オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 韓国-イタリア戦感動しました

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

韓国-イタリア戦感動しました

杏華
2002/06/18(火) 23:10

サッカーの話題ばかりですみません。
でも、感動の気持ちを書込みたくて。

今日の韓国-イタリア戦、本当にすばらしい攻防でした。
後半ぎりぎりで得点した韓国が、延長戦で試合を制した
時、思わず涙が出ました。
他国の試合で、涙が出るなんて思ってもみませんでした。

日本戦は終わってしまったけれど、共に共催国である
韓国の頑張りが、ものすごく共感できたんです。
サポーターの赤いユニフォームはそのまま日本の応援の
ようにも見えていました。
いままで、韓国を応援してたわけじゃないんですが、
次の試合、ぜひ韓国を応援しようと思います。

テーマ:
タグ:  サッカー感動話題韓国

スタッフへ連絡

  あの国も・・・

月見
2002/06/20(木) 12:46

ドイツの一流といわれる新聞が、日本や日本人を馬鹿にする記事を
あれこれ載せていると、ドイツ在住日本人が週刊誌で語っていま
す。かなり酷い内容のようで、ドイツも応援する気が失せました。
なんだか気分悪いことが多い今日この頃です。

スタッフへ連絡

  ニュースで言ってたんですか?

sweetpinkpink
2002/06/19(水) 14:51

 
 あの、トルコに日本が負けて韓国の人が喜んでたって、
 どこかのニュースではっきり言ってたんですか?
 今日ニュースとか見てこなかったので自分は全然そんな事
 知らなかったので、今びっくりしたのですが、
 うわさだけなのか本当にニュースでその場面が写されたのか
 知りたいな~と思いまして。。。
 すぐ信じたんですが、うわさだけって場合もあるかな?と
 思いまして。。
 知ってる方、教えて下さい。
 どこかの新聞に書いてあったりしたら読みたいのですが。
 

スタッフへ連絡

  確か夕方のニュースで

k-fu
2002/06/19(水) 15:36

確か夕方のニュースでこれからイタリアとの試合をする韓国の様子
を伝える韓国にいるレポーターが言っていました。
日本が負けた瞬間、歓声が上がったと。
日本より先に負けたくないという国民感情があるらしいです。
同じ開催国なのに、結局韓国は日本を恨んでいるんですね。
私もこれから対韓国チームを応援しよっと。

スタッフへ連絡

  私も

のんのん1
2002/06/19(水) 15:52

共催ってことでどんな対戦相手でも韓国応援してました。

でも日本がトルコに負けて喜んでいたっていう話
韓国から中継していた解説者が水をかけられたって言う話(スカパ
ーで)、スタジアムの垂れ幕の意味・・・・色々考えて
韓国と友好関係を結ぶってことはムリだと思いました。

どんなに日本人が純粋な気持ちで接しても理解されないし
心の中ではうらんで・憎んでるんですね。

私の気持ちの中では共催のおかげで韓国に対しての気持ちが
180度変わってしまいました。

スタッフへ連絡

  私は・・・(少し横かも?長いです)

kurikurin★
2002/06/19(水) 17:04

掲示板をみても分かりますが
皆さんの意見は様々あると思います。

そういう私も実は韓国を応援したいけれど
素直に応援できない...気持はとても複雑です。

確かに報道のとおりならば
悔しく・感じが悪いと思うのはあたりまえの感情かもしれません。

だからといって見方が変わってしまったり、共催そのものや
友好的になるのは難しい。と思ってしまうのは
私たちにも問題があるし
少し寂しく大人気ない残念な気がします。
それでは、お互いいつまでたっても不快感情が残るばかりです。

(綺麗事かもしれませんが)
こういうときだからこそ、わだかまりを少しでもなくすように
小さな事から努力すべきではないでしょうか?
韓国代表を私たちが日本チームと同じように一生懸命応援したら
少なくとも分かってくれる・気づいてくれる方はいるのでは?

私はそう信じたいのですが・・・。

スタッフへ連絡

  どこの国にも色々な人がいる

アンドリュウ
2002/06/20(木) 12:58

もし韓国が負けたとしたら「ざまーみろ」と喜ぶ日本人だっていな
いとは限らない。
日本が負けて韓国人全員が喜んだわけでもない。
どこの国にもいろいろな人がいる。

ホームから転げ落ちた日本人を命を犠牲にしてまでも助けようとし
た李秀賢さんのような韓国人だっている。
そういうことを忘れてはいけないと思う。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。そして。。

sweetpinkpink
2002/06/19(水) 17:28


 はあー。現地のリポートでそうだったのなら事実なのですね。
 韓国はちょっと国際感覚が洗練されていない感じが
 してしまいますね。。
 視野がめちゃ狭いっていうか。。時代錯誤っていうか。
 
 両国の間にいろいろあってもスポーツの時は横に置いておいて
 欲しいですね。純粋にサッカーを楽しみたい。
 アメリカ戦の時のパフォーマンスも、ちょっとビックリしました
 よね。アメリカを恨むのは逆恨みだし、サッカーに関係ないし 
 。。。アメリカはそんな事あってもさらっと流してて、さすがか
 も。
 だってそんな事に目くじら立てるの大人気なさすぎる。。
 
 kurikurin★さんのおっしゃるようにケンカ腰に反応せず
 韓国を応援したいと思いますが、駄目なところは、いけないと
 思いますよってびしりと言ったほうがいいですよね。
 韓国を刺激しないようにびくびくせず、メディアでもきちんと
 正しい批判はして欲しいなあ。
 
 あと、のんのん1さんのおっしゃっていた垂れ幕の意味って
 何ですか?教えていただきたいのですが。。
 

スタッフへ連絡

> 韓国はちょっと国際感覚が洗練されていない感じが
> してしまいますね。。
> 視野がめちゃ狭いっていうか。。時代錯誤っていうか。

その「国際感覚」なるものが具体的にはどういう感覚なのか
にも興味がなくはありませんが、それはさておいても...

> はあー。現地のリポートでそうだったのなら事実なのですね。

・ネットワークの掲示板で、こういうことをレポーターが言って
いたという人がいる

というところから

・こういうことをどこかのテレビ局の番組でレポーターが
言っていた

ぐらいまでを(仮に)事実ととらえるというのはいいとしても、
そこからさらに

・事実「こういうこと」があった

までいってしまうのは、なんというかあまりに情報の受け手と
して問題が大きいのではないかと思います。
たとえば、Googleで「メディアリテラシー」で検索すると。

「国際理解とメディアリテラシー」
http://www.gks.co.jp/y_2001/interview/21it/01030717.htm
l

なんていうページが上位にあがってくるぐらいですから、
「国際感覚」なる問題意識(繰り返しますが、それがなんだかは
よくわかりませんが)にも無関係ではないと思うのですが。

スタッフへ連絡

  確かに(すみません、支離滅裂です(汗))

まこぽんぽん
2002/06/19(水) 23:40

そういう反日感情を浮き彫りにしたレポートがあったのは事実
だと思います。でも、全ての韓国の人に激しい感情があるわけ
ではないと思いますよ。
韓国の友人が私にはいますが、確かに上の世代の方には多いと
は言いますが、若い世代は日本との友好を求めてるそうですし
正直言って、勝利するまで負けない強い精神力と自国を愛する
誇りの高い韓国の国民性が今回のサッカーを見てなんか
うらやましく思っちゃいました。なんだか学ぶことが多いなぁっ
て。
自分もあんな韓国サポーターのように心から自分の国に誇りを
もてる人になりたいと思ってしまいました。
すみません!!なんか一人言みたくなってしまって(+_+)
何が言いたかったのかというと、この試合で良い感情も複雑な
感情も自分も持ったということでした。。

スタッフへ連絡

  ちょっと複雑・・・

くるっく
2002/06/19(水) 13:26

昨日の韓国-イタリア戦は感動しました。
日本が負けたから、せめて韓国だけは・・と思って応援していて、
勝ったのですごく嬉しかったのですが・・・。
ここのレスで「トルコに負けた日本に大喝采」とかあと「KORI
AはJのあとだからCORIA」とか書いてあって。
韓国人はよっぽど日本人が嫌いなんだなぁ・・・。
そういえば、今回の標記の件で日本が「JAPANKORIA」と
書いてあったら目くじら立てて「KORIAJAPAN」だろ!と
怒りまくっていたのを思い出しました。
今回の事で少しは距離は縮まったのかと思ったのですが、ちっとも
縮まらなかったのかな・・。
自分が生きている間にはなんとかなって欲しいと思っています。

スタッフへ連絡

  単純な気持ち<やや横気味>

てんぷる
2002/06/19(水) 12:06



すごかったな~韓国、と思いました。
最後まで諦めない、
サポーター(というより国民の方が適切かも)に
応えきる理想像を、ああも見事に実現するとは・・・と
思いました。

10年以上前に、社員旅行で韓国へ行ったのですが、
その時の上司が言った言葉がふと過ぎりました。
「あと10年くらいで、日本は韓国に抜かれるよ」
って言葉。
その上司の一言に、周りは色々言いましたけどね(^^;)。
(もしかしてココでも叩かれる?)

もちろん、サッカーという一部のスポーツでの
ことだし、バックボーンを色々と考えると
私自身も最初は、共催国とはいえ
なんとなく素直に、韓国を応援できませんでした。

けど後半からは
もう単純に、あのハングリー精神には
恐れ入ったと思えてきました。
私自身はワールドカップを「祭り気分」で
楽しんでいたけど、
韓国の人たちはそれ以上の意気込みで
挑んでいたんだろうなあ、とか。

韓国の人たちはきっと、
より自分の国に誇りを持つんだろうなあ、とか、
ふと日本がベスト8に進んだとして、
私はそこまで自国・日本に誇りを感じただろうか、とか。
(サッカー素人だし、私)

今までとは違う角度で、韓国という国を知って、
素晴らしいと思うところは、
素直に、素晴らしいと思うようにしたいな、と
思いました。
(ちょっとなあ、って思うところは、それはまあそれでね)。

きっと準々決勝は、
進出した国はより濃いテンションで挑むでしょうから、
ベスト8に出そろった国の姿をね、
サッカーを通して一部だけかもしれないけど、
触れてみたいな、と思いました。


スタッフへ連絡

  一夜明けて

杏華
2002/06/19(水) 11:56

みなさん、韓国を応援したい気持ちと、韓国の態度のはざまで
複雑な気持ちのようですね。
わたしも、正直、みなさんの書き込みを見るまで、韓国の方の
反日感情の激しさを忘れていました。
今回の共催ですこしは関係改善されていると信じたいのですが、
なかなかそうもいってないみたいですね。

でも、日本を超える、日本に勝つといっているうちは、まだ超えれない
とおもいます。日本という一つの国にこだわっているようでは・・・
もうすこし、広い目で世の中を見ていってもらえたらなとおもいました。

日本のことにこだわらず、韓国にはがんばってほしいです。

スタッフへ連絡

デルピエロのファンで有る私としては
韓国、イタリア共に残って欲しかったチーム
だったので、非常に複雑な心境です。
イタリア、もっと見たかった~。

また、韓国サポーターの日本戦に対する態度が
問題となっているようですが、
韓国と日本の関係が再び悪化するような事態がないように
何のために共催しているのか分からなくなることが
ないように、こういうときこそ努めて
冷静にならなければなりません。

一番負けて悔しいのは、ほかならぬ選手たちであり、
選手たちはそのことを強く自覚していることを
サポーターは忘れてはなりません。

韓国、次は・・・無敵艦隊スペインですね。
どんな試合を見せてくれるか楽しみです。

スタッフへ連絡

  私も複雑な心境です

Chika-pon
2002/06/19(水) 00:48

今日の試合を見ていてやはり複雑な気持ちです。
韓国サポーターの持っていた「COREA」のロゴの入った
タオル。TV中継でもたくさん写っていましたね。ほとんどの
サポーターがひらひらさせていました。なぜKOREAの「K」
じゃなく「C」なのか。
「K」だとアルファベットで、「JAPAN」の「J」の後に
くるのが彼らの意に反しているからなのだそうですね。

>韓国と日本の関係が再び悪化するような事態がないように
>何のために共催しているのか分からなくなることが
>ないように、こういうときこそ努めて
>冷静にならなければなりません。

私も心ではそう思いたいので寸が、そんなタオルをあんなに
見てしまうと「共催の意味」自体、疑問に感じずにはいられ
ません。

スタッフへ連絡

  遅レスですが・・・

たま969
2002/06/20(木) 12:03

KOREAのKがCであったということですが、私もそれを聞いて
憤った一人です。

しかし、その後朝日新聞に載っていた写真をみると、女性サポータ
ーが韓国のタオル(?)マフラーを掲げており、それには「FOR
ZA!COREA」とありました。
FORZAはイタリア語で「ガンバレ」という意味の応援の掛け声
なので、おそらくイタリア語で韓国を表記したものだと思います。
(イタリア語にはKはなく、カ行はCで表されます。なので、イタ
リア語では韓国はCOREA(コレア)です)

というわけで、あのマフラーはわざわざイタリア戦のために作られ
た物みたいですね(それも凄い・・・)。

結論として、本音はどうか分らないけれど、Jより先に・・・とい
うのは私はデマだと思いました。

スタッフへ連絡

  イタリア・・・残念(;_;)

さぶこ
2002/06/18(火) 23:21

イタリアも韓国も特別応援していたわけではないけれど・・・。
今日は、日本戦もありましたが、韓国はひどかったと聞きました。
トルコがゴールを決めたら、大歓声!
日本が負けたら、これまた大歓声!!!
共催国なのに・・・・・・・・。

この話を聞いたら、とてもじゃないけど韓国を
応援する気はなくなりました。

今日の試合のサポーターも、マナーがなってなかったし・・・。


イタリア、残念でした。

スタッフへ連絡

  同じ気持ちです

オレンジみい
2002/06/18(火) 23:37

>今日は、日本戦もありましたが、韓国はひどかったと聞きま
>した。
>トルコがゴールを決めたら、大歓声!
>日本が負けたら、これまた大歓声!!!
>共催国なのに・・・・・・・・。
私もそれ、ニュースで聞きました。
理由は日本より自分の国が先に負けてほしくないので
日本が負けて嬉しかったみたい。
同じ開催国として頑張って欲しいという気持ちはないの
か!!日本は応援ムードなのに
それって、自己中心的だなと思いました。
さぶこさんの言う通りそういう韓国は
応援する気なくなります。

もともと「アズーリファン」なので
イタリアを応援していたので残念です。
最後は攻撃陣が薄くなってしまってどう見ても
不利でした。(トッティの退場などで)
日本に戻ってきて欲しかったア。

スタッフへ連絡

  複雑な気持ち…

Linda55
2002/06/18(火) 23:41

韓国があそこまでイタリアを苦しめるほど強くなっているとは
予想だにせず、同じアジアのサッカー向上に燃える日本人として感
動しました。日本にないものを持っている、という印象を受けま
す。選手の皆さんはスゴイ!

ですが

さぶこさんも仰っているように、サポーターのマナーが悪く(不要
な場面でのブーイングなど)、
また、開催国としての自覚があるのかについては大変疑問があるの
で(他国チームの宿泊ホテルのそばで一晩中大騒ぎしたり、
北朝鮮がイタリアを破った年「1966」を組織的に浮かび上がらせた
り…)素直に喜べません。

正直、日本の今日の試合もTVで見た限りサポーターの質が悪かっ
たと思います。(もし観戦しに行った方がいらしたらゴメンナサ
イ。)
繁華街でははしゃぐのを通り越したバカ騒ぎの日々(うちの近所で
は負けても住宅地の真中で大騒ぎ)…
他にどんなにいい試合があった日でも日本戦(とアイドルに仕立て
た他国選手)のことしか念頭に無いような報道…。
今日トルコに負けて心のどこかでホッとしました。また4年後に応
援したい!と今はこれから素直に思えます。

韓国には頑張って欲しいなー、という気持ちもあるし、
せめてもう一つのホスト国として節度ある姿勢をアピールして欲し
い、という気持ちもあります。今はまだ複雑…

スタッフへ連絡

  そうでしたか...

みふぁ
2002/06/19(水) 08:54

私がまさに「会場にいたサポーター」のひとりです。

サポーターの態度についてですが、
初戦に比べると国歌が流れてる最中のブーイング等がなくなり、
大分良くなってきたように思いました。
(今回に限っては雨だったから仕方ないのもあったけど)
国歌が流れてるのに帽子やかぶりものをとらない人が多いのは
気になりましたね。もちろん私はかっぱの帽子取りました。

ある程度は、試合にブーイングはつきものですし。
でも、私は主観的にしか見られないので何とも言えませんが。
試合終了後、(何故か)トルコ選手にエールを送る
日本人サポーターもたくさん居ましたよ。



スタッフへ連絡

  ちょっとフォローのつもり

Linda55
2002/06/19(水) 13:01

もちろん全員が悪いというわけじゃないですよ。

みふぁさんはいい応援なさったようですね。羨ましいです。
それに幸運にもスタジアムに足を運ばれた方は実際の細かい部分を
ご覧になっているので、事実をより分かってらっしゃると思いま
す。

ただ、TVで世界中の人が見る映像からは
 相手がバックパスを出すと何でもかんでもブーイング、
 相手の選手が負傷して倒れているのにブーイング、
 (担架が出てくるほどなのにまだブーブーと…)
 日本選手&スタッフがスタンドにお礼に来てくれているのに声援
 よりもカメラのフラッシュが多く…
というように感じられました。開催地・日本のホーム試合がこうい
うものだと思われると残念です。

あとマナーではないですが、点が入っちゃった後、特に後半の時間
が押してくるにつれて応援があからさまにトーンダウンしたような
印象を受けました。
ある意味ホームの利を生かしきれなかったような。その点韓国はす
ごかった。
(私が好きなチームが逆境こそサポーターが燃えるタイプなので余
計そう思えるのかな)

まぁTVという観戦形態のせいかもしれません。

気分を害したらごめんなさい。ただTV観戦するしかなかった人の
中にはこういう意見も合ったよ、ということで苦笑して許してやっ
てください。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR