オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ER

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

ER


2002/07/21(日) 01:50

第126話、127話の取りやめ、ちょっと残念でした・・
事前にHPで2話のあらすじを知り、「ルーシーが!そんな!」
とショックでしたが、金曜日は心して見ようと構えていた矢先、
冒頭のテロップに「あれ・・?そうなの・・?」と気抜け。

ちょっと過激、衝撃的すぎるストーリーだった為、NHKというこ
ともあり、自粛したんでしょうか・・?

DVDで直接見るまでお預け・・ということですね(′_`)

テーマ:
タグ:  衝撃

スタッフへ連絡

珪さん、残念でしたね。私はBSにて一年前に見ていたので地上波は
見ておりません。チャンネルを変えるときにチラッと見て「ああ、
ルーシーはいなくなっちゃったんだ」と思ったことでした。
確かに過激なストーリー展開でしたが、その後のカーターの心の葛
藤を理解するには絶対に必要なストーリーだったと思います。
下に「この後暴力的な画面があります。」とまるでゲームのように
テロップをつけておけばよかったのではないのかな?

スタッフへ連絡

  特定の病気の人への配慮の為らしい(怒)

カボチャ王子
2002/07/21(日) 07:59

今回の放送中止は毎週楽しみにしていた者にとっては
非常に残念かつショックでした。
レギュラーキャストのルーシーの最大にして最後の
エピソードが丸ごとカットされてしまった訳ですから。

放送中止の理由は映像の衝撃度や過激性の為ではなく
(実際そんなにヒドイ映像なんかはありませんし)
事件を起こす犯人の病名が実際にこの病気を患っている
人たちへの偏見を招く恐れがある、と判断されたから
のようです。BSでの放映時と現在では状況が違うから
地上波では放送中止になったそうです。

・・・でも先週の予告編は放送したのに。
いきなりの放送中止はどういう訳なのかNHKはきちんと
来週の放送時にでも説明する義務があると思います。
今回カットされてしまったエピソードはこの病気に
対して偏見を広げるどころか、深く考えさせてくれる
内容なのに。放送中止は全然納得いきません!

今後の物語にも深く関係してくる内容なだけに次回
以降の放送を見る愉しみもなくなってしまった気が
します。レンタルで埋め合わせしろ、っていうのも
なんだかなぁー。




スタッフへ連絡

  そういう事情だったのですか。。。

marsha
2002/07/21(日) 13:41


先々週の予告で、
次回(先週)はルーシーがいなくなる回なのだな、
と楽しみにしていたのですが
(というと語弊がありますが、ロマノの人間らしい面を
 初めて見られ、カーターのその後の成長に繋がる話
 なので、絶対見逃せない回だったので)
実際に見たら、カーターが杖をついていたりして
突然、話が飛んでいてびっくり。

NHKのミスで放送回を間違えたのか、
それにしては謝罪も何も無い、
と不思議だらけだったのですが。。。

裏にそういう事情があったのですか。。。
全く説明もなく、放送中止とは納得できない。

シーズンIから毎回見逃すことなく見ていて、
現在は、総合、BS、BS-hiと並行で
ERを楽しみにしている者としては、
今回の放送中止の件は、非常に残念です。

スタッフへ連絡

  中止のテロップは流したようですね

marsha
2002/07/21(日) 20:24


当日、11時台は、日本テレビ、テレビ東京、NHKと
3つ並行して見ていたので
最初のテロップは見逃してました。

NHKのHPには
2話分の内容として説明がありますが
たった3行で何が分かるというのか(怒)

http://www.nhk.or.jp/kaigai/er6/story4.html

これからの展開で、非常に重要なエピソードであり、
且つ、病気への偏見を助長する恐れなど何も無いのに。

スタッフへ連絡

  ですよね。


2002/07/22(月) 00:44

皆さんのコメントに助長され、なんだか私も気が大きくなってきま
した。^^ゞ
やっぱり納得いきませんよね。こういう点って、日本てまだまだ
理解がなくてお堅いんだなぁなんて・・。

オズにこの投稿をした途端、翌日yahooトピックスに記事が
あり、(!)お!ここまで反響が?とちょっと安心・・(?)
で私は、中止になった詳しい真相が初めて解ったんですけども・。
(成程)

放送以後、NHKHP上で、その2話のあらすじがあまりにも簡潔
でしたが。それ以前に私が見た時は一応、一通り載っていたのです
けどね。

とうにご存知かも知れませんが、ワーナーHPの方にエピソード別
に一話一話あらすじがきちんと載っていますのでよろしければ・・

http://www.whv.jp/title/er/index-flash.html

スタッフへ連絡

  NHKに抗議メールだしました

でぃぷ
2002/07/22(月) 10:41

BSでの放送を見たのですが、いったいどこに病気への誤解や
偏見を招くシーンがあるというのやら。
NHKの行為そのものが病気への誤解を招くとしか思えません。

ER6の中でも最も重要なエピソードになるというのに、
原作者、出演者、制作者、そして視聴者への冒涜だと思いま
す。

もう一度考え直して放送してほしいです(無理だと思うけ
ど)。

スタッフへ連絡

  う~ん

にゃ~
2002/07/22(月) 13:59

とても見たかった話だったのに…
ルーシーがこれで最後だし、カーターの今後にも関わる話だし。
いきなり問題の2話分がとんでしまい
ルーシーのお母さんの悲しみとか
あの、陽気なマルッチの悲しんでいる様子とか
カーターがどれだけつらい思いをしたのかなど
全てが無になってしまい、
19日分の放送は言葉の重さが感じられなかったです。
これからの放送も、次のシリーズも
話が中途半端に思えちゃうのかなー?

スタッフへ連絡

  せめて中止の説明が欲しかった

みなこ2
2002/07/23(火) 15:00

私も毎年ERを楽しみにしていて、うちには
BSがないので、地上波だけが頼りなのです。

この2話は第6シリーズの中で、一番重要な
場面だと思うし、NHKは事情を一切説明しないで、
あんな3行のあらすじテロップだけで話をとばすなんて、
本当に腹が足ります。

早速レンタルして見たのですが、流したほうが
よかったと思う内容でした。
あれを削除するのは、制作者にも
視聴者にも失礼だと思いました。
かえってとりあげられて、注目されてNHKの目論見と
逆効果だと思うんだけれどな。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR