/08/28(水) 14:37

私のカラオケお得意曲です!
唄う曲に困った時など大助かりですよ。
でも案外知らない人が多いですね。

アニメソングって結構カッコよかったりして好きですよ。
海のトリトンもすきっ!

スタッフへ連絡

  横横ですみません!おしえてください!

まーぶ
2002/08/28(水) 21:13

こんばんは*まぁちゃん*さん!            
カラオケで、スプーンおばさんを歌われるそうですが、  
その時、画面にアニメが出るでしょうか?        
他のアニメでもいいんですが、どの系列のカラオケボックス
だと画面がアニメになるのでしょう・・・?       
甥っ子たちといく機会があったらぜひ歌いたい曲があるんで
すが、画面が色っぽいオネーちゃんたちだったらと思うと、
怖くて歌えない・・^_^;よろしくおねがいします

スタッフへ連絡

  うーん・・・

*まぁちゃん*
2002/08/29(木) 09:20

まーぶさん、こんにちは!

どの系列とかはあまり気にして見てないので覚えてないのですが、
昔(カラオケが流行り出した頃)はアニメソングを選ぶとそのアニ
メが出てきましたけど、今は通信になってしまっているので
たぶんダメだと思います。
昔はレーザーが主流でしたよね(たしか・・)
選曲するとウィーンってガシャガシャディスクを選んでって
感じだったと思うのですが、その場合だとアニメが出た記憶が
あります(曖昧でごめんなさいーーーっ!!)

甥っ子さんたちと行くのですねー、たぶんアニメソングは
色っぽい姉ちゃん達の画面にはならないと思いますよ。
マンガちっくな絵だったような気がします。
(画面が選べるカラオケボックスもあったような・・・)

でも歌の歌詞より画面に夢中ーになっちゃうようなのも
あるから困りますよね!
なんか参考にならなくてごめんなさい!!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます~!

まーぶ
2002/08/29(木) 16:05

さっそくのお返事、感謝です!             
そうか・・・。通信と、レーザーのちがいなのね・・。  
著作権がらみかと思ってました。あきらめよう。     
甥っ子と行ったら、「ラピュタ」の歌と、「耳をすませば」の 
テーマを歌いたいんです(^^♪。             
(昔、ダンナといったときは、トリトンも歌いました~!)

スタッフへ連絡

  そうそう。海のトリトン

りびりび
2002/08/29(木) 10:26

私のベストワンアニメはトリトンですー。緑の髪のトリトンー。
アニメソングとしては当時珍しい「JAZZっぽい曲」だったんですよ
ね。
トリトンが吹くほら貝の音がかっこよかった。が、あれってホルン
の音ですよね。大人になって本当のほら貝の音を聞いて興ざめした
もんです。
トリトンは一族の最後の生き残りで、民族を根絶やしにしたポセイ
ドン族に復讐するんですが、最後の最後に実はトリトンの一族もポ
セイドン族も同じ種族だったと知ってしまうラストが哀しかったな
あ。
感動して手塚治虫の原作を読んだら全然チガウ話だった。

スタッフへ連絡

  スプーンおばさん!!

りんりん31
2002/08/29(木) 08:54

すごく大好きでした。スプーンおばさんが作る料理って、す
ごくおいしそうに見えていたんですよね~(笑)印象的だっ
たのが、お客様が来るのに体が小さくなっちゃって、オーブ
ンにクッキーの生地を投げて焼いているところ・・・。あと、お
じさんにマカロニを買ってきてもらうところとか♪

「母を訪ねて三千里」「フランダースの犬」「ポールのミラ
クル大冒険」はちょっと前まで地元TVで再放送していたの
で、しっかり見てました(笑)今は「ベルばら」と「アタッ
ク№1」がやってますね~。カルピス&ハウス名作劇場、復
活して欲しいなぁ・・・。そういえば、いつのまにか60過ぎに
なる母がちゃっかり「赤毛のアン」のビデオを全巻買ってま
した(笑)

あと、アニメじゃないけど「プリンプリン物語」も復活して
欲しい~~~!!

スタッフへ連絡

  パトラ~ッシュ!

バンドエイド
2002/08/30(金) 10:56

劇場版フランダースの犬を数年前にうちの姉が
買ってきてたので借りてみてたのですが、
ストーリーは知ってるくせに後半から涙がとまらず、
ボロボロ泣きながら見ていました。
私はパトラッシュが最後の方でアロアの家から飛び出して
ネロの所に行くシーンが好きです。
もうもう、涙なしでは見ることはできませんっ!

劇場版では数年後、シスターになったアロアが
子供たちに囲まれているシーンがありました。
声は確か、鈴木保奈美だったような・・・。
KEI220さん、うちの近くのTSUTAYAにはこれが置いてありまし
た。ご近所でも見つかるといいですね。

それにしても昔のアニメネタ、楽しいですね~。
思わず全部スレッド読んじゃいました。

スタッフへ連絡

  星の子チョビンって

マリノスケ1
2002/08/28(水) 13:42

知りませんか?
たしか12chでやっていたような気がするのですが。。
チョビンが大きな指輪をしてるんですよね~、レンタルに
行っても置いてないし、見たいのにぃー!

やっぱりベルバラ、あとはフランダースの犬とかですねー。
ふたりのロッテもおすすめ!

昔のアニメって良いですよね、言葉使いも悪くないし
残虐なのも少ない気がします。
今のはこれって子供向け?って思うものも多いし、
安心して見せられるものが少ないんじゃないのかなぁ。

ちなみにキャンディ・キャンディって苦手でした。
幼心に「いろんな男の人と付き合ってー、浮気してやな女」と
思っていたのは私だけ?
小さい頃から素直じゃなかったのかなぁ。。

スタッフへ連絡

  知ってるよ~

びばのん
2002/08/28(水) 14:43

小さかったからほとんど覚えていないけれど、チョビンがして
いた腕輪は星のしずくといいましたよね。
星のしずくのスイッチを入れるとお母さんの姿が浮かび上がる。
チョビンはあんななのに、お母さんはすごく綺麗で不思議だっ
たな。石森章太郎の描く女の人ってすごく美人だ。

キャンディは、大人になってから見ると子供の時とは違った視
点でまた面白いと思う。
大人になったら、イライザがキャンディをいじめたくなる気持
ちもわかったもん(笑)

スタッフへ連絡

  いたいたー

マリノスケ1
2002/08/28(水) 20:29

そうですよね、チョビンはあんななのに母親はすごい
キレイ!!指輪じゃなくて腕輪だったのねー。
もう記憶も曖昧になってきた。

スタッフへ連絡

  これも超マイナーですよね

猛虎襲来
2002/08/28(水) 23:55

すごく好きで絵本も持ってました。
お母さんが人間の形なのに、チョビンはなぜ違うんだろうと子供な
がらに不思議でしょうがありませんでした・・・
あのお母さんってレオタードを着てませんでしたっけ?羽も生えて
いたような気が・・・もううろ覚えですが。

スタッフへ連絡

  チョビンは繭なのよね

りびりび
2002/08/29(木) 14:31

定かな記憶じゃにんだけど、確かチョビンはまゆなんだと言ってい
た覚えが。
「泣き虫 威張りや あわてんぼ」と歌にあるとおり、結構「俺様」
なヤなやつだったわー。

スタッフへ連絡

  エッチなアニメも懐かしい。

ruru0417
2002/08/28(水) 18:06

名作とは言えないけど、「かぼちゃワイン」とか「まいっち
んぐマチコ先生」とか、親に絶対見てはいけないと言われ
て、よけいに見たくて、親がいないときに必死に見た記憶が
あります。

「エル、エル、エルは何のエル、、、」というかぼちゃワイ
ンの主題歌も全部歌えるし、「いや~ん、まいっちんぐ!」
と友達とまちこ先生の物まねしたことも懐かしい…。

あと横ですが、「うる星やつら」も見せてもらえず、放送時
間が、親がいないというチャンスのない時間帯だったので、
私はずっと「うるほしやつら」とよんでいて、後で恥をかき
ました。

スタッフへ連絡

題の通りですが、先日たまたま10数年ぶりに
かぼちゃワインを立ち読みしたら・・・
春助くんってこんなに男らしくてかっこよかったの!?
とびっくりしました。
エルちゃんが惚れるのも今ならわかるかも。
ちっちゃいけど、度胸あるんですよね。腕っ節も強いし。
照れ屋なとこもまたいい。素敵だ!春助くん。

スタッフへ連絡

  このアニメの名前教えてください

あ子
2002/08/28(水) 19:19

随分前のTVアニメで、
母親熊を亡くした小熊の兄妹(?)を少年が育てる話。
最後は、熊が大人になって、森に返すためにお別れ。涙のラスト

熊の名前がジャッキーとジルだったような・・。
分かる方いらっしゃいます???

スタッフへ連絡

  それは

びばのん
2002/08/28(水) 20:13

「熊の子ジャッキー」です。
これもうろ覚えだな~。

スタッフへ連絡

  熊の子ジャッキー!!

あ子
2002/08/29(木) 11:03

そうでしたか。懐かしい・・・。
びばのんさん、再びすいません。

スタッフへ連絡

  すっごくマイナーです。

ちゃきひろ
2002/08/29(木) 11:14

再放送して欲しいのが「ムーの白鯨」。
主題歌がすっごく好きだったんですが、内容をいまいち
憶えてないのです。
(名作をお求めなのに、すみません)
たしか、子供達が白鯨の形をした船(結構最新鋭)に乗って、
悪人達と戦う、みたいな話だったと思うんです。
マイナーすぎて、知ってる人いないかも・・・。

名作は、上で沢山出てますが、昔の「カルピス劇場」のアニメ
だったら、みんなイイ作品だと思います。
特に好きだったのは「赤毛のアン」。このアニメをきっかけに
全作品を読みました。空想好きで頭が良くて、でもドジな所の
あるアンは、ずっと私の憧れです。

スタッフへ連絡

  君も飛べるんだ♪

でゆ♪
2002/08/29(木) 12:02

あーーー、いい歌でしたよねぇ。(^-^)
私も歌が大好きで、内容を覚えてないクチです。
私も是非再放送見てみたいですね。

スタッフへ連絡

  わたしも。

932566
2002/08/29(木) 14:17

ムーの白鯨の曲ってとってもいい曲でしたよね。
結構私もアニメの歌だけ印象に残ってて内容忘れているのが多いか
も。。(^_^;)

♪時計じゃ計れない遠い遠い昔人は見えない翼もっていたのさ~♪

なんだか色々ななつかしのアニメソングが頭を駆け巡ってます。

スタッフへ連絡

  きゃ~~~(*o*)

りんりん31
2002/08/29(木) 17:27

ムーの白鯨ぃぃぃぃぃ!!

ビデオがなかったあの頃、テープレコーダーにマイクを差し
テレビに向けて、歌とかを録音していたなぁ・・・。まるちゃん
でもそんな感じのことをしていたっけ・・・。あぁ、復活してほ
しいなぁ・・・。

スタッフへ連絡

  オープニングも好き♪

ありえ
2002/08/30(金) 01:55

そんなにさびしい顔で 君は何を待ってる
しっかり抱いてた夢は どこへ落とした
一度で負けちゃいけない 遠い空を見ろよ
悲しみの雲から のぞく陽のきらめき~  ってね。

サビが大好きでした。

アトランティスと戦っているんですよね、確か。
最後、機械だった女の子(名前忘れた)が人間に戻れるんですよ
ね。感動的だったなー。
大好きなアニメの一つでした。

ここに投票してDVD化をお願いしましょう。
http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=2106

スタッフへ連絡

  知ってる人がいた!

ちゃきひろ
2002/08/30(金) 16:18

知ってる人いたんですね~!嬉しいです。

ありえさん、そうです確かにアトランティスとの戦いでした。
あのアニメで、ムーとアトランティスという失われた大陸が
あることを知ったのでした。

主題歌、水木一郎アニキが歌ってましたね。
オープニングもエンディングも、どっちも好きでした。

最近リメイクされた「サイボーグ009」も主題歌が良くて
お気に入りでした。

しかし、「ベム」や「バビル二世」なんかを知らない世代も
多いんですよね。
そうなると「リボンの騎士」や「ジャングル大帝レオ」等の
手塚アニメはもっと知らないでしょうね。

スタッフへ連絡

  このエンディングって・・・・

パチパチパンチ
2002/08/31(土) 14:52

一番最後の歌詞が「かなうよ~」で、裸の女の子と男の子が手を繋
いで海へ向かって歩いていくものでしょうか・・・?

なんか強烈に印象に残っているエンディングなのですが(そのシー
ンだけなのですが)、ムーの白鯨だと思っていたのですがイマイチ
確信が持てなくて・・
記憶は徐々に薄れていくし・・・

スタッフへ連絡

  カトリ

BRIAREOS
2002/08/30(金) 12:31

マイナーなところで挙げてしまう
自分としては、ハイジ並みに好きだった作品です
内容はほとんど忘れてしまったけど、必要以上な不幸もなくて自然
でとてもいい話だったと覚えてます
この作品の中のセリフで『あなたも白鳥になりたいのね』が未だに
忘れられません
自分的にはまた見てみたい作品の筆頭です

スタッフへ連絡

が、子供の頃大好きでした。

中学生位になっても、夕方に再放送やってると必ず
見てたなぁ(笑)

妖怪人間やデビルマンは、ヒーローなのに哀しい業を
背負っていて子供ながらに涙したことも・・・

スタッフへ連絡

  ↑↑なんですか??これ?

ikuemisan
2002/08/30(金) 12:32

いつ頃の漫画ですか?

スタッフへ連絡

  ひぇぇ~~~~~~。(横)

みろみ
2002/08/30(金) 16:23

ヤバイ。もう知らない人が増えているんですねー。( ;^^)ヘ..
子供の頃よく見ましたよー。再放送とかどんどんやってくれないか
なー(笑)

スタッフへ連絡

  「ペペロ」も「チョビン」も・・・

まーぶ
2002/08/29(木) 16:33

だいぶ前に、友人が「レディージョージー」をBSで見たとい
っていたので、「ペペロって、TVでやらないよね~?!」と
聞いてみたんですが・・・               
友・「ペペロ・・・って丸顔?」             
私・「丸い。彼女も丸顔なカンジ。アンデスの山が・・・」
友・「コンドルでる?」                
私・「出る。(主題歌を歌う♪)」            
友・「やったやった!11チャンネル!」         
                     
 ・・・・・・11チャンネルって何!?        
そこでちょっと友人の子供が電話に出たのでおしまいになり
ましたが、どうやら「チョビン」もやったらしい・・・。  
うちはBSはいらないからな~・・・!         
なんか珍しいアニメをたくさんやってるチャンネルらしいの
で、まめにチェックしててもらおう・・・。

スタッフへ連絡

とにかく二つとも感動しながら見ていました。
人間味のあるアニメーションでしたよね。
勿論、「メルモちゃん」や「妖怪人間ベム」も知っている世代で~
す!「ラ・セーヌの星」とか(笑)。「てんとう虫のうた」とか。

スタッフへ連絡

  「ラ・セーヌの星」うれしー!

なおりん3
2002/09/02(月) 10:37

おぼえてる人がいて感激!
デュマの黒いチューリップとかが話の中に含まれてていいよねぇ。
主人公もアントワネットの妹とかだったような。
いろんな話とリンクした感じでおもしろかったです。
また見たぁいーー!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR