オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 古館の買い物ブギ「ダイエット常識のウソ」

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

古館の買い物ブギ「ダイエット常識のウソ」

こま3号
2002/07/06(土) 21:03

ちょうど結論の確信に入ったとき、電話が掛かってきて
結論を見損なってしまいました。
ごらんになった方、いらっしゃいますか?
ヒロミが「毎月0.8kgずつ痩せればいいんじゃん」
くらいは聞き取れたのですが・・・。
オフィシャルページに行きましたが、結論ありませんでし
た。よろしくお願いします~!
・・でも、低インシュリンダイエットも、その他のも
効果なし、とのことで、脱力してしまいました。。

テーマ:
タグ:  ダイエット効果電話

スタッフへ連絡

  結果

りゃんりゃん
2002/07/07(日) 11:29

1ヶ月に10キロ痩せるではなく
1年で10キロ痩せるを目標にしましょうとのことでした。
(だからヒロミが1ヶ月0.8キロって言ってたんですね。)

これで夏の水着に間に合う(来年)

・毎食の食事を100キロカロリーずつ減らす
  ただしお米は満腹感を得られやすく低カロリー
  ビタミン・ミネラルもあるので減らさないこと。

・20分のウォーキングを日課としましょう。

ってこれだけだったと思うけど。(他にあったっけ?)
「ダイエットはイベントではなく生き方です」だそうな。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

こま3号
2002/07/07(日) 18:45

なるほど、そういう意味での「0.8kg」
だったのですね。
1年に10kg減を目標・・長距離マラソンのようですね。
でもそれが健康的なやせ方なんですね。
ウォーキングと100kcal減、
分かっちゃいるけど、なかなか・・。。
でも当然といえば当然の方法ですね。
スッキリしました、ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  横レス(内輪で話題になったので)

てんぷる
2002/07/08(月) 14:27



この番組を見た子が言ってたのですが
「低インシュリンダイエットをすごく歪曲して
 放送してたよ~」とのこと。

私も少々本などを読んでかじっていたので、
番組の内容を聞いて「おいおい」と思いました。

低インシュリンダイエットは、
ごはんを食べないで、肉を倍食えという
ダイエットではないですよ~。
GI値60以下をめやすにした食材を中心にメニューを
組み立てると、低インシュリンダイエット食に
なるという話です。

白米だけじゃなく、
麦とか玄米とか胚芽米を混ぜたり、
きのこやごぼうなどの繊維質が摂れる混ぜごはんとか、
そうやって
GI値が高すぎるごはんをコントロールしましょう
という話です。本によると。

食品のカロリーは、
食品が燃える数量なので、
カロリーが高い=燃えやすい。
逆に消費カロリーは
運動をした酸素量によって算出されるので、
食品カロリーと消費カロリーは
同じ土壌で計算されているワケではないと知りました。

で、肥満は
食べたものと、体を動かすことで消費する
という同じ土壌での関係性を踏まえないといけないわけで、
低インシュリンダイエットは、
その原因の「ひとつ」を、インシュリンの過剰分泌に
着目しているダイエット法といわれています。

実際、肥満の原因は色々あるのですが、
確か低インシュリンダイエットは
糖尿病などの研究とかから生まれたという
話も聞いたことがあります
(だからインシュリンが出てくるのかも)。

りんごダイエットのように、
偏った食事をしろ!というのではないんですね。
低インシュリンダイエットでも
低血糖にならないように、
GI値が低ければいい、という考えは「×」と
されています。
健康面も踏まえ、GI値60を目安にと唱われてるのにね。

番組制作者は、その勉強をまったくせずに
ただ話題性のためだけに報じたんでしょうかねえ?
低インシュリンダイエットがダメ!というならば、
この程度くらい知っている人間にも
「そうなのか~」と納得させて欲しいものですね。

そもそも、カロリー計算で痩せられるのなら、
みんなとっくの昔に健康的に
痩せているはず。
そうとも言い切れないのだから
カロリー以外のことにも目を向けてみたって
いいじゃないのよね~、とか思うんですけど。

あ、別に、低インシュリンダイエットの
まわしモン(ってどんなモン?)じゃありませんが、
ちょっと意識してやって、
実際にウエイトが落ちたものですから。

ご参考までに(^^)。



スタッフへ連絡

  再度ありがとうございました

こま3号
2002/07/09(火) 16:52

実は、ちょこっとやってたので
「え~効かないんだ」ってショックだったのです。
といっても、普段のご飯の半量を玄米混ざりで
過ごしてたくらいで・・。
でも2kgくらいは落ちたのですが、その後さ~っぱり。
なのでちょっと「やっぱ駄目なのかな」なんて
思ってるときの放送だったので。
引き続き他の食品も気をつけていけばもうちょっと
なんとかなるかもしれませんね(笑)
ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  ウチでは1名効果がありました(遅)

momo2000
2002/07/10(水) 09:06

低インシュリンダイエット食で旦那がみるみる痩せましたよ。
私は2K減の後、ストレスによるヤケ食いで元に戻りました(涙)

低インシュリンダイエットで推奨している食事法は、スポーツ系
の本にも、過食・拒食症の方への食事法にも載っていました。
(momo2000調べ)

大雑把に言うと、炭水化物を適度に減らしミネラル、食物繊維を
取りましょうという部分は同じだったんです。
今もウチでは続けています。

スタッフへ連絡

  再々度ありがとうございました

こま3号
2002/07/11(木) 11:17

momo2000さんのご主人は効果があったのですね。
ちょっと横ばいな私の体重ですが、
玄米でお通じもいいみたいだし、もうちょっと頑張ってみま
す。

情報番組って、よく取捨選択しないと情報に振り回されて
しまいがちですよね。体験談聞けてよかったです。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR