オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. スミマセン、マンガの話しをしてもいいでしょうか・・・?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

スミマセン、マンガの話しをしてもいいでしょうか・・・?

まーぶ
2002/07/30(火) 22:56

何か「これ・・・!!」って言うおすすめはないでしょう
か?今、キーワード検索もしたんですが、そこにあるのはた
いてい読んでました。                
「これ面白いのに、何であんまり有名じゃないのー?」と
か、「私は好きだけど・・・」なんて感じのでもよいです
ー。最近「心わしづかみ!」状態になるのが少なくてー。 
ちなみに今、先が楽しみなのは、「ごくせん」、「風光る」
「フルーツバスケット」、・・・って感じ。       
短編も好きですので、何かハマってらっしゃる方がおりまし
たら、教えてください~!

  私がはまってるコミック

りょーま
2002/07/30(火) 23:32

ひとつの作品にはまると、
その漫画家さんにずっぽりはまってしまうりょーま(♀)です。
で今はまってるのは、今市子さんと、波津彬子さん。
今市子さんの『百鬼夜行抄』と、波津彬子さんの『雨柳堂夢咄』、
面白いですよ。
お2人とも絵が綺麗で、
男性にも違和感なく受け入れてもらえそうな感じです。
よかったら読んでみてくださいね。

スタッフへ連絡

  同じ趣味の人が!

Robby2001
2002/07/31(水) 01:01

同じなのでつい・・・・
波津彬子、気に入ってます。
『雨柳堂夢咄』9巻出ましたよね~。
柚月の話が進んだようなそうでないような。

『百鬼夜行抄』、我が家では「鳥」と呼ばれています。(笑)

後ですねー、お嫌いでなければボーイズラブ物なのですが(^^;
「絶愛」「BRONZ」のシリーズ。
久々に読んで
なんだかはまってしまいました。
数年に一冊しか出ないのが難点。

スタッフへ連絡

  おお!

こまゆ
2002/07/31(水) 02:33

「百鬼夜行抄」を紹介しようと思っていたら先に書かれてたのでび
っくり(笑)エッセイ漫画ですが同じく今市子さんの「文長様と
私」も面白いです。

あとドラマ化されたよしながふみさんの「西洋骨董洋菓子店」も原
作ならでわの面白さがあってハマリました。

短編(途中から続きもの?)でいくえみ綾さんの「バラ色の明日」
とか、清水玲子さんの「WILD CATS」(輝夜姫が有名ですが私はあ
えてこっち)が好きです。

名前を挙げた方々は紹介したものでなくても面白いですよ(^^)

スタッフへ連絡

  私は...

Chee-kyee
2002/07/31(水) 09:00

ほんとに、知っている人はわずか(作者に失礼かな!?)
かもしれませんが、『二宮知子』さんです。
最近では“のだめのカンタービレ”って言う作品を
レディコミのKISSで連載中です。ごくせん好きならば、
いける(笑)かも!
この方の作品では面白いものが多くて、一昔前に
“平成よっぱらい研究所”という自伝のような作品がありま
した。あと、これまただいぶ前なんですが、ドラマ化した作
品もありました。『天才ファミリーカンパニー』というもの
で、嵐の二宮君が主演していたと思います。
しかし、残念なのがあまりにも売っているところが少ないこ
と...。
他には『魚喃キリコ』(なななんきりこ)さん!
これは、hanakoという雑誌に『ハルちん』という
漫画を連載していた方です。

スタッフへ連絡

  二ノ宮知子さん好き~!!

kokorokoko
2002/07/31(水) 09:17

「平成酔っ払い研究所」

あれほど笑った漫画は無い!

>まーぶさん

「風光る」面白いですか??

今浅田次郎の「壬生義士伝」にハマッてて新撰組にわかFAN

なんです~!読んだほうが良い???

スタッフへ連絡

  面白いです!(断言)

まーぶ
2002/07/31(水) 10:07

皆さん、たくさんのレスありがとうございます!朝から顔が
笑ってます。(フフフ・・・。)            
えーと、いきなり申し訳ないんですが、もう1時間以上パソ
コンにむかってるんですが、ログインできなくて。    
仕事に行かねばならないので、これだけ!kokorokokoさん!
「風光る」自信を持ってオススメ!歴史はさっぱりですが、
すっかり「新撰組」通気取り。ただ、「ある意味」(笑)、
歴史を愛する方の反感もあるようで・・・(フフ~!)  
手抜きをする作家サンじゃないので、私は好きです。   
スイマセンが、帰宅したらまたカキコします!(これはログ
インするんだろーなー・・・。不安・・。

スタッフへ連絡

  アタシもしゅき~。

ジュンク
2002/07/31(水) 10:31

二ノ宮知子、オモシロイですよね。酒好きのアタシとしては、『平
成酔っぱらい研究所』はかなりツボに入ってお腹がよじれる位、笑
わしてもらいました。この人の漫画だったら『GREEN』もオモシロ
イですヨ。
あとは佐々木倫子も好きです。今連載してる『HEAVEN?』はオスス
メです♪

スタッフへ連絡

  まーぶさん、ジュンクさん

kokorokoko
2002/07/31(水) 10:48

>まーぶさん

わっかりました!!!!

早速全巻ブックサービスで買わないと!

楽しみすぎる!!!

>ジュンクさん

「飲みに行こうぜ!」もかなり好き♪

あの部署に入りたい・・・ってゆーか二ノ宮さんと

一度で良いから飲んでみたい・・・

スタッフへ連絡

  『GREEN』って...。

Chee-kyee
2002/08/04(日) 01:17

どこに行っても売ってないんですぅ~(涙)
すっごい読みたいんですけど...。

佐々木倫子のは、私も大好きで、『動物のお医者さん』から
『おたんこナース』すべて持ってます(笑)
飼い犬に“チョビ”か“平九郎”って付けようとしたら
どちらも却下されましたけど(笑)

スタッフへ連絡

  昔読んで面白かったもの

ぺんぎんごころ
2002/07/31(水) 08:56

まーぶさんの趣味と合うかどうか分かりませんが
昔私が読んで面白かったものは
・杉本亜未 さん「アニマルX」シリーズ
・樹なつみさん「OZ(オズ)」
どちらも少女マンガですが(だと思う)、少女マンガっぽく無い絵で
ストーリーのしっかりとしたの作品だと思います。
私の中では面白い漫画としてメジャーなのだけど周りに知っている人が
ほとんどいない・・・。(樹さんは漫画家として有名だと思うんです
が)

今これだけふと思い付きました。
良かったら読んでみてください(既読だったらすみません。)
私も面白い漫画知りたいです~。

スタッフへ連絡

  わー!

おはつ
2002/07/31(水) 14:13

私も「フルーツバスケット」・「ごくせん」読んでますよー。
姉と2人ではまってます(笑)
「フルーツ~」の方ははずかしながら、泣いてしまいました。
いやぁ、久しぶりにマンガで泣いたってかんじで。
思わずレスしてしまいました。

ちなみに、私が最近はまってるのは
「センチメントの季節」という、榎本ナリコ先生が書いてる、
確か男性用の雑誌に連載されてると思うんですが、
ちょっと(かなり?!)エッチ系なマンガです。
たぶん知らない人が読んだら引くんじゃないでしょうか・・・^^;

でも、題材が少女(中・高生)の性について短編で書かれていて、
結構奥が深いな~なんて思って読んでます。
共感できるというか、
「そういえば私も学生時代はこんな気持ちになったっけ」
みたいな感じでちょっとせつなくなります。


スタッフへ連絡

  最近待ち遠しい連載モノ

ちゃきひろ
2002/07/31(水) 16:48

最近アニメ化もされたので、有名なんですが
「ヒカルの碁」(少年マンガになるのかな?)
これのおかげで、碁に興味を持つ子供が増えたそうです。
私はコミックをマンガ喫茶で読んでるので、続きが待ち遠しい。

後は、けらえいこさんの結婚シリーズ。「戦うお嫁さま」から始
まってたと思いますが、結婚後読んだらとっても納得できました。

さらに、川原泉の昔の作品。
「笑う大天使」は最高です。高校生に戻りたくなります。
他も、笑った後ホロリとできる内容ばかりなので、お勧めします。

スタッフへ連絡

  矢沢あいさん

besupomu
2002/07/31(水) 17:03

好きです。
「天使なんかじゃない」がとっても好きでした。
今も「NANA」と「パラキス」が好きで、単行本が
でるとついつい買ってしまいます(^^)

スタッフへ連絡

  たくさんありますよ~!!

桃苗
2002/07/31(水) 18:47

はじめまして☆私のおすすめ漫画は、藤野美奈子の『新婚合
宿』これは、結婚前に読む事をお勧めする内容で、もちろん
結婚後に読んでも、あ~分かるよ~!!って思う本だと思い
ます。作者の独特なマッタリ感?が出ていて笑っちゃいます
(^^) 後はたくさんあって悩みますが、逢坂みえこの『ベ
ル・エポック』『永遠の野原』などですね。松苗あけみの
『純情クレイジーフルーツ』かなり昔の作品ですが今でも読
み返しています。

スタッフへ連絡

  な・なんかすごいことに・・・!!

まーぶ
2002/07/31(水) 22:21

こんなに~!!ありがとうございますー!        
しばらくは何読むか悩まないですみます!レスいただいた方
一人一人にコメントしたいですが、お名前略させてくださ
い。(すみません!)                
「百鬼夜行抄」大好きです!わたしの周りに、読んでる人が
いないのですが、2匹の宴会好きの鳥はちゃんと市民権を得
てるのですね~!                  
「平成よっぱらい研究所」気になってたんです!そして、職
場の後輩(酔うとすごい。女。)が持ってました!   
「それ、マジ面白いっすよ。あたしよりすごいです。」 
 ・・・期待大!「のだめのカンタービル」(暗号のよう
だ・・・。)もチェックします!           
「ヒカルの碁」これは迷ってます。すごく気になるんです
が。長い~・・。誰か、あと一押し!         
「杉本亜未」サン、「藤野美奈子」サン、知りませんでし
た。さっそくみて見ます!              
「清水玲子」さん、実は「輝夜姫」だけ読んでなかったりし
ます(笑)この方の「20XX」は、古いですが、いまだに
私のコミックNO1の座をキープ!名作です。      
あぁ~やっぱり長くなったー。             
いただいた情報の中で、出てきてないマンガに関しては、す
でにまーぶは読んでるものと思ってください!      
ほんとに皆さん感謝です!寝苦しい夜の友がこんなに・・!
最後に私のオススメをひとつ!             
「なるしまゆり」サンで、「隣の町で死んだ人」(角川) 
タイトル怖いですが、学園もの。いい話ですよ。    
長々と、読んでくれてサンキューでした!    
(kokorokokoサン、「風光る」の感想、お待ちしておりま
す!(笑)

スタッフへ連絡

  私も!

Chee-kyee
2002/08/02(金) 20:37

逢坂えみこの『永遠の野原』大好き!
何度読んでも飽きません(笑)
上にも書いたんですが、も一つおまけに言うと、
吉村明美の『薔薇のために』と、紡木たくの『瞬きもせず』
とか...。ヤンキー系の作品が多い中、『瞬き...』
は純情系で、何度読んでも泣いてしまう...。

スタッフへ連絡

  「永遠の野原」で泣いた記憶が・・・。

まーぶ
2002/08/02(金) 22:14

・・・あるんですよ。たぶん自分のことがダブって。   
なんかまた読みかえしたくなった~。          
ところで今日、「平成よっぱらい研究所」を借りました! 
読みました!私は下戸なので、なんか人生損してる気がしま
した・・・。(ウーロン茶でハイになれる女、まーぶ。) 
「のだめの・・」も読みます!日にちがたってるのに、いろ
いろレスをいただき、なんかうれしいです!皆さんが勧めて
くれたものは順番に読んでいきたいです!       
(ところでChee-Kyeeさん、「薔薇のために」の他、この方
の作品読まれてないですか?これだけ読んだんです!ほかも
おもしろいかな~。)

スタッフへ連絡

  私も泣きました(笑)

Chee-kyee
2002/08/04(日) 00:54

永遠の野原、私も泣きました。
なんか、こう、キューン(古)となりますよね(笑)
「平成よっぱらい研究所」かなり良いと思いません?(爆)
実は私もお酒は一滴も飲めないのですが、本屋さんでこの本
を見つけたとき“買ってくれオーラ”が出ていていつの間に
か私の漫画ランキングの上位を占めていました(笑)
残念ながら私も『薔薇のために』しか読んだことがないので
す...。でも、他も面白いと思いますよ、理由はないけれ
ど(笑)
あんまりいっぱいの“おすすめ”があって迷っちゃいます
ね!また漫画が増えてしまいそう...。

スタッフへ連絡

  「買ってくれオーラ」!

まーぶ
2002/08/04(日) 08:51

出てた出てた・・・!あははは!
レジまで持ってたんだけど、借りてしまったよ~! 
 ・・・ちなみに、私はハスキー犬をみると、心の中で  
(チョビ・・・)とつぶやいてしまいます!

スタッフへ連絡

  石田拓実先生

らいすりん
2002/08/02(金) 03:59

『汚れてる暇なんかない』はハマってしまいました。
新作の『ジグ☆ザグ丼』も面白いです。
最初は絵があまり好みじゃないので、流し読み(こんな言葉な
い)してましがた、ストーリーにハマしました。

30代後半なのに、今一番好きな月刊誌は“Cookie”で
す。
でも、最近の少女漫画は素敵です。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

まーぶ
2002/08/02(金) 08:46

石田センセイ・・・。知らなかったです。マンガ雑誌をほと
んど読まないので参考になります!           
しかし、子供のころは、「大人になったらマンガなんて読ま
ないよなー」と思ってたけど、よけいひどいことに・・・!
^^。

スタッフへ連絡

  らいすりん

らいすりん
2002/08/03(土) 04:09

私も、大人はマンガは読まない(周囲の人も卒業している人が
ほとんど)と思ってました。
というか、今の方が、小金があるので、昔よりマンガ読んでる
気がします。
ただ、石田拓実先生の作品はセックスの事とかがせきららにか
たられているので、ダメな人はダメなのかな、と思います。
趣味じゃなかったらごめんなさい。

スタッフへ連絡

ごめんなさい。
私は才能が無いので漫画家さんにはなれませんでした。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR