オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 「これいいよ!」って言うのを教えてください。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

「これいいよ!」って言うのを教えてください。

ぱぉ~ん
2002/08/13(火) 10:55

本が好きで恋愛小説をよく読んでいたのですが、最近は推理物に
ハマっています。
赤川次郎、東野圭吾とかを最近読んでいたのですが、他の著者の
方で良いものありませんか?
また、推理物とは違うのですが、これは泣けるよ!って言う物
もありましたら教えてください。

お願いします!

テーマ:
タグ:  小説恋愛

スタッフへ連絡

  山崎豊子「沈まぬ太陽」

おにゃろぽ
2002/08/13(火) 11:08

はもうお読みになったでしょうか?文庫でも厚い方で、それも5
巻もありますが、続きが気になって一気に読みました。

 JALの労働組合を舞台としているものなのですが、労組の委員
長に対する理不尽な人事や日航機の墜落についての今まで断片的に
しか知らなかった事実やご遺族に悲しみ、怒り、無念さを改めて知
って、怒りと驚愕と悲しさで涙が止まりませんでした。

 新潮文庫から出ていますよ。まだお読みになっていなかったらぜ
びぜひ読んでみて下さい。

スタッフへ連絡

  宮部みゆきの「火車」も追加して。

おにゃろぽ
2002/08/13(火) 11:45

私はまだ、「模倣犯」は読んでいないのですが、宮部みゆきさん
の作品は割りと好きで読んでいます。その中で私がおススメしたい
のは「火車」です。(これも新潮文庫だったかな?)


 自己破産がテーマなのですが、読み終わって、犯人の気持ちが切
なく伝わってきて、とてもやるせない気持ちになりました。

 推理ものとしては、ちょっと毛色が違うかもしれませんが、十分
どきどき、はらはらできましたよ。

スタッフへ連絡

  まいど!

まーぶ
2002/08/13(火) 13:48

下のほうで、ビミョーな時間差で「火車」が重なってしまい
ました!しつれいしました・・・。           
ところで、山崎豊子さん未体験ですが、「沈まぬ太陽」はど
うですか?はじめは違うのから入ったほうがいいですか?

スタッフへ連絡

  そうですねぇ。

おにゃろぽ
2002/08/13(火) 14:19

 まーぶさん、ほんとよくお会いしますね。こちらこそ、宮部みき
き、かぶってしまって失礼しました。

 さて、山崎豊子氏の作品ですが、この方の作品はどれもこれも重
量感がたっぷりあるので、読み終わると確かに疲れます。でも、普
段考えることを拒否していた部分や興味のなかった部分、うわっつ
らしか知らなかったことについて、自分に対して新たに問題提起を
してくれる、私にとってはとても意味のある作品です。なんか抽象
的になってしまい、うまくお伝えすることができなくてすみませ
ん。自分でももどかしいのですが…。

 著書には他に「不毛地帯」「大地の子」「二つの祖国」などがあ
りますが、今この時期、戦争について考えるという意味で「大地の
子」や昨日が日航機の墜落した日だったことから、やはり「沈まぬ
太陽」をお読みになってはいかがかと思います。

スタッフへ連絡

  (同じく!)山崎豊子「白い巨塔」

おみやん
2002/08/13(火) 11:24


山崎豊子氏、いいですよね。
あの独特のテンポに朝が来るまで読み込んでしまいました。

私のお薦めは「白い巨塔」です。
すぐ切りたがる財前くんと、すぐ検査したがる里見くん。
旧帝国大学医学部(作品中では浪速大学になっている)を
舞台にした医者のはなしです。
大変丁寧に取材・調査されており、
それに裏打ちされたストーリーはリアリティと説得力があり
ます。

私は中巻の最後で悶絶し、下巻の最後で慟哭しました。
これも上・中・下巻と長いのですが、
(発売当初は上・下巻+続編だった)
読み応えのある作品です。
睡眠不足を覚悟でお読みください。

それと、おにゃろぽさん。
私も「沈まぬ太陽」を読んでみたいと思っています。
しかし、あの長さ・・・・。
山崎豊子氏の文章なら大丈夫なのでしょうか・・・?

スタッフへ連絡

  全然OKですよ。

おにゃろぽ
2002/08/13(火) 11:38

おみやんさん、まだ「沈まぬ太陽」をお読みでなかったら、せび
おススメしたいです。

 最初、手に取ったとき、あの重量感といい、巻数の多いのとで、
うぅっと思いましたが、読み始めるとどんどん引きこまれて、5巻
目に入ったときは、これで終わりかと淋しくなったものです。

 主人公の恩地さんという方は、実在の方をモデルにしているので
すが、彼の生き様というか、男だねぇという人生から目が離せませ
んでした。

 「御巣鷹山編」も涙、涙で、電車の中で、人様の目をごまかすの
に苦労しました。

 私も「白い巨塔」は昔読んだことがあるのですが、すっかり忘れ
てしまったので、また新鮮な気持ちで読んでみたいと思いました。
一度読んだものも、時間を置いて読むと、そのときとは環境も考え
方も違ったものがあるので、気に入った本を繰り返し読むのってい
いですよね。

スタッフへ連絡

  いろいろと書いてみます

8823
2002/08/13(火) 11:28

綾辻行人の「館」シリーズはおすすめです。
新本格という感じなのですが、趣味に合っているなら必読ですよ。
このシリーズは順番通りに読んだほうがいいですので読む際にはご
注意ください。
私は特に『時計館の殺人』が好きですね。寝るのも惜しんで読みま
した。
同著者の『霧越邸殺人事件』もいいですよ。

島田荘司の『占星術殺人事件』。すごいです。すごいんです。
宮部みゆき『模倣犯』
高野和明『13階段』
天童荒太『永遠の仔』。切なくて泣けます。

近藤史恵『凍える島』。この人の小説は、登場人物の体温が低い感
じ。
服部まゆみ『時のかたち』『この闇と光』など。
このふたりは、言葉なども十分に選んでいて文章が美しいです。

つい最近読んだ濱岡稔『わだつみの森』もなかなかでした。次回作
も読みたい。

スタッフへ連絡

  綾辻行人

ルピア
2002/08/14(水) 09:07

私も「館シリーズ」をオススメします。

スタッフへ連絡

  宮部みゆきさんは?

まーぶ
2002/08/13(火) 11:40

もう読まれましたか?キーワード検索でもじゃんじゃん出て
きますけど、「火車」は・・・おすすめですよ。     
もうひとつ推理ものだと、貴志祐介さんの「黒い家」。  
あと、ノンフィクションで、村上春樹さんの「アンダーグラ
ウンド」(地下鉄サリン事件の被害者の方に取材したもの)
がおすすめです!                   
しかし、見事に恋愛ものがないな~・・。      

スタッフへ連絡

8823さん、こんにちは!              
宮部本が続いてしまいました(*^_^*)          
いや、でも未読の方、「模倣犯」をあの厚さだけで読むのを
ためらってるんだったら大丈夫!さくさくすすむおもしろさ
です!                        
8823さん同様、「この光と闇」もオススメ。オチにびっ
くりよ~!                     
「沈まぬ太陽」は、未読でした。読んでみようかな・・。

スタッフへ連絡

  嬉しいな♪

8823
2002/08/13(火) 14:35


まーぶさん、こんにちは。
好みが似ているようで、なんか嬉しいです。
宮部さんの本は、気になるものだけ読んでます。
が、『理由』だけ途中で挫折してしまいました……。
基本的に最後までちゃんと読むほうなんですが、
その時の気分に合わなかったのか何だか分かりませんが、
ダメでしたねぇ。

ちなみに私も、『沈まぬ太陽』が気になってきています。

スタッフへ連絡

  私は宮部みゆきと小池真理子

tomocchi
2002/08/13(火) 12:17

宮部みゆきでお勧めは「模倣犯」と「クロスファイア」。
両方映画化されましたが、原作のほうが細かいところまで
ゆきわたっているのでお勧め。両方とも上下巻に別れてて
長いですが。。。クロスファイアは主人公が
女性なので、応援したくなります。
小池真理子は短編がたくさん入っている本が多いので
まずは短いものから試されてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

せつない・・・。

宮部さんは他のかたもおすすめされていますので、あえて書きませ
んでしたが、私も本がでると必ず買う作家さんの1人です。

私も宮部さんの本では「模倣犯」と「クロスファイア」が好きです
ね。余談ですが、「クロスファイア」は前編になる短編がありま
す。「鳩笛草」という短編が3編はいっている中の「播祭」(はん
さい・漢字まちがってるかも)という話がそうです。

ですから、できれば短編を読んでから、「クロスファイア」を読む
とさらに味わい深く、主人公に感情移入できると思いますよ。
「播祭」を読んだときには私はあまり共感できなかったのですが、
「クロスファイア」を読んで、感情移入してせつなかったです。

ちなみに「鳩笛草」も好きな短編です。

スタッフへ連絡

ですが(個人的には推理ではないと思うのですが・・・創元推理文
庫にはいっているので)北村薫さんはどうでしょう?

「空飛ぶ馬」「夜の蝉」「秋の花」「六の宮の姫君」などのシリー
ズ、女子大生がワトスン役で円紫さんという落語家が鮮やかに謎を
解決!続き物シリーズの中で主人公の女子大生が徐々に成長してい
く様子や背景のちょっとした文章に「時」を感じる作品です。
「殺人がでてこない推理モノ」といわれております。

ジャンルわけしにくい独特なタイプの作家さんなので、表現が難し
いのですが、日常の謎を解く!という感じでしょうか。
独特のやわらかい雰囲気、しかし人間のこわさなども感じさせつ
つ、最後の後味はとてもほっとするような本です。

ほかにももう少しコミカルな「覆面作家」シリーズとか、時と人3
部作「スキップ」「リターン」「リセット」などもおすすめです。

それから、若竹七海(わかたけななみ)さん、澤木喬(さわききょ
う)さん、加納朋子さんなどもおすすめ。
加納さんも日常の謎タイプですが、しゃれた小ワザもきいており、
好きです。
これらの方々も大体、創元推理文庫にはいっております。

よかったら、読んでみてください。

スタッフへ連絡

  宮部みゆきといえば

うっこ
2002/08/13(火) 12:50

皆さんいろいろ推薦してらっしゃいますが、「理由」も
是非是非お忘れなく!!インタビュー形式で書かれてて、
とにかく話の進み方がよいです。しかも泣けますよ。
つい最近文庫になりました。

あと、わたしが好きなのはアガサ・クリスティ。
すごい差別的な表現がバンバン出てきて時代を感じさせる
ものはありますが、昔のイギリスの生活様式などもわかって、
興味深いです。もちろん、推理物としても面白いです。

アメリカ人のキャロリン・G・ハートという人のシリーズも
よいです。名前で検索すると作品が出てきますので、是非
ご参考になさってください。

スタッフへ連絡

  「レベル7」は?

きゃおるんるん
2002/08/13(火) 21:48

さすが宮部さんは大人気ですねー。「摸倣犯」も「火車」も大好き
です。「理由」は私も途中でやめちゃったんですよね。不動産の話
になって、全く進まなくなってしまいました!
宮部さんっていえば、私は「レベル7」が大好きです。すっごくミ
ステリアスですよ。是非読んでみてください。

それから桐野夏生さんも大好き!「OUT」は名作です。

スタッフへ連絡

  わお(レベル7)

にぃこ
2002/08/13(火) 22:00

実にタイムリーでしたね(笑)
なんだかうれしいです♪

スタッフへ連絡

  理由 買いました♪(横ですが)

にぃこ
2002/08/13(火) 21:58

今日、(下にも書きましたが、山本文緒さんと一緒に)
理由 を買いました。

私も、宮部さんの本は出ると必ず買いたく(読みたく)
なりますね。

「火車」もすごくいいですけど(勉強になるし)、
わたしは、
「レベル7」がすごくよかったです♪

あと、お財布のお話ありましたよね、
登場人物のそれぞれのお財布が事件を語っていくような、
(うろ覚えですが・・・)
あれも、読みやすくて発想もよかった気がします。

とにかく、宮部さんの本は面白いですよね♪

スタッフへ連絡

  レベル7

うっこ
2002/08/13(火) 22:31

まだ読んでないっす。読まなければ・・・。

にぃこさん、財布の話は確か「長い長い殺人」だと思います。
これも面白かったですよね。

スタッフへ連絡

  そうです!

にぃこ
2002/08/14(水) 10:56

長い長い殺人 でしたね。
うっこさん、ありがとうございました

スタッフへ連絡

  古いですが、オススメ

brandyhollywood
2002/08/13(火) 15:04

確か夭折されてしまいましたが、青柳友子さんが書かれていた
『ミスティガール紅子』シリーズや、他作品もスリリングで
とても面白かったです。
あと、日本のアガサ・クリスティと言われた仁木悦子さんの
『猫は知っていた』など、彼女の作品も凝ったトリックなどは
ありませんが、人間の心の動きをうまく表現されていて、
ゾクゾクっとくるものがありますよー!

最近だと、乱歩賞を受賞された高野和明さんの『13階段』
(何でも反町主演で映画化とか!)、海外物だと映画とは
全く違う面白さのある『ボーン・コレクター』、オススメです!

スタッフへ連絡

  えっ!

kimidorizuki
2002/08/13(火) 17:12

青柳友子さん、お亡くなりになったんですか?
びっくりです!知りませんでした。

そういえば最近新刊でてませんね。
結構すきでした。
紅子シリーズのほかにも、ゴシックホラーみたいなのもかかれてま
したよね。

仁木悦子さんも大体のは読みました。時代を感じますがやさしいお
人柄を感じて私も好きな作家さんです。

スタッフへ連絡

  どなたも薦めていないようなので

仁希19
2002/08/14(水) 01:22

乃南アサ「凍える牙」も面白いですよ。こちらが面白ければ同じ主
人公の「花散る頃の殺人」も出ています。

泣ける、というか最近読み返してやっぱり面白かったのは池波正太
郎「剣客商売」。推理物、時代物、人情物、恋愛物いろんな要素が
詰まっていて、何度読み返してもやはり面白いです。

スタッフへ連絡

  ミステリー違いで、

DEBBIE
2002/08/14(水) 04:22

小説でも泣ける本でもないのですが...

最近面白かったのは「海馬」です。簡単に言えば「人の脳につい
て」の本。決して難しくもないし、「いかに成功するか」みたい
なノウハウ本でもありません。糸井重里と脳を研究してる人の
対話形式で、読み終わった後「しぼみ気味の心に水をあげた」よ
うな気持ちになります。ちょっと良いCDを聴いたような気
分、かな。

新刊なのでちょっと高いですが、まだ読んでなければどうぞ。
私にとって、時々本棚から引っ張り出して眺める一冊になりそ
うな気がします。

小説では、最近本入手環境があまりよろしくないためあまり新
しい本を読んでないけれど、高村薫の文体は好きですね。まだ
読んだことがなければ是非。貴士祐介もハズレがないと思いま
すよ。

私も本が読みたい~!

スタッフへ連絡

  全て、メモらせて頂きました!

ぱぉ~ん
2002/08/14(水) 09:35

みなさま!ありがとうございます!!
全てメモしました!しかし・・・・これを全部購入となると
かなりの金額ですよね・・BOOKOFF等で探してみようと
思います♪

みなさん結構読まれているので正直びっくりしました。
私の周りの友人は、本を読んでいる人が殆どなく、情報交換とか
出来ないのですよ・・・(涙)

宮部みゆきさんの「火車」ですが、私も読みました♪
確かこちらの掲示板で知って、読んだのです・・(照)
今は「模倣犯」が読みたいところですが、あの分厚さでそれも
2巻となると、ううっ・・と思ってしまいまだ読んで
いないのです・・・文庫になるにはまだ先ですよね・・・
乃南アサさんの本も好きで殆ど読んだと思っていた私です。
が!仁希19さんのオススメは読んでいなかった・・
早速読みたいと思います。
他にも私の知らない著者の方達のもあり、DEBBIEさんオススメの
もちょっと気になったり・・・
どれから手をつけようかと悩んでしまいますね。


次は何を買おう・・・と思っていたので、当分これで
過ごせそうです♪
みなさま、本当にありがとうございました!!


スタッフへ連絡

  もう遅いかな?::岡嶋二人もオススメです

こぐまっち
2002/08/14(水) 11:04

こんにちは。

上に出ていないもので岡嶋二人の
「7年目の脅迫状」と「チョコレートゲーム」も
なかなか面白い作品です。
かなり古い作品ですが機会があったら是非読んで
みてください^^

スタッフへ連絡

  『99%の誘拐』はかなりおすすめ!

8823
2002/08/14(水) 11:57

そうですね、忘れていました!
『99%の誘拐』はとってもおもしろいですよ。
強力に推したいと思います。

スタッフへ連絡

  とっても参考になりました!!

ヒヨッコひよひよ
2002/08/14(水) 21:37

ぱぉ~んさん、お返事ありがとうございます。
まったく逆の投稿でしたが、
ぱぉ~んさんへのお返事もとっても参考になりました!

みなさん本が好きな方、たくさんいらっしゃって嬉しいです。
私の周りにも、あんまりいないんですよ~。
同様にメモっちゃいました!!

スタッフへ連絡

こぐまっちさん、8823さん、ありがとうございます。

またまたメモらせて貰いました!
昨日も本屋さんに行ったのですが、今日も行かねば!です。

ヒヨッコひよひよさん、周りに本好きがいないとの事・・・
同じですね。ヒヨッコひよひよさんへのレスも参考に
させてもらっちゃいました♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR