オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 「柔らかな頬」の犯人を教えてください ネタバレかも

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

「柔らかな頬」の犯人を教えてください ネタバレかも

misaot
2002/08/07(水) 11:59

8月5日、6日深夜からTBSでやっていた「柔らかな頬」で
結局娘さんは殺されたのでしょうか?
最後まで見たのにわからなかったので・・・。
殺されたとしたら誰に殺されたのでしょうか。

よろしくお願いします

テーマ:
タグ:  

スタッフへ連絡

  私って・・・

ake-chan
2002/08/08(木) 12:38

テレビでやっていたとは知りませんでした。ただ、原作を読んだと
き結局犯人は分からずじまいで、ちょっとフラストレーションが残
った記憶があるんですが、それって単に私の理解力不足だったので
すね・・・。恥ずかしい。

スタッフへ連絡

  更に便乗の質問なのですが…

グラマー
2002/08/09(金) 21:43

脱線しますが、かすみが必死に子供を探している時に
パラダイス会?のおじいさんの所に
通っているシーンがありましたよね。
後に、そのおじいさんは、わいせつ罪で
捕まってしまうんですが、
そのニュースをかすみが、テレビで見ていましたよね、
その時の表情がうまく読み取れなかったのですが、
かすみは、何もされていなかったんですよね?
そして、あのニュースを見て、
どう感じた(のであろう)のでしょうか…?
ちょっと話しがずれてますが、
気になったので、教えて!


スタッフへ連絡

  パラダイス会

デスク
2002/08/10(土) 01:38

大分前ですが私も原作を読みました。犯人に関してはやはり
分かりませんでした。桐野夏生さんのHPを見てみたら当初は
ラストに誰が犯人か書いたらしいけれど出版者の人が書かな
いほうがいいと言ってやめたらしいです。確かに書かないほ
うが想像力を沸き立たせるのですが、やはり知りたい!
パラダイス会の先生が逮捕された時のかすみの心情は真実が
どうであれ、やはり悲しかったのではないかと思います。彼
女自身は被害にはあっていないし、精神的に助けられていた
のは彼女にとっては真実だから。原作を読んだ時そう思った
のですが、テレビでも天海さんはそんな表情をしていたよう
に感じられました。でも色々な解釈はできますよね。結局誰
のことも信じられないわ、と思ったのかもしれないし。でも
とても切ない顔をしていたことは間違いないです。

スタッフへ連絡

  同じく教えて下さい

りとも
2002/08/07(水) 13:45

ビデオに録画したのに、最後がきれてしまっていました。。。
ぜひ教えてください!

スタッフへ連絡

犯人はですねぇ、ズバリ『うつみ刑事』です!
死ぬ間際に回想してました。
いまいち最後がフに落ちない終わり方だったので
どうなのかなぁ?と思いますけど...。
と言うのは、うつみ刑事が死ぬ間際自分の昔を回想していた
んです。うつみ刑事は刑事になる前、娘が行方不明になった
別荘地の近くのおまわりさんだったんですが、あまりにも平
和すぎて出世ができないと感じ、それで娘を殺してその捜索
の指揮をとり上から認められ本署に移動、めでたく刑事にな
れた...。
でも、その回想の中では名前が『ワキタ』なんですよね
ぇ...。
その回想から一瞬さめて泣きながら『そんなはずはない
っ!』といって、天海ゆうきに『ごめんな...』と残し死
にました。
娘は行方不明になる前の晩、天海ゆうきと、三浦友和が
浮気している現場を目撃してましたー!
天海ゆうきは『結局ゆか(娘)は自分から私(天海ゆうき)
を捨てたのね...』と言い残し、実家から出ていってしま
いました。そこで THE END...。
いまいち掴めないのは私だけかなぁ?(笑)

スタッフへ連絡

  そうだったのか・・・

misaot
2002/08/07(水) 16:19

Chee-Kyeeさん ありがとう。おかげですっきりしました。
うつみ刑事の回想シーンが途中から知らない人の顔に
なってワキタになってたからもうわけがわからなかった
です。ハハハ。
それまでにいろんな答えが想像されていたから
うつみ刑事のも想像上だけなのかと思いました。
松岡俊介は本当に病気っぽかったな~

スタッフへ連絡

  そうだったんですか?(ネタばれ)

リンゼー
2002/08/07(水) 17:33

原作読みましたよ。

確かにChee-kyeeさんが挙げてるエピソードもあったけど
内海刑事のあの回想もまた他の人の回想と同じようにしか扱われて
ないし、娘の最期のシーンを見ると内海刑事の回想と一致しないこ
ともあったので、あれらはみんな人がそれぞれに抱える暗い部分が
見せる妄想やそれに対する恐怖なのだとばっかり思ってた。で、結
局真相は闇のなか・・・(犯人は実はストーリィ上に描かれていな
い人物orノーマークの人物)なんだと解釈してました。

ドラマを見たらスッキリするかなーと思ってたけど見逃しちゃった
(泣)。Chee-kyeeさんのレスを読んでドラマとラストも弱冠違う
ので驚き!でした。
っていうか自分の読解の間違いか・・・?(恥)

スタッフへ連絡

  TVでやったんですか・・・?!

まーぶ
2002/08/07(水) 21:32

知らなかった・・・。(寝てる場合じゃないよ)。    
私も原作を読んだんですが、あれは、「家を出たのは子供の
意思」で、「途中で誰か(犯人)に会い」、「二度と帰れな
かった」のだと思ってるんですよ。           
回想シーンはリンゼーさんと同じ解釈なんですけど、どうし
ても、「何の事故もなく」子供が帰ってこないわけがない!
と思ってしまって・・。で、そう考えるとあやしく思える人
物が・・・いたような。                
しかし、「ラスト」をめぐってあーでもない、こーでもない
と観客や読者が話すというのは、作者はうれしいんだろーな
ー(^.^)                        
私は、東野圭吾さんの「誰かが彼女を殺した」の犯人が、わ
からないよ・・・。

スタッフへ連絡

  どちらかが・・・の真犯人(ネタバレあり)

りさのすけ
2002/08/08(木) 11:44

真犯人は、佃です。


根拠は、現場に残されていた睡眠薬の袋の開け方。
1つ目は偽装工作で佃本人が開けている。
そして実際に犯行に使われた睡眠薬も同じ開け方だった。
=右利きの佃が犯人


佃が右利きなのは、直接的ではないですが、確かどこかに
記述があります。
佳代子については明確な記述がないのですが、園子と同じ
左利きと考えられます。
佳代子が睡眠薬の袋を破った時、加賀刑事もその袋を確認
していますよね?
その開け方で佳代子は左利きと確認したものと思われます。


犯行に使われた2つ目の睡眠薬の袋が、左利きの人間によって
開けられたものだとしたら、
殺人か自殺かの断定はできません。


しかし、ラストで犯人は特定されています。
つまり・・・・犯人は佃。

スタッフへ連絡

りさのすけさんこんにちは!              
えーっと、今手元に本がないので確かじゃないのですが、 
容疑者が2人のほうが「どちらかが彼を殺した」で、3人の
が「誰かが彼を殺した」ではなかったでしょうか?3人でて
くるほうの犯人がさっぱりわからない~。        
でも「どちらか・・」の犯人は、りさのすけさんのレスのお
かげで、(まちがってなかった・・!)と安心!私は、最後
の悲鳴で犯人がわかりましたよ~。

スタッフへ連絡

  そちらの犯人は・・・(ネタバレあり)

りさのすけ
2002/08/09(金) 09:30

容疑者が2人の方は「どちらかが彼女を殺した」
容疑者が3人の方が「私が彼を殺した」ですね(^-^)

「私が彼を殺した」の真犯人は駿河です。
穂高のピルケースは、離婚した前妻とおそろいで買った物
です。
つまり、同じピルケースが2つあるということになります。

そして、前妻は昔の思い出の品を穂高に送り返しています。
その箱は、穂高の新妻の目につくと困るので、駿河の部屋に
置いてありましたよね?
駿河は、前妻のピルケースに毒入りカプセルを入れて、
穂高の持っていたピルケースとすりかえたんです。
すりかえたタイミングは、結婚式の前に、西口からピル
ケースを預かり、自分のポケットに入れた時です。

見知らぬ指紋がついていた・・・というのは、穂高の前妻の
指紋でしょう。

スタッフへ連絡

  すっごーい!!

まーぶ
2002/08/09(金) 09:58

ありがとうございます! ・・・りさのすけさん何者?  
それに比べてタイトル間違ってるし、私・・・。     
またよみかえしてみますー!

スタッフへ連絡

  同意。

ららこちん
2002/08/08(木) 09:31

ドラマ見ましたけど、リンゼーさんとほぼ同じ解釈で見てました。

Chee-Kyeeさんのレスで、
>娘は行方不明になる前の晩、天海ゆうきと、三浦友和が
浮気している現場を目撃してましたー!
とありましたが、
あれは、かすみ(天海祐希)が『なぜ娘がいなくなった』かの理由を
回想し、その中での出来事と解釈したのですが・・・

違ったかな?

スタッフへ連絡

       

スタッフへ連絡

  そうだったのか(笑)

Chee-kyee
2002/08/08(木) 11:47

ここにスレするときにいっぱい考えて書いたんですけど、
そうですよねぇ~!
ららこちんさんの、『あれは、かすみ(天海祐希)が『なぜ
娘がいなくなった』かの理由を回想し、その中での出来事と
解釈したのですが・・』
!!!そうなのかも...。よく考えると、真相は不明のま
ま。すべて個々に回想しているのでどれが真相か分からな
い...。って感じですよね。
とにかく、なんだか難しいドラマでした(笑)
みなさん、適当な解釈をしてしまってスミマセン(恥)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR